

限定版商法だなんて知らないわ!

 際どいラインである。しかし、内容には即しているし、失礼な印象を受けるけれども、消すのももっと失礼か(だが現実、消されて当たり前では?)。どう見たって宣伝目的だが、一線を越えてない以上は消せないかもしれない。
 以上、独り言である。

 風邪を引いてしまった。熱はそこまで無いし、関節も痛くないので、インフルエンザではないだろう。危ない危ない。この前、予防接種に行ったばかりなので、まだ抗体は出来ていないはず。っていうか、風邪引きすぎだろう、自分。早めに寝るとか、もっと暖かくするとか、出来る事は残っていそうだ。
 ん~、けど、これから課題ラッシュになるから、そう甘くは行かない気もする。

 『ローゼンメイデン』の新装版だが、1巻は第1ドール、という風に、順に表紙を飾っていました。幻冬舎版だと、8巻まであります。1体足りないじゃん! という事で、マンガでは出てこなかった、アニメ版の薔薇水晶あたりか、いや、ここはあえてのクンクンだ! とかワクワクしていたところ、普通に7巻で纏められてしまったというオチ。遊び心が足りないなぁ、集英社。
 ちなみに、7巻は限定版(3500円くらい)を買ってしまった。半分、ジョークである。まだ未開封なので、開けたら評価も変わるかも。

 ついに『孤独のグルメ』を購入。知る人ぞ知るマンガである。ここに来てくださっている方は、知っている率が高そうな気もする(笑)

カクカクしてる

 26日は所用で都内の方まで足を伸ばしました。そのついでに、秋葉原まで。もしかしたら、師匠と遭遇していたかもしれません。
 目的はといえば、単に近くまで行ったのと、メモステを買いたかったからです。サンディスクの青いやつ、4GBを狙い、数軒回って相場が3000円くらいだろうと判断して、その値段で買ったのですが、1件だけ2300円程度のお店がありました。見た中ではそこだけで、若干不安を覚えましたし、パソコンとかには詳しくないので、何かあっても嫌だなと感じたのでスルー。でも、Amazonでも同じくらいの値段で売っていたことに気付きました。
 う~ん、何だったのだろうか。輸入時期の違い? そんなに差が出るとは思わないんだけどなぁ。

 さてはて、メモステを購入して、帰宅後はソニーからソフトを購入。PSPのアーカイブスです。とりあえず、メタルギアソリッドを購入。懐かしい! 懐かしいよ! まだ操作に慣れていなくて殺されまくってます。と、言っても、30分くらいしか遊んでいませんが。
 そういえば、ソニーのアーカイブスソフトを買うのって今一つのシステムですよね。クレジットカードが使えるくせに、支払いはソニーのサイト内だけで使える独自通貨なので、一旦、その通貨を購入しないといけないという不思議。しかも最低購入金額が1000円だから、使いきろうという考えが通じず、継続して使わないと利用者は損をしがちかもしれない。
 あと、クレジットでソニーの通貨を買った場合、円建てだけれども海外利用扱いだそうです。基本的にアメリカで運営しているのか?

 そうそう、うちのお店でガンガンを10冊買われたら、2つか3つの紙袋に入れて渡すと思います。もしくは、混んでない暇な時間帯だったら配送サービスを勧めるかもしれない。その購入金額なら無料だったはずです。

世間では今日が週の始まりらしい

 スカイクロラのピンキーがそろそろ発売だと思っていたところ、今週末の出荷だそうで、お店に並ぶのは12月くらいではなかろうかと予想。
 うううぅぅぅ、ショックである。当初の発売予定日である9月からずっと待っているのに。

 午前中から学校へ行って、読書。授業で使われる、中国語原文のショートショートです。予習がてら読んでおこうと思ったので。授業を受け持っている教授がまさに専門家ですから、日本語訳のなされていない作品を持って来るのが憎いところ。つまり、どこを探しても(おそらく)正解がありません。
 でも、教授が選りすぐったものを用意してくださるので、簡潔で、(おそらく)簡単で、面白いものが多いです。
 難をいえば、辞書に載ってない単語が多すぎです(笑)

 夕方からはバイト。バイトのある日は書く事に困らないのでラッキーかもしれません……。
 今日は元々人数に余裕のある日なので、レジにはあまりいないで裏方系をメインで立ち回り。新しいのが出るため、棚から抜いておかないといけない雑誌を回収したり、本部から来た謎のメールを店長と解読したりです。
 そういえば、『荒川アンダーブリッジ』の最新刊と『君に届け』の最新刊を組にして持ってくる女性の方が多かったです。なるほど、意外な共通点だな、と思ったり。荒川の最新刊はピンクピンクしてて可愛かったです。中身は電波系なのに……。

