

見てる聞いてる言ってる

 隊長がラジオを公開されてました。
 えっと、反省点いっぱいです。まず、土塚愛が足りなくてごめんなさい。あと、もっと落ち着いて話そうよ自分、というか、なんていうか、残念。


 何故か居間では『マリア様が見てる』の話。
 祥子様はカタカナで呼ぶと何だったけ、という内容の事を母と話していました。2人で悩んでいると、横にいた妹が突然叫んだんです。
 キューカンバー!!!
 妹よ、それは祥子様を愚弄しているのか?
 ちなみに、母がいたく気に入って見ていただけで、僕が家族と一緒に見ていたワケではありません、マリア様。

 ところで、やっぱり暑い夏こそ、レディボーデンの大きなやつを一人でモシャモシャと食べたいと思うのですが、これってKYなんでしょうか?(上記のラジオ、番外編より)

懐らしい暑さ

 タイトルは誤字にあらず。
 雨の後だし、久しぶりに蒸し暑いです。一応、まだ8月ですし、これが普通なのかな。
 そうか、8月ももう終わりですね。そろそろレポートの構想に入らないといけないな。2つほど、ふざけんな! って叫びたいくらい、泣きたいくらい、ややこしいテーマのものがあるんです。
 ああ、高校生までだったら思いっきり無視するか、簡単だったからパパっとお茶を濁して終わらせていたのに……。さすがにそうはいかないよなぁ。単位も欲しいし。

 明日って確かバンブーの即売会があった気がする。う~ん、でも他の作品と合同のイベントだし、開催場所がアクセス的に微妙な位置だし、来週は来週で出掛けないといけないからあんまりお金が無いし。ちょっと悩むな。でも、やらないといけない事もあるし、行けないかな。

 『ハヤテのごとく!』のネットラジオ、ハヤコンは月1更新なのですが、昨日新しいやつが配信されていました。
 僕のオススメとしては、4分52秒あたりです。何とか文字に現わすなら、「ん、うふぅ!」

流れて流されて

 昨日はサンデーを読み、マリアさんに癒されてから寝たので、就寝は2時。んでもって、今日の起床が12時。ちょっと寝すぎだな。でも、体調の方は上々なので、良しとしましょう。

 Amazonのマーケットプレイスって便利です。新品じゃ手に入らないものとか、この値段では手が出しづらいけど……、みたいなモノが簡単に買えますから。ただ、意外と配送料が響くんですよね。1件につき340円ですから、3件の買い物で1000円を超えちゃいます。
 まあ、流通の限界かな。これがデータだったら、通信という手段が可能ですけど。ただ、通信は通信でコンテンツの保護っていう問題があるわけで、やっぱり当分はアナログがデジタルを上回る状況は変わらないのかな? 本なんかはデジタル化が比較的やり易い気もしますけど。
 流通といえば、昔ポケモンのパソコン通信について考えた事があります。どの町にいても、道具とポケモンのやりとりが出来るあれです。
 道具の方は、各端末ごとに一定のストックがあって、それを自分の登録してある情報を基に出し入れしているんじゃないかと結論が出せたのですけど(マスターボールとかどうするんだろう、というのには目を瞑った記憶がある)、ポケモンに関しては凄いテクノロジィを使ってるんだと考えるのを諦めました。強いて、きっとモンスターボールが一箇所に集められていて、それこそ配達流通のように送ったり送られたりしてるんだと納得したのかな?
 以上、どうでもいい話でした。当ブログは、同様のどうでもいい話で構成されています(笑)

 明日は午前ー夕方のバイト。さっくり処理してきましょう。あと、森博嗣さんの『僕は秋子に借りがある』と『どちらかが魔女』を忘れずに取り置いておきましょう。レジ後においておく事で、お客様の立ち読み、ためし読みから守ることが出来るのです。

さとし報告書vol.2

 さとしの会が開催されました。いわゆるオフレポを書くつもりですけど、少々長くなりそうなので、本文は「続きを読む」以降に。

続きを読む

ひっそり告白

 まだ8月なの? っていう天気ですよね。涼しくて過ごしやすいので、僕は好きです。

 明日……、っていうか、今日はさとしの日です。Day of SATASHIです。
 とりあえず、起きてみないとわからないのですが、最近の傾向だと具合が悪くて行けなかった、と言う事もなきにあらず。もしも集合時間になっても現われず、連絡も無かったら、家でダウンしているものと見て欲しいです。
 こういうの、メールで送った方がいいと思うんですけど、送り損ねたのでここに書いておきましょう。まあ、隊長なら家を出る前に参加者のウェブを一通り見たりするだろう、と期待を込めて。

