

似たようなコラムは多そうだ

 DIMEという雑誌、ご存知でしょうか? 第1、第3火曜発売の軽めなビジネス雑誌です。
 これなんですけど、今出ているもの(No.19)が売れてます。おそらく、付録のMicroSD/SDカードリーダが目を引いているのかと。僕のバイト先の本屋にも、追加分が入ってきました。
 お値段は税込みの500円。ワンコインで買えるならば、という人が多いのかな。あと、携帯のバックアップが簡単に取れるからか? ちなみに僕も買いました。なくても困りはしないけど、あれば便利かしら、と思ったので。
 あと、何故かレジ袋が大量に事務所に積み上げられていました。備品在庫が底を尽きそうだった訳でもないのに、なんだ? 数えてみたら11箱。11箱……、ああ、1と11を間違えたのか。

 セブン&アイホールディングスが発行してるnanacoを作りました。大学の近くにセブンイレブンが出来ていたので、利用機会は多いだろうと予測。なんとなくポイントを貯めるのが楽しくて、ついつい無駄なものまで買ってしまいそうなのが怖いですが、そこは頑張って自粛しましょう。
 ちょっとの小銭と、数枚のカードが入る財布を買えば、通学とか少しの外出なら簡単に出来てしまいますね。こんなに普及しているなんて、昔の自分に見せてあげたいです。
 そう、実は結構前から持ってるんです、電子マネー。Edyの存在を知った時に、これは便利だから持っておいた方が良い、と思い作ったのが初め。結局、その時作ったEdyが一番使っていないカードとなってしまいました。だって、使える場所がほとんどなかったんだもの。こういうインフラは、2次関数の形で普及していくから、仕方がないといえば仕方がないんですけど。
 あと、「このカードしか使えない」っていうシステムはどうにかならないのかな。そのうちどのカードでも使えますっていうのは出てくると思うけど、まだ先か? 他社のカードも使えますが、自社のカードならもっとお得です、という展開を希望。
 交通系1枚+小売系1枚っていうのが僕的には理想です。

月見ってもう終わったの!?

 たまに春が大好きっさん経由とかで某有名ニュースブログを見ます。
 定期的に巡回する、という事はありませんが、立ち寄った際にサイドバーに出ている記事から興味のあるものを斜め読みします。今回、森博嗣さんの文字を見つけたので見てみたのですけれども。
 ちょっと怒ってます。結論が先にあって、そこに強引に捻じ込んだ感じでした。少なくとも、僕が読んだ限りではそこまでは書いてないだろ、という事を並べて、読んでいる人を誘導していると思ったと主張しても言い過ぎではないかと。引用元もリンク張られてましたが、そもそもそこまで見る人は稀有でしょう。
 タイトルを見た時点で違和感がありましたし、それよりも記事を開いて目に飛び込んできた画像が、イの一番にあんなのを見せる事自体が誘導しているようなものです。前々からどこか変なロジックじゃないかと思うことはありましたけど……。

 まあ、いいや。今後は見なくなるだけでしょう。それだけの事です。


 気付いたらガンガンWINGが売ってました。まだ先月号で読み残してるものがあるのに! 買いはするけど、読むのは火曜くらいか。時間を節約しようと、パラパラ捲って読んだ気になるという展開だけは気をつけよう。
 あとは、溝の口に行きたいです。『天体戦士サンレッド』です。僕の部屋、TVKは映りません。居間のテレビだと、地デジ対応の関係で見られるのですが(僕の部屋のテレビは地デジ非対応)。こうなったら居間にあるレコーダで録画してしまうとか!
 『とらドラ!』とか『ヒャッコ』とかはアウトかもしれないけど、サンレッドならセーフかもしれない。髭男爵が気になって、とか言い訳してみたり(笑)