本当はやり過ぎ

 祝日なのに大学へ。
 月曜の祝日は大抵大学に行かなければいけない気がする。なぜであろうか。何かの陰謀かもしれない。どのような陰謀が存在するだろうか。例えば、近所のコンビニが、学校の長期休暇でもないのに1日分の売り上げにおける学生が占める部分をロスするのは勿体ないから、コンビニからの圧力かもしれない。もしくは、もしくは何だろうか。考えるのも面倒だから、もういいや。

 今日の東京は一段と冷え込んでいました。新しく買ったコートを引っ張り出してしまいました。そして、身を切る冷たさの中無常にも降る雨。
 傘? そんなもの、持ってはいないさ……。ちょっぴり悲しかった。
 その悲しさに身を浸しながらもバイト。祝日で、雨という事で非常に客数が少なかったです。ほとんど事務仕事をしていました。あと、在庫は持っているけど売り場に出ていない本(主にマンガ)を品出し。今一つまとまっていない雑誌を整理。経済系の本とかをジャンル分け(少なくとも、まともな投資の本と頭悪そうな投資の本は区別する必要があると思う)。それにしても、マンガ好きなバイトさんたちが影で暗躍している事を、社員さんは知っているのだろうか? うちのお店は、系列店内でも比較的コミックやライトノベルの売り上げが良いのだが、これって一部のバイトさんの働きがかなり反映している気がする。
 アニメ化する前にきっちりと発注を掛けるとか、バイトの身分であなた神ですか!? そして何も知らない社員さんが他の店舗に在庫を分けてしまうという……(苦笑)

ややポカポカ

 年末とか、新年度が始まる時期になると、カレンダが発売されるじゃないですか。グラビアアイドルとか、普通のアイドルとか、ジャニーズとかあるじゃないですか。
 ところで、釘宮さんのカレンダって無いんでしょうか?
 これをバイト仲間に言ったら、思いっきり無視されました。あげく「○○さん(本名は伏字)って見た感じそんなんじゃないのに、ほんとに残念ですよね」って言われてしまいました。
 ……、そうか、リアルでも残念認定ですか。そういえば、髪切った時に美容師さんにも残念な感じって言われたよな。残念で上等! かかって来いや(目から汗を流しながら)!!!

 久しぶりにPSPを起動しました。日付の設定を求められました。うわぁ、放っておきすぎだよ、自分。
 んでもって、やっぱり久しぶりにジャンヌダルクを起動。終わりそうで終わらない感じです。さくさくっと終わらせて、やっぱり手付かずになってる世界樹の迷宮2へと進みたいです。
 あ、それから、PSPのオンラインで買えるやつのメタルギアソリッド1が気になります。1回だけやったけど、流しプレイだったのでもう1度やりたいんですよね。どちらかというと、PS2くらいのクオリティで再発売して欲しいなぁ。当時としては画期的だったのかもしれないけど、PS2から始めた身としては、荒さが気になってしまうんですよね……。

それは驕りか?

 以前から早くしなくてはと思いつつも、タイミングが悪くてなかなか時間が取れなったのですけど、本日ようやく証券会社の方と電話でお話。ああ、疲れた……。
 そうそう、勉強にもなるだろうと思って、日経新聞を朝刊だけ購読しようと思ったら、Webでの申し込みが出来ませんでした。東京だと、否応無しに朝・夕刊セットにさせられるのです。仕方が無いから、販売店と交渉かな、と結論付けましたが、販売店の連絡先が分かりません。ど、どの販売店に電話すれば良いんじゃ! まあ、家で取ってる新聞の領収書を捜せばいい話ですけど、販売店も日経の朝刊だけだとあんまり良い顔しそうにないし、面倒だな。とは言え、夕刊は要らないしなぁ(大体、日経なら掃いた氏間が遅くなっても東証の終わりまで待つくらいの気骨を見せろよ!)
 やっぱり新聞って嫌だなぁ。でも今の経済ニュースって面白いから、新聞くらいの速度が欲しいんですよね。雑誌なら、エコノミストくらいしか当てがありません。売れてるのはTとかDでしょうが、あれは経済読み物で終わってしまっている気がする(あくまで個人的な感想)

 ヤングガンガンを購入。ウラが怖かったです。今号のヤンガンで一番笑ったのは、「猫と一緒にシュレーディンガーの箱に入れるぞ!」でした。

 ヨルムンガンドの5巻を買おうと思っていたのですが、見つからなかったのがショックです。オノナツメさんの新しいやつが出ていましたね。壁井ユカコさん原作の鳥籠~のコミカライズが売ってたのが気になりました。とらドラ!、9巻まで読了。番外編を残すのみですが、ここでお預けを喰らわせられるのはキツイ。次は来年か?

