

その顔をあと少し

 2008年も終わりですね。こんなブログに足を運んでくれた方、もしくは迷い込んでしまった方も、ありがとうございます。出来れば来年もよろしくお願いします。
 考えてみれば、基本コンセプトは土塚マンガなのに、それらしい事はしていない気もします。来年は、何か出来るといいなぁ、と書いておきましょう。そんなわけで、追記部分にはそれっぽい事を。即興で書いてみました。バンブーのショートショートです。僕が作ったへっぽこモンですし、出来に期待しちゃだ・め・だ・ぞ(はぁと

 それでは、あと30分ですが良いお年を~。
 んでもって、新年になってからこれを読んでいる方には、明けましておめでとうございます!

続きを読む


コミケット

 長くなりそうなので、早めに追記部分に退避。
 何が書いてあるかって、コミックマーケット75に参加してきた個人的な感想。

続きを読む

ウキウキな2日目

 コミケ行って来ました。サークルチケットって神の賜物ですね。行列を横目にすんなりと入れてしまいました。こりゃあ、ダミーサークルとかの問題もあるわけだわさ。
 現地に着いたらダラダラと設営。というか、ぶっちゃけ僕が頑張ってもどうにもならないわけです。メインの方が今一つその気を見せてくれなくて、こちらとしてもどうも、ね、みたいな。一番困ったのは、昨日の夜になって、テーブルに敷く布が無いとか言った事。家にあった大きな布地で、僕がざっくりと作りました。けれども、ミシンが無かったので、端の処理は始末くらいでしたけど。
 ってなわけで、開場してからもスペース内では座って、ゲームしてたり、たまに来る人の相手をしていたり、自分稼働率は30%くらい。問題は、あんまり自分稼働率を上げると、バイトモードに成りかねないあたりでしょうか。「こちらカバーご利用になられますか?」とか言いそうで怖かった。というか、基本的に僕はお金関係担当でしたので、そこまで前面に出ない感じ。本の受け渡しは書いた本人がやった方が良いではなかろうか、と思いましたし。でも、普段は体験できない「内側」は楽しかったです。
 ……、売れたらもっと楽しかっただろうかぁ。

 で、半分くらいは外をぶらぶら。お買い物が楽しかったです。
 僕は『ヘタリア』というマンガが好きで、それのコメディ系の同人誌があればなぁと思っていたんですけど、ほとんどがBLなんですよね。表紙だけだとはっきりと18禁って書いてあるの少ないし、人気ジャンルだからサークル数は目茶目茶多いし、結局諦めてしまいました。現地で会ったショーちゃんは、テキトウに回ってみます? って言ってくださいましたが、男二人であのコーナはちょっぴり危険な香りです(笑)
 まあ、兎も角、楽しかったからいいや。明日こと3日目も参加なので、戦利品を漁るのは明日の夜か朝ってかしら。ワクワク。

てえへんだ

 しまったー! サークルチェックしたものを表にするのを忘れてる!
 大体、いつも回っているサイトから、これは気になるなというものをピックアップしていても、地図にしていなかったら意味ないやんけ、みたいな。
 幸い、明日はそんなに気になるサークル数のない2日目。今から急いで片付けようと思います!

 う~ん、夏の時も似たような事を言っていた気がするぞ。

博士、宣伝であります!

 バイトの給与をもらった。12月分は臨時シフトとかもあったので、なかなかにホクホク。さらに、この不況下なのにボーナスまでもらってしまった。
 ……、前年度比で売り上げは相当にマイナスだけど、良いのかなぁ。とりあえず、もらった分の仕事は出来るように頑張ろう。うん、頑張ろうと決意したバイト納め。

 森博嗣さんの『半熟セミナ 博士、質問があります!』が面白い。イラストも可愛いのですが、中身としてはいわゆるトリビア系のもの。まあ、人に話せる内容じゃあないんですけど(「理系的な」ものなので、嬉々として話しても場が冷めそう)、なるほど、うふふ、みたいな。とりあえず、裏表紙に書かれているものを引用すると、{「自転車が倒れないのはどうしてなの?」「マカロニの作り方って、知ってる?」「鏡って何故、左右だけが逆になるの?」「日本語って超煮詰まって無いかしら?」}などなど。
 お値段は1800円に消費税です。そういえば、バイトしているとたまに「何で税込み表示じゃないんだ!」って怒られるけど、本は長く市場に出回る事が予想されるからです。出回っている最中に、消費税が引き上げられたら、カバを全部刷り直さなくちゃいけなくなるでしょ。
 そんなわけで(どんなわけで?)この『半熟セミナ』は好評発売中らしいです。増刷も決まったとか。本屋だと多分文芸コーナに置いてあるとは思うけど、自信なし。中身を見なくても買っちゃう派なら、ネットを使った方が早いでしょう。
 以上、宣伝でした(笑)