出鼻を

 あ、あと1本。このレポートを仕上げれば、僕の夏休みは終わる!
「あれかなり書きにくかったよ~」
 同じ授業に出てるゼミの人から出鼻をくじかれました……。

 今日から某レンタルショップで旧作レンタル半額セールをやっていたので、早速借りに行きました。とりあえず、謎のデータ紛失をしたiTuneに入れたいCDが目的。セール自体は1週間やっているみたいなので、少しずつ借りていきましょう(当日料金が異様に安い!)
 ついでと言ってはなんだけど、DVDも借りようと散策。10巻が出たからじゃないけど、『パンプキンシザーズ』が見たかったのです。
 探して、探して、探して……。えっと、7巻からしかないのは何故なんだろう?
 『MONSTER』とかも気になったけど、借りたらあまりにも長いからパス。なんだかんだで借りたいものはコーナを回っていると見つかるのですが、どれも1巻が見当たらないという悲劇。
 う~む、これはまずレポートを仕上げろとの事なのだろうか?
 大人しく、CDだけ借りて帰りましたとさ。
 大人しく、インポート作業をしてたら、2枚ほどレーベルゲートCD(CCCD)が出て来て、残念でした。わざわざソフトをインストールするのは嫌だしさぁ。と、いうか、なんでインポートできないのか気がつかなくて少し怒ってました。良い方向でも、悪い方向でも、さすがソニーか(念のため買いとくと、僕は好きです)

 気付いたらプロ野球も佳境みたいですね。個人的には、広島とオリックスの日本シリーズが見てみたいです。こう、希少性の観点から価値の高い日本シリーズになると思うのですけど……。

このワザとらしい……!

 分からないのは、使用目的を限定しているにもかかわらず、縛りの外側を扱う業者も手に入れられた事ですよね。つまり、中間流通にそれが乗った事自体が問題かと。直接その場で消費する業者だけが買えれば、管理も楽でしょう?
 今更な話題です。

 ゼロの使い魔を見ながらレポートの資料を整理していたところ、2クール目に続かず終わってしまった事にビックリしました。真面目に見ていたわけではないですけど、あの終わり方は果たして……。いや、纏まっていたと言えば纏まっていたのか。てっきり2クールだと思ってたので。
 それにしても、来期のアニメは豊作の予感です。どれくらい見られるかな?
 それに合わせて、原作マンガ、小説の売れ行きも気になってしまうのは、もう職業病みたいな気がします。

 市村正親さんが主演の、『キーン』を観に行きたいです。でも、微妙に遠いんですよね、天王洲アイル。あと、安いA席でも7500円。高いとは思いませんが、痛い出費。
 気が向いたら一人で行って一人で観て一人で帰ってこよう。行き帰りの電車の中では『孤独のグルメ』が愛読書です。

で、USBはどこだ?

 一言だけ、一言だけ書かせて欲しい。
 本屋のレジはレファレンスコーナではない!
 もうね、本当……、どうしても欲しいのって言われても、曖昧な内容だけじゃ調べようがないですから。っていうか、どうしても欲しいなら書名くらい調べたら?

 久しぶりの学校でした。顔と名前が一致しませんでした。
 あと、教室、間違えました。
 この授業の先生、こんな人だったかな~? あ、やってることが全然違うじゃん! 教室自体を間違えてしまったか! みたいな。
 それから、僕の心から愛して止まない松屋が潰れてました。ショック。仕方がないから吉野屋に行きましたけど、何かが違う。あの松屋のおばちゃんじゃないといけないんです!

 今日は祝日らしいですね。これから九段下まで行って、帰って、レポート書いて、バイト行って、明日は学校で……。うぅ、全然祝日なんかじゃないよ。世間のお馬鹿さん!←今までさんざんサボってたバカの叫び。
 ところで、今日は何の祝日なんだ? 秋分の日辺り?

春休みを心待ちに

 先ほどを持ちまして、私の夏休みは終了いたしました。

 ああ、終わってしまった。何してたかな? 思えば、7月の下旬から9月の頭くらいまではずっと体調が悪かったなぁ。年を重ねるごとに体調の悪化具合が激しくなってるから、来年は入院かもしれない。実は、今年もこれは入院コースか、と思った日があったし。
 これからの目標は健康に定めようと思った20歳です。

 でも、これから馬車馬のごとく課題を消化させないといけないので、向こう1週間は不健康な日々が続くと予想されます。
 切るものは切って、拾うものは確実に拾っておかねばならぬ……。

