

アマゾンの商人

 ゴールデンウィークに突入です。これを期に、読めていない本をいつもより多めに読めたらいいなぁ、とささやかに願っております。あと、ハヤテのオンリーイベントと、comic1で買った同人誌をしまうスペースを作ろうと思います。あとは、机の上に置く本棚をいい加減に組み立てたい。
 まだまだやりたい事はあるのです。出来ない不幸せより、やりたいことがあるという幸せを感じたいですね。

 Amazonでちょくちょく買い物をするようになりました。重宝しているのは、本の中古販売。たまに、新品が買えますみたいな表記で中古品しかなかったりすると、なんだかな、と思いますが、何だかんだで便利です。何が便利化といえば、ちょっと専門性のある本を買うときです。
 これが欲しいんだけど、新品で買うとさすがに財布へのダメージが……、みたいな本も手ごろな値段で買えるのです。あと、絶版で手に入らないものも比較的見つけやすい気がします。
 そうそう、知らなかったのですが、マーケットプレイス(中古市場)を使うと、購入者が出品者を評価できるように、出品者も購入者を評価できるんですね。
 つい先日に利用した業者さんが、とにかく丁寧な対応だったので、迷わずに5つ星を送ったら、メールが送られてきて「サブさんの評価も5つ星を付けさせて頂きました」的なことが書いてあったのです。そこで初めて、自分も評価されていたのか! みたいな。
 まあ、ここで一番驚いたのは、取引終了後もメールで礼を送ってきたことですよね。少なくとも僕は、こういった点に力を入れているというだけで好感が持てます(もちろん、最低限の仕事はしている、という前提の下でですけど)。使えるのならばもっと利用しようと思ったのですが、その業者さんがどんな商品を出しているのかがわからないので使えないという……。
 アマゾンって基本的に使いづらい構成だと思います。あと、おすすめ商品が意味不明(笑)

シフトよさらば

 comic1で手に入れた同人誌ですが、面白いモノが多くて嬉しいです。やっぱり、即売会では中身も確認できるのが大きいですよね。
 僕が買うのを選ぶときは、表紙→絵柄→構図みたいな順で判断します。ストーリィ自体は読みません。というか、パラパラと捲らせてもらっても、文字は読んでないです。単純に、感性に任せる感じ。この一連の流れが大好きなんです。そして、選んだモノが面白かったときは嬉しいです。

 みなさまそろそろGWに突入している方も多いのでしょうか? 僕は、29日に学校に行ったら1週間の休みです。何だかんだで予定があるので、大学に行かないだけでゆっくりとは出来ないかもしれませんけど……。
 でも、休みに何をしようとか考えるのは楽しいですよね。何事も、結果が出たときよりも過程が楽しめると思います。きっと、結果が出たときというのは、すでに終わった時で、意識は次に向かおうとしているからなのかしら。
 そうだなぁ、土曜日にある「まきまき」とか行きたいなぁ……。行けないけど。
 ん? 「まきまき」って知りませんか? ローゼンメイデンのオンリィイベントです。結局イベントかよ! っていうツッコミは無しよ~(笑)

 そろそろ新しいシフトでのバイトが始まりました。うちの職場では珍しく、僕はがらりと変わった人です。うぅ、月曜日の人はあんまり相性が合わない。今までが恵まれすぎていただけかもしれませんが。

国際展示場で会いましょう

 行ってきました、comic1。8時20分ごろに品川でファルさんと待ち合わせしていましたが、僕が起きたのは8時。
 ごめんなさい。本気でごめんなさい!
 やっぱり、昨日の夜は早めに手を付けていた作業を切り上げて寝るべきだったんです。そんなわけで、いきなり前途多難な始まりでした。
 そこから、少し家事をして、家を出て、国際展示場前に着いたのは10時30分少し前くらい。そんなに並んではいないだろうと思っていましたが、それが楽観視だとすぐにわからされました。だって、駅を出て3分と歩かずに人の列。
 大人しく並んでいましたが、普通の人の視線が少し痛かったです。秋葉原とかで、いわゆるステレオタイプな格好をしたオタクを見かけることは少なくなったと思うのですが、並んでいた人々はほとんどそういう格好でした。傍から見たら、かなり不思議な団体だったでしょう。
 あと、僕の前にいた人が、小刻みにビートを刻んでいて、それをどうしても目にしてしまう(基本的に、人って動いているものに注意を向けてしまうじゃないですか)ので少し苛立ちました。しかも、お風呂に入っていないのか、ちょっと臭う……。あ、髪をかきあげないで下さい、目の前でなんか舞ってる……。
 会場に入ったのは、11時くらいでした。僕の目的として、まずTTTさんのスペースへ。冬コミでは完売していて買えなかったのですが、今回は無事に購入。
 その後は、今回のcomic1に参加した一番の理由のんでもってさんの所へ。相変わらず、アドリブというか、突発的なことに対応できない自分を発見しました。というのは、いきなり売り子のお姉さん(なのかな?)に「細いですね~」とか言われたんです。それだけではなく、僕に対する人称が、上手く聞き取れなかったのですが、「ご主人様」って聞こえたんです。今考えると「お兄さん」だった気もしますが、実際のところはわからず。つまり、僕の耳では唐突に「ご主人様細いですね~」って聞こえたんです。かなり混乱しました。
 ああ、なんでもっとまともなやり取りが出来なかったんだろう……。
 なんか最近、いろんな人に細いって言われてる気もします。身長があるから余計細く見えるのでしょうか? これを機会に、少し筋肉をつけようと決意。でも、基本的に太れない体質なので、すぐに挫折しそうです。高校の頃に一度挫折してます。まずは、お昼を多めに食べてみましょうか。うん、きっとお昼の講義は夢の中(笑)

