

いざ旅立ち

 これから寝て、起きたらすぐに出掛ける予定。
 うん、だらだらとネットで遊んでたら時間がなくなっちゃった。タマキアリスはあまり書けず。全体的な完成度としては、50%は超えてるはずだけど、みたいな。最終的には1万字ちょっとのモノになるんじゃないかと予想。いわゆる短編の応募規定が、僕が知っている物では40行×36字で20枚くらいですから、それの半分くらいですね。

 お、何か忘れてると思ったら、荷造りだ。あと、実は課題が残ってたりして……。

模索に勤しもう

 そういえば、昨日の昼ごろにFC2関連のページに全く飛べませんでした。あるブログさんでは、記事が消失したりもしてるみたいです。前々から思ってましたが、不安定すぎやしないでしょうか? いつか起こるかもしれないことを考えると……、怖いですね。
 ブログは気軽に、簡単に作れる反面、サーバに寄りかかりすぎという点がありますからねぇ。とか言いつつ、詳しくは知りません。変な事書いてるぞ、って気付いた方は、教えてもらえれば助かります。そこまで間違っては……、ないはず。
 もういっその事、HTMLで書いてしまいましょうか。工夫も何も無いようなテキストサイトならば、作れない事も無いとは思いますが。一応、さらりと勉強した事はありますし。

 今日はちょこっとアリスタマキを書いたりしてました。ちょっと実験的な試みとして、アニメを見ながら書いてみたり。ウィンドウの右側にメディアプレイヤーで『らき☆すた』を流しながら、左側にテキストエディタを置いてみました。
 結果としては、まあ、初見でなくて音声を中心に楽しむのであればこれもありかなって感じ。ただ、映像に集中すると文章の方が意味不明になったり、書くのが止まったりしました。当然ですけど(笑)
 おそらく、明日の朝に3回目を載せるはずです。書いてすぐに載せるので、結構書き直したい箇所があったり無かったり(笑)
 でも、手直しするのであれば、全部を書き終えてから、ストーリィを俯瞰しつつしたいので、簡単な推敲だけに留めておきましょう。
 上の何かを見ながらのマルチタスクと同じく、アリスタマキは実験作だったりします。細切れに載せてしまうので、後半になってから、やっぱり前半を書き換えよう、というのを不可能にしてみる試みです。時間と同じく作成過程も不可逆的にしてみた、みたいな。予想される良い結果は……、なんでしょうね(笑)?

 さて、明日から出掛けるので、ネットに繋げられない日が2日ほど続きます。むむむ、耐えられるかな、と懸念中。
 そんなわけで、アリスタマキ3の次の更新は木曜の深夜、もとい金曜の午前くらいです。
 ……、アリスタマキ、載せられるほど進むかしら?

そのスイッチで大空へ

 起きたら昨日作ったスコーンが跡形も無くなっていました。
 ……、僕の朝食の予定は何処に。家族に聞いたところ、飼ってるセキセイインコが食べたとの事。ふ~ん、インコがねぇ。

 今日のハヤテのアニメのCMで初めて『絶対可憐チルドレン』が動いているところを見ました。薫は絶対に平野綾でしょう。むむ、彼女を持ってきましたか。皆本は自信がありませんが、神谷さんかな? 絶望っぽい気が少々しましたので。
 そういえば、最近はアニメ化とか聞くと、原作はどんなんだろう、とか、出来栄えは大丈夫かな、に加えて、誰が声を当てるんだろうというのもしばしば思うように。なんだか自分の中で新天地を開拓したようです。
 ちなみに、好きな声優さんとしては田中理恵さん、沢城みゆきさん、そして釘宮さんだったりします。男性に関しては、耳にする絶対数が女性と比べて圧倒的に少ないので、上手に挙げることが出来ません。
 ん? てか、ハヤテのところでこのタイミングでCMをするという事は……、やっぱり終わるのか! ガーン、ショックなり。

 自室ではオイルヒータを使っているのですが、コーヒーメーカと一緒に使うと確実にブレーカが落ちます。気をつけないといけないと肝に銘じているのですが、時たま忘れてしまいます。オイルヒータの出力にもよりますが、最大であわせて2500Wですもん、そりゃあ、簡単に飛ぶよなぁ。
 コーヒーといえば、そろそろカプセル(豆)が無くなりそう。買いに行かないと。
 そうそう、コーヒーって使っているのは「コーヒーという植物の種」なのに、呼称は「コーヒー豆」なんですよね。ちょっと不思議で面白いと思いません?