ボーイ・ミーツ・ガール

 妹がテレビの録画予約をしたいけど分からないと言い出す。仕方が無いので、スポーツニュースを見ながら操作を教える事にした(我が家のリビングはテレビが2台ある)
 他がどうか分からないけれども、うちにあるレコーダはテレビの画面を見ながら操作するので、テレビをつけて、レコーダと接続させてあげないといけない。と、いうことで、まずはテレビの電源を入れた。
理恵が演じる○○は~」
 ちょwwww,なんでいきなり釘宮さんがwww
「お兄ちゃんなんでニマついてんの?」
「え? お、思い出し笑い」
 やってくれたな、TVK(テレビ神奈川)め……。

 クイズマジックアカデミーのDS版、昨日買っちゃいました。某大手家電量販店には無かったのに、某大手小売流通では売っている不思議(今週の中頃は双方品切れだったのに)。う~む、イオンに押されてると思ってたけど、中々やるな、ヨーカドー(隠した意味無し)。期限がギリギリの夏休み課題があるのに、そっちのけで遊んでます。
 現在ケルベロス組。銀髪(白髪?)の男の子で、名前がトラゲットです。えっと、近くにあったレポート用紙に書かれてた単語で、最初に目に付いたから……。あと、学校名が「聖ガシャロ学園」です。寄付金の強制が凄そう。

 ぼそりと独り言。
 トリニータ今のところ2位かよ。凄いなぁ。ビックリだよお兄さん。
 『狼と香辛料』は小梅けいとさん作画で漫画化されてたな。

DMC買っちゃった

 大阪に出掛けている間は、当然自室で好きな事をするという普段の生活は出来ませんでした。んでもって、大体祖母と同じ部屋にいたんですけど、祖母も遠慮してくれて、テレビをつけてチャンネルはバラエティ番組とかに合わせてくれるんです。
 ごめん、ばあちゃん、僕テレビ見ないんだよ……。
 あ、でも自分が見るもんはしっかり見てました。韓流ドラマとか。てか、大阪では韓流ドラマが流れすぎだと思います。テレビ欄を見ていても、東京だと全く見ない気がするんですけど。昼食時に医者ドラマで、手術シーンがくっきり映った時は二人で笑ってました。「食事中に見るものじゃないよね」的な。
 よくよく考えると、凄い光景ですね。
 そうそう、テレビを見ていた関係で、パコと何とかっていう映画が邦画だって初めて気付きました。いえ、邦画か洋画かなんてどうでもいいんです。主演の子が可愛かったです。
 ……、当方、ロ○コンではないので。

 あ、ロリ○ンで思い出したけど、『ロリータ』をまだ読んでない。ウラジミール・ナボコフ著です。別にやらしい本ではない(はず)。

 ガラス製の小さめなカップに一目ぼれして購入したものの、エスプレッソには若干でかいし、とはいえ普通のコーヒーには若干小さいしで困り気味です。多分、エスプレッソ用にするとは思いますけど、すでに1つ持ってるからなぁ。
 あ、来客は想定してません(笑)

それでも楽しみに

 「続きを読む」以降には今月のガンガンの中身に触れます。

 とりあえず、ネタバレ防止スペースとして何か。

 この前知人に聞かれました。本屋の店員に気になる人がいるんだけどさ、みたいなやつ。うん、そんなもん僕が知るか、って感じですけど、真面目に答えておきました。
 とりあえず、顔を覚えてもらいたいなら単純にその人がレジを打ってるところで何か買えばいいんです。ただ、少なくとも僕はかなりの常連さんじゃないと普通に買ってるだけじゃ顔覚えません。ですから、特徴ある買い方をすればいいんです。
 例えば、商品を出すと同時に「カバーいらないです」とか、「このまま渡してもらって大丈夫です」とか毎回言う方は記憶に残りやすいです。あと、人によっては嫌がると思いますけど(僕も好きじゃない)、毎日のようにコミックスを数冊買って必ず万冊出す方がいまして、その人は2週間くらいで顔覚えました。てか、偽札じゃないかと疑いました(笑)
 もしくは、その店員を狙って注文を出すとか。注文を出したら名前は確実に聞かれるので、繰り返されれば覚える可能性もあり。ただ、確実に在庫無いのを選ばないと注文まで辿り着けません。
 これはほぼ覚えるぞ、というのは、定期購入。決まった曜日に入っているようなら、その曜日発売の雑誌が狙い目です。火曜とかなら分冊系(マンガの達人みたいなアレ)が発売日なのでうってつけ。定期の商品は、買う時にレジで名乗らないといけませんし、買って行った後も書店側で「この人には引き渡した」という処理をするはずなので、その時にも名前を目にする確立大です。
 顔とか名前を覚えてもらった後はって? そんなもん知るか! 勝手にアドレスでも渡してくださいな。以上、残念な本屋のバイトが考える、店員に顔を覚えてもらう方法でした。