 僕の目的は上記の2つ。知人から頼まれていたものも手に入れて、ファルさんと合流。その後は、2人でぶらついたり、一時分かれて各々でぶらついたり。結局、2次創作系統で10冊くらい購入。僕としてはだいぶ買った感じです。隣では50冊買った人がいたので、ほとんど買ってないな、と思ったりもしましたけど(笑)

 その後は、和さん(ファルさんの知り合いの方。サイトはあるかどうか知らないので、リンクはないです)と合流。野球の話で盛り上がっていました。僕は、中学の1年くらいまでは見ていましたが、それ以降はシャットアウトしてしまったので、全く話がわかりませんでした(笑)
 僕がわかるのは、上原とか、川上とか、高橋ヨシノブ、ヒサノリ、阿部。巨人ファンだったので、基本的に巨人の人が多いです。上原がデビューして20勝した辺りが一番野球熱が高まってたかも。あれには感動しました。あのシーズンは、押さえの槙原が非道い仕事をしていて、彼のおかげで上原の勝ち星が消えて激怒したりもしていたなぁ。

 ビッグサイトから出て、ファルさんが神宮に行くらしいので、そのつもりで移動。時間が微妙に余っていたので、大井町で降りて、少しだけカラオケに行きました。しかも彼のおごりで。
 なんか、前回(4月6日)もお昼をご馳走になって、お土産まで頂いたんですよね。次に会う機会には何かを持っていきましょう。でも、次に会うのってきっと夏コミですから、持って行くとむしろ荷物になってしまう可能性も無きにあらず。むむむ、微妙な問題です。
 カラオケから出たら、僕は帰りました。神宮に行っても、誰が誰だかさっぱりわからないので。せめてドームでの巨人戦なら良かったのですけれども。

 そんな感じの1日。疲れましたけど、楽しかったです。ファルさん、わざわざ名古屋からお疲れ様でした。和さん、機会があれば今後もよろしくお願いします。

人間失敗

 朝から大学。その後バイト。僕以外の家族が出ているので、食事の準備が面倒でした。帰ってきたのが22時近かったので、もう外食で済ませてしまおうと思い、近所を散策。
 しかし、しかし何も食べたいものが見つからない。結局、1時間近く散歩して帰宅。
 帰宅したら帰宅したでお腹が空きました。テキトウに、雑炊でも作ろうと考えたのが運の尽き。何故か3倍近いご飯を投入し、何故かどろどろになるまで炊き上げて、それなのに味付けは1人前の分量。
 いや、なんとなく、チャレンジしたくなるときってあるじゃないですか。冷凍庫を開けたら、冷凍ご飯がだいぶあったんですよ。だから、それを消費しようと思って全部投入したら凄い事になったんです。
 コトコト音を立てる鍋を見ながら、そういえば、炊き出しのときはもっとベチャッとした感じなのかな、と思ったから実践したんです。
 なんとなく、自分的精進週間なので、味の濃い物を食べるなんて言語両断だ! って思ったので、あえて超薄味にしたんです。

 食べきるのが辛かったのは書くまでもないと思います。
 ちなみに、そんな事書いといて、さっきカップ麺を食べました……。

 今日はcomic1に参加してきます。本当は、開場してから少しくらいに着くように行こうと考えていたのですが、なんかファルさんが8時ちょっとに品川着くらしいので、それに合わせようと思います。
 起きられたら、ですけど……。
 僕の目的のサークルさんと、人から頼まれたサークルさん、合わせて4つしかありませんし、のんびりとマンガを見て回るのが楽しみです。アンテナが上手く反応すればいいなぁ。
 彼と一緒に行動して、のんびり回れるのでしょうか(笑)?

 本屋でバイトをしています。
 閉店時間になりました。
 お店を閉めて、コミック新刊のコーナの前を通りかかりました。
 そこには、1冊だけ残った『ローゼンメイデン』の新装版。
 そこには、1冊だけ残った『プリズマイリヤ』。
 その2冊を握り締め、レジの後ろに取っておいた『エマ』10巻と『クレィドゥ・ザ・スカイ』をスキャンする自分がいました。
 ……、だって、ラストの1冊は買っちゃうでしょ(笑)