記事忘却

 講義中に、教授が参考文献として新しく出す自分の本を挙げた時に、
「なんか宣伝みたいなんですけど、来週くらいに出版される私の本に、この部分は詳しく書いてありますので。買わなくていいですよ。決して安くないので、無理して買わなくていいです。図書館で買ってくれるでしょうし、参考程度に読むならちょっと立ち読みすればいいと思います。生協には入ると思いますので……。えっと、宣伝終わり!」
 って、軽く早口で言っていたのが可愛かったです。普通のおっちゃんですけど(笑)

 プラプラと学校へ行って、プラプラと帰った水曜日。多分、1週間で一番気が楽な曜日だと思います。毎日がこんなんだったら良いのになぁ、と思ったり。
 家ではごろごろとマンガ読んで、紅茶飲んで、ケーキ食べて。うん、すっごい幸せだった(笑)
 ちなみに、読んでいたのは『ヨルムンガンド』です。3巻まで読了。サンデーGX連載のものだったんですね。この間、限定版の5巻が大分売れていたので気になっていたマンガです。そう言えば、『BLACK LAGOON』もサンデーGXでしたよね。ガンアクションが2本も連載しているのでしょうか? 中々に奇特な雑誌に思えます。
 GOODアフタヌーンの方は未だ買わず。そういえば、あれって月刊だったのかな? 隔月とかだったら買おうかな。季刊だったら、むしろ嫌だなぁ。でも、考えてみればあの面子だと月間は無理な気もする。石川さんの連載が気になって仕方が無いんです。

 真面目な事を書こうと考えていたのに、肝心のそのネタを忘れてしまった。このまま思い出せなかったら、その程度の事だし、思い出したら何か付加価値が付いているかもしれない。

想像、妄想、もうよそう

 白石涼子さんのブログを見たら、釘宮さんとお粥を食べに行ったそうです。
 ……、う、羨ましいなんて思ってないんだからね!
 釘宮さんと食事かぁ。もしかしたら、二人きりかぁ。幸せそうだなぁ。良いなぁ。
 そんな日々です。平和だと思います。

 さてさて、今週月曜日はマガジンコミックスの発売日。火曜はサンデーコミックスの発売日。中々にバイトが忙しかったです。特に、火曜は両方の新刊を纏めて持ってくる方も多かったので、なお忙しかったり。
 えっと、僕の職場ではレジが隣り合って2台あるんです。僕が片方のレジに入っていたら、相方さんの後輩が、コミックのビニール外した弾みにこっちに吹っ飛ばしてきました。僕の方には人が並んでいなくて、会計だけ僕が手伝おうかと考えていたところだったので、何とか飛んでくるコミックに気付けました。そのまま必死にキャッチして、偶然出していたカバーを掛けてお客様に渡しました。
 ……、うん、もう2度とゴメンだ。笑いながら、「大変失礼いたしました。こちら、お先にお渡しいたします」って言って事無きを得ましたけど、クレームが来ても何ら不思議じゃない状況でしたし、ああ、向こうも笑ってくれて良かった。本当に良かった。

 長島☆自演乙☆雄一郎さんが気になって仕方がありません。格闘技ってそんなに好きではないんですけど、個人的に、応援しようと思いました。彼のブログはこちらです。

秘密にしたいの

 スパムコメントはたまに面白いのが混じってるので嫌いじゃありません。気に入ったやつとか、紹介しようかとも思うんだけど、残念ながら全部下ネタなんですよね……。直接的なの多いし。

 今週も始まって月曜日。事務処理を1件。予想通りの展開だったので、話はとんとん拍子に進んで、いやはや良かった。あと1件残っているので、こちらも早めに手を付けておこうと決めました。
 学校には行くものの、受けていて楽しい授業は休講でした。幸い、それは時間割り的には最後の授業だったので、早く帰れたのですけれども、ううん、複雑な気分。