練って延ばして取って焼く

 極めてのんびりとした1日。まず、起床が12時という時点でのんびりしすぎな気もしますけど(笑)
 顔洗ったりして、起きてから20分と経たないうちに出掛けました。目的地は本屋。ガンガンWINGと、数冊の小説、それから注文しておいた『ARIA』を4冊ほど購入。お昼なら人も少ないだろうと考えていましたが、意外に混んでいました。注文品だったので、レジ後ろの棚から本を取ってもらったり、支払いを部分的に図書カードで払ったり、若干面倒な感じでした。う~ん、悪い事したなぁ。
 その後は、ふらりとゲームセンタに行って、マジックアカデミィを1回だけ。なんだっけな、魔道士かなんかの1級でした。次の大魔道士への昇級には210個も石が必要なんですね……。う~ん、だるいな(笑)

 帰ってからは、以前に失敗して悔しい思いをしたスコーンの作成に再チャレンジ。冬場のオーブンはぽかぽかですね(笑)
 出来栄えは、まあ、及第点というところ。まだまだ改良の余地がありそうです。ってか、前回が非道すぎた。
 念のために書いときますけど、紅茶と一緒に出されるスコーンのことです。某有名スナック菓子とは違います。分からない人はWIKIを頼って下さいな。

 さあ、火曜日までに目を通しておかないといけないテキストに取り掛からねば。まずは、そのテキストを探す事から始めましょう(笑)

間に合う間に合わぬは問題ではない

 先週も書きましたけど、やっぱり木曜笑っていいともの共感コーナーには、スキ、キライ、スキのイントロが使われてる気がしてたまらない……。

 これは僕の持論なんですけどね、物事をやるには、絶対に時間を空けてはいけないんですよ。例えば、高校の頃の定期テストとか、土日を挟んだ科目はむしろ勉強しないように、何かのイベント的なものは連綿としてなければいけないのです。
 何が言いたいかというと、1週間も時間があったのに、明日のテストの勉強を一切やって無いや、てへ、どうしましょ、みたいな事。
 この1週間を振り返ってみたら、決して遊びまくってたわけじゃないんですよね。勉強だって実は手を付けたりしてるんです。でも、試験勉強は何でやってないかというと、やっぱりそれは、「まだ時間があるからいいや」と先延ばしにしてしまったからでしょうね。

 うん、少しずつでも連続して、を実現できるように頑張りましょう。だから僕は、毎日1冊ずつ『ARIA』を読むのです(ぉぃ

 今回の日記、いつもと違って完全なブラインドタッチで書いてみました。きちんとした方法を勉強したわけでもないので、間違えまくりでしたけど、入力の早さにビックリ。これは一度、一から習得した方がいいかな、と思ったり。

後半は冗談ですよ(念のため)

 東京は雪でした。残念ながら午後には雨に変わってしまい、積もる事はありませんでしたが。
 僕はまだ雪国に住んだ事はないですし、交流のある親類にも雪国にいる人はいないので、昔から雪の日は特別な日です。ですから、こう、雪が降っている様子を見るとウキウキしてくるのです。
 そんなわけで、今日は積極的に外出。身体の芯が冷え行く感じを楽しみながらも(笑)近くの映画館までぶらりと。『スウィーニー・トッド』を観ました。
 面白かったです。ジョニー・デップがしっかりと演じあげてたと思います。凄いなぁ、演技ができて歌えて、格好良くて。あと、アラン・リックマンが出てました。どうしても頭の影にスネイプ先生が……。ポッターの中ではスネイプ先生は好きな部類だったりします。途中までは……。