 『プリズムイリヤ』に関しては、全く知りません。完全なジャケ買い。せっかく買ったのですから、暇なときに読みましょう。『ローゼンメイデン』の新装版ですが、かなりお金をかけてそうな装丁に仕上がってます。帯に関しても、凝った素材だなぁ、という印象。でも、いつものようにさっさと取り外してしまいました。だって、イラストの邪魔ですから……。でも、付随している全巻分の応募券を揃えて送ると、抽選で何かもらえるらしいです。賞品の発送は09年2月中に完了する予定だとさ。う~ん、気が長い話だ。7巻が発売されるのが、10月だから、いや、そんなものなのかな?
 ちなみにこの本、カバーの表紙イラスト、装丁、素材のどれも素敵ですが、カバーをはずした状態もまた良い感じです。こちらに関しては、実際に買った(もしくは自由に出来る実物を手に取った)人しか味わえませんね。一つだけ難癖つければ、バーコードとかは仕方ないとしても、「YJ」のロゴが本気で邪魔です。
 持ってない人は、この期に買うのも良いと思います、と勧めて見よう(笑)

 蟹殻さんのとことか、隊長さんのところで取り上げたバトンで、何故か僕が「顔が可愛いor格好いい」人で名前が挙がってました。
 ふふふ、そうさ、普段から変なことばっかり書いてるし、オフ会で女装してたりとかだけど、実は美男子なのさ。
 ホスト部に入れるくらいかもしれない。
 F4に対抗できるくらいかもしれない。
 ヤンキーな先生のクラス(除く第1期)に編入できるかもしれない。
 風早なんて僕の足元にも及ばないさ!
 これで、「いやいや、あきら様コスの君が可愛かったから選んだんだよ( ´,_ゝ`)クックック・・・」みたいな展開だったら泣きますよ(笑)

 昨日の日記で、『クレィドゥ・ザ・スカイ』を『クレドゥ・ザ・スカイ』と書いてしまった気がする……。

特典と香辛料

 そろそろ森博嗣さんの『クレドゥ・ザ・スカイ』の文庫本が発売でしょうか? モリログアカデミィの方では、25日頃発売となっていますね。ある程度成熟した都市に住んでいる限り、発表されている発売日の少し前か、その当日に手に入れることは出来るので、忘れずに本屋に寄りましょう。てか、バイトで否応無しにでも寄るんですけど(笑)
 でも、地域によっては発表されている発売日に手に入れられない、というのは、物流システムとしてこれ以上ない欠陥に思えてしまうのですが……。
 そうそう、雑誌とかだと実際に売られる日と、本体に書いてある発売日が違う事がありますよね。あれは、返品されにくくするためらしいです。機能しているかどうかは不明ですけど。
 本って、10入荷しても8返品すれば、払うお金は2だけで済むそうです。それが当たり前らしいですね。このシステムがあるからこそ、本は全国で均一の価格で売れ、決して値引きは出来ないそうです。でも、これもやっぱりおかしなシステムな気がします。

 森博嗣さん関連で、映画『スカイ・クロラ』の前売り券がすでに発売されているみたいです。特典はストラップで、3種類あるみたいですね。買おうかな、止めようかな。どちらにせよ、少なくとも1回は観に行くわけですから、前売り券は買ったほうがお得です。でも、前売り券を買いに行くためには交通費を払わないといけません。それを考えたら、多く買ったほうが得なのです。と、いうことは特典は全部そろえるべきなのでしょうか?
 ああ、こうしてお金が飛んでいく。
 でも、この映画関連のグッズをそろえるというのは到底無理なので、きちんと取捨選択をしていかないといけません。まあ、前売り券の特典くらいなら、とも思いますが、ゴールデンウィークあたりの出費と相談でしょう。

 今週のハヤテなのですが、泉ちゃんのドレスがあんな風に焼けたということは、火を消した時に虎鉄はきっと色んなところを触ったはずだ、とか数秒ほど考えました。その数秒後に、そんな事を考えてる自分に嫌気が差しました。そのあと、最後のコマのマリアさんに癒されるのです。癒された後、自分が到底人には見せられない顔をしている事に気付いて、やっぱり嫌気が差すのです。
 絶望した! そんな自分に絶望した!
 自分、今週のマガジンまだ読んでないんです……。

 今年度の中国語中級の授業が、どう考えても去年度の中国語初級より簡単なのですが、これは一体どういうことなのやら。

駆け込み撤退

 用事が合ったので、新宿までお出掛け。いやぁ、相変わらず人が多いなぁ。
 そうそう、なんか中国人のツアー旅行者みたいな方が多かったです。信号を渡るところでその集団と一緒になり、信号を渡った先で別々の方向に向かったんですけど、ガイドっぽい人から勝手な行動すんな的なことを言われました(当然、中国語だったんで聞き取れません)。
 あの、僕は正真正銘純潔の日本人なんですけど……。
 いきなりそんなこと言われ、おまけにその人がこっちに来たので、半ばパニックになってしまい、必死に空っぽの頭を動かして「我是日本人!」って主張しました。
 よくよく考えれば、ガイドなんだから日本語通じるだろうし、むしろ日本語で否定すればすぐに済んだんですよね……(笑)