 そういえば、講談社から新しい雑誌が刊行されましたよね。『goodアフタヌーン』だったかな。売れ行きは、データを見てないのではっきり言えないけれども、好調な滑り出しとは言えないのかな? それでも、中々の評判も聞いたりするし、買っても良いかと思ったり。
 でも、そうすると、また購読雑誌が増えるんですよね。支出が増えるとかは、別に構わないんですけれども、捨てる時が問題。以前は集合住宅だったので、どの家が捨てたのか直接的には分からなかったので、気にせず雑誌回収に出していたんですけど、引越しをして、今の家は戸建です。そう、雑誌とか置いてあると、かなり目に付くんですよね。何ていうか、ガンガンとかガンガンWINGとか、世間様から見たらやっぱり良い印象はもたれないじゃないですか……。さらに量を増やすというのは、何ていうか……。
 ちなみに、対応策として、背表紙は道路側に向けず、一番上の雑誌は週間少年サンデーで、コナンかメジャーが表紙のものを使用してます。なんか、必死だな、自分(笑)

「釘」という字に目が止まる

 こんにちは、くぎみヤーなサブです。
 あ、「くぎみヤー」っていうのは、gonta女史が作ったワードです。個人的に気に入ったので、使わせてもらいました。語感が可愛らしいです。「釘宮病」は、冗談でたまに使うくらいならば兎も角、良い言葉とは言えないですしね。大体、病気って釘宮さんに失礼というか、非道いと思います。その点、「くぎみヤー」なら、釘宮さん本人の前でも使えそうです。ex)「自分、ずっと前からくぎみヤーでした!」

 久々に『絶対可憐チルドレン』を視聴。椎名先生のブログに書いてあるとおり、本当にハヤテが出てきました。
 あと、釘宮さんがいっぱい喋ってたので幸せでした。モモタロウ(モモンガ)がキュートです。「これでどうやって飛ぶんだ?」とかさ。朝から嬉しいです。早起きはするものですね(全く早くない)
 それから、マッスル大鎌(オカマ)が三宅健太さんだったんですね。三宅さん……、上手いです。彼はいいよなぁ。ランデル・オーランドとか、瀬戸豪三郎やってる方です。

 ファルさんは今頃リミッター解除の暴走中でしょうか。今から嫌がらせに会いに行ってやろうかと考えたり。強引に突撃して、予定を大狂わせさせてやるのです。……、そういう迷惑な人っていますよね(笑)
 最近即売会とか、同人誌から離れてるな。まあ、何ていうか僕はいたって「普通」の人ですから。せいぜい、ちょいオタですから。12月29日はバイトの休みを申請中です。30日は検討中。バイト仲間さんに、1発で目的がバレたのは何故でしょう?

ちょびっと裏事情

 昨日の日記に書いた通り、ユーロを買ってきました。今回は、すんなりと購入する事ができました。一段落着いたからかな?
 結局、レートは128円でした。ユーロ高になった時に売りさばこうとか、そういう考えではないので、まあ、130円を切ってるなら上々でしょう、という感想。目的は、旅行に行った時に使う事です。
 それなら、トラベラーズチェックの方が安いのでは、と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけ自分、あれの仕組みが今一つ分かってないのです。小切手なんて使ったことないですし……。それに、ホテル代金はカードで支払う(もしくは、日本で代理店を通じて手配すれば、円で払えるし)でしょうし、小さなお店で使えない、を連発されると困りますし。なによりも、銀行で換金の度に言葉で苦労したら最悪です……。
 ちなみに、春休みを利用して出掛けようと思っていましたが、見事に計画は頓挫しました。9月には……、9月にはきっと……。

 そういえば、『もやしもん』の最新刊が来月発売です。22日だったかな? 前回はオリゼーの大きなぬいぐるみがついた特装版がありましたが、こんかいも限定版があるようです。ただ、この限定版が、前回とは違って確保しにくい形態での流通(下の補足に詳しく書きます)なので、本屋では予約を受けたがらないかもしれません。欲しい方は、今のうちに動いた方が良いかと。アニメショップとか、超大手の書店とかなら、普通の本屋よりは安心かと思います。
 ちなみに『ヘタリア』2巻の特装版も、同様の理由で品薄の可能性はあります。こちらは、『もやしもん』より厳しいかもしれない。