 さあ、これから僕は小銭を用意しなくてはいけません。先ほどメールで、500円玉をあるだけ持ってきてくれと言われてしまいました(サークル参加の関係)。う~ん、あるだけといわれてもなぁ。搬入数は少ないんだから(基準が分からないけど)、そこから予測を立てればいいのに……。

暮れても変わらず

 西日が差し込む部屋は暖かいです。ただ、自分の影でモニタを覆ってあげないと、反射で何も見えないのがタマに傷。

 紅茶を買いに行ったら、よく利用していた輸入雑貨のお店が潰れていました。うぅ、あそこでしか見ないようなものもいっぱいあったのに……。どこか別のお店を開拓しなければなりませぬ。面倒だなぁ。っていうか、近所はあらかた開拓し尽くした感があるから、遠出する方が早いのかなぁ。
 まあ、ぶっちゃけた話、都心までのアクセスは簡単なので、そちらに行けば良いのですけれども。でも、気が向いたときにふらりと行って、ちょと目に付いたものを買える場所が欲しいのです。

 これからバイトに行ったら、年内はおしまいです。バイト納めです。しっかりしゃっきり行こうと思います。へいへいへいへい、レッツゴー! 行くぜぇ、行くぜぇ、超行くぜぇ~。とは、虎と竜のアニメからの拝借。第10話まで見ました。面白いと思います。コミケでは、同人誌もいっぱいかしら? ちょくちょく気になるものも見つけております。
 年が暮れていくねぇ~。

地理はこれで覚えた

 昨日は映画を見ました。『空の境界』第6章。前日はバイトで、あまり睡眠時間が取れない・睡眠時間を取っていないと朝は極端に弱い・カフェインを摂取し損ねた・映画館の中ってくらい、という条件の中、ぐっすりと眠りましたとさ。多分、半分くらいしか見れてない。記憶に残ってるのはさらに少ない……。
 無理してみんなで観に行こうとするから、こういうスケジュールになるんですよね。そういうわけで、出来れば1人で観に行きたいけど、そうもいかないしがらみ関係。普段はそんな事無いのに、イベント関係はみんなで動かないと気が済まない友人というのも厄介なものです。

 そのあとはテキトウにふらふらふらふら。スタバのキャラメルドーナツを初めて食べましたが、美味しかったです。ゲームとかしました。本気で桃鉄に挑んだのに、圧倒的に負けました。
 最近の桃鉄って、ずいぶんと変わったんですね(使ったのはこの前出たDSのやつ)。マトリョーシカボンビーとか、ハリケーンボンビーとか、初見です。っていうか、ハリケーンボンビーを引いた時点でアウトだと思います。こいつ、物件を全て飛ばしやがります。売却じゃなくて、飛ばすんです。中盤でこいつを引いてしまって、それまでぶっちぎりだったのにビリに落ちました。
 マトリョーシカボンビーも悪魔だと思います。「マイナス○億円カード」とか渡してきて、額面の金額を使ってカードを捨てないと、1年後に額面の10倍の負債を負うことになるんです。どんなオプション取引なんだよ! みたいな。某仏教系のK大学も真っ青です。
 うん、僕はハリケーンで収入がゼロになったところに、マトリョーシカを引いて、結局60億くらいの負債を抱えました。10年プレイで、6年目くらいの事。最終的に総資産の30億くらいまでは立て直したんだけど、ちょっとボンビーの確立を見直さないとゲームとしてマズイのではないだろうか? 所有者の友人は、こんなにボンビーの活躍するプレイは初めてだ、って言ってたので単に運が悪かっただけかもしれませんが。

 自分も買って、Wi-Fi使って再戦を申し込んでやろうかと検討。大人気ないんです(笑)

そ、それをプレゼントするんですか?