 身体の具合が心配なら、早く寝ろよ、って思われるかもしれませんが、この後ゼロの使い魔があるから起きてようと思います。

軽くショック

 東京に帰ってきました。ああ、疲れた。
 東海地方って書いたっけ? つまりは、伊豆に行ってきました。昨日今日の伊豆の天気って凄かったです。向こうに着くのがあと2時間くらい遅かったら、電車が止まって悲惨な事になるところでした。
 そういえば、昨日はサンデーのイベントがあったんですよね。実を言うと、法事なんて無視してこちらに行きたかったです。だって、だってですね、釘宮さん出るんですよ! なんていったって釘宮さんですよ! 生ですよ、生くぎみーじゃないですか!!!
 あ、事前応募制か何かだったのか? 向こうで回れ右だったとしても、わずかな可能性に賭けたかったなぁ~。
 過ぎたことです。残念ですが、まあ、忘れましょう。
 一応いーくん(デジカメ)も持ってたので、伊豆らしい写真も載っけられたら良かったんですが、前述の通り凄い雨だったので、防水使用ではないいーくんは怖くて使えませんでした。残念。
 そういえば、向こうでギアスを見るのは無理だと思ってましたが、何と見れました。たまたま映っていた局がTBSで、引き続き流れる形でテレビにはギアスが!!!
 と言っても、マジで見るわけにも行かなかったので、PSPをいじりながら脇目でチラリチラリ、てな状態。しかも誰もチャンネルを変えないので生殺しかよ! みたいな。ちなみに、何故か妹が見てました。「兄さんこれ知ってる?」「前作はDVDで見たよ」的な会話をしてました。質問されまくりです。
 驚愕だったのは、スタッフロールを見て彼女が一言、
「あ、福山さんじゃん」
 って言った事でした。
「え? 知らないの? 有名だと思うけど」
 ……、あれ? 妹は腐女子の可能性を秘めていたとか?

 あと、同じくエンディングのアリプロにも反応してました。危ないからもう鼻歌でアリプロは止めておこう(僕の場合気付かれる可能性も少ないけど)

ひんやり天気

 ふと、思ったんです。……、なんか髪の毛のボリュームが。

 ……、考えちゃダメだ! 考えちゃダメだ! 考えちゃダメだ!!!



 両親不在のため、今日の家事は僕が担当でした。軽く掃除して、片付けて、あとは夕食を作りました。が、見事に失敗。オニオンスープを作ったんですけど、何を思ったかタマネギを1個多く使ってしまって、もうなんだか良く分からない状態に。スープというか、タマネギを食べてる感じ。
 あとは鶏のトマト煮(テキトウな名称)も作りましたけど、時間に追われていたからか、味を濃くつけすぎました。こちらは強引にスパゲッティのソースへと変身させることで決着。

 明日から(書いてる日付的には今日から)東海地方へ出掛けます。月曜日帰宅予定。遊びに行くわけではなく、ただの法事です。法事といっても、完全に身内だけなので極々簡単なものでしょうが。
 あ、リアルタイムでギアス見れない(笑)

切り替えよう

 プラプラとブログを散策していたところ、某アニメの物凄いネタバレを見てしまい、超ショック。そりゃね、そんな内容だったら書き殴りたくなるのも分かりますし、気持ちは察しますが、一文目から、大きなフォントで、文字色も変えて、っていうのはどうかと思うわけです。まだ放映されていない地域だってあるのですから、せめて警告文を書いとくとか、反転させないと見れないようにしとくとか、回避措置くらい考えてくれてもいいのに……。想像力の欠如も甚だしい。
 ああ、もう半分以上見る気が失せてしまいました。こういう理由って、一番モヤモヤが残ります。楽しみにしてるだけに、残念だなぁ。

 ああ、そういえば、師匠の所で「上島竜ちゃん的に~」とか書かれてますが、本当に何もしないです。大事な事なので2日続けて書きました。
 たしかに、僕は口数も少なく、歌が上手いというわけでも(むしろ真逆)ないので、何か出来たら、と考えない事はありませんが。でも、元来よほど気の合う同士でなければ静かにしているのが好きな性質ですから、頑張ろうとも思いません。
 別に感じが悪いとか、マイナスの印象を持たれたり、もっと極論で言えば嫌われたりしても、自分に実害が出なければ気にしません。みんなでいれば楽しいとか、友達が大事だとか、昔から理解できません。

 過ぎた事と整理したつもりですけど、やっぱり怒ってますね。けれども、もう怒っている状態は終わりかけてる感じ。もう、次の段階まで切り離しておきましょう。

さとしの告知

 来週の水曜日がさとしの会らしく、ちょっとだけスケジュール調整。
 で、とりてん氏が書かれてる通り、さとしの会の参加者を募集しているそうです。念のために書いておきますが、僕は何もしません僕は何もしません
 大事な事なので、強調させつつ2回書きました。
 そうですね、でも買ってくれたなら着るかもしれません。その場限りのバカのために、それなりの出費をしてくれたのなら、それに応えなくては! ただし当方、華奢ではありますがそれでも身長はありますので、サイズの問題があることをお忘れなく。さすがに着られないものは無理です(笑)
 っていうか、何をするんでしょうね? また、ラジオとか録るんでしょうか? とりあえず、さとしに対する質問募集中です。あと、何だろう? さとしにアフレコしてもらいたいマンガとか? お悩み相談とか?