 さてはて、今週のサンデーは読みましたか?
 え? 読んでない?
 それはいけない! 早く本屋でもコンビにでも行って買って(読んで)来て下さい。
 もう、ね、反則ですよ。僕が話題に上げますから、『ハヤテのごとく!』です。今週のはですね、マリアさんの過去話なのです。もう、各所で「マリアさんじゅうはっさい」とネタにされてますけど、今週は幼女なのです。幼女マリアさんなのです。小さいマリアさんです。ぷにぷにしてそうなマリアさんなのです。
 ……………………………………
 ~自重~
 ……………………………………
 そんなわけで、素敵なマリアさんが堪能できるお話でした。

 結構ふざけて書いてますから、「うわぁ、こいつ変な奴」とか思わないで下さいね。第一、どちらかといえば僕は年上の方が好みです。いや、まあ、ちみっこい子も……(ry

やっぱり自分の声は好きになれない

 バンブーのアニメを見ました。内容に触れちゃう書き方ですので、この関連は「続きを読む」以降に書きたいと思います。

 昨日アップしたタマちゃんアリスでミスがあったそうです。報告してくださった方、ありがとうございます。僕のパソコンからだと、Firefoxだと大丈夫でしたが、IEだと「もぐ」という漢字が表示されませんでした。
 「もぐ」という漢字の文字コードが特殊だったのかな? と推測。とりあえず、平仮名に直したので大丈夫だと思うのですが、何故か僕のページが僕のパソコンから見られないので確認が取れません。
 ー追記ー
 修正後、IEでも正しく読めるようになりました(Operaでは確認してませんが)。もう大丈夫だとは思いますが、何か見つけた場合は一方もらえると助かります。
 ー追記終了ー

 そうそう、隊長宅でラジオが流されてますね。
 もう、何も語りませんが、とりあえず一つだけ補完を。
 カルタのところで僕が「コミケ行ってないよ!」といいつつ、日本語で喋れのコーナーで「31はコミケ行ってました」って言ってますけど、あれは「ツンデレカルタは委託で買ったので、コミケには行ってません」の意ですね。


 それじゃあ、これ以降はバンブーアニメに触れるので、見たくない人は見ないでください。

続きを読む

Tamaki’s Adventure in Wonderland-2

 今、ヤッターマンがテレビから流れているのですが、金髪のお姉ちゃんの声がヒナギクだった事にビックリしました。

 そんなわけで(意味不明)ほぼ1ヶ月ぶりのタマちゃんアリス。読みたい方は「続きを読む」から。
 前回よりだいぶ長くなってるのかな。

カテゴリ「小説」を作ったので、1を探したい場合は、そちらを利用すると簡単ですよ。

続きを読む

レッツゴーメイドカフェ+あるあるふぁ

 秋葉原に行ってきました。
 面子は、名古屋からはるばるファルさんと、某大手企業説明会を蹴った隊長と、明日は落とせないテストのショーさんと、強引にバイトを休んで職場を混乱させた僕です。
 うん、なんて素敵なメンバーなのでしょう(笑)

 長くなったので、詳細は「続きを読む」以降に。

続きを読む

しっかりしてよ、ジョーさん

 カレーを作っていたら予想以上に時間がかかってしまった。しかも、レシピがイマイチ要領を得ない上、どうも上手くいかないので色々と手を加えていたらこんな時間に……。
 もう海上自衛隊なんて信じないわ(笑)!
 まあ、実際は僕がへたっぴなだけなんでしょうけど。なかなかに面白いと思いますよ、海上自衛隊のレシピ集。まだ黎明期ですけど、あと半年もすれば中々のものになるのではないのでしょうか?
 ちなみに、こちらのページのことです。

 さて、明日(今日)は秋葉原に行ってきます。人数は果たして増えたのか、変わらないのか。実は僕自身まだ把握してなかったりします。大丈夫なのか、こんな状態で(笑)
 あ、当然いないとは思いますけど、これ以降に「行きたいってコメントしたらだろ」みたいな事を言われても、知ったこっちゃありません。

 それにしても、昨日の時点で雪という予報を見た気がするのだけど、あれはどうなったのだろうか……。

萌えの香りのGarden Party

 ~招待状~

  1月20日にファルさんと遊びます。
  現在の予定として確立しているのは、秋葉原にあるキュアメイドカフェにて行われるハヤテカフェに行く事ですが、他にも回るでしょう。
  僕は都合により早めに切り上げてしまうのですが、興味のある方、就活中の方など参加は歓迎です(見ているのかな?)。
  参加してあげもいいわよ、という方は僕かファルさんにご一報ください。僕の場合は、コメントか、メールかでお願いします。このブログについている拍手だと、もしかしたらチェックし損ねて気付かない可能性がありますので……。

