

独占

 僕以外の家族は出掛けてしまったので1人です。明日まで帰ってこないらしい。
 そうか、明日まで家で1人なのか。
 ……。
 …………。
 ……………………。
 居間の(推定)42型液晶テレビでアニメとか見放題じゃん!

 おら、ちょっくらTSUTAYAさ行って来るべ。


 冷静に考えたらそんなバカな事してる時間はなかった。
 あ、アニメが見放題ということは、液晶大画面のテレビでいや~んなビデオも見放題なのですね(笑)

雑誌って

 ガンガンパワードが廃刊になって、新しい月刊誌が出るそうですね。う~ん、相変わらず出版関係は迷走している気がするなぁ。パワードからの引継ぎ分があり、新連載の面子として小島あきら、河内和泉、藤原ここあを持ってきたそうです。それってWINGの……ゲフゲフ。
 正直、月刊誌はGG,GW,GFだけで十分だと思うんだけどなぁ。どちらかというと、あまり目立っていないGWに着手するのが先決ではないのだろうか。とはいえ、個人的にはあのマイナな感じが気に入っているので、変に手出しをされても嫌なわけですけれども。

 本屋でバイトしている身から言うと、やっぱり雑誌が売れないとマズイんです。仮に文庫とかが売れても、売り上げはそこだけの一過性なもので終わってしまうので。これが雑誌だと、定期刊行物だから表現は悪いのですけれども定期的にお金を落としていってくれます。あとは、雑誌と言うのは広告料のビジネス形態ですので、出版社としても大きな収入源ですし。
 とはいえ、個人的には、そりゃあ売れないよねという結論。だって、誰がお金を払ってまで広告を買うんですか。それを超えるコンテンツの充実があればともかく、今の時代コンテンツの方はネットと言う媒介で自ら探しに出る事ができます。
 旧来の形に沿いつつも新しいビジネスモデルを作り出さないと、衰退の一途を辿るのでしょう。

通貨のお話

 ジョージ・ソロスという方がいます。イングランド銀行(イギリスの中央銀行。日本で言えば日銀)にケンカを吹っかけてフルボッコにした方です。
 ケンカというのは通貨の空売りです。超簡潔に書くので、部分で間違っていても怒らないでください。

 まず、背景としてイングランド銀行はポンドの価値を一定に保とうとしていました。それを見ていたソロスは、イングランド銀行は実際よりも高い価値で評価しているのではないかと考えます。単純な数字で例を挙げると、実際は1ドルに対して10ポンドの価値しかないのに5ポンドの価値で評価しているような状態です。
 さて、そこでソロスは大量のポンドを借りてきて、売りまくります。モノとは、大量に売られると値段が下がりますよね(たとえ希少価値のある初回限定版でも、在庫があれば安いのと同じです)。ポンドも値段を下げていこうとしますが、ここでイングランド銀行が登場します。背景を思い出してください。そう、イングランド銀行はポンドの価値を変えたくないのです。ですから、イングランド銀行は大量のポンドを買います。さっきの反対ですから、大量のポンドを買えばその値段が上がります。
 結果を書くと、イングランド銀行はポンドを買い支えるのを諦めました。すると、それまでよりポンドはずっと安くなります。上の数字を使うと、1ドル=5ポンドが1ドル=10ポンドとなりました(1ドルを買おうとして、それまで5ポンド出せば買えたのに10ポンド出さないと買えなくなっています。これは、ポンドが「安く」なっていますよね)。ソロスは、ポンドを売って得たドルをポンドに戻せば利益を得られるというわけです。イングランド銀行が通貨を買い支え切れなかった点で、ソロスは完全勝利なのです。

 決して難しい話じゃないんですけど、僕の力不足で上手く説明できてないかもしれないです。興味を持った方は自分で調べてみるのも面白いですよ。最近日中韓とASEANのチェンマイイニシアティブとかっていうニュースで、「97年の通貨危機~」って言ってますが(韓国がIMF介入されたやつ、の方で通じる方もいるかしら)、その時に起こったのもこれと同じ現象です。ソロスじゃなくてヘッジファンドが行っただけで、やってる事は同じ。


 そうそう、イギリスAmazonでDVD買いました。買った時は1ポンド120円台だったのに、さっき調べたら余裕で130円を突破していました。請求のタイミングはいつなのか、怖くて仕方ありません(笑)
 聞いた話によると、ソロスが「ポンド苛めんの止めろよ」って言ったのが原因だそうです。