 今日は特に何もすることなく、ゆっくりとしていました。1回、なんとなしに出掛けたのですが、夕立に襲われたのがショックでした。
 そうそう、ソフトボールが金メダルでしたね。居間のテレビで写っていたのを、昨日今日と見ました。上野投手は前日からの連投に次ぐ連投なのに、あの投球。凄いです。個人的には、7回裏の廣瀬選手(でしたっけ? サードの選手)のファインプレーでメダルが決まったかと。あれを取ってなかったら、前日のオーストラリア戦同様の展開に成り得た気がします。
 野球の方はどうなのでしょう? まだ予選なんでしたっけ(こっちは見てないので分からない)?

よろしくね

 部屋に新しいお友達「いーくん」が増えました。似てるかもしれませんが、戯言使いじゃありません、デジカメです。Canonの「IXY910IS」。そのうち、写真を使った日記とかも書くかもしれません。旅行記とか楽しそうですよね。

 で、火曜はデジカメを買いに秋葉原に行き、ついでに4日目も楽しんでこようとしたのですが、完全に不発でした。あんまり同人誌とか知らない友人が一緒だったので、とらのあなとかは行けなかったからかもしれません。来週くらいに都心に出る予定がありますし、その時に再チャレンジしてみようかな。
 メロンブックスのお店で受け取れる通販のサービスを利用してもいいかもしれませんね。ただ、自宅にDMとか送られたらどうしよう、と些細な心配事(自宅の住所を書かなくてはいけないかと言うのも不明ですが)。
 それから、気になっていた喫茶店scatzkiste(シャッツキステ)に足を運びましたが、定休日でした。ショック。
 ウェブの写真とか見る限り、凄い好みな内装なんで、一回見てみたいんですよね。こちらも来週行けたら行こうかな。でも、お店のコンセプト的にもちょっと一人だと入りづらい気もします。う~む、どなたか一緒にいかが(笑)?

 あと、水曜は空の境界の5章も見ました。作品中でも長い章だったので、どう見せるのかが楽しみでしたが、そう来るとは! 原作を読んでる身としては、その展開は知っているのですけど、それでも上手いなぁと感じました。
 友人たちと一緒に、うっかりハンバーガーとか食べてしまったので、胃の調子が悪い僕は映画の後半くらいまで吐き気を我慢しての鑑賞でした。もう一回観に行きたいな。

 ちなみに、僕の誕生日は、友人2人がくれたらき☆すたのコスプレを僕が。先月は2人のうちの1人が誕生日だったので、水銀灯のコスプレを。今回は最後の1人の誕生日だったので、ガンダムのコスプレをプレゼント。
 折角なので、今日は映画の前に3人全員でコスプレしてカラオケでした。全員女装です。凄まじい光景です。思い出したくもありません(笑)

小粒

 さあ、連勤バイトも今日で最後(現在8月19日AM2時前)、なんとか乗り切りましょう。なんか、もう、色々と吹っ切れてきました。新しく入った新人さんの教育とか、社員さんは何で僕に振るかなぁ? 疲れてたし、ちゃんと指導した覚えなし。あと、『うさぎドロップ』の在庫が無くて、注文も出ていなかったので自分が注文を出してみました。
 ……、こうして日記に書いてみると、バイトがやっていいラインを超えてる気がするぞ。ん~、でも、売り上げデータから考えても、簡単に捌けそうだから大丈夫でしょう。むしろもっと数を頼んだほうが良かったかな、と思ったり。

 本日の予定としては、午前は家の雑務があって、それが終わり次第秋葉原へ。委託の同人誌で3日目をカバーしたら、別途の買い物。時間があったら喫茶店に寄りたいな。
 果たしてどれだけクリアできるでしょうか……。体調如何によっては出掛けない可能性もありますし。あ、体調って打ったら思い出したけど、「さとし」の会は夏中に開かれるのかしら? 幹事はいつもどおり僕ではないので、完全に受身体制。まあ、どうでもいいや、位のノリです。

 そうだ、コードギアス見ました。
 ええええぇぇぇ!!! って感じ。全く、彼は損な性格してるよなぁ。

呆れそう

 iTunesのデータが飛びました。パソコンの中を出来る範囲で探しましたが、行方不明。とりあえず、新しいデータだけでもiPodに入れておこうと思い接続したら、拒否されました。1つのiPodで使えるのは1つのiTunesだけだよ、みたいな。
 えっと……、僕はいつの間にか別のiTunesを使ってたのでしょうか?
 ふぅ、諦めるか。ただ、原因が分からないのが最高に気持ち悪いです。

