

ブーブー出発進行

 こう暑いと溶けて蕩けて流れて倒れてしまいそうだわ。これだから夏って……、嫌ね。東京は非常に夏らしい空を見せています。セミも必死で鳴くよね、そりゃあ。

 とはいえ、今年は戻り梅雨の影響もあってか例年と比べれば過ごしやすい7月だったと思います。梅雨明け頃は物凄い暑さだったけど、それからは雨さえ嫌でなければ涼しいし、そこまで蒸し暑くも無かったし。
 まあ、願うならばお盆の頃の土日が曇りで過ごしやすいと素晴らしいのですけれども(ごにょごにょごにょ)。行くつもりではあるけれども、やっぱり暑いのは苦手なので未だに躊躇しています。

 マツダの新しいアクセラとかについているアイドリングストップの機能がすごいと思います。ブレーキを踏んで停車すると自動的にエンジンもストップ。で、発信時に自動的にエンジンを再始動してくれるのです。「i-stop」っていうらしいです。
 これのどこがスゴイかって、エンジンを止める時に再始動に最適な状態で止めるので、スムーズな再始動が出来るというところ。詳細はマツダのページで見てください。素晴らしい技術だと思います。ロータリーエンジンといい、きっちりした車を作る会社だな、というのが個人的印象。
 でも、その割には評価が低すぎると思うんですよね。宣伝が下手すぎるんだと感じます。あとは、ブランドイメージを変える必要もあるのかもしれない。RXとかのイメージが強すぎて、なんか車好きの人のためのメーカといったイメージが強いと思います。事実、僕もそう思います。もっと車に乗らない層に届くアピールって無いのかな?
 散々褒めてますけど、我が家の車は日産のNoteだったり……。父いわく、どうせお前ら(僕と妹)がぶつけるんだから、最初の練習用は低価格帯の車で良いんじゃ、と。非道いよ父さん。まあ、五月蝿い(如何せん、エンジンが回りすぎてると思う)のを除けばNoteも良い車だと思います。

 と、運転が下手くそで車に詳しく無いサブが書いてみました。

麦酒と僕

 バイト先のチェーン別店舗で『もやしもん』8巻の特装版を発見して購入。え? バイト先では買わないのかって? だって、あるかどうかは分からないから、あるところで買うのが合理的じゃない。
 今回の『もやしもん』の特装版ですが、本屋側でも何冊入るか分からなかったので、予約等受付はしていませんでした(あくまで、僕のバイト先の話ですけど)。基準は不明ですけど、勝手に向こうが決めた量を入荷、という形だったのです。前回のナノブロックはそれなりの量を仕入れていたんですけど、今回はどうだったのでしょうね? 発売からバイト先に行っていないので不明です。
 ちなみに、こんな事今更書いても遅いのですけれども、8巻の特装版は書籍扱い(コミックスの分類ではない)だったので発売日より早い入荷でした。このブログを読んでいる人が分かりやすいように書くと、角川のコミックスは発売日より早く店頭に並んでいますよね(申し訳ないですけど、地方の事情は知りません)。なぜなら、角川のマンガは「コミックス」ではなく「書籍」の扱いなんです。コミックスは発売日きっちりに送られてきますが、書籍に関してはちょっと早めに入ってきます。電撃文庫とか、10日発売日なのに8日くらいには並んでいるのはそのせいです。

 さてはて、肝心の『もやしもん』8巻ですが、やっぱり読んだ後はお酒が飲みたくなるものでした。とはいえ、ほとんど飲めない体質なのでちょっとだけ、ね。何故だか日本酒は飲めないに近いくらい苦手ですが、8巻のないようであるビールはそこまでではありません。おや? ちょうど我が家には風の谷のビールがストックされているではありませんか。ダークラガー美味しいです。ん? グラスが空ではないか。もう1本開けるべきか開けないべきか。
 メジャーなピルスナーよりは、ちょっと癖のあるものが好きです。というか、量が飲めないので喉越し重視の日本のビールって苦手なんです……。ところで、銘柄によってすぐに酔ってしまったりするのですが、あれは何なのでしょう? 単に苦手な味に対する反応? それを言えば、僕が日本酒が苦手な理由も謎ですよね。酔う酔わない、気持ち悪くなりやすいとかはエタノールに対する反応ですから、純粋に摂取量に対応したものだと思うのですけれども。
 うーむ、不思議である。