 まあ、参考になればこちらとしても幸いです。


 補足:
  とりあえず、前提として、本は返品する事が当然であるという不思議な現状があります。
  さて、書籍類って基本的に「委託商品」で、出版社から販売を委託されているものなんです。ですから、「委託されましたけど売れなかったので返します」という事が可能です(ただし、返品率が高いと、ペナルティで希望の入荷数を回してくれなかったりします)。
  限定版の場合は、委託商品ではなく「買い切り商品」である事があります。こちらは、書店側で「買い切る」ものであって、「委託されるもの」ではないので、返品は出来ません(買ったものなんですから、そう簡単に返品できないのは当たり前ですよね)。たまに限定版なのに、発売日を1,2週間過ぎても店頭に積んである光景を見ませんか? あれは、予約数以上の品物を書店側が買ったけれども売れず、返す事も出来ない、言わば不良在庫です。そう、出版社側は、返品されるリスクがないので、買い切り商品の場合は、安心して書店が要請した数を収めてくれるのです。
  しかし、限定版で委託商品だと、問題が出てきます。出版社側からすると、単価も高い限定版を返品されたら困るので、書店がいくら予約を受けていてそれに基づいた希望数を送っても、その数を出荷してくれるとは限らないのです。むしろ、確保ができない事の方が多いです。つまり、出版社としては供給する量が需要量よりちょっと少ないくらいに収めようとします。すると、確実に売れるところ(=大手)にはある程度の数を割きますが、売れないかもしれないところ(=中小)には返されないよう、数を大きく制限します。
 何となく分かってもらえたでしょうか? 『もやしもん』も『ヘタリア』も、今回の限定版は委託商品なんです。特に、『ヘタリア』の方は1巻の販売実績を元に、書店の希望数は一切考慮せず幻冬社側が数を決めるので、書店側では全く予想が立たない状況です。

呟き3発

 ……、ユーロは買い時か!?
 今見たところ、23時9分の時点で120円を切ってます。119円90銭くらい。明日は偶然、外貨両替を取り扱ってる銀行がある場所に行くんですよね。
 ここで動かずいつ動くのじゃ!!! 数万円だけ替えとこうかしら。

 バジルを育てようか検討中。部屋にはちょっと余裕があるし、あるいは、ベランダに面しているのでそこで育てても良いし。あと、収穫したら美味しいし←一番の目的
 かなり丈夫で、すぐに育つって、釘宮さんが言ってました。
 ん~、なんか、前にも似たような事を買いた気がするぞ。思い違いではない気がするけど、確認するのも面倒だから、まあ、いいや。

 明日は悲劇の休講スケジュール。本来なら1限から4限の授業なのですが、2限と3限が休講。1限に出て、その後は4限です。もう、何たることやら! その関係で、上に書いたとおり銀行にも行けるのですけど……。

見直しの時期

 アニメイトのカードを作ってしまった。
 今まで書籍関係は全部職場で買ってましたが、もう、いいかな、と思ったので。お店によっては社割が効きますが、うちのお店には社割もありませんし、購入動機は完全に、「義理があるから」。
 それだけです。それなりにお世話になってますし、少しでもプラスになるなら、という義理。あくまで義理であって、義務ではありません。コミック担当の社員さんにはお世話になってるので、コミックは職場で買うと思いますけど(ラノベは微妙)、雑誌担当の社員さんには何の義理も感じないので、アニメイトにシフトです。だって、普通に考えて5%還元って相当凄いですよ。
 少なくとも、サンデーとガンガンとWINGとヤングガンガンは絶対に買うので、それだけでも意外と溜まります。あとは、ちょこちょこ買い物すると仮定すれば、やっぱりアニメイトかしら。
 週間ダイヤモンドか何かで読んだのかな。ポイントは現金割引の4倍の集客率があるそうですよ。なんだか、心にグサリと来るものがあります(笑)

 総理が消費税を上げることに言及していましたね。どこかの野党よりよほど好感が持てました(独り言)

分からなければそれで良い

 価格だけでなく、質の面からも見て物価を考える手段があるんです。で、質的調整の事を「ヘドニック調整」っていうんですけど、普通に「ペドニック調整」で覚えかけてました。
 ……、こ、これは危なすぎる。
 だって、想像してください。何か議論をしていたとして、僕がここぞとばかりに切り替えした時、
「いや、所得調整で考えるからしっくり来ないんだよ。やっぱり、ペドニックに考えるのが大事なんじゃないかな?」
 とか言っちゃったら、もう大惨事じゃないですか!
 さらに、格好良く略したつもりで、
「そこはペドで考えなきゃ」
 とか言ったら、もう変態のレッテル貼られるに決まってるじゃないですか!!!