 高島屋にも行きました。いつもはネスプレッソというコーヒーを買いに来るだけですが、今日は別件。ここでも中国人グループを発見しました。免税措置とかあるのでしょうか?
 初めて食品街を歩きましたが、都心の方のデパ地下はどこも凄いですね。地元にある某デパートとはレベルが違います。もう、購買意欲がそそられる事、そそられる事。
 個人的にはフォションに寄りたかったです。でも、これから気温が上がるし、紅茶を買っても消費し切れなさそうだったので、止めておきました。あ、隣にあったパン屋も素敵でした。そうだ、スコーンが置いてあったから買って帰ろうと思ったのに、買い忘れてることに今気付きました。次回行ったときはパンを漁ろうと思います。うん、そうしよう。
 最終的に、グラマシーニューヨークでケーキを購入。どれも可愛らしい見た目でした。それにしても、何を買ったのか、名前が覚えられません(笑)。とりあえず、美味しかった事は覚えてます。
 それにしても、僕なんかが居ていいんだろうか? という雰囲気ですよね。男が一人でぶらつくのであれば、イケメンしか許されない気がします。あ、誰かと来ればいいのか。とはいえ、男が複数でケーキとか物色してる図というのは傍から見て、何だかな、みたいな気もしますし。やっぱり、許されるのは格好良くてお洒落な人だけだと思います。これが格差社会というやつか!
 あ、女の子と一緒に行けばいいのか。
 ……、一緒に行ってくれる人募集中です(笑)

不思議の国のアキバ

 学校で事務処理を終えて、予定通り秋葉原に出掛けました。
 同人誌を2冊ほど購入。両方とも購入予定だったので、ホックホクです(笑)。ただ、別の探していたものは見つからなかったので、残念。『ハヤテのごとく!』15巻も購入。マイナな表紙と背表紙だなぁ。
 あとはcomic1のカタログも購入。どうやら、足を運べそうなので、サークルチェックチェック。とは言うものの、あれだけ数があると大変ですね。結局は、気になるところはホームページ等で調べて、あとは会場でアンテナを張ることになるでしょう。そのアンテナを張ってみて回るのが、即売会一般参加の一番楽しい部分だとも思います。
 最後に、去年は使いませんでしたが、さすがに今年履修している中国語は辞書が必要らしいので、電子辞書のデータソフトを買いに行きました。重くてかさばるという点を除けば、落としても加圧をしても壊れる事のない紙の辞書も選択肢としてありだと思いましたが、発音を耳で聞けるので電子辞書に即決。相変わらず、僕の音感だと四声(音の上げ下げ)が自分で出来ないのです。他人のを聞いて、真似をすることでようやく出来てる、というレベル。
 ところで、この拡張のソフトって意外と値が張るんですね。お金が足りなくて買えませんでした(笑)
 でも、今考えたらヨドバシなんだからポイントを使えば普通に買えたんですよね。ああ、二度手間!!!
 ちなみに、さっきアマゾンで調べたら、電子辞書の追加コンテンツの値段が高いというよりは、辞書自体が値の張る物でした。むしろ、コンテンツで買うほうがよほど安かったです。辞書なんて買わないから、知りませんでした(バイト上、売った事はあるはずなのに……)。

青色夜空の星の下

 ブルーなマンデーでした。いや、別に嫌ではありませんが……。
 生活の基本は大学ですから、やっぱり授業によるんです。去年度は月曜日というと、最悪にさっいあくを重ねた感じでしたが、今年はそんな事は無し。月曜は、まあ面白そうな授業ですので。

 この前の土曜日に、ふとウィキペディアを見ました。たしか、「今日は何の日」みたいなコーナーで「梅毒」にリンクが張ってあって、何気なく見てみました。
 うん、予防のところが目茶目茶お茶目。かなり笑いました。そりゃあ、確実な方法に決まってるやんけ、みたいな。
 えっと、それなりに下ネタなのかな。そういうのが嫌いな人は見ないで下さいね。僕に不快になったって言われても、困ります。
 ちなみに、今日は『サザエさん』の連載が始まった日だそうです。

 さて、今日(22日)こそ『ハヤテのごとく!』の最新刊は買いに行けるのでしょうか? 別用もあるので秋葉原まで行きたいのですが。
 果たしてcomic1カタログは手に入るのでしょうか?
 ところで、27日はバイトが休めるのでしょうか?
 それ以前に、僕は27日に東京にいるのでしょうか(ちょっと怪しい)?

食べない方が良好

 なんだか気だるい。特に体調が悪いわけでもないと思うのだが……、と思っていましたが、原因発見。先週の平日は全てお昼を食べなかったんですけど、どうやらそれ。
 思い出してみると、去年も面倒になってお昼は食べなかったけど、バイトがあったりで平日全部お昼を抜いていた事はなかったです。それに、この生活を始めた頃も、今と同じような状態になった時期がありました。普段から、家族といない限りお昼と朝は一緒に済ませてしまいますが、それでも、大抵お茶を飲みながら何かしら口にはしています。
 そんなわけで、今週からは軽く何かお腹に入れて過ごして見ましょう。もし、これで身体の調子が悪くならなかったら、その状態をキープしていきたいところ。もしもダメだったら、仕方がないのできちんとお昼を食べましょう。その場合、食事の後の講義は諦めます(寝てしまう)
 別に、お昼は食べない方が良いよ、と言ってるわけではありませんので。僕の場合、食べると他の人よりも眠くなりやすい傾向があるらしいので、なるべく食べない(もしくは食べても量を減らす)だけです。

