スポンサーサイト


コミケット

 長くなりそうなので、早めに追記部分に退避。
 何が書いてあるかって、コミックマーケット75に参加してきた個人的な感想。

 2日目と3日目に参加。冬にしては暖かかったと思う。末端は冷えやすいので、ブーツの中には靴用のカイロを入れていましたが、手に持つようなタイプは使いませんでした。

 2日目は知人の手伝いという形でサークル参加。なんだか、どこか不完全燃焼な形でしたが、普段とは違う即売会が見られて楽しかったです。一般専門な僕がサークルスペースから一般参加者を見るって不思議でした。
 もちろん、お買い物も楽しみました。あんまり手を広げると出費が凄い事になるので、あらかじめチェックしたものに沿ってプラプラと。お、色紙が飾ってある、とか思ってみてみると、「ファルさんへ」とか書いてあって1人でクスクス笑っていました。目的物に向かって疾走するというのは単細胞的この上ないのですが、これが非常に面白い。そして顔をにやけさせる自分に気がついて嫌悪するのです。
 そうそう、企業の方へ行って、シャッツキステのスペースに足を運んだらルイさんがいました。ブログで写真は見ていましたが、本物はもっと格好良かったです(可愛くもあった)。出来れば1月中に行きたいなぁ、シャッツキステ(メイド喫茶)。秋葉原にあるのですけど、行ったら定休日だったとか時間がなくて寄れないとかで結局お店に入った事すらないんです。う~む、とりあえず、来年の目標に入れておこうと思う(3月までらしいので急がなければ!)

 さてはていつも通り一般参加の3日目。隊長ショーちゃんと僕の3人で行きました。9時に新宿集合で起床が7時45分。なんとか遅刻はしませんでしたが、慌てふためいた朝。いけないなあ、少しずつ朝に起きられるように頑張ろうと思います。これ、来年の目標その2。
 新宿に到着したものの、隊長は遅刻。どうせ僕が遅れるだろうと思ったから気兼ねなく遅刻したそうです。なんて失礼な(笑)
 現地では少し並んでから入場。入場してからは一時解散。2日目と違って恐ろしい人波でした。なんか、全員欲望で動いている、みたいな。人が多いのは仕方が無いのですけれども、あの凶器のようなバックパックはどうにかならないのでしょうか? 戦利品を入れたり、大きいものになるのは仕方が無いとは思いますが、大きなものを背負っているって分かっているのだから、少しは配慮すれば良いのに。人数は少ないとはいえ、女性が顔を押されている光景を目にすると、さすがに腹が立ってきます。人ゴミの中でも、そういう人に対しては容赦なく対応しました。上背はこちらの方が勝っている事が多いので、意外と勝てます。でも、体重差があると負けます。完敗でした……。
 と、まあ、何だかんだで巡回。ただし、殆ど死んでいるさんが買えなかったです。お昼過ぎくらいまでは大丈夫だろうという予測が甘かったです。でも、ほとんさん(だろうと思われる方)を見られたので満足でした。格好良かった。
 普段ウェブで見ているところとかはチェックしてあったので買えました。あと、創作関連で面白そうなものもいくつか。正直、2次創作の方が面白いのに当たる確立は高いと思うのですけれども、オリジナル関連を見て回るのは楽しいです。それに、面白かった時の満足度はオリジナルの方が大きいと思います。

 2日間の参加で購入したのは43冊でした。多いと思うか少ないと思うかは、人それぞれでしょう。僕個人としては、明らかに予算オーバです。今回買った分を除いて、僕が持ってた同人誌が90冊くらいだったので、今までの保有量のほぼ半分を新規で購入した計算になります。記念すべき100冊目、とかカウントする間もなく過ぎ去って行ったようです。来年は悔い改めようと思います。
 で、一緒に行ったお二方にも「来年は悔い改めようと思う」って行ったんですけど、二人とも声を揃えて「悔いるだけだよね」ですって。何て失礼な! 

 その後、新宿で食事をして、カラオケを諦めて、コーヒーを諦めて解散しました。僕は、地元でスタバに寄ってラテとレモンケーキを食べました。その後、ラーメンを食べました。本屋にも寄ったんですけど、コミックコーナに並んでいるマンガがどれも小さく見えました。しかも、無茶苦茶に安く思えました。

 何だかんだで、やっぱり楽しかったです。でも、来年も行くかどうかは悩みます。お金かかりすぎです。経済感覚が破綻してしまいそうです。
 それにしても、会場周りは汚かったです。無料でゴミ回収しているのだから(本来ならカタログを買うはずだから有料か?)それくらい始末しましょうよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかめさまでした(´・ω・`)
何かコメントに書くこと考えてたんだけど、最後のコメ欄の広告コメで噴いて全て吹っ飛んだ(笑)

まぁ、とりあえず来年もよろしく。

>隊長
このスパム自重しろよ(笑)!
気に入ったので、削除せずに残しておこう。思惑に嵌っていたって構わない。

うん、来年もよろしく。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