 う~む、これだけで一つ日記が書けてるやんけ。
 「続きを読む」以降は今月号のマテパ関連。かなりな量、愚痴が入っています。そういうの苦手な方は見ない方がいいかもしれません。

続きを読む

上ると残念だよね

IMG_0030.jpg

 大阪へ行ってきました。写真は、京都タワー。初めて知ったのですが、京都駅の上の方って通路があるんですね。伊勢丹の最上階(?)と繋がってました。

 姫路に行ったり、三ノ宮に行ったり、伏見稲荷に行ったりしてました。あれ? よくよく考えると大阪には行ってない? ま、いいか。
 楽しかったです。三ノ宮では去年行けなかった北野の方まで足を伸ばせましたし。あ、これが『Fate』の凛の家の元ネタかな、と思ったり。伏見稲荷の千本鳥居も前から見たかったものなので、静かに感動。あ、『ARIA』で見たのよりも素敵だ! みたいな。
 んで、東京に帰ってから秋葉原に寄ったら、『空の境界』の未来福音が売ってたので、ちゃちゃっと買いました。
 ……、普通に旅行に行ったつもりだったんだけどなぁ。
 旅行記を書くと長いのでパス。

 そうだ、ガンガン買いました。買っただけで、読んでないです。今から読もう、そうしよう。

通帳手に、課題は置いて

 今日から大体1週間オフです。周りの協力もあり、次のバイトは来週の月曜日。
 ああ! いつもは働いてる時間なのに家でゆっくりしてるって、少しの背徳感が混ざった甘さが素敵です。

 そうそう、さっき私事で使ってるメーリングリストの広告メールが来て、それの導入分が「9月9日は何の日かご存知ですか?」でした。「9(きゅう)9(きゅう)だから救急の日」だそうですよ。まあ、楽しそうで良いではないでしょうか? みたいな。多分、身近な人が口にしても、そう……、としか言わないでしょう。
 9月9日は菊の節句です。桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)、七夕、あと1月7日は何て言ったっけ? これだけ覚えられないんですけど、いいや。とにかく、五節句の一つです。
 こういう事で突っかかるから変人扱いされるんですよね(笑)

 明日から大阪行って来ます。帰るのは15日だから、帰宅して直行でバイトコース。まったく懲りない人です(笑)
 祖母の家に泊まる関係で、ネットが使えなくなります。NoInternetLifeに耐えられるかどうか不安です。きっと、ちょこちょこ出掛けては、テキトウなネカフェに寄ると思います。かなり重症……。
 雑誌も(親戚の目が気になって)買えないので、マテパの重大発表も目に出来るのは来週の月曜深夜。いや、多分それくらいはチェックするかな?
 ま、いいや。そんなわけで、明日出掛ける前にブログが更新されなかったら、次は月曜くらいですね。時間が勿体ないので来てくださってる方は気をつけてくださいね。

 それじゃあ、大阪駅で僕と握手(笑)!

参加して

 昨日は板橋へお出掛け。『ハヤテのごとく!』のオンリーイベントでした。
 特に急ぐ事もないかな、と家を出たのが11時少し前だったかな? 途中、大いにぼけて大学の方へ向かってしまいましたが、そいつはご愛嬌。ちょっとだけ新宿で用事を済ませて、12時を回った頃に板橋に到着。
 すでに完売してるサークルさんがあったり、ゆっくりと来るものではないな、と思いました。
 とはいえ、夏コミで果たせなかった当初の目的とかはきっちり消化したので、まあ、良いかな。そんなに心残りなどはありません。
 次に繋がるものは見つけられたかな? 何事もそうなのですけど、出来ればただのルーチンにするより、そこから何か発展させたいと思うんです。そりゃ、ルーチンワーク以外の何物でも無い事だっていっぱいありますけど、少し考えたら何かをつかめそうな事もいっぱいあると思います。