 こんなこと書いてる自分が少し嫌になったので、ここで筆を置きたいと思います。

血涙ダラダラ

 1日中部屋で休んでいました。ちょっと溜まっていた雑誌を読んで、借りてきたDVDを見て、のんびり手帳とにらめっこ。
 こんな週末も悪くないですね。予定とは大幅に違ってしまいましたが、良い時間を過ごせたと思います。体調の方も良くなってきたので、少しだけ気をつければ特に支障はなさそうです。

 気がついたんですけど、11月も3分の1が終わってません? いやはや、ビックリ。とか思ったけど、11月になってから、もう大分経ってる気もするので、まだ3分の1、という事でビックリしているのかもしれません。
 とりあえず、今まで出来ずじまいでいた事で動けたからかしら。多分、今週くらいに頼んでいる書類が来るはず。ネタとしてここに書けるかどうかわからないですけど、個人的には楽しさ半分、おっかなさ半分です。時期的には最高かもしれないし、最低かもしれないし……。

 昨日、バイト先に大量のブラッディ・マンディが入荷されてました。
 多分、各巻3桁越えは余裕じゃない? みたいな。今ある分で十分だよ! こんなに捌けないよ! もう、どうするんだよ。あのドラマって1クールでしょうか? あと1ヶ月でどこまで売れてくれるかな。もう、ドラマが目茶目茶に面白くなるということに期待するしかないです。
 もう!!!

ハヤコンも聞かねば

 ういういういういうい~、風邪引いちまったぜぃ!
 昨日の夜なんか、いっそのことトイレで寝てやろうかと思ったくらいじゃ。
 今日だってバイト行くまではずっと横になってました。

 この土日でやりたい事は、もはや泡となって消えたのじゃ……。
 折角DVDも借りてきたのになぁ(パンプキンシザーズ)。マンガも溜まってるのに。雑誌も溜まってるのに。あと、手帳と文庫本用にブックカバーを作ろうと思ったのに。スチールラックを組み立てようと思ったのに。
 全部が全部台無しじゃ!

 シクシクシク。おいら悲しいよ。
 ああ、こんな時、枕元で優しく微笑んでくれる女の子がいたらどれだけ素敵でしょうか。
 とりあえず、『とらドラ』とか、『ハヤテのごとく!』の本を置いて、ヘッドホンでテキトウに釘宮さんの声を流してみた。

 虚しい以上の何物でもなかった……(ちょっと癒されたけど)

申請多数

 一番憂鬱な木曜日も乗り越えたし、明日が終われば週末だ!
 週末、なんて素敵な響きなのでしょう! さらに、この土日は両親が出掛けてしまうのでやりたい放題。普段は、親の目が気になって出来ないことにも手が出せます。
 シンクの掃除とか、床の細かいところの掃除とか……。

 ああ、なんだか楽しみになってきたぞ!!!


 さてはて、木曜日。機嫌が悪いです。全てはゼミのせいです。
 何ていうのでしょうか、こっちがわざわざ答えやすい質問を作ってあげてるのに、質問の意図すら汲み取ってくれないと言うのは、何かの嫌がらせなのでしょうか? それとも、本当に日本語が分かってないのでしょうか? 相手が留学生ならまだしも、あんた普通に純潔の日本人でしょうが。それでいて、ゼミが終わった後に、「何か俺の発表の時だけ先生機嫌悪くなかった?」ですって。それ、確実に自分のせいですから。
 まったく、プンプンです。ぷんぷんデスヨ。僕だってあんなバカみたいな質問したくないって言うのに! だって、レジュメ読めば書いてあるじゃない。

 話変わって、ちょっと書類の申請をしようと思ったら、現在の我が家の状況では申請が出来ない状態だと気が付きました。
 う~ん、どうしたものかな。抜け道っぽいのは一応見つけたけれども、それを突き通せるかどうかは、また別問題。とりあえず、来週にでも、ゼミの教授に相談を持ちかけてみよう(ゼミの内容にも関係している事柄だから、相談しても良いだろうと判断)

電車で座りながらラノベを読んでいて、両隣に美人な方が座った時の言いようの無い感じ

 近所の古本屋に、これでもかと資金を投下している気がします。
 この前書いた『とらドラ!』。運良く残っていたので、買占め。ただし8巻だけが無かった。その他、少し気になっていたラノベを3,4冊。あとは『モンスター』の大きいやつを、4冊ほど。『もやしもん』を既刊全巻。『聖☆おにいさん』の2巻も購入。それから、たまたま見つけた『となりの801ちゃん』の1巻。星新一と、村上春樹も。
 ところで、こんだけ買っていつ読むんだろうか?

