スポンサーサイト


送別会に行ったよ。レポートを書いてみたよ。

 2月20日、僕のおししょーさまでもある隊長の送別会に参加させていただきました。
 幹事はウマサさん。参加者はショーちゃん、たけふみさん、よたくさん、所長さん、ぽりんさん、馬茶さん、時雄さん。あ、あと当然送られる人こと隊長。順不同で、面倒だからリンクを張らない無礼をお許しください。
 まあ、そんなわけでレポート書けよって脅されちゃったりしましたので、「続きを読む」以降はレポートとなります。相も変わらず要約するとか、読みやすいようにするとか、そういう能力は欠如しているので、だらだらと書き連ねてます、あと、眠いので誤字脱字気にしてません。書き終えてからの見直し(何て言うんでしたっけ、この行為)もしてません。


 それから、大事なことも書いておきましょう。
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 え? 3月。多分時差があるんでしょう。1416時間くらい。
 アラームセットの携帯に起こされたのは午前4時。集合時間は10時半である。僕の家から新宿までは5時間ほど掛かるから仕方が無い、というわけではない。所長さんが夜行でやって来て、新宿駅に5時半とのことなので、それに合わせてお茶でもしようではないか、という計画。たしか、2年位前にもやった気がするぞ。ううむ、実におつむが悪い。
 ツイッタでちみちみとやり、ゼリー飲料をちみちみと飲み、のんべんだらりと支度。始発に間に合うように家を出てみれば空はまだ暗く、無慈悲な寒さに包まれる。いつだろうか、似たようなことを体験したな。そう、そうだ。記憶を探って引き出した光景は、意気揚々とコミケに向かう僕の姿。結論、送別会はコミケのわくわく感。
 乗り込んだ電車はまさかの鈍行。鈍行ってもはや使わない単語ですよね。各駅停車の電車です。だめかな、鈍行。遅さっぷりがはっきりと文字に現れていて個人的には好きなのですけれども。車内は始発ゆえかそれなりに人。幸いにも座れたのはラッキー。お供は『四季 冬』。物語を噛み締めながら電車は進んでいく。
 現状を確認しようとツイッタにアクセス。まさかの所長さん「東京駅なう」。それはない。だって、5時半に新宿に着くっていう話だったのですもの。まさかの東京駅直行便。他人の目も気にせず笑ってしまった。
 さてはて、始発電車に連れられて到着したなり新宿駅。新宿を眠らない街だなんて表現するかどうかは知りませんが、人、人、人。まだ6時前だというのに皆様お忙しゅうござますなあ、とは暇人の考え。
 いつもの場所で集合。新宿駅西口改札前。さとし終結なので、ショーちゃんと隊長。一通り所長さんの起こした奇跡に笑って、ではでは、暇を潰すべく馳せ参じた我らは如何にして暇を潰すまでの時間の暇を潰しませうかと前向き指向の思考を巡らせ、とりあえずは暖の取れる場所を志向しようとマクドナルドに向かう辺りジャンクフード嗜好な現代人ではなかろうかと思ったりしましたが、生憎さま席はいっぱいときましたのですごすご退散。
 向かう場所目的地なしといった状態でふらつく3人に寒波は優しさも見せず、とりあえず僕は寒かったんですけど、残り2人は地元の方が寒いから、とかいうチート発揮。寒いよー、寒いよー、と考えつつ2件目のマクドナルド。当然満員。っていうか、よくよく時間を考えればもうそろそろ所長さんが新宿に到着する頃合ではなかろうかと、そのまま何も買わずに駅へとんぼ返り。やれやれ、まったく、ただの散歩ですかい、みたいな。
 ここで「高尾なう」とかいう展開になると非常に面白いよね、なんてことを話しながら歩くさとし御一行。不安だったのは、魔の巣窟である新宿駅で、ちゃんと西口に出てくれるかなという点。これで小田急の出口とかにいると、やっぱりそれはそれで面白いよね、などと笑っているうちに西口到着。待つ。待つ。待つ、けど来ない。これはおかしいよね、って思って電話をして場所を聞く。
 結局3人は小田急の出口に向かうのでした。超マイナな出口を使ったらしい。あんな場所から出られるなんて知りませんでしたが、使うこともないでしょう。そんな出口。

 3人のジャパニーズ4人になってファミレスへ向かう。4人のジャパニーズ、1人が追加されるので駅に戻る。
 そういうわけで、ここでまさかのたけふみさん来訪。この方、お仕事で大変なのに早朝バカの集い(仮)にやって来てくれたのです。エクセレントですね。
 もう待ってるのもこの辺で良いんじゃね、っていうテキトウ具合でしたが見事にやって来て下さいました。あれ僕だったら絶対に見つけられないよ、さすがだなあ。

 5人になった御一行様は明るくなった空の下をファミレスへ。新宿駅からは少し離れて、最寄り駅は都庁前。場所分かりますと頼れる男っぷりを発揮するショーちゃんについて行き、目的地であるジョナサンは姿を見せず。……、え、この道であってるよね? みたいな空気が流れる中ようやくジョナサンが視界に入る。おお、あれが我らの理想郷! と全員涙を流し咽び泣きながらジョナサンに突撃する、などということはなく紳士的に入店。暖房でもたらされた優しい人口の空気に感謝しながら僕はメニューを開くのでした。

