

非道い扱い

 大学が始まっちゃいました。本気モードで夏季休暇の課題を片付けます。片付けています。片付くかなあ?

 ゼミで親しい人がDSをいじっていて、案の定ポケモンでした。
「ポケモン買ったんだ」
「サブは買ってないの?」
「いやー、買おうか買わないか迷ってるんだけどね。ゴールドとシルバーってどっちがいいんかな」
「んにゃ、ポケモンじゃなくてラブプラス」

 そっちかよΣ(゚д゚;)

「ですよねー、サブ先輩の場合、ポケモンよりラブプラスですよねー」

 お前もかよΣ(゚д゚;)

「でもサブはエロゲで手一杯だからな」

 やらねえよΣ(゚д゚;)

「ちゃんと勉強もしろよー」←教授

 先生までですかΣ(゚д゚;)

 学校って楽しいです。楽しすぎて涙が出ちゃいそうです……。

ぴちゅーん

 久しぶりにゲームを買ったんです。シューティングゲーム。タイトル書かなくても分かっていただけそうなのでこのまま進めます(笑)
 もうね、これが意味不明。ひぃひぃ言いながらイージーモードをようやくクリア。でも、ノーマルで絶望。だって、最高記録が5面(全6面)に入った辺りなのですもの。あんなのクリアできるか! という事で匙を投げております。チンプンカンプンですわ、お嬢様。

 世の中には必要摂取カロリーを計算する式があるらしく、健康を目指す僕は(ベクトルは体重を増やす方)それを使ってみました。僕の場合、目安として1日1800~2100キロカロリーを摂らないといけないらしいです。はっきり言ってそんなに食べられないと思うのですけれども……。
 朝は無理に近いです。300もいかないと思う。お昼は大学に行っているなら、コンビニで買うので計算は簡単ですね。かなり頑張って700~800くらいだったと思います。夜は自宅なのでほぼ計算不可能。朝と昼から逆算するとおおよそ1000くらい摂れば良いのかな。
 無理。絶対無理。そんな食べられない。デカ盛りとかテレビで見たら「こいつらおかしいのではなかろうか」って思いますもん。実際、必要以上の食料を浪費しているだけだと思いますし(個人的に、ですよ)

 そんなわけで、当ブログでは食欲が増す方法、あるいは効率よくカロリーを摂取できる方法を募集しております。

うまくいかない

 先々週くらいでしょうか、円が高くなり始めていました。ちょうど、ぼーかろいどねんどろいどぷちの購入を考えていた僕は、2ヶ月あれば、ドルを買って円を売ってを2サイクルは出来るだろう。そうしたら、ねんぷち用の予算くらい簡単に捻出できるのではなかろうか。どうせ95円を中央値にして一定の幅で値動きするだろうし、大きく利益が出ない代わりに大きく損をすることもないしね。
 先ほど確認したところ、91円台に突入しておりました。僕はすでにドルを買っているので、円は安くならないといけない(=1ドル○○円の数字が大きくならないといけない)のに、いやはや、世の中上手く行きませんよね……。

 この円高でドルを買って円安で買い戻して儲けたお金でねんどろいどぷちを買おう大作戦なのですが、多くの方から「お前バカだろう」「ざまあ」「さすが」など評判を頂いております。泣いちゃうぞ!

ちょっと一言

 9月に入りました。そろそろ課題を片付けていこうかな、と思っているのですが、体調を崩したり雨で大学に行く気力が起きなかったり。ええ、後者は完全に言い訳ですね。反省。

 政権が変わりました。どうなるのかは一切不明です。外交とか、安全保障とか、個人的には不安だらけなのですけれども。
 僕は経済学部ですから、財政面くらいでしたら多少は考えられます。たとえば、徹底的に無駄をなくそうと謳っているそうですが、それはそれで危ない事だと思います。
 まず、それが世間から見て有益だろうと無駄だろうと、何らかの消費活動をしているのであれば、それは政府支出という事です。よく、公共事業なんて穴を掘って埋めるの繰り返しでも構わないのだという説明を聞くと思いますけど、あれはつまり、政府が市場にお金を出してお金の循環を良くしてあげれば景気も回復するという考え方です。お金の流れが悪いからみんなが財布の紐を締めるのであれば、政府がお金の流れを良くして財布の紐を緩めやすいように導いてあげよう、みたいな感じ。エコカー減税とか、高速道路1000円とかもこれと似た考えからのものです。
 さて、あんまりにも厳しく政府の無駄遣いを切る(政府支出を小さくする)とどうなるでしょうか。まず、それに従事していた人間は職を失います。それに関連した商売をしていた会社は売上が落ちます。下手したら倒産してしまう場合もあるでしょう。お金の流れというのは上から下への一直線ではなく、循環しているものです。100万円を使って、次にその100万円のうち70万円が使われて、次に70万円のうち49万円が使われて……、というように回っているのです(乗数効果)。だから、職を失った人、仕事が減った会社の周りのお金の流れにも影響があるでしょう。もっと悪いケースを考えると、大量に仕事がなくなったら失業率にも影響が出て、そのニュースを見た、ほとんど関係が無かった人の消費心理にも悪影響を及ぼすかもしれません。
 物事には繋がりというものがあるのですから、良かれと思ってやった事でも思わぬところで思いもよらぬ現象が生じてしまうこともあるのです。

 ああ、なんか割と行数を食ってしまいましたね。官僚に対する事も書こうと思ったのですけれども、これ以上書くのも鬱陶しい感じがします。結論だけ書くと、個人的には天下り等をなくすのであれば官僚の給与は大幅に上げるべきだと思います(ただし、罰則等はきつくする)

 とにかく言いたい事は、容易に目先の駒を取って満足していいのでしょうか、という事です。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