 DSで購入した、クイズマジクアカデミーは結局売却。
 楽しいんですけど、何かが足りない感じだったんです。多分、アーケード版だと1戦1戦にお金がかかっているけれども、DSだとそれが無いからでしょうか? つまりは、その遊びにお金が関わっているか関わっていないかで、ちょっと危ない気がします。自分には少なからずこういう傾向があると分かっただけでも、十分に買った価値はあったかな。
 絶対にパチンコとか、競馬とか、ギャンブル系にのめり込むのは止めようと思いました。

 外を歩いていると寒いです。新しいコートが欲しいな。
 と言うか、この前原宿(でしたっけ?)に出来た、HM(名称不明瞭。外資系で安いお店)に行きたいです。新宿にもできると言う話を聞いたのですけど、本当でしょうか? 新宿の方が行きやすいからいいなぁ。

不味いしさ

 ロフトで寝たことを忘れて、起き上がってからぐっと伸びをしたら頭をぶつけました。痛い……。

 3時限目の授業は眠くなりがちです。偶然、眠くなりやすい授業が重なってることもありますが、どうしても胃にモノを入れてしまうと眠くなりやすいのです。こればかりは生理現象だから、諦めるほかないかもしれない。
 と、思ってましたけど、生理現象には生理現象で対抗すればいいのです。コーヒーを飲んどくと、比較的眠気に襲われにくいと結論が出ました。本当に、前日の睡眠時間とか、食べたものとか調整して自分自身で実験してみたんです。まあ、講義内容に拠るところが大きい以上、どこまで信じて良いかは分かりませんが。
 とにかく、効き目が少しでもある以上、それを信じればハッピープラシーボ。眠気を抑えたい授業の前には缶コーヒーです。ただ、難を言えば、缶コーヒー代が地味に痛いという……。対策として、近所の大型チェーン展開しているスーパで、自社ブランドの安いものを買って持って行っています。飲んでしまった後は、捨てればいいだけですし、さほど荷物にもなりません。
 そんなわけで、がっと纏め買いをします。でも、恥ずかしいです。ほら、スーパのレジって金額を読み上げるじゃないですか。缶コーヒーだけ持っていくと、「55円が1点、55円が1点、55円が1点、55円が……」みたいな! 向こうも嫌でしょうし、こっちも嫌です。傷ついたCDみたいになってるんですもの。
 理想としては、家で淹れて持っていくことでしょうか。最近は所謂エコブームで保温性に優れた水筒もたくさん売られてますしね。ただ、意外と荷物になっちゃうんですよね。それのおかげで、一回り大きなカバンじゃないと入らない、という時もあるでしょうし。

 そうか、教科書を持って行かなければいいのか。

助けて徳大寺先生!

 学祭を挟んだ連休が、終わりました……。自分、何してたかな。強いて言うと、部屋の模様替えが出来た事くらいでしょうか? 今まで使っていなかったロフトを使用可能にしました。今日からは、布団をそちらに移します(夏はどうしてもロフトは暑かったから使ってなかった)。もしも更新が止まったら、寝ぼけてロフトから落ちて入院しているとでも思ってください。

 そうそう、免許を取りましたし、家の車で出掛けました。気遣ってくれたのか、親父殿が助手席に乗ってくれました。
 ……。
 うん、なんでぼそりと「新車の契約するんじゃなかった」とか言ってるんでしょうか(笑)?
 いえいえいえ、言い訳させてください! 教習所で使っていたのは普通のセダン。最近流行のコンパクト系と比べたらでかいけれども、我が家が使っている車はもう少し大きいんです。車種で言うと、イプサム(分かるでしょうか?)
 ですから、ハンドルを切るタイミングとか、車体の感覚とか、仕方ないと言えば仕方ないでしょう? 初心者ですし。
 ちなみに、駐車は絶望的です。広めのショッピングセンタに行ったのですが、こんなものだろうとバックで停めてみたところ、白線の真上に車の中心線が乗ってました。ええ、つまり、威風堂々と2台分を使って駐車してるわけでして、もう、本当に残念な感じ……。

多すぎて迷いますよね

 暖房をつけてるのに部屋が暖まらないな、と思っていたら、除湿になっていました。そりゃ、いつまで待っていても暖かくならないって事さ。ちゃんとリモコンは確認せねば。幸せは待っているだけではなく、自分から探さなければ見つけられないと言う事かしら(笑)?

 お昼少し前からお出掛け。大体3,4ヶ月くらい毎のペースで祖母に手紙を書いているのですが、それに同封する写真を撮るため。とりあえず、目ぼしいところとしてイベントをやっていた公園を見つけたので、そちらへ。あんまり詳しく書くと、分かってしまう人には分かってしまう気がするので、ぼかしておこう……。