 朝食を食べたり、スケートの高橋選手の新聞記事を見て「高橋攻め」って読んじゃいますよねって口にして顰蹙を買ったり、ショーちゃんの持って来て下さったブラフ(ドイツ製のボードゲーム。実に面白い)で遊んだりしているうちに時雄さん来店。5人の暇人、6人になって暇を持て余す。
 雑談とボードゲームとまどろむ意識に蝕まれ、流れる時間に身を任せ、揺らぐ自意識と無意識の狭間にたたずむ僕。要するに、寝そうだったんです。
 良い頃合になったのでジョナサンより撤退。お会計はたけふみさんに払っていただき、そのまま清算するのを忘れました。ごめんなさい。次にお会いした際に払おうと思いますが、都合よく忘れてしまうと思いますので、ごちそうさまです。ありがとうございました。
 前日までの機嫌の悪い空はどこに行ったのか良い天気。のんびりと散歩するのに良い具合でしたが、勝手にふらつくわけにも行かず連なりワラワラと男たちは東口へとゾロゾロと。

 あっという間に到着。到着、したけど誰もおらへんやんけ。それもそのはずで、残り4人のうち3人は遅刻宣言。とりあえずは、待つ。待つ。待つ。
 最初に来たのは馬茶さん。はじめましてです(正確には会っている筈だけど、喋ったことは無いので実質はじめまして)
 次に来たのはイケメン。紛うことなきイケメン。誰が何と言おうとイケメン。イケメンの中のイケメンこと幹事のウマサさん。こちらはお久しぶり。
 あとの2人はもう少し時間が掛かりそうだし、予約の時間もあるとのことでカラオケへ。歌舞伎町のカラオケの鉄人でした。鉄人化計画のお店ですね。株を買おうかどうか迷ったことがあるので知ってます(何て不純な!)

 さてはてカラオケ。とりあえず受付に行ったもののさすがは開店時間。人で溢れ返ってます。はーっはっは、人がゴミのようだ! とりあえず、書いておかねばならない気がしたので書いてみました。
 お部屋は靴を脱いであがるタイプ。とはいえ座敷というわけでもないので女性にも優しい仕様。個人的にも座敷は苦手なので良かったです。まあ、カラオケボックスで座敷なんて滅多にないでしょうが。
 すぐに後からやってくるよたくさんを迎えに行くべくたけふみさんが出動。こういう素敵な気の使い方を僕もしたいものです。残るぽりんさんは午後からの予定なので、一応は面子が揃った形。ざっくんばらんに自己紹介の後、カラオケタイムへ。先陣を切った隊長とショーちゃんの男女が見事にその場を表していてユニークでした(隊長、女の子が、一人遅れてくるそうです!)

 時は経つよそれなりに。

 お昼に差し掛かり、ぽりんさんを迎えにウマサさんと隊長と僕とで新宿駅へ。人も多く、流れも激しいところで初対面の方を探すというのは非常に難しいものです。ウマサさんが電話をかけたところ、まさに目の前の女性が携帯で通話を始めて、この方では? と思っても赤の他人。いやはや、話しかけなくて良かった。結局、僕と隊長はウマサさんに先駆けてぽりんさんを発見。きょろきょろしながら電話をする2人を後ろからまったりと観察していました。いやいや、なんだか懐かしかったです。
 なんだか取っ掛かりにくいファーストコンタクトで本当スミマセン>ぽりんさん

 カラオケに戻ってからは、前述のブラフで遊んで(なんとウマサさんも同じものを持って来ていた!)、歌って、時間になったら退出。加速気味ですね。半分眠った状態だったのと、具合が悪かったのと、そろそろ書くのが面倒になってきたからです。

 さあ、メインですよ、焼肉ですよ~、の前に時間つぶしのゲーセン。割愛。

 焼肉です。大まかに1つの長テーブルでしたが、焼き網ごと3グループに分かれました。僕の周りはショーちゃん、よたくさん、ぽりんさんでした。おお、なんて華やかなテーブル! うむ、あの時の僕の判断に拍手を送りたいものですな。
 2時間くらい楽しくお食事。相変わらず僕は食べなかったです。女性陣もほとんど食べず。ショーちゃんが消化不良でなかったかが気がかりでした。ゴメンネ。どうも外食って苦手で……。
 なんかよく分からないけど、ショーちゃんに弄られまくりました。それを見て笑うのは女性陣。ひでえ(笑)。サブちゃんは弄られてると輝いてるよねって言われました。隊長と、たけふみさんと、時雄さんに。ひでえ(笑)。なんだかんだで手をつけなかったサラダをひっそりとぽりんさんに押し付けられました。ひでえ(笑)。僕は延々と枝豆を食べ続けていました。なんていうか、ひでえ(笑)

 焼肉屋出て、軽く円になって、送別会終了。JRまでぞろぞろ歩いて、所長さんを送るために駅を半周して、そしてそのまま帰宅。こんな感じ。


 今更ですが、幹事をやってくださったウマサさん。とても楽しい時間をありがとうございました。遠くへ行く隊長、向こうでも頑張ってください。またお茶でもしましょう。夏とか、冬とか。具体的には盆とか、年末とか。
 他の方々。Mr.ダメ人間こと僕ですが構って下さってありがとうございました。次に会った時もよろしくお願いしますね。


 あー、タイピングも飽きたし、定時退社かな。玄関からは出ませんよ。じゃ~ん(さあ、BGMは何の曲でしょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