 コミケの2日目はサークルチケットが取れてしまいました。ビックリです。
 あ、もちろん、知人のお手伝いをするという意味です。多分、サークルチケット使わない場合と比べても、自由に動き出せる時間は変わらないかもしれないけど、サークル参加の片棒を担げるのが楽しそうなので、良しとしましょう。まあ、多分暇でしょうから、じゃんけんかなにか次第では早いうちからビックサイトをうろついているかもしれませんが。
 それにしても、あと1週間ないんですね。早いなぁ……。

 今日のバイトも多忙。クリスマス前なので、脅威のラッピング率です。巻きます。がんがん巻きます。そして失敗して落ち込むのです。普段だと少し失敗してしまってもそれなりに見られるものなら渡してしまいますが、さすがにこの時期はそんな事しません。1回失敗したら、社員にバトンタッチして冷たい視線を浴びる事にしています。
 まあ、要するにどんなお店でも言えるでしょうが、ラッピング専門の係りがいないようであれば、なるだけ上手そうな人を見つけるが吉でしょう、って事かしら。もちろん、こちらは手を抜いたりしていないのですけれども、向き不向きもありますから……。
 そういえば、宗教系の本をクリスマス用にラッピングした事があります。あれは本気だったのだろうか?

 これからちょっとだけ寝て、『空の境界』の劇場版を観て来る予定です。楽しみナリ。 

色々ゴメンナサイ

 ほぼ1週間ぶりの更新? 年内だと学校も終わってしまいました。ビックリです。お久しぶりです。サブです。いわゆる一つの残念です。

 さてはて、ここには何を書いていたのだろうか? 最近はバイトの方々に合わせて、無意味にmixi連日更新とかしているので、日記自体は延々と書いているんですよね。っていうか、1日に2つも日記書くのは意外と辛いものがある(内容は重複させていない)
 えっと……、そうだ、明日はクリスマスイブですね。かくいう僕は、朝から夜まで(あるいは朝まで)出掛けてきます。いやぁ、楽しみだなぁ。予定としては、朝一で『空の境界』の最新作を見て、ダラダラ過ごして、きっとカラオケとか行って。
 うん、全員男ですが何か? え? カップル? それって何語なのでしょう?
 バカ! 西洋文化のバカ!
 往来でこれ見よがしに男女がくっつくなど、風紀が乱れているにも程があります。政府はもっと取り締まるべきです。あるいは、カップル税とか徴収すれば良いさ。っていうか、そういうホテルとかにも税金をかければ良いさ。あ、でも少子化か……。じゃあ、少子化を防ぐ行為なのに少子化に繋がる道具には高額な税金を掛けてしまえよ! ワタクシ、お上品で評判なので、コン○ームとか堂々と書けません。

 ああ、久々の日記なのに、この内容は何なのだろうか。最低である。恐らく、疲れているんだろうと自己分析してみる。

いっそ気付かなければ

 さっき大学にもって行くテキストとかをカバンに入れてたら、中国語の教科書に「18日テスト」って書かれた付箋が貼ってあった。
 ……、どうしたらいいのだろうか。現在時刻10時半。授業開始が13時。通学はおよそ1時間。うち、半分は徒歩での移動。2時間に届くか届かないかくらいの時間はあるわけなのだけれども。

 そうそう、今年も半月ほどですが、そのスケジュールが書いてあった手帳が家出しました。どなたか行方を存じないでしょうか?

すっぱ抜け!

 バイト中、1月発売のコミックス発注用データ入力をしていて気付いたんですけど、また土塚祭りみたいです。
 この前は、バンブー・清杉ろ・彩光少年の3作だったけど、今回はバンブー(10)・彩光少年(2)・ゼロクロイツ(1)の3作みたい。バンブーは告知が出てたけど、他2つはスクエニ側からは何も聞いてないけどなぁ……。でも、発注リストにあったってことは確定かしら? ゼロクロイツってそんなに溜まってるのかしら?
 ちなみに、こっそりと入荷量を増やしたのは秘密です(ボソリ)