 その後は新宿まで足を伸ばしました。ちょっとだけ買い物をして、ヨドバシへ。
 なんか、懸命にヨドバシのクレジット機能がついているカードを勧めていました。入会させればさせるだけ、どこかにお金が入る仕組みなのでしょうか? それとも、入会者のうち、それなりに使用するものが出てくるはずとの見込みの、数打ちゃ当たる系の作戦かしら?
 ヨドバシの本来のポイント付加率は10%ですが、クレジットで払った時は手数料分が引かれるのか、ポイント付加率は8%。でも、ヨドバシのクレジット機能付きポイントカードを使って、支払いをすると、手数料分のポイント付加率マイナスが無くなって、さらに1%追加の11%還元だそうです。さらに、VISAブランドが付いているので、ヨドバシカメラ以外のお店でも利用可能。その場合でも利用額の1%還元だそうです。
 なんだか2つの意味でお得です! って主張してる感じですけど、それって要するにクレジット払いならポイント1%ですよって事では? クレジットで払ってもポイント付加率が変わらないのも、メリットと言えばメリットか。

 書いておくと、決して否定してるわけじゃないですよ。ポイント還元1%で、ポイント→現金の還元率は100%ですから、実質使用額の1%が戻ってきますから、そこそこではないでしょうか? ポイント使用最小単位の制限も無いですし、使いやすいとは思います。
 パッと見たところでは、IC昨日付きのカードらしかったですし、これで年会費・入会費無料は十分なメリットだと思います(個人的に、カードはICが付いてるのが良いと思うから)

 クレジットカードを選ぶ時って、結局ポイントを取るか、ステータスを取るかだと思います。前者は、マイルが有名ですよね。そこまでするか? と感じる方もいらっしゃいますけど、「貯める楽しさ」もあるかと思います。後者はつまり、信頼ですよね。最終的に少しでも、「このカードを持っている方なら」と思ってもらえる可能性がある限り、そのステータスという虚像とも取れるものは、最大限の利益を引き出せると思います。

蓋を開ければ!

 昨日、1日は、特例的に3時からのバイトでした。
 ナビスコカップの前半だけを見てから泣く泣く家を出ます。事務所に着いたら、何故か普段は午後からの人がスタンバイ。
「なんで居るんですか?」
「だって、店長から3時に来てって言われたから」
 いえーい、ダブルブッキングぅ~!!! いい加減しろよ店長。

 結局、ナビスコカップの結果は、バイト中にこっそりパソコンで確認しました。

 兎にも角にも、優勝おめでとう!!!

大分頑張れ

 古本屋に行ったら『とらドラ!』が揃っていて、物は試しと3冊ほど買ってみたところ、これが中々面白い。と、いうワケで、これからまた足を運んで、残りも全部買ってこようと計画中。でも、見つけたのは一昨日なので、無くなっている可能性もなきにあらず。
 本当は新品で買えれば、それが一番なんですけどねぇ……。

 久しぶりにバスに乗って出かけました。ICカードでの支払い方法が良くわからなくて、少し焦りました。それにしたって、いい加減、支払い方法を統一してもらいたいものです。後払いとか、先払いとか、料金体制とか。
 やっぱり、ヨーロッパみたいに時間制のチケットにして、利用者が勝手に打刻して(機械に通すと、日付と時刻がチケットに刻まれる)それに関するチェックはしない、というのが便利な気がします。もしくは、完全にICカードで払えるようにするとか(支払い方法統一の上で)。でも、実はICカードで払うよりも全国共通バスカードを使ったほうが断然お得なんですよね。確か、一番高い5000円のカードを買えば、プレミアムは850円くらいじゃなかったかな?
 ちなみに、ヨーロッパではチケットを買って打刻だけしてチェックをしないなら、勝手に乗り放題では? と思う人がいるかもしれませんが、その通りです。チケット買わずに乗る人っていっぱいいると思います。ただし、抜き打ちで検査官が来て、チケットと打刻を確認するので、そこで不正が発覚すると大変な事になるだけです。相当な額のペナルティがかかるんじゃなかったかな? 額までは思い出せませんが、少なくとも、不正を行う気にさせない額で、かつ、不正分を上回る収益を回収できる額なワケですから……。
 恐ろしい!

 そうそう、それで、昨日バスに乗っていたら急ブレーキ踏まれちゃいました。僕は立ってたので、かなりビックリ。バスが止まって、外を見たら、驚き顔の中学生が4人、横断歩道で立ち尽くしていました。
 やれやれ、無理やり横断しようとしたな。轢かれなかったから良かったものの、と思いながら上を見ると、青色で点滅している歩行者用の信号。
 あれ?
 つまり、バスの進行方向を12時としたら、僕は3時の方向を向いてたってたんです。バスが急制動をして、歩行者横断帯の上で停車。その歩行者用の信号が青で点滅しているという事は……。
 ああ、運転手さんが信号を見落としてたんですね。

 免許を取りに行って、その帰りで事故に遭うところでした。縁起悪いなぁ(笑)
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