 訂正事項
 用事をパスする事ができたので、僕も最後までいられます。

 通常の日記はこれの下にて更新中。

想定する楽しさ

 僕以外は出払っているので、現在居間でコタツにあたりながらぬくぬくとパソコン中。
 ああ、幸せ。
 妹は夜に帰ってくるらしいので、家事全般はやらないといけないようです。さて、夕飯はどうするか。毎日だと嫌になるのでしょうけど、たまにこうやって考えるのは楽しいですね。ついでですから、明日の分も何か作ってしまいましょう。
 手軽で、作り置き出来るもの……。無難にカレーかな。

 さて、今日はこれからどうするか。とりあえず、紅茶が切れ掛かっているので、それを買いに行こうかな。そうしたら、近所の駅まで行く事になるから、そこで少しぶらついてもいいかもしれない。
 某大手牛丼チェーンでバイトしている友人でも冷やかしに行くか(笑)
 もしくは、初めてのパチンコとか(未だにやったことが無いです)
 あ、それよりも、課題を終わらせないといけないのか。多分、あと30分くらいで終わると思うけど。

 明日はファルさんとデートしてきます。
 今日の夜は確実にチェックしますから、気になる方はご連絡を。明日の朝は必死に起きようともがいている事でしょう……。

実際のところゴンドラを操ってるのはオジサンという現実

 拍手は遠慮してね、みたいな事を書いた途端に、告知のやつに2つも拍手が来ているのは何故でしょう。しかもコメント無しで(笑)
 まったく、みんなお茶目だなぁ。

 情報処理の最後の課題を片づけ中。VBAの(おそらく)簡単なプログラミング。
 ただ、授業中はずっと隣の席の知人が持ち込んできた提出課題を手伝っていたため、テキストを見ながら四苦八苦。まあ、出来なかったら出来なかったで構わないんです。こういうのを専門で勉強している友人に助けを求めてしまいましょう(笑)
 VBAが使えても、僕の勉強にはまったく関係がない気がするのは考えない事にする。

 前々から好評を聞いていたので『ARIA』を買いました。とりあえず、1巻を買って気に入ったので追加で5巻まで。
 うん、これ良いわ。
 そういえば、今期のアニメにも名を連ねてますね。2期目かと思っていたら、3期目だったようです。3期って凄いなぁ。
 『ゼロの使い魔』も3期が決定したようですが、あれは……。う~ん、見たことがほとんど無いのでなんとも言えませんけど、とりあえず釘宮さんが素敵です。

もうあのCMは見られない

 ヴェルタースオリジナルのおじいさんが頭から離れません。後ろではドナルドが陽気に踊ってます。キャンディ、キャンディ、キャンディ……。

 午前中は郵便局までお出かけ。風が強くて寒いですけど、外を歩くにはちょうど良い感じ。家にいるには寒くて嫌なのですが。
 ついでにはがきを買いました。とりあえず、50枚ほど。毎号サンデーの読者アンケートを送っているのです。う~ん、地味。すっごい地味(笑)
 目的は、少しでも疾風が長く続けばな、みたいな。まあ、ファンができる事って、こういう地味な事くらいしか無いですし。ちなみに、読者プレゼントは期待していないので、とりあえず高い物から順に書いてます。
 そうそう、官製はがきのデザインが変わってることに気がつきました。今まではトキだったと記憶してますが、スズメに変わってますね。こっちの方が可愛らしくて好きです。

 あ、好きって打って思い出しました。
さっき「笑っていいとも」を見てたんですけど、その中のどれだけ共感できるかってコーナーで物凄く聞いたことのある気がする音楽が……。
 誰かが出て来て、自分に起こった出来事を話して、それじゃあ観覧席の皆さん、この話に共感できますかってとこのBGMです。あれ、スキ、キライ、スキの「こ、こ、こ、このバカ犬ー!!!」ってセリフが入るとことそっくりじゃないですか?
 うん、気のせいですよね……。絶対気のせい。なんか色々と末期なのかもしれません(笑)