 で、昨日は午前中からのバイト。相方さんのおばさんが何も出来なくて、今までどうしてたの? というレベル。泣きそうです。
 レジとは別のところで作業してたら呼ばれる。行ってみたら困った顔の外人さん。「~~~」って伝えてください、と言ってくるおばさん。泣きそうです。
 良く分からないけど呼ばれたみたいなので振り返ってみると、車椅子に乗ったお客様。脳の病気を患ったことがあるのか、身体が不自由でした。あの、必死に伝えようとしてるのは分かりますけど、濁った母音だけじゃ何を言っているのか判別がつきません。幸い、関連する雑誌を使ったりしてくださったので、身振り手振り交えて何とかコミュニケーションは取れましたが、泣きそうです。
 また別の方で、色々と愚痴られて、注文をつけられて、言う事は聞かずに勝手な行動。最後は領収書を書かされました。「まぁ、汚い字!」って面と向かって言われました。泣きそうって言うか、ボールペンで突き刺してやろうかと一瞬……。

 コミケで買ってきた本に目を通しながら、部屋でひっそりと過ごしています。ああ、一人でゆっくりしてるっと幸せだなぁ。

参加してきました

 参加してきました、コミケ。以下、簡略に振り返ります。

 朝食を食べても吐き気が無かったので、ほっと一息つきながら家を出ます。コンビニで飲み物を確保し、もう少しカロリーを摂った方がいいかと思ったので、胃に負担の可からなそうなゼリー飲料を購入。しかし、それが運の尽き。新宿辺りで気分が悪くなります。少しだけ休んで、埼京線へ。臨海線直通の電車を選んで何とか座ります。
 国際展示場前に到着したのは、どのくらいだったのでしょう? 軽く吐きそうな気分のまま、一般参加の列へ。東駐車場に入ったのが大体9時前後でした。そこから、待ちます。いざと言う時のために、真ん中ではなく端の方で待機。立って待つのがマナーかとも思いましたが、倒れたらマナーもクソも無いのでほぼ最初から座りました。
 待っている間は、家で用意した凍らせたパウチのアクエリ(オン、ではない)で体温を下げるよう努力。ちょっと不幸な事に、左腕だけずっと日光に照らされていたので、かなり日焼けしました。と、いうか火傷と言っても過言じゃない状態。赤くてヒリヒリしてます。光をさえぎる物は必要ですね。
 うぅ~、とじっと耐えていると、ようやく10時。僕も拍手しました。
 会場に入れたのは、10時半くらい? もっと後だったかな? とりあえず、無事入場。
 軽く回りながら、そういえば竹箒はどうなっているのだろうと思い、見に行きました。うん、凄かった。これは止めとこうと判断し、その場を後にします。結局、12時過ぎには完売でしたが、と、言う事は、あれは並んでたら12時過ぎまでには買えたのでしょうか? だとしたら、頑張ってもよかったかなと思ったり(笑)
 その後は、チェックしたサークルさんや、目に付いたサークルさんでお買い物。とても気に入ってるサークルさんの、欲しかったけど見つからなかった既刊とかもいっぱい買えて幸せです。1冊だけですけど、良さげなオリジナルのものも入手。ホックホクです。でも、量的にはほとんど買ってません。ジャンルがちょっとずれていたから、かな。ハルヒが無かったら、ほとんど買わなかったかも。
 東だけに滞在して、1時くらいには脱出。

 とりあえず、締めるのならば、「楽しかった」です。体調的にどうなる事かと心配でしたが、なんとかセーフ。少しは思い残す事もありましたけど、まあ、良しとしましょう。
 そんなコミケもラスト1日。僕が見かけただけでも、担架で運ばれていた人は3人でした。一人は痙攣していて、大丈夫なのかな、みたいな。僕も凍らせたアクエリで体温を下げて水分を補給しなければああなってたでしょうし、本当に気をつけて欲しいです。

 次は冬か……(笑)

行けるのか

 本当なら、明日の朝が早いのでもう寝ているつもりだったんですが、うん、何ていうか、吐きそうなわけよ。

 やったぜ、胃の調子が治った! ひゃっほぅい! 久々に重めのものを食べちゃうよ。

 と、調子に乗ったところ、これが結果ですかそうですか。食後2時間くらいは横になって安静。バケツは枕元に常備。とりあえず、だいぶ楽になったのですけど。
 楽になりたいなら、吐いた方が良いんでしょうか? あんまりサンプルが無いんですけど、基本、吐いてしまった方が楽だった気がします。でも、その分食べなかった事になるので、回復はしないでしょうし。う~ん、今の利益を取るか先の利益を取るかの問題なのかしら? 我慢するとすれば、吐いてしまう場合と比べて今の時点での効用が無いのだから、現時点で得られるプラスはより小さくなります。よって、吐いてしまった方が楽だとは考えられるかな。
 なんか吐くとか吐かないとか汚い事ばかりでごめんなさい。

 さあ、明日は行けるのでしょうか? 行けなかったら、師匠にサークルリストを送ってアウトソーシングしてみましょう(笑)

明日から!