 最近、ここを更新するの時間が大体日が変わって、午前の2時くらいなので、時間の表現が難しいです。僕からしてみれば「今日」でも、書いた記事を見た人からは時間的にそれは「昨日」になるのです。
 対策としては、今日(20日)みたいに注釈を入れることなんですけど、それもややこしい気もしますし。う~む、難しいのぉ。

 今更ながらリンクを更新。もう、なくてもいい気がします、リンク(笑)
 というか、場所的に不便な位置ですよね。表示も小さいですし。いっそのこと、「リンクのページ」を作って、その記事をどっか上のほうに張っておいた方が便利なきもします。どうせ、読み込むの時間はさほど掛からないのですし。
 それを実行したら、一言紹介とかも付けられますよね。ちょっと、考えてみてもいいなぁ。

雨にも風にもマケテ

 朝が弱いのは昔からでして、それでも最近はマシになった方なんです。けど、今日(18日)は久々に凄い状態でした。
 とりあえず、朝食は食べられません(気を抜くと寝る)。コーヒーを飲もうと思ったらカップをふっ飛ばしました。信号無視とか当たり前です。強風に煽られてバランスを崩しました。
 ……。さすがに学校に行く途中で目は覚めましたが。
 学校では色々と立て込んで、お昼を食べ損ねました。そのままバイトに行きました。
 ……、絶食はキツイって(笑)
 僕の所属するゼミでは、教授の意向でお茶を飲みながら発表が進みます。たしか、来月くらいに『ARIA』のグッズで、アリア社長のマグカップが出るんですよね。これが中々可愛いので、買おうかなと考えていたんですけど、そうだ、ゼミ用のマグカップにしてみようかな。
 果たして突っ込みを入れてくれる人はいるんでしょうか?

 そうそう、ハヤテの新刊の発売日でしたね。僕のバイト先(本屋で働いているのです)では、ネギまより売れたんではないでしょうか? 僕はといえば、ハヤテが売れる喜びと、自分はまだ買えない悲しみを覚えながらレジを打っていました(笑)
 さてはて、本当に予定通り火曜に買いにいけるのでしょうか? まさに予定は未定。

 明日(19日)は両親が出掛けるらしいので、食事の準備は僕です。さて、何を作ろうかしら。豆系のスープとか食べたいな。うん、それにしましょう。
 乙男(オトメン)の最新刊も今日が発売日でした。目指せ国家認定第一級オトメン(笑)!!!

日曜日に若く飛べ

 ヤングジャンプでローゼンの連載が始まりましたね。いやっほう!おいらも買ってきましたさ、ヤングジャンプ。
 ……、僕の嫁(翠星石)が出てないじゃん(笑)
 とまあ、冗談はさておき、これからに期待です。月1連載かぁ。なんとなく、週刊誌での月1はテンポが遅いなぁって思ってしまいます。ヤンガンでの月1と比べて、頻度は変わらないのに、気分的に、こう……。
 ところで、ヤングジャンプに連載してるマンガって全く知らないんですけど、何が面白いのでしょう? あ、これだと語弊がありますね。面白いか面白くないかは個人が決めることですから、正しくは、どれが人気があるのでしょう、か。
 まあ、どれが人気のあるマンガだろうと、僕がヤンジャンに目を通すのはローゼンの載っている号だけなので、関係は無いのかもしれません。

 あ、一昨日はサンデーの発売日でしたね。『金剛番長』に出てきた監獄番長(で、良かったでしたっけ?)が五寸釘君に見えました。
 五寸釘君って元ネタはわかるでしょうか?
 パンスト太郎でどうでしょう?
 久能先輩とか?
 あと、誰がいたかなぁ。好きなんですけど、昔に読んだだけなので、あんまり覚えていないのも事実。コミック文庫が出たら間違いなく買うんですけど、どうも出そうにないし。いっそ、コミックスを集めるのも良いですが、揃えた頃にコミック文庫が発売されそうで怖いんですよね。特に、『犬夜叉』が終わりそうなんで、『犬夜叉』の最終巻、『うる星やつら』新装版の完結→そして『らんま1/2』のコミック文庫、みたいな流れで。
 もう、書く意味も無いかもしれませんが、五寸釘君って『らんま1/2』からです。僕くらいが知っている年齢のデッドラインになるのかな? 僕より下だと、『犬夜叉』か、もしくは高橋留美子自体をあんまり読まないっていう風になるのでしょうか?

 さて、今日は『ハヤテのごとく!』の最新刊の発売日。予定としてはとらのあなで購入したいところ。本当は今日買いに行く予定だったのですが、バイトが入っていたので行けず。残念。
 別件の用事があるので、秋葉原まで出たいです。すると、足を運べるのが火曜くらいでしょうか。もしもその時にコミック1のカタログを見かけたら、買ってしまいましょう。カタログが手に入ったら行く事にしたのです。手に入らなかった、もしくは忘れてたりしてたら、行かないわけですが。

 経済数学の教科書の購入がちょっとした悩み。1冊のやつを買えば安く済みますが、持ち運びが重いです。分冊の物を買えば持ち運びが楽で、さらに1冊のものより序盤が詳細だそうです。
 なんだか、分かる人にはどの教科書を買おうとしてるか分かってしまいそうです。もしも分かった方がいましたら、是非ともアドバイスを下さいな。