 で、折角板橋まで来たのだから、寄りたいところがありました。あったんですけど、うっかりして地図を用意するのを忘れてしまいました。なんとか携帯から確認は出来たのですが、解像度が非道すぎてよく分からない事に。頑張れば見つけ出せそうな気もしたのですが、夕立にあってしまったので諦めました。ああ、残念。

 ちょっとだけ私信。
 またしてもお昼をご馳走になってしまいましたね。感謝。

買って切って置いて

 髪を切りました。だいぶスッキリ、髪が乾くのが早いです。あと、染め直しもしました。前回と同じで、ピンクを混ぜた茶色。やっぱり退色の早い色なので、前回のオフ会の時にはすっかり抜けてました。
 ショーちゃん、今はそれなりに赤っぽいです(駅→サイゼリヤ辺りの会話)

 髪を切った後、すこしだけ用事を済ませてバイトへ。特に難なく終了。ライトノベルの棚を移動したのですが、それのレイアウトについて少しだけ悩んだかしら。結局、後日社員の方と、詳しい方の意見を聞こうという結論に。
 それから、マンガと本と雑誌を買いました。

『僕は秋子に借りがある』
『どちらかが魔女』
『ヒャッコ』1巻
『らき☆すた』6巻
『うさぎドロップ』2,3,4巻
『狼と香辛料』9巻
『チェーザレ』1巻
『LA QUINTA CAMERA』
『エンバーミング』1巻
『目薬αで殺菌します』
サンデー
ヤングガンガン

 考えずに反射でどんな本か分かった方は、お友達になりましょう(笑)

強行バイト

 Capybara

 名古屋に行ってきました。写真はクリックで大きくなるはず……。東山動物園で見つけたカピバラです。間抜けな顔がキュートです。

 とりあえず、1日目の午前は死んでました。どこに行ったかな?
 たしか、レンタカーがバーストに見舞われたり、トラブルがあってから東山動物園へ。メンバみんなで風太くんを探しましたが、見つからず。予想外に広い園内に全員疲れました。そして、出てから一人が携帯で調べて、風太くん千葉じゃん! みたいな。いないはずです(笑)
 その後、昼食のマウンテンへ。
僕「甘口キウイスパを、半分くらいでお願いします」
店員「無理です」
僕「胃の調子が悪くて、食べられないのも失礼なの……「無理です!」
 4割くらい食べて、あとは残しました。残りのメンバはそれぞれネタメニューを完食。僕だけ店員さんにジト見されましたが、僕だって好きで残したわけじゃ……。

 あとは、テバサキ食べて、お城に行って、ひつまぶし食べて、万博跡で笑って、温泉に浸かって、深夜の東名で非道い目にあって帰ってきました。
 1泊2日だったけど、中々楽しかった。わがままを言うと、もう少しホテルでゆっくりしたかった。あと、胃の調子がもっと良ければ、もっと食べたのに!

 あと、今日はバイトの休みを取って置けばよかった。家に帰ったのは4時。運転してる友人に申し訳ないから、車内でも起きてたし。


 あ、今週のサンデーはハヤテが巻頭カラーなのに、買ってもないや。ハヤテと言えば、オンリィが明後日(日付的には明日)か。あんまりお金は使えないけど、楽しみ。
 てな事で、7日に板橋に行くと僕に会えますよ(笑)

私の立場

 首相が辞任しましたね。おそらく次は麻生さんでしょうが、難しい局面ですね。彼ならやれるでしょうか? 基本的に、僕は麻生さんは支持してます。

 これだけは書きたいんですけど、最近の物価高が(日本の)政治のせい、って言ってるような方って信じられません。現在の物価高には要因がいくつかあるとは思いますが、とにかく、資源輸入国である日本は、ここは耐えるしかないという事に頭は回らないのでしょうか?
 たしかに、日本は先進国です。だからこそG8にも加入してます。貧弱な国土にも関わらず、高い国民生産を誇ってます。けれども、資源輸入国である事は紛れも無い事実なんです。
 少し突っ込んで書けば、複合的な原因があったとはいえ、それゆえにかつて日本は戦争に突入しました。

 輸入に頼るしかない以上、ここは機を待つしかないのでは? そして、輸入に頼るしかない以上、だからこそ他国との関係は大切なのでは?


 予定では、明日の夜から名古屋の方へ出掛けます。単純に旅行です。ちょっと楽しみ。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