 さてはて、明日からコミケですね。サークルチェックを先ほど始めました(嘗めているのか!)
 2日目だし、特に目ぼしいサークルさんも無いかな、と思いきや、予想よりもポツリポツリと。大体、現地でふと見かけた所なんかも寄るので、何だかんだで当初より楽しめそうな予感です。

 コミケと言えば、なんかバイトでコミケカタログの在庫をやけに聞かれました。いや、さすがに無いですよ。なんか、秋葉原でも全滅状態みたいですね。何故でしょう? 手荷物検査がきっかけでしょうか?
 そこまで見ることはないと思うけど、突っ込まれたら、みたいな。あと、例大祭の反動かしら?
 バイトといえば、妙なお客様に当たってしまいました。電話越しなんですけど、すごい複雑な注文で、こっちの説明は聞いてくれず、自分の主張だけを繰り返し、ようやく説明し終えたと思ったら、「(同じチェーンの)○○店のほうが近いから、そちらで受け取らせてくださる?」みたいな感じ。
 さ、散々手間を取らせておいて、売り上げは他店ですかい! かしこまりました、お客様(笑)

 そうそう、デジカメの購入を検討中。今のところ、CanonのIXYの910に収まりそう。評判が良いのと、だいぶ古いので値も落ち着いてますし。
 ただ、最終的には実物を触って決めたいです。カメラの事なんか全くわかりませんし、ならば使い勝手だろう、と。デザインの気に入ったやつでも、女性を購買層として狙っているやつなんかは、僕の手だと小さくて使いづらいので……。

雑誌買い損ね

 新しく靴を買ったら、靴底の厚みに驚きました。今まで履いていたのと全く同じモデルなのに……。まあ、穴とか開いてたくらいですから、天と地ほど違うのも当たり前か。
 とりあえず、履き潰すタイプです。

 ゼロの使い魔のアニメを視聴。感想は書かず。毎週火曜深夜は至福の時間なんです(笑)
 テキトウにネットを巡回していたら、気になるお店を発見。メイドカフェです。メイドカフェですけど、内装が良い感じ。あと、コンセプトが中々面白かったので、アンテナに引っかかったんです。決して、メイドカフェというキーワードだけで見つけたのではないので。
 なんだかんだで、ほとんど行った事がないんです、メイドカフェ。幾たびか足は運んでますけど、秋葉原の1店だけ。メイドさんと遊べます、的なのにはあまり惹かれません。僕にとって、お茶とケーキと本があれば十分なんです。むしろ、それ以上は要りません。
 あれ? それじゃあ普通の喫茶店で十分なのでは……? でもメイドさんがいるのは悪くないし。何となく自己矛盾。

 週間予報だと、土曜だけ午後が雨となってました。うぅ、よりにもよって。
 とは言え、夕方からバイトに出ないといけない関係で、会場はかなり早めに後にする予定なので、関係ないといえば関係ないか。
 明日から、ずっとバイト。矢のごとく過ぎ去る中で、どれだけコンディションを保てるか。あ! お金を下ろさなければ。銀行ってもう盆モードに入ってるかしら?

ちょっと小ネタ

 気が付いたら、今週の木曜日から来週の火曜日までの6連勤が決定。現在、体調があまり良くなくて、土曜日は強引にコミケに行くという条件節まで付いているという素敵さ。
 ……、僕、来週の水曜日に大事なお知らせをブログに書くよ。

 本当に月曜辺りで倒れそうなのが怖いです。兎にも角にも調子を整えながらの生活。まず、夜更かしを止めて食べる物に気をつけましょう。これで、何とか乗り切れるか?

 『うさぎドロップ』(宇仁田ゆみ著・祥伝社)と『ハニカム』(桂明日香著・アスキー・メディアワークス)を購入。どちらも面白かったです。
 『ハニカム』の方は、休憩がてらに楽しめる感じの内容。『うさぎドロップ』は、こんな子なら僕だって育てちゃいますよ! というのが第一感想(それでいいのか?)
 でも、最近読んだマンガで一番面白かったのは、『MONSTER』です。書かずとも、ですけど、浦沢直樹のマンガ。今、豪華版みたいな感じでA5サイズのやつが出版されてるんですけど、それを買い始めたんです。そこそこ値が張るので、まだ2冊しか手元にありませんが、これは読まなければ損をするぞ、と思います。中学生くらいの頃にBOOKOFFで立ち読みをしたので、うっすらと内容は覚えているのですけど、それにしたって面白い。というか、アレは自宅できっちりと目を通しながら読む作品ですね。
 今は『20世紀少年』で本屋が賑わっていると思いますけど、面白い物は面白いのです。てか、20世紀少年は読んだ事がない……。

 ちなみに、A5のマンガっていうのは、『らき☆すた』とかの四コマのサイズの物です。普通のヤンガンコミックスとか、アフタヌーンのとかはB6版。週間少年~系統のサイズは新書サイズとバイト先では呼んでます(これは普遍な名称なのか?)
 そうそう、書店でカバーをかけてもらうと、カバーが妙に大きかったりしますが、あれは「文庫」とか「新書」とか銘打っていても、実のところ出版社ごとにサイズがバラバラなのが原因です。カバーから本がはみ出るのはいけない、ということで、書店では大きめにカバーを作っているのです(あの紙のカバーって、本屋が作ってるんですよ)。
 ですから、本がはみ出てる、という苦情はともかく、カバーのサイズと本のサイズがちょっとずれてる、というクレームは言わないであげてくださいね。これくらい、その気になったら直せると思いますけど、直さない出版社のせいですから。
 僕は一回、物凄い剣幕でクレームつけられました。10分くらい説明して、ようやく納得してくれました。