明後日の方向へ

 キャンパス内で戸惑ってる人を見かけると、ああ、春なんだなぁ、と思います。いやぁ、懐かしいなあ。僕にもあんな頃が……、なかった気がする。
 ん~、思い出してみても、他人に相談せずに全部やっちゃいましたし、ノートは見せてもらうよりも見せる方でしたし、サークルの勧誘を受けてもやんわりと断ったし。てか、最後の方は「いや、僕新入生じゃないんで~」みたいな嘘ついてました。
 そうそう、1年生諸君、お昼に学食でゆっくり食べようというのは無謀だと思うぞ。少なくとも、僕は誰かに誘われない限りお昼の学食には行きません。というか、お昼を食べない方が多いんですが。

 東京は暖かかったです。カーディガンを着ていましたが、日向にいると暑いなと思うくらい。
 当分はこんな気候が続いてくれると楽で良いのですけれども、そうもいかないみたいですね。とりあえず、春と夏と秋の理想としては、シャツ1枚か、それにプラスαで過ごせるくらいです。冬はコートが着たいです。
 ええ、コートが好きなんです。何故でしょうね? 何か小さい頃にコートに憧れでも持ったのでしょうか?
 コートの中でも、これでもか! ってくらい丈の長いやつが大好きです。周りが引くくらいのやつが個人的には好みです。『マトリックス』でネロが着てるようなやつ。インパネスコート(シャーロック・ホームズが着てます)も良いなと思います。あ、その方面で行くと、和服もいいですよね。
 結果として、自分の好みを追求すると、世間の目が痛いのです。きっと女の子だったらゴスロリ方面に走っている気がします……。

そろそろ決めねば

 履修の組み立て完成!
 さぁ、早速登録しようと大学の端末から専用ページにログイン。
 ……、あれ? 計量経済学が表示されない。うん、よく見たら3,4年でしか履修できませんでした。おまけに、それを除いても単位数を勘違いしていて、嗚呼、また修正しなければならない!

 相変わらずXLink Kaiに苦戦しています。とりあえず、買ってきたUSBの端末が動きません。昨日の夜は確かに動いていたのですけれども。珍しく怒って、殴りつけたのがいけないのでしょうか。やれやれ、20になってまで何をしているのでしょうか、僕は(笑)

 『ヘタリア』というマンガを買ってきました。なかなか面白い。ただ、世界史と地理の知識がそれなりに必要だとは思います。なくても大丈夫だとは思いますが、やっぱりあったほうが楽しめるかな。
 ちなみに僕は日本史選択者で、世界史はフランス革命~のちょこっとコースでしたので、わからない箇所もあり。コマの外の補足説明がためになることなること(笑)

 27日のcomic1に参加するかどうかで悩んでます。僕の大好きなサークルのんでもってさんが出るのでかなり気にはなるんです。同じく大好きなサークルの37さんも参加するならば絶対に行ったでしょうが……。
 あ、先日のハヤテオンリィで僕が大好きだって書いたのはこの37さんの事です。
 このサークルが出てるなら行きたい! って僕が思うのは今のところこの2つです。もちろん、他にも大好きなサークルさんはありますが、僕の中ではまずこの2つなんです。

 そういえば、今週の金曜に『ハヤテのごとく!』の最新刊が出るんですよね。恒例どおり、それ系のお店では特典が付くのでしょう。週末のアフターファイブに、この人が部下を引き連れて全種類集めてくれると、密かに書いてみたり書かなかったり(笑)

真っ黒でみっくろ

 突発的な用事で、またもや『絶対可憐チルドレン』を見逃してしました。
 だから、何で前日になっていきなり言い出すのさ!
 っていうか、なんなのさ、その話! 僕は初めて聞いたんだけど!
 プライベートの方で夏ごろに忙しくなりそうです。あ、凸缶関係のオンリーイベントと被ったらどうしよう……。ないとは思いつつも、一握の可能性が怖いです。

 「教える」という行為と、「教わる」という行為、どちらも「わからない事を確かめる」という点で共通の行動なんだな、と実感しました。
 例えば、「ケインズ派マクロ経済学と新古典派マクロ経済学があるが、それぞれどのような仮定の下で導かれるのか論じよ」って言われても、答えられないじゃないですか。これについて教えるとき、対象者がまず何をわかっていないかを把握する必要があります。同様に、教わる側も自分がなにをわかっていないのか、まずは何をわからなければいけないのかを追及しなければ理解には及ばないでしょう。
 この考え方で行くと、すでに発見されている事柄に関しては、わかっていない点がわかることで、問題の峠は越えてることになるんですよね。そこまで辿り着くのは難しいのですが。当然ですけど、未知のものについて考えるときには、わからない箇所を見つけてもゴールが近いわけじゃないんでしょうね。
 あと、もちろん、上の例題は僕もわかりません(笑)今年度の授業で取っ掛かりくらいまでは理解できるように頑張ろうと思います。
 っていうか、どう頑張ってもミクロ経済が履修できない事が発覚。もう少し多めに授業を設定してくれても良いと思うんだけどなぁ。マクロで始まりミクロで締まるってどうなのか?

泣きたいのはこちらだ!

