

不可逆性を無視したい

 自分の中の区切りとして、消してない以上は週に1度は更新しようという状態ですが、毎日何かしら書いていたこともあったんです。若さとは素晴らしい。あの頃に戻れたら、ブログ書いてる暇あるなら、ニコニコで笑ってる暇あるなら(これは今もか)、だらだらとネサフしてる暇があるなら勉強しなさいって言いたい。切実に言いたい。ツケは回ってくるし、今になって勉強したいことが増えても現実は迫ってくるし。本当、学生生活ってどう過ごすか重要だと思う最近。
 あ、あと過去の自分に言えるのならば、まとめブログだけには手を出すなって言っておきたい……。

 寒くなってきたのでエスプレッソマシンの手入れをしました。30分くらい掛かった。しばらくは去年買って残してしまったカプセル(1杯分の豆がが1カプセルというタイプの機械なんです)の消費ですけど、美味しい1杯を頼むぞ相棒、みたいな。とはいえ、一番のデメリットはコストパフォーマンスなので、ガンガン飲むというわけにもいかないのですけど……。マシンは値段を抽出回数で割るなり、減価償却で考えるなりで一様に言えないけど、カプセルは1杯分で100円近く消費するのです。この辺だと通販以外だと新宿か横浜行かないと買えないし。
 今使ってるのは抽出量以外はオートでやってくれるタイプなんだけど、無いものねだりで全部手作業でやらないといけないマシンも欲しいです。豆を詰めて、セットして、ガショガショガショガショ! みたいなやつ。あれの方が職人っぽい。難しいらしいのですけれども。

 そろそろ愛機フラテッロ号(自転車)に乗るのも辛い時期になってきました。風邪とか引かないように気をつけたい。ちなみに、金曜は寝込みました。弱いなあ……。

ありがとう。ありがとう!

 土曜日のシフトを抜けて、時間があるはずなのにやろうと思っていた事が終わらないんですよね。うーむ、不思議不思議。バイトがあると実質午後が潰れたも同然なので、土日とも終日自由なのが嬉しくてたまらないです。この嬉しさが毎日続くように、職についても早期リタイアを達成するというのが僕の野望なのですが、こんな事履歴書には書けませんね。ああ、そろそろ就活用のスーツとか買わないとな。

 先週の事でした。大学の構内で、階段を上ってたら前を行く女性が中々際どいスカートをはいていたんです。揺らぐ布地にまだ見ぬユートピアを想起して、さあいざ行かんバギクロス! とか思ってました。そしたら本当に強風が。
 ……、スパッツ?
 いや、だがそれがむしろ良い!!!
 スパッツの方がエロいと思います。サンキュースパッツ! スパッツ、万歳! 万歳!

 多分、疲れてるんだと思う。


 そうそう、空気清浄機買いました。性能としては25畳までいけるらしいです。ちなみに僕の部屋はたしか6畳。オーバースペックも良いところですね。超清潔な空気の中で腐っていきたいと思います。

学会だったり

 土日が終わっていきます。明日からまた5日間かぁ。土曜日も学校に行く用事があるから6日間かぁ。ん? でも火曜日は講義入れてないから休みなのか。ちょっとだけ嬉しくなった。

 先日は近くの大学で学会があったので行って来ました。ゼミの先生の仕事仲間が割と簡単なパネルディスカッションの担当となっていて、これなら比較的わかりやすいと思うから聞いてくると良いよ、という流れ。前提として、当然きっちりとした予備知識を持っている事があったので、話についていくのもやっとという感じですが、大筋は掴めました。なるほど、たしかにそうだな、という感想。というか、先生の仕事仲間ですから、先生の言ってる事と近しい事だった。どちらかというと再確認。内容としては似ているけど、ちょっと違った視点からの再アプローチ、と言ったところでしょうか。
 なお、数理的な話ではないです。


 『らき☆すた』の7巻を購入。半分くらい読みました。
 変わらないなー。ゆるいなー。この感じはいいなー。
 そうそう、一緒に入っているアンケートの葉書が毎回可愛いですよね。送ろうかな、と思うこともあるのですけど、取っておきたいがゆえに送るのを躊躇ってしまいます。そういう人は多いと思う。アンケート葉書とか、何か懸賞が当たる当たらないにかかわらず、自分の意見が極僅かでも反映されているのかな、と思うと何だか嬉しくもあり楽しくもありますよね。
 まあ、それでもマテパはオンラインに移籍なワケですが……。これから盛り上がるだろうのに、何だか勿体ないなぁ。僕の使っているパソコンのモニタだとオンラインコミック(?)は読みづらいので、紙媒体の方が好きです。

一線

 東京がオリンピック開催地から外れて嬉しい、みたいな書き込みを見かけて、それはそれでどうなんだろうかと思っていたところ、「夏季オリンピックが東京で開催されたらコミケどうなんだよ」理論でした。超納得(笑)

 僕は(一部の)薬の飲めない人間なので、インフルエンザが怖いです。せめて部屋の中くらいは安全領域にしようかな、と思って空気清浄機の購入を検討中。さすがにマイナスイオン云々の宣伝文句はもう無いのですね。とはいえ、色々な文句があって目移りしてしまいます。さすがにどれも根拠がある……、んだよね?
 マイナスイオンって言うのは明らかに科学的におかしかったのですが、ところで科学的に正しいってどういうことなのでしょう? こういう実験データがあるから、この理論は裏付けされていて科学的に正しいものです、とか。でも、そのデータをどのように抽出したかは分かりませんよね。
 有名な話を持ってきます。白鳥1は白い。白鳥2は白い。白鳥3は白い。……、白鳥nは白い。nが極めて大きな数だったとしましょう。ゆえに、全ての白鳥は白い。これは正しいでしょうか? 正しくないですよね(世の中には黒い白鳥が存在します)
 これは科学的であり、これは非科学的であるの境界って果たしてどこで引かれるというのでしょうか。世の中は曖昧です。

 話を戻して、東京でオリンピックが開かれたらどんなメリットがあるのでしょうか。まずは、大きな財政出動があるので景気に影響があるはずです。世界中から人が集まってくるので、まとまった額のお金が日本に落とされることが期待されます。デメリットとしては、治安の問題とか、オリンピック後の施設をどのように活用するかとか、でしょうか。
 案外、不景気下の公共事業としては効用は高そうな気もします。でも個人的にはコミケを選択した……、うわ、お前誰だ、何をするぎゃー(ry

非道い扱い

 大学が始まっちゃいました。本気モードで夏季休暇の課題を片付けます。片付けています。片付くかなあ?

 ゼミで親しい人がDSをいじっていて、案の定ポケモンでした。
「ポケモン買ったんだ」
「サブは買ってないの?」
「いやー、買おうか買わないか迷ってるんだけどね。ゴールドとシルバーってどっちがいいんかな」
「んにゃ、ポケモンじゃなくてラブプラス」

 そっちかよΣ(゚д゚;)

「ですよねー、サブ先輩の場合、ポケモンよりラブプラスですよねー」

 お前もかよΣ(゚д゚;)

「でもサブはエロゲで手一杯だからな」

 やらねえよΣ(゚д゚;)

「ちゃんと勉強もしろよー」←教授

 先生までですかΣ(゚д゚;)

 学校って楽しいです。楽しすぎて涙が出ちゃいそうです……。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