それは次の甲子の年です(前々回)

 昨日は夕食に重めのもの(=肉)をがっつりと頂いたのですが、その後胃の調子が……。夏バテなのか、それとも食べる量をセーブしてきたからなのか、原因は不明。
 サブ17歳+3歳、食事の嗜好は中高年です(笑)

 とうとう夏のお祭りが今週に迫ってますね。なんか、荷物検査が必須になったとか。う~む、これは会場に到着する時間を早めに設定しなおす方が吉かな。っていうか、手荷物検査で引っかかるような物を持っていかなければ良いだけなのですが、それがどうして出来ないのでしょうね?
 僕は参加予定が2日目ですし、個人的偏見から考えると、まだマシでしょうか? 3日目なんかは不安ですね。
 さあ、そろそろサークルチェックをしましょう。とは言っても、2日目ってどうなんでしょう? 僕が良く行くサイトさんは大概3日目ですし……。

 来週の『絶対可憐チルドレン』は釘宮さんのターンらしく、それはそれは楽しみだったのですが、よくよく考えれば朝からバイトじゃん……。致し方ない、ばれると言う危険を冒してでも居間にあるレコーダで録画しておくか。いや、しかし録画しても家族の誰一人いない時を見計らって見るというのは難しいし、しかし釘宮さんだし、今更バイトを休むことは無理だろうし、いやしかし釘宮さんだし……。
 くぎゅうううううううううう!!!

 この「くぎゅううう」って今一つ使い方が分かりません。わからないと言っている割には、心の中では意外と使っている気も? とりあえず、口に出すと妙に気恥ずかしい事は確かです(以前、冗談で海に向かって叫んだ事がある)

呟いて終わり

 前々回の日記のタイトルは、『どきどきフェノメノン』から持ってきたつもりだったのですが、なんだかどきどき魔女裁判を彷彿とさせますね。え? しない? おかしいなぁ(笑)

 暑い日が続きますね。とは言っても、東京ってそんなに暑くないですよね。ただ、暑い暑いと報道されているから、さも日本の中でも暑い地域のように思えてしまいます。実際、名古屋はもっと暑いらしいですし、京都は東京なんかよりよほど暑かったです(こちらは実体験)
 こう暑いと、色々とやる気も無くなるってもんさ。

 そんな呟きでした。

次は2044年です。

 オリンピックが始まったみたいですね。何事も無く終われば良いのですが。それくらいしか思いません。
 あとは、いつも通りの過剰な期待にウンザリするくらいでしょう。あと、素晴らしい結果が出れば、それが外国の選手だろうともっと取り上げるべきだと思います。あ、これが過剰な期待ですね(笑)

 そういえば、甲子園もやってますよね。東京の代表がどこかすら知りません。
 甲子園といえば、小学生くらいのころは毎年大阪で見ていました。大体、お盆に父の実家に帰っていたので、そのためです。余談ですけど、お盆の名目で大阪に行っても、すでに盆は終わってるんですよね。西と東で別れているんでしたっけ?
 と、話戻して甲子園。まだPL学園とか強いんでしょうか? あと、僕が知ってるのは智弁和歌山とか、横浜高校とか、日大三高とか。大阪に行っていたわりには、ついぞ生で観戦に行った事はありませんでした。母校が出場したとしても行かないでしょう。高校生の試合を見るくらいなら、プロの試合を見たほうが余程面白いです。高校野球のドラマ性に美しさを感じるらしいですけど、どうなんでしょうね? 少なくとも僕の経験だと、野球部の人って群れて態度がでかくて嫌らしい人が多かったと思いますけど(僕が体育会系のノリが理解できないのも、そう感じた原因かな)。
 でも、カチワリ(カタカナ表記なのか?)は食べてみたいです。

 甲子園が大阪にはないっていうのは有名なのかな? あそこは兵庫です。大阪からだと何線で行くのかな? JRは通ってなかった気がする。阪急かな。阪神っていうのもあった気がする。
 なんて事を書いていたら、三ノ宮(神戸)の喫茶店を思い出しました。また行きたいな。

 突発的にクイズ。タイトルの意味は何でしょう?
 本文と関係あります。暇だったら考えてみてくださいな。

どきどき公開録音

 かろうじて午前中に出掛けました。たしか、新宿で12時を少し回ったくらい。本当は10時半には着こうと思ってましたけど、僕としては及第点でしょう。
 まずは、献血ルームへ。成分を予定してましたけど、なんか全血しか出来ない場所だったので、400ミリに変更。献血行った事がある人は知ってると思いますけど、最初に輸血に適した血液かどうかチェックされます。いつも通り終わったと思ったら、「ちょっと体重量ってもらえますか」と可愛い看護師さんに言われました。素直に体重計に乗ったところ、痩せてました。
 ……、身長は少し伸びた印象なのに、何故?
 今回、珍しく終始可愛い人が担当さんだったので少し嬉しかったです。美人な、というより可愛い、という形容詞が似合いそうな方でした。新宿っていいなぁ(笑)