単語

 試験はショッキングな出来でした。論述の対策も出来ていなければ、固有名詞も覚えていなかったので、せいぜい簡単な計算くらいしか完璧な答えを出せず。
 とはいえ、元々固有名詞を覚えないので、論述が出来なかっただけかもしれない。大体、言葉を覚える意味なんてそんなに無いと思います。覚えるよりも大切なのは理解する事でしょう。誤解しないでもらいたいのは、言葉を覚えなくても良いのではないか=知らなくても良い、ではないです。用語なんて、手元の資料なり何なりを見ればすぐに引けるのだから、意味、あるいは概念さえ知っていれば良いでしょう、みたいな。
 例えば、「公定歩合」という単語を知っていても、これが何を意味しているか、またこれを引き上げると、引き下げるとどうなるかまで分かってないと知っているとは言えないじゃないですか。ちなみに、日銀の貸付利率のことです。中学校の頃に「銀行の銀行」とか習ったと思います。余談だと、今は「貸付基準利率」と呼ばれてます。うん、これが書きたかっただけ。使える範囲の狭い用語なんてどうでも良いよね。

 試験も終わった事ですし、雑誌類を購入。
 ガンガンJOKERとヤングガンガンとサンデーを一気に買ったら意外と重かった。あと、ハヤテのごとく!20巻も購入。アニメイトだったので特典ペーパはスク水のマリアさん。これはやべぇ……。37歳がスク水は……、あれ? なんか背後に人の気配が!?


 万人に通じないオチで締めておこうと思いました。

引きずり回す

 土曜日、バイト先にコミケカタログが入荷された。データと参照していないのだけれども、確実にこの前の冬とか去年の夏に比べて増えてる。っていうか、これ捌ききれるのだろうかという量が積まれている。書籍ならば、例外はあるのだけれども基本的に返品可能。ただ、コミケカタログはお店で買い取る商品だから返品が不可能(だったはず)
 これ売れ残ったら、「サブ君のためにカタログ取っておいたよ!」とかって買い取らされるんじゃね? みたいな事を同じシフトの人と話していたのですけれども、月曜日に行ってみたら、ほとんど無くなっていました。
 ……、僕のバイト先って普通の書店なんですケド。別に特典とか付かないのになぁ。

 風邪が治りません。夏風邪だから長引いているのでしょうか。今日もバイトです。明日は朝から試験を受けに学校に行かねばなりません。治る気がしないです。
 っていうか、試験対策何も出来てないし。単位は取れるだろうけど、きちんとした評価がもらえるかどうか不安だよ orz

リア充

 風邪を引いていて割りと辛い状況なのに、バイト終了後フリータイムで朝までカラオケにいたという不思議。
 リア充っぽく履歴を埋めようよって事で頑張ろうとしたけれども、何を歌えばリア充っぽくなるのか分からなかった。参考に履歴を見てみたけれども参考にならなかったし、参考になりそうな部分は知っている曲がなかった。
「ポップスのランキングからチョイスすればそれらしく見えるんじゃね?」
 おお、お前頭良いではないか。
 ↓
 ポップスのランキングがアニソンとかボカロ曲ばかりなのはどうしてでしょうか?

 ……、もう、ゴールしてもいいよね。
 いや、頑張ったよ。リア充っぽく見えたと思うよ。1ページくらいは。大塚愛のさくらんぼとか歌っちゃったよ(理由:ランキングに載ってたから)。でも何かが違う気がするけど。

 一緒に行った友人の車がマニュアル車だったのですけれども、ああ、僕はもう運転できないだろうなというのが第1感想でした(一応マニュアルの運転免許を持っています)。でも、オートマよりは楽しそうだった。
 不便な楽しみって身近にいっぱいあると思う。

人は……

 人は、学習しない生き物である。間違いを犯し、束の間の安寧の後に再度誤る。

 と、いうわけでまた風邪引いてます。うん、サブ健康化計画とか言って早寝早起きを試みたのもまさに3日の出来事なり。どうも学校で図書館に篭って、その後のどの痛みを覚えたから、空調が聞きすぎた場所にいすぎたのかもしれない。

 食欲はそれなりなので、何か消化の良いものを、と思いお昼は饂飩にしました。うどんって漢字で書くと急に難解な食べ物になりますよね。付け合せは大根をおろして、ネギとミョウガ。あと風邪引いてるから生姜も付け加えたら、異様に暑くなってきました。こ、これが噂に聞きます漢方の力ですね! ……、生姜って漢方だっけ?

クロイツ10話感想

 ミト様超可愛いよミト様!

 え、あ……、いや、これに尽きると思う。違ウヨ、私、ろりこんジャナイヨ。

気付いたら買ってた

 初音ミクのゲームを買いました。
 音楽的センスに乏しい僕は苦労しています。
 だから、今回の更新はここで終わりです。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