 スカイクロラのピンキー(人形)がついに発売されました。現在、僕の部屋にはカンナミ君だけが立ってます。クサナギ少尉が見つかりませんでした。と、いうか、実はアキバのヨドバシで見つけたんですけど、そこでは少尉しか見つけられなかったんです。ピンキーだからギリギリセーフかとは思いますけど、さすがに部屋に女の子の人形を置くというのは抵抗がある。これはスカイクロラ関連で、登場人物2人だから買ったんだよという大義名分が必要なのです。
 その後、新宿に行ったらカンナミ君だけ見つけたという……。アキバで少尉を買っとけば2体とも揃ったのに。とりあえず、カンナミ君だけ購入した次第でした。ほら、萌え萌えな女の子はアウトだけど、男の子のピンキーならセーフでしょ? 男キャラの人形ばっかり置いてあってもアウトかもしれないけど(笑)

簡略

 上野でフェルメール見てきました。最終日ギリギリ滑り込みセーフ。危ない危ない、なんとか行けて良かったぜ、とか思うのも束の間だった。入場するのに1時間待ち。待つ、待つ、待つ。ひたすら待つ!
 しかーし、こんな事ではへこたれない! だって、夏コミの開場待ちの方が……。あ、帰りにコミケのカタログ買って来ました。今回もCD版。薄くて便利だと思います。今週末くらいにチェックしておこう。

 あとは高島屋の地下でケーキとプリンを買って帰宅。美味しかったです。

 あ、そういえば、見てるかどうか分からないけれども私信。どうも3日目もバイト休めそうなので、そちらの都合がよろしければ(並ぶのは辛いので出来ればお昼前のゆっくりとした時間に)、一緒に如何でしょうか?

悩みつくして失敗するのさ

 来年の手帳をどうしようかな、と色々検討中。使い勝手が良さそうで、値段は抑えたいので、高橋手帳か産能手帳が候補です。書店で取り扱っているので、身近に感じますし。
 ビジネスマンではあるまいし、そんな酷使するわけでもないので、適度に使いやすそうなやつを選んできましょう。大まかにこんなのがいいな、というのは頭にあるので、後はその場の直感です。パッと見で気に入ったやつでも良いかな。最近は2つ使うのが流行り(?)らしいですね。たしかに、2つ用意する方が使いやすいかもしれないなぁ。
 それよりも、1月始まりか4月始まりかで悩みます。今使ってるのが1月始まりなので、買い換えると単純に1月始まりになるんですよね。どっちの方が良いのかしら? 年度で考えるか、年で考えるかの違い。学生ならばどちらでも良い気がするけど、就職したら重要そうな気もする。決算時期に合わせるのか? あ、手帳の使い方なんて部署によって違うか。

 明日は朝から外出の予定。東京は冷え込むらしいですが、基本的に室内にいるので関係ないといえば関係ないです。目的地は上野。そのあたりで僕を見かけた人は、きっと良い1日を過ごせるでしょう(嘘)

ヘタリアファンドとかどうだろう

 昨日は大学へ行く前にアニメイトへ。微妙な遠回りですけど、仕方が無しという事で。何が仕方ないかというと、ポイントの魔力かもしれない(笑)
 その甲斐あってか、無事に『ヘタリア』2巻の特装版をゲットしました。いやはや、女性向けに力を入れていると思われる店舗だったので、無くなっているかもと予想していましたが、良かった良かった。特典の内容は、まあまあでした。
 アニメイトではフェアをやっていたらしく、コミックを買ったらそれぞれのキャラクタの紙幣をもらえたようです。何も知らずに言ったので、レジで慌てました。何となく、勢いでイタリアの紙幣を頂戴。今や亡きイタリアリラです。登場人物の国の通貨、どれくらいわかるかな? ポンド、マルク、ドル、カナダドル、元、ウォン、フラン、スイスフラン、ルーブル……。こうやって考えていくと、ユーロって本当に凄いと思う。
 肝心の中身は、面白かったけど若干ボリュームが薄いかな。そんなには気にならないけど。あと、声優云々を除いても、リヒテンシュタインの可愛さはガチだと思います。こんな妹が欲しかった(笑)
 ヘタリア人気に乗じて、投資信託とか作ったら売れないかしら? でも、イタリアが中心だと若干不安な気もするなぁ(笑)