尻尾を巻いて

 昨日は簿記の試験でした。会場の最寄り駅まで行って、喫茶店に入って読書をしていました。
 おしまい。

 えっと、だって試験範囲の半分も終わらなかったし、ええい受験するだけ時間の無駄じゃぁ! みたいな勢いだったんです。3級と同じように、数日で終わらせてやるとか考えたのがいけなかったのです。反省してます。次は6月のはず。
 喫茶店は小さなところでした。BGMの選曲センスが果てしなく僕と合いません。「アメイジンググレイス」とかなら許容範囲内ですけど、「翼を下さい」とかありえません。合唱曲を流すってどういうことさ、みたいな。
 そうそう、バイトのおそらく大学生であろう女の子は、昔の髪が黒かった頃の釘宮さんにどことなく似ていました。うん、ピンポイントで分からない比喩方法ですね。とりあえず、また行っても良いと思った。

 それから、古本屋で『バカとテストと~』を全巻購入。1冊も読んでいない状態での大人買いはギャンブルだと思います。

補足

 ふと思ったのだけれども、短期とか長期ってどのくらいのスパンを指すのだろうか。僕が長期的に計画を練る場合、最低でも半年、普通は1年以上くらいを指す。投資に関して言うならば、最低1年。大体5年、10年とかが長期スパンに当たると思う。
 短期で考えるというと、1ヶ月くらい? 1週間とか、3日とかは思いつきに分類される気がする。そういうわけで、僕が短期的に株の売買したとかって書いてあっても、デイトレではないので誤解しないで下さい。デイトレってどうなんだろう。物凄く疲れそうな気がするのは僕だけでしょうか?

 WebブラウザにはFire foxを使ってます。特にこだわりはないけど、IEは避けたくて、後はキャラクタのふぉくすけが可愛いから。
 さてはて、先日ウイルスバスターを2009に更新したところ、Fire foxがしょっちゅう止まります。う~む、これはどうした事やら。さっきも1回応答しなくなりました。動作が極端に遅くなるとか、そういうのは無いのですけれども止まってしまうのは困ります。別のブラウザの導入も考えるべきでしょうか。

 そうだ、今日はマテパの発売日ですね。ガンガンに載ってた予告のアクアが可愛かった。

あのソフトが発売されましたが

 目的達成には、アメとムチを使い分けなさいという記述が良く見られます。つまり、何かのために自分にムチを打ちつつも、それに見合ったリターンを用意しておけばモチベーションは下がらない、というやつ。
 僕も考えました。9時とか10時半とかまで寝過ごす事がざらにあるので、8時までに起きたらアニメを30分見られるようにするのです。実質的な活動時間は8時半からになりますが、寝過ごすよりはずっとマシで、さらにアニメを見ることで脳の覚醒も計られるのです!
 他にも、早く起きた分だけゲームが出来るというのもいいかもしれません。素晴らしいアイディアな気もするのですが、どこかダメなアイディアな気もします。
 もっと踏み込めば、個人的にはアメより鞭の方が嬉しい……、げふんげふん。ま、まあ、人にもよりますしね!

 さてはて、損切りのタイミングを完全に逃した某社の株ですが、どうやら少しずつ上昇気味になりつつありました。今までが安すぎた感があるので、これでどうにか一段落かな、と思いながら昨日は証券会社からログアウト。そして、先ほど見てみると安値更新。
 何があったんだ、と調べてみると、発行株式の1%が売られていました(5%ルールなるものがあって、それに基づく情報開示があるのです)。
 見てなーい。おいら何も見てないよー。何も知らないよー。


 余談ですが、アイマスは買っていません。

みんな平成だよ

 外出しないとお金が減らないという真理に気がつきました。簿記の試験の関係で部屋にこもっているので、ほとんどお金を使いません。資格の勉強と節制って相性がいいんですね。ただ、支出は増えてませんが含み損は大きくなりました。ネット環境の充実というのは恐ろしいものですね。参考書の横では証券会社のページが淡々と更新されていくのです。
 うふふ、おおよそ1ヶ月分のバイト代が無くなっています。短期売買に手を出した僕が悪かったんです。これに懲りて、損している分を取り戻したら止めようと思います(笑)

 バイト先では、未だにとらドラ2巻限定版が欲しいという人が現われます。無理ですから、諦めてください。先日発売されたホリックの限定版が欲しいって方もいました。注文分しか入れてないので諦めてください。なんで入荷しないんだって怒られても、3000円もする商品、そう易々と仕入れられません。今度から予約してください。
 はいはい、なんでしょうか? え? 詐欺だふざけるな? どうなさったのでしょうか。ええ、『ポトスライムの船』を買ったけど、文芸春秋買った方が安いじゃないかって。うん、そんなん知るか!
 お前の店は最低限の仕事すら出来ないのかって言われましても、絶版の商品は用意できません。諦めてください。無理なもんは無理ですから!