 1日中友人とモンハンをしてました。
 G級って凄いですね。尻尾切りに行ったら踏み殺されました(笑)
 それに付随して、わざわざこのメンバで集まるのも時間かかるし、機会がないから、という事で、xLink Kaiの導入が決定。まあ、半ば僕以外が強引に推し進めた感じですが……。
 うん、僕としては、嫌な気がしたから導入したくなかったんですよ。ボイスチャット用のヘッドマイクと、通信用のUSBタイプのアクセスポイント(?)で3500円くらいはしますし。それなら、以前から購入を検討しているイヤホンの足しにしたいよ! みたいな。
 ええ、案の定繋げられなかったんです
 どう頑張っても、買ってきた機器がPSPを認証しないんです。それ以前の問題かもしれませんが……。
 ああ、くたびれ損の骨折り儲け。この作業に2時間以上使ってます。ショック。
 明日か、時間のあるときにでも、こちら方面に詳しい人(メンバの一人)に聞きながら再チャレンジしてみましょう。それでダメなら、まあ、財布を落としたとでも思います。

 んでもって、こんな傷ついた心を癒すのは、今日買ってきたCDです。『ハヤテのごとく!』のキャラソンvol.11『綾崎ハーマイオニーvs魔法少女プリティナギ』。
 惰性で買って、6枚目で購入を止めたハヤテのキャラソンですが、とある切っ掛けで聞いた、このCDに挿入されてる『恋したらファンタジー』の歌詞に惚れて購入してしまいました。歌ってるのが釘宮さんと言うのは、関係ないとは言いがたいですが、やっぱり歌詞に惹かれてです。
 これは……、という感想を持ちがちだった作詞のマイクスギヤマさんでしたけど、これはかなりのお気に入り。{月がしゃべる~}の箇所とか大好きです。
 本気で可愛らしい曲なので、珍しく人に勧めてもいいな、と思いました。でも、勧めたら「それはお前が釘宮さんが好きだからだろ?」と突っ込まれそうなので止めようと思います……。

さあ、歩き出そう!

 今日から学校が始まります。
 新しい生活が始まります。
 なんだかドキドキですね。あんな事やこんな事に出会えるでしょうか(笑)?
 でも、期待に胸を膨らます前に、履修を決めないといけないのです。ええ、まだほとんど未定状態です(現在午前1時半)
 や、やばい。とりあえず気になる講義をピックアップしていって、金曜日のものには取る取らないは後回しにして顔を出すとかしておくか……。あ、ところで僕の所属するコースだとどれが取れるんだ?
 去年度は単純に興味だけで履修を決めたところ、恐ろしいほど悲しいオチになったので、今回は気をつけようと思います。しかし、人とは繰り返す生き物なのだ(自分で書いていて嫌だなぁ)

 ゼミも始まるようです。毎年恒例ということで、初回は花見らしいです。
 ところで、ここ数日の東京近辺の天気をご存知でしょうか? ただ言える事は、桜が咲き続けるにはあまりにも酷だったと言う事です。台風並み、いえ、あるいはそれ以上の雨と風に襲われた火曜日。雨の降り続いた木曜日。
 楽しみとしては、教授の持ってくるであろう美味なる日本酒でしょうが、生憎、僕は飲まない人なので……。
 聞いた話によると、まだあったことはないのですが同じ学年のゼミ新入りで漫研がいるとかいないとか。なんだか話が合いそうですね。近づいていくべきか、普通を装うべきか迷うところです(笑)

もうちょっと強く……

 ようやく、ずっと手を付けていた雑務が終わりました。いやっほぉ! これで自由だ! と思いきや、明後日から講義が始まるらしいです。おまけに、履修関係の処理に何一つ手を付けていません……。

 今週のハヤテの、いいんちょさんが反則的に可愛いと思います。
 あ~、これぞ『ハヤテのごとく!』って感じのストーリィ展開。誤解が誤解を生み、しかし誤解だとは気付かず進む、みたいな。
 あと、今週のハヤテの、ラストのマリアさんの笑顔が反則的に素敵だと思います。どれくらい素敵かというと、何だかものすごくいぢめられたくなってしまうくらい素敵だと思います。こう、ねちねちと回りくどく嫌がらせをしてもらいたかったり、言葉で責めて欲しかったり、直接痛い目にあわせてもらいたかったり……。
 そうだ、今週のバンブーの、落ち込んでる彼女も可愛いですね。こう、少しいぢめたくなる感じです。でもって、反撃として竹刀で殴ってもらいたい感じです。
 冗句ですよ? 全力で冗句ですからね。

 なんか方向性が定まらないまま、終わらせてしまいましょう。読み返してみましたが、見事なまでに意味不明な感じです。2日ぶりの日記がこんな感じというのが、ああ、自分は疲れてるんだなっていうのを実感させてくれます(笑)
 さあ、ささっと履修を決めてしまわないと!