 そのあとは延々とレポート。気付けば翌日の朝で、それでもなんとかどうにか書き終えて、2時間だけ仮眠を取って登校。それが今日の事です。
 中国語の授業が、教授の後輩が来たという事で、そちらの方が教鞭を取る事に。その後輩さん、普通に美人で、めちゃめちゃアニメ声(しかも変な、ではなく可愛い声)でした。
 ……、この人に語学教えてもらえるんだったら全力で勉強すると思う。特にヒアリングとか。と、いうわけで眠気も何処やら久々に充実した語学の授業でした。
 う~ん、国外向けに、声優さんのヒアリングCDとか売り出したらヒットするのではないだろうか? メジャなところで、ドラゴンボールの面子で日本語入門用のCDとかどうだろうか。日本語担当なら、外国語を喋る必要はないし、なによりもこれは本業の分野だし。カルタよりも売れると思うのだけれども。

「これは如意棒ですか?」
「いいえ、これはドラゴンレーダです」
 う~ん、シュールだ。

開幕ダッシュだ急ぐんだ

 スパムコメントで、投稿者が「ナギ様の旦那」って書いてあった。おお、お主、なかなか勉強しておるなといった気分(笑)

 さてはて、どうレポートを纏めればよいかと四苦八苦。上野でやってるフェルメール展に行くために、次の日曜日(展示会の最終日)を無理やりにオフにしようとするから、さらに四苦八苦。感じとしては、倍くらい辛いから、八苦十六苦。2乗に苦しんだら、十六苦六十四苦である。そんなに苦しみたくない。

 そういえば、これを書いている時点で、十日である。『ヘタリア』2巻の発売日だ。アニメイトに寄ってみて、見つけたら限定版を買おうと目論んでいるのだけれども、成功するかどうか。ぶっちゃけた話が、バイト先で確保出来ないこともないんだけど、なんだか体裁が悪いし……。今更気にする事でもないかもしれない。
 ちなみに、当店の限定版入荷数はピー冊でした。す、少ない……。発売日まで出せないだけで、実は事務所には置いてあったのです。

 そんなわけで(どんなわけで?)、レポート星へ帰ろうと思う。一つ学んだのは、こういうときのニコニコ動画は際限なく面白い。特に、技術部の方々の作品が大好きです。

食わず嫌いだったか

 東京ですが、雨が降って強い風が吹いておりました。そのおかげか、夜は綺麗な星空を見られました。あ、東京といっても、僕の住んでいる東京は一般的イメージの東京とは大幅に違いますので。高層ビルが立ち並び、とかありえないベッドタウンです。

 そろそろ、ブログの方が不定期更新になる予定です。なぜなら、そろそろ課題の処理と年内実施のテストの対策を始めないといけないから。
 とりあえず、来週提出のレポートがいきなりのラスボスなので、頑張ろうと思います。なんであんな面倒なテーマ設定したんだろうな……。

 夜に食べたレバニラ炒めが美味しかったです。レバーって、今までどうしてもダメで敬遠していたんですけど、なんだ、美味しいではないか。
 なお、釘宮さんの好きな食べ物はレバ刺しだそうです。レバニラ頼んだのと、女史の好物なんて、関係ないんだからね!

3日目で飽きる

 当店にも入荷しておりました、『30歳の保健体育』……。えっと、血液型占いの近くに置いてありました。平積みです。かなり良い場所です。
 明後日にまたバイトが入ってるから、その時に売り上げも確認してみよう。事務所で1人の時に(笑)

 カレーが食べたくて仕方がありません。今日のお昼は、カレーパンでした。普通のやつと、横須賀カレーパンなるもの。値段の差は25円で、まあ、それだけの差はあったかな、みたいな感じ。
 明日は久々に食堂でカレーを食べたいです。明後日はレトルトをずらっと並べて食べたいです。明々後日は洋食屋のカレーを食べたいです。
 カレーです。人生とは、カレーです。飲み物です。カレーです。
 あなたはカレーですか?
 私はカレーです。
 日本は素晴らしきカレーです。
 世界はカレーで統一されるでしょう。
 ノーボーダー、イエスカレー。
 主はその名の下にカレーを作り、我々はカレーの名の下に集うでしょう。

 何が言いたいかというと、カレーが食べたいのです(数行上に戻る)