 その後うだうだとしながら時間を潰し、夕方には渋谷へ。公開録音を見てきました。
 プロの公開録音って見てるだけで格好良いですね。なんか機器も格好良いですし、なによりあのヘッドホンが素敵。今度社会見学と銘打って「さとし」で行きたいですね(笑)
 何でいきなり公開録音なの? って、分かる人は分かって下さい。ゲストが僕の尊敬する人だったのです。通りがかった兄ちゃんが、「吉田拓郎じゃねえ?」って言っていたのが少し可笑しかったです。いやいや、似てないだろ、みたいな。
 当然、ラジオの前で聞いているのと、収録を直接見ているのと聞く内容は同じなのですけど、ちょっとした仕草で見ている人の笑いを誘う辺り、さすがだな、と思いました。楽しい時間を過ごさせてもらいました。いつも以上に休みを堪能したなぁ。

ダメよ

 『ゼロの使い魔』の2巻を買ってしまいました(1巻は読んだ事がある)。うぅ、昨日のアニメのせいです。これで全巻買おうと心に決めてしまったりしたら……。今14巻だったかなぁ?
 ゼロの使い魔といえば、先日、バイト先の本屋で万引きしようとした子がいたなぁ。どうも複数で役割分担して本格的にやってたみたいです。そんな計画的にやるなら捕まるなよ! とか思ったのは秘密。てか、冬の方がやり易いんだから夏は自重しろよとか思ったのも秘密です。ちなみに、僕は普通の人は着ないような丈のコートを着てたんですけど、その格好で本屋とか寄ると、目を引くのかマークされまくりでした(笑)
 ちなみに、彼らの盗もうとした本のリストが事務所にメモってあったのですけど、ああ、日本も終わったなぁ、というラインナップでした。
 何にせよ、気分は悪いです。もっとしっかりと罰せばいいのに。

 明日(7日)は朝から午前中から出掛ける予定。最終的に、18時ちょっとに渋谷のスペイン坂に行くのが目的。それまで、何をしようか、ちょっとワクワクしてます。
 テキトウにぶらつくのも良いですね。延々とヒトカラとかしてみます? 嫌いじゃないです。久しぶりに紅茶を飲みに行くのもありかな。スコーンも食べたいです。この時期、自宅で作るとオーブンのせいでキッチンが殺人的な暑さになってしまいますし。
 でも、寝坊して午前中は家にいた、というオチが濃厚です。

レベッカベレッタべったべた

 引越ししたら、U局4つ(TVK,テレビ埼玉,東京MX,あとなんだっけ……)が受信できるようになったんです! いやっほう! これで今までイケナイ事をするか、DVDを待つしかなかったアニメが見られるぞ! と思いきや、実は受信できるのは地デジだけ。
 僕の部屋のテレビは地デジ非対応です。でも、MXは写ります。火曜日はゼロの使い魔が見られるのでちょぴりハッピィ。
 さっき観終わりました。今週も、釘m……、ルイズが可愛かったです。
 なんだか、原作も欲しくなってきたなぁ。
 ところで、席を立っていてよく分からないのですが、今写っているアニメは何なんでしょう? なんか女の子たちが槍を振り回してます。

 なんか、店長いわく時給を増やすとか。でも、そのためにはもっと早くお店を閉めたあとの処理をしないといけないそうです。
 ……、あの、店長。あなたがおっしゃる時間は結構無茶振りです。しかも、その時間に閉めるのを達成すると、時給は増えますが、労働時間が減るので一定以上の数字を出してくれないと相対的に給料は減ります。
 たしかに、通ってるのはロクな大学じゃないですけど、計算くらいしますよ! 少し怒りそうになった。シミュレーションのグラフを作って提出してやろうかと思ったり(笑)

グダグダね

 少し遅めに起きて、午前中は工作。とはいっても、すでに部品が揃っていて、組み立てるだけの物だったので、工作とは言わないかも。家で使う用のカラーボックスだったので、そこまで気合はいれずに、さくさくっと仕上げました。
 それからは、バイトの時間までゲーム。
 PSPのソフトで、ジャンヌダルクというのが中々面白いです。難易度としてはかなり簡単なので、ざっくりと進めることができて、気軽に遊ぶ携帯機として上々かな。もともと僕は、ジャンヌダルク物が好きですしね。
 もしかしたら、こんなのはジャンヌではない! って人もいるかもしれません。パッケージにも書いてあるとおり、IFの世界ですから。てか、今まで見てきた感じだと、骨子が似ているだけで別物です(笑)