気合で行ったようなもん

 行って来ました、浅草。睡眠時間は2時間。かなり頭の中フラフラだったのですけど、悟られないように上手く行動できてたのでしょうか? 込み入った日が続いていたとはいえ、情けない。自己管理が未熟ですね。
 まあ、体調を崩す事はなかったので、マシでしょうか。

 まあ、うんぬんかんぬん、とりあえず万全の状態で行きたかったです。
 とりあえず、目当てのサークルさんの本はきっちり購入。ああ、やっぱり上手いなぁ。
 んでもって、なぜあれを手に取らなかったのかと後悔。本当に、今思うと何でだろう?
 アフターイベントでは確率論に惨敗。じゃんけんの結果次第で、色んなサークルさんが提供してくださった景品(主にイラスト)がもらえたのですが、僕のじゃんけんの弱さはかなりの物だと思います。1つ、本気で欲しいものがあったので、残念。上記のサークルさんが提供していたイラストです。

 ちょっと疲れてるので、いつもみたいにレポートとして書き出しはしないです。実は、思い出せない時間帯があったりしますし……。

 あとは私信、ういろう有難うございます。また、機会があればご一緒しましょうね。

村クエ攻略中

 某中古ゲーム店で、モンハンP2Gが4000円の買取り価格を付けられていました。僕が買ったヨドバシでは、4320円。今はポイントが13%なので、562ポイントです。
 ここで、ヨドバシでの買い物を目的とするので、ポイントは現金として考えるという前提を作ってあげると、買って売っての1サイクルで242円の利益が出るという事に。12回ほど繰り返せば、大体CDアルバムが買えるくらいの収益が発生するのです!
 ちなみにオチは、交通費で赤字が出る事必死だね、って辺りでしょうか。まあ、真面目にバイトをしたほうがよほど効率が良いはずです。
 よほどの事がない限り、転売で利益を上げようとするのは難しいというお話でした(笑)

 このモンハンP2G、メディアインストールといって、あらかじめメモリースティックにゲームの1部を入れてあげて、遊んでいるときはUMDとメモステの両方からデータを読み込むというのが出来るのが大きな目玉です。
 なめていました。これ、本当に早いんです。マップ切り替えも早いですし、クエスト開始時も「待った無しヨーイドン!」的な速度なんです。
 ところで、ソフトをUMDの形に拘る理由ってあるんでしょうか? DSとかみたく、メモリの形でソフトを作っちゃいけないのかな。その方が、ロードが短くて断然ストレスレスに遊べると思うんですけど。コピー防止あたりが難点でしょうか?

 さて、これから寝て、起きたら浅草です。そのままバイトです。
 うぅ、平日なら「迷惑掛けますけど」で強引に休んじゃいますけど、日曜は一人でも欠けると物理的に無理が生じるので代わりの人員がいないと休めません。ああ、ファルさんとか折角名古屋から来るのに。

最初に出会うティガは倒せるのだろうか?

 タイプムーンが新作を発表したみたいですね。やっぱり18禁なのでしょうか? えっちぃのは別になぁ、とは思いますが、きっと買うでしょう。今から楽しみ。
 あ、思い出した。隊長から借りたゲーム、まだインストールすらしてないや……。

 合間時間を使ってモンハンやってます。結局、P2G→P2Gの機能を使って最初から遊んでます。おお、装備がめっちゃ弱い(笑)
 ポッケ農場が使いやすくなってます。これは嬉しい。
 ところで、最初の頃って怪力の種で一財産こしらえますよね? 僕だけじゃないはず。アレが一番収益の高い作物ですし。

 明日(4月6日)は浅草に行ってきます。ハヤテのオンリーイベントですが、併設でバンブーもあるようです。サークル数は11ですけど……(参考までに、ハヤテは74)。
 そんなわけで、この日に浅草に行くと、サブさんを目撃するかもしれませんよ(笑)。

買ったのに狩ってない

 結局、新しいモンハンを買いました。
 ……、だって、ヨドバシに寄ったら普通に売ってたんだもの。
 てなわけで、帰宅してから早速開封。前作のデータを引き継いで、メディアインストールを済ませて、それからは触っていません(笑)
 これを書き上げたらちょっとだけ遊ぼうかな。引き継いだデータのままで遊ぶか、それともそこからP2G→P2Gの過程を経て、ランクを落として心機一転するかはまだ未定。う~ん、ランクを落として遊ぶのが楽しそうですけれども、周りから避難を浴びそうな気もするぞ。
 まあ、どうせすぐにランクを上げさせられるんでしょうが。

 今日は久しぶりに学校に行きました。と、言っても、3月の前半に、ゼミの卒業生のために開かれた飲み会に顔を出すため研究室に足を運んでいるので、1ヶ月ぶりくらい。まあ、大したことはないか。
 健康診断と、履修ガイダンスだけ受けて帰宅。さてはて、今年はどんな授業を受けましょうか。スケジュールを組み立てていくのって楽しいですよね。あえて自分に厳しく行くべきか、それとも、とことん楽を追求するべきか。

 学食の値段が上がってました。こんなところにまで値上げの影響が……(笑)

アニメ、BAMBOO BLADE

 エイプリルフールの残滓を掻き集めております。4月1日は1日中出掛けておりました。

 半年間放送されたバンブーも、ついに終わりましたね。「続きを読む」以降に、僕なりの総括を書いてみようと思います。当然、ネタバレもありますので、避けたい方は見ないようにしてくださいね。



続きを読む

プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