コミック日誌

 無いんです。確かに買ったのに、無いんです。何処にいったのでしょうか、『3月のライオン』の2巻。おかしいなぁ?
 見つかりそうにないし、仕方が無いから、もう1冊買いましょう。異様に安かったですし。だって、510円ですよ。羽海野さんは怒っても良いと思います。っていうか、マンガの値段って、全体的に安すぎやしませんか? 新書サイズの(ジャンプコミックとか)ものは、掲載されているのが少年誌という性格上、あまり値段を吊り上げるのはどうかと思いますけど(でも、最近の子供はお金持ちである)、B6のもの、つまりバンブーとか、青年誌系のはもっと高くても良いと思うんですよね。1冊5,600円じゃ、どう考えたってマンガ書く労力と釣り合っていないのでは?

 などなど思いながら、マンガの整理。最近のヒットは『チェーザレ』です。モーニングで掲載されているやつで、当然講談社から出版されてます(既刊は6まで)。中世イタリアを舞台に繰り広げられる歴史ものです。主人公チェーザレを初めとして、実在する人物が物語を織り成してますが、何処までが史実に沿っているかは不明。
 何が凄いって、クオリティです。どんだけ書き込んでんだよ! っていうのもですし、その重厚なストーリィもそうですし。きっと、絵柄で敬遠する人が多いと思うんですけど、それは勿体ないよ! ってくらい勧められます。

超豪華メンバでは?

 ちょっとローカルなテレビ局、東京MXで、日曜の19時30からムーミンがやってるんです。たまたまこの前、テレビをつけたらそれがやっていて、何となく流れで見る事に。
 上は20、下は17の子供がいる典型的な核家族構成をしている一家が、日曜のゴールデンタイムにムーミン……。
 いやいやいや、ツッコミたいのはそこじゃないんです。ムーミンはカバである、とかそういう事でもないんです。良く見たら、ムーミン、裸である。パパはマッパに帽子とパイプである。ママは下半身の前だけエプロンで隠している超セクシィ仕様である、とかそういう事でもないんです。
 ムーミンパパの声、良く聞くとどこかで聞いたことがあるんですよ。どこかなぁ、どこかなぁ、と考えた結果、ようやく分かったんです。
 そうか! 大塚明夫さんだ。ムーミンパパはスネークだ!!!
 もう、大変です。だって、ムーミンパパがスネークにしか見えないのですもの。しかも、その回ではたまたまパパが武装していて、ラッパみたいな(ファマスではない)銃をもってるんです。僕の目にはスネークにしか映りません。
 さらに追い討ちで、あのカンガルーみたいなキャラクタ。スニフっていうんですけど、声がそのまんまドラゴンボールのフリーザでした。ドドリアさん、ザーボンさん、やっておしまい! とか言い出しても不思議のない声なんです。しかも、声はフリーザなのに、このキャラクタ、怖がりの弱虫なんです!
 もう、大変です。僕の中ではフリーザとスネークが共演中。家族で見ているから、言うわけにもいかないし、笑うわけにもいかないし。しかも、所々で他にも聞いたことがある声が混じっているし。
 悲劇は終わりません。
 笑いを耐え損なって家族の中から孤立しそうな30分を過ごして、エンディングロールを見たら、さらに衝撃の事実。ムーミンの声が江戸川コナンでした。ちょwww,バーロ!!!

 でも一番の衝撃は、スナフキンが子安さんだった事でした。

しかし置き場がない

 『ローゼン・メイデン』の限定版は、予想していたよりもずっと良い品でした。あれであの値段は、まあ、高いけど構わないかな、くらい。漆黒の箱も良い感じ。我侭を言うなら、ドールが入っているような、アンティークな旅行鞄風にして欲しかったです。それで、材質もしっかりしているならば、1万円近くても文句は言わないです(しかし、買う買わないは棚に上げる)

 これから寝て、起きたら学校だと思うと憂鬱です。バイト強化週間なので、木曜日以外はバイトと考えると、もう少し憂鬱です。
 なんだかもう、憂鬱です。団長よりも憂鬱です。新刊が出ない事も憂鬱です。憂鬱な自分に憂鬱です。憂鬱すぎて、憂鬱という字がゲシュタルト崩壊してきた事に憂鬱です。さて、憂鬱という単語を何回使ったでしょうか? 書いた本人も分かってないのが憂鬱です。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