 新人が入ってきましたが、ビバゆとり(笑)な感じで挫けそうです。

贈り物

 今年もめでたく誕生日を迎えました。体調を崩す事多しで、今年こそ入院コースだろうかなどと思っていますが、行けるとこまで行ってみようと思います。
 そうそう、去年は誕生日プレゼントにセーラー服(あきら様fromらき☆すた)を貰ったのですけれども、今年は巫女服(羽入fromひぐらし)を頂きました。身長180センチの羽入に貴方は萌えますか?
 果たして彼らは僕をどこに進ませたいのでしょう。去年同様にカラオケに行って着たのですけれども、ほとんど抵抗感無しで着てしまう自分がそこにいて軽く嫌悪感です。っていうか、無理やり女性用を買って来るから相変わらずサイズが合わない……。セーラー服は小さめでしたが、巫女服はでかい。僕だとウエストが微妙に余ってしまって着辛かった。いや、それ以前に袴をどう穿けば良いか分からなかったです。難しいよあれ!

 そんなわけで、次の「さとし」はセーラー服と巫女服です(笑)

気にしちゃいくない

 出掛けたり、引き篭もったりな日々を過ごしています。おお、久しぶりのブログはタイプが中々進まない。やっぱりこういうのは一定のペースを保たないといけないですね。

 何をしていたかというと、家の雑務とか、半年先くらいに締め切りがある懸賞論文のネタを考えていたり、ちょっと気になっていた勉強をしたり、半ば強制の勉強をしていたり。実質的に趣味として使える時間は日に2時間あるかないかくらいでした。「気になっていた勉強」っていうのは好きでやっている事なので、趣味の時間に入るのでしょうか? どこまでが「経費」かという問題と似ているかもしれません。

 そうそう、ドラクエ9の発売日が延期しましたね。決算が遅れていたのはこのせいだったんだ。うん、スクエニを信じた僕が悪かったんですよね。そうですよね、延期がデフォのドラクエですもんね。
 ……、スクエニの株? 何のことかしら?

 そうそう、今日からハルヒちゃんが放送(配信?)開始ですよね。僕もそれなりに楽しみにしていたので、早速観に行きました。はーるひはるひ、はーるー……、ボート?
 個人的に応援しています、角川。出版不況の中、頑張ってほしいと思っています。角川の株? ……何のことかしら?

踊った

 カレーが美味しかったです(美味しいお店を紹介してもらって感謝!)。
 プリキュアたちに浮気されました。
 体調があんまり良くなくてごめんなさい。
 ルピシアに寄り損ねた。
 マイクも買おうと思ってたんだ。

 明日から出掛けます。今日も早く寝たいけど、やらないといけない事が……、っていうかとらドラ!がこれから始まるので寝られません。

混乱中

 へいへいへい、休みだぜ~とか思いながら12時まで寝ている場合ではないのです。今週の予定は見直して愕然としました。明日は午前中出掛けてバイトして、明後日は新宿に行かなくては行けなくて、木曜からはゼミ合宿でさらば東京です。
 うあー、知りたくなかった!

 2月3日ですね、節分です。今年は恵方巻きを
 あ、ゴメンナサイ、嘘つきました。この日記って2月2日の事を書いてるんだから、節分じゃないや。そういえば、バイトでも2日って書いてたし。駄目だ……、日付すら分からなくなってきている。
 というか、もう2月なのか。まだ気分は1月なのに。毎月書いてる気もするけど、気にしてはいけない。えっと、火曜が3日で、水曜が4日。今週末は7日で、簿記の試験があるのが22日で。
 手帳を見たほうが早い気がしてきた。

目指せ㈱ニート

 証券会社からログインIDとかが届きました。これをもって金融商品の売買が限定解除です。とりあえず、証券口座の方に入金。ネットバンキングの振込みを使えば自宅で楽々なのに、振り込み手数料をケチるためにわざわざATMの操作をしたり。同じATMを使う操作なので、現金を持ち運ぶ際の危険はないとはいえ、1つ後ろに並んでいたちょっと治安のよろしくなさそうなおっさんの目線が怖かったです。コンビニのATMで、背後ではなく横にしか並べなくて実質目をそらさなければ現金の扱いくらいは見られる状態だったのです……。
 と、まあ、入金をしても今日は日曜なので売買は見送り。何をどう買うか考えて、値動きを見てからの購入です。自制心、自制心。
 なんか、ブログの方向性として間違えてきている気がしますが、これはこれで書きやすいのでいいや! 半年後に愚痴とかいっぱい書き連ねてたらどうしよう☆!

 『とらドラ!』のコミックス版2巻の初回版が少し欲しかったのですが、どこにも売ってなかったです。2,3軒回れば見つかるだろうと油断していました。まあ、無いなら無いでいいか。とか思ってたんですけど、なんか普通にゲマズに置いてあんじゃんとか書いてるブログを見て悔しかったり(笑)
 へっ、別に羨ましくなんてないんだからね!
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
