FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単語

 試験はショッキングな出来でした。論述の対策も出来ていなければ、固有名詞も覚えていなかったので、せいぜい簡単な計算くらいしか完璧な答えを出せず。
 とはいえ、元々固有名詞を覚えないので、論述が出来なかっただけかもしれない。大体、言葉を覚える意味なんてそんなに無いと思います。覚えるよりも大切なのは理解する事でしょう。誤解しないでもらいたいのは、言葉を覚えなくても良いのではないか=知らなくても良い、ではないです。用語なんて、手元の資料なり何なりを見ればすぐに引けるのだから、意味、あるいは概念さえ知っていれば良いでしょう、みたいな。
 例えば、「公定歩合」という単語を知っていても、これが何を意味しているか、またこれを引き上げると、引き下げるとどうなるかまで分かってないと知っているとは言えないじゃないですか。ちなみに、日銀の貸付利率のことです。中学校の頃に「銀行の銀行」とか習ったと思います。余談だと、今は「貸付基準利率」と呼ばれてます。うん、これが書きたかっただけ。使える範囲の狭い用語なんてどうでも良いよね。

 試験も終わった事ですし、雑誌類を購入。
 ガンガンJOKERとヤングガンガンとサンデーを一気に買ったら意外と重かった。あと、ハヤテのごとく!20巻も購入。アニメイトだったので特典ペーパはスク水のマリアさん。これはやべぇ……。37歳がスク水は……、あれ? なんか背後に人の気配が!?


 万人に通じないオチで締めておこうと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。