 机の上に、学校で使ってる本とか、自分の趣味でも硬めの本とかを並べてみました。
 これ、オススメです。凄い頭が良くなった気分です。だって、手の届く範囲に会計の本とか統計の本とか、経済政策について、みたいな本が並んですんですよ!
 でも、横を見ると別の本棚には、マンガがいっぱい。ローゼンなんて2種類あるし……。

 気付けば、夏のお祭りもすぐですね。僕は、気になるサークルさんがあるので2日目は確実に行きます。夕方からバイトですけど、何とか行って見せます。3日目は行こうと思ってたんですけど、やっぱり止め。日曜日の午前にシフト入ってる人が行きたがっていたので、その人と代わりました。
 いや、行きたいです。確かに行きたいですけど、想定外の出費の予定が出来てしまったのと、暑いのは弱くて、体調崩したら洒落にならないのと、あと……、クサイのが嫌です。
 こういう書き方って良くないとは思いますけど、正直、夏のお祭りに参加する方の中には、周りのことを考えてないの? っていう臭いを発している方がいるじゃないですか。もちろん、みんながそうとは言いません。一部の人だけです。ですけど、きついものはきついです。苦手なものは苦手です。
 そりゃね、事情がある方もいるかもしれませんよ(例えば、前日までワケあって流浪の旅をしていて、必死の思いで参加したとか)

 何が言いたいかって言うと、シャワーを浴びよう!

バタバタ、ボスン

 部屋を、片付けました!
 あ~、疲れた。これでようやく自室で眠れる。引越ししてもう3週間近く経つのに、今までずっと客間で寝てたんです(笑)
 しかし、クローゼットの中にはダンボールが未だに……。
 うぅ、収納家具も買い足さなければ(以前使っていたのを処分しているため)

 ちょっと遅ればせながら、ハヤテのごとくのラジオ(月1更新)を聞きました。釘宮さん、そいつはちょっと非道いですよ。でもそんな様子が可愛くてキュンキュンしちゃいますw
 またか、とか言わないように。
 いやいや、実際可愛いと思いますよ。たしかに、見た目は良いとは言い切れませんが、ラジオとか、インタビューとかから推測する限りでは、すごい良い人そうな気がします。というか、僕と意外と共通点が多い気がします。どこが? と聞かれると返答に困りますけど、なんとなく。
 あ、これは所謂ドライラブという奴か。

 本格的に長期休暇ですけど、バイトが入ったりでなんかしっかりとは休めていません。午後までじっくりと外出できないから、どこかにふらっと出掛けられないんです。
 明日は、近所に見つけた喫茶店に行きたいな、と思案中。

ほぼ1年越し

 スカイ・クロラを観てきました。
 あれはどうやって作ってるんでしょう? 映像の作り方って詳しくないので全くわからないのですが、兎にも角にも、凄かったです。これはもう、DVDも買わなければ! という作品。戦闘のシーンは一見の価値有り、という言葉で表現してもいいでしょうか?
 夢のような2時間でした。なにしろ、タイトルにもあるとおり、僕としてはこの映画、ほぼ1年待ってたわけですから。話題になったのは最近ですけど、製作が公表されたのは昔なんです。この映画関連の記事は見つけたら必ず読みました。最後のほうは、どの部分を読んでも一度は別の雑誌で目にしたことあるぞ、ってくらいチェックしていました。

 これは、劇場のスクリーンで観てもらいたいと思います。あ、それから、僕としては常識なんですけれども、観に行ったら最後まで席を立たないほうがいいですよ。

拒まないわ

 軽く風邪引きました。
 なんとなく具合が悪いけど、まあいいやなんて思って友人とラーメンを食べにいったんです。埼玉まで(当方東京在住)。
 もうね、そしたら完全にアウト。向こうに着くまでに頭がぐわんぐわんしてきて、それでも来たなら食べなければ! と意地を張ったらノックアウト寸前。
 車で行ったんですけど、帰りは僕だけ電車にしました。元々気持ち悪いところに、得意じゃない車という乗り物は厳しすぎる……、というか吐くかと思った。
 で、今日、その友人からメールが来ました。
「もえスタ(キャラの一人が釘宮さんのゲーム)買った?」
 ……、買うか!!! いや、買うかもしれないけど。てか、少しは身体の心配をしてくれよ、的な(笑)

 そういえば、バイト場で僕は、見た目は普通なのに物凄いオタクで女性とも男性とも付き合っていける、という噂が流れてました。
 えっと、前者はそんなに否定しませんが、後者は果たしてどこから流れたのでしょう? 耳にした瞬間に思わず笑ってしまいました。面白いからアリです。まあ、言い出した人も僕が笑って済ますとわかってたんでしょうが(何となく当ては付いてる)、ひょっとして新人さん(男)が僕と距離を取ろうとしていたのは、そういう理由だったのでしょうか?

 明日はスカイクロラを観に行く予定。
 この映画、押井守の新作品ってことで宣伝しまくってますけど、原作書いた人も目茶目茶凄いんだって少しは宣伝して欲しいなぁ。もう、分かる人は分かれ! 分からないやつは知らん、みたいな感じ。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