トラジティ。もしくはコメディ。

 やってしまいました。
 今日は経済科目のテストがあったのですが、間違えて別の科目を勉強してしまうという失態。基本的に一夜漬け上等という対策だったので、冗談じゃなくぶっつけ本番という状況に……。
 今日のテストは、言うなればマルクス経済に近い感じで、僕が勉強していたのは来週のテストである新古典派の入門的な内容。同じ国語ですけど、現代文と古典を入れ違えて勉強したような感じです(比喩が悪い?)。
 なんとか必死に授業内容を思い出しながら書いてきましたけど、う~ん、どうだろう。落とすと4単位が流れていってしまうので悲惨です。

 今週のサンデーに突っ込み!
 巻頭付録の『金剛番長』の銀はがしに、「ロシア出身のロボット工学者ギンハ=ガ=シスキー~」って書いてありますけど、ロシア人の名前のミドルネームは父称(父親の名前が何であったか)なんですよね。
 ……、ガってなんやねん! 語尾変化すら見当たらないし。それにしたって、素敵な名前、ギンハ=ガ=シスキー(笑)

17歳と35ヶ月ですが

 昨日は成人の日でしたね。父に「行かなかったら今年からのお前の支出関連は払わんぞ」的な半ば脅しがかった事を言われたので、ちゃんと成人式に出席してきました。そうです、実は新成人なのです。
 まあ、懐かしかったけど、それくらいかな。見ても思い出せない人が多数、聞いても思い出せない人も多数、みたいな状況。女子とか変わりすぎ(変えすぎ?)ですって。あと、男子は身長が伸びてる人が多かった。く、中学生のころは僕の独壇場だったのに……。
 式自体は、近くに座ったやつと話しているか、寝ているかのどちらかでした。うん、お前は変わらないなって言われちゃったよ☆
 式が終わった後は、小学生のころの集まりと、中学生のころの集まりに出席。テキトウに歓談して、なんだかんだで根底のベクトルは変わってないのかもな、と思いました。世間ずれしてくるのはこれからでしょうか。
 明日(15日)がテストという人がたくさんいましたが、みんな2次会に遠征していきました。みんな大丈夫だったのでしょうか……? ちなみに僕は、苦手なビールを飲みすぎて(何故かビールしか回ってこなかった)死にそうになっていたので帰りました。騒がしいのも嫌いですし。

 それにしても、成人のお祝いがボールペンと幾ばくかのパンフレットとドナーカードというのは非道いんじゃないかなぁ(笑)

こんなにお買い得なハヤテのごとく14巻は絶賛発売中(多分)

 うう、昨日アルコールを僕基準からいうと多めに飲んだんで体調悪め。

 あ、そういえば昨日はハヤテの14巻の発売日だったんですよね。いつもは寄れたら特典の付くお店に行き、まあ、あるならあるでいいか、という感じなのですが、今回は違います。
 そう、今回はとらのあなに行けばイラストがマリアさんのメッセージカードがもらえるのです!
 ……、はだけてる着物が素敵(笑)
 そんなわけで、コミックスを買うよりも高い電車賃でとらのあなへ。部屋でニンマリとしながらメッセージカードを眺めてたりします。うん、警察を呼ぼうとするなよ、そこの人。
 ちなみにこの14巻、巻末おまけマンガに「マリアさんのホワイトデー」なるものが付いています。部屋でニンマリとしながら読みました。うん、警察を(ry
 ああ、ツンなんとかなマリアさん……(笑)

 そうそう、20日にファルさんとキュアメイドカフェ(秋葉原にあるメイド喫茶)に行きますが、「自分も行きたいッス!」という人募集中ですよ。
 秋葉原でファルさん、もしくはサブさんと握手!

多分、「ろ」って言うのは狙ってたと思うんだ

 ガンガン野発売日でしたね。彼らが帰ってきましたね。彼らに引きずられた魔法使いもいましたね。
 ……。
 うん、盛大に笑ったさ。やっぱ6ページ目だよね。車ネタに弱いんです。
 あ、あと土塚先生、工藤の書き方忘れてません(笑)?

 そんなわけで、マテパはまだですが『清杉ろ』が載っているガンガン2月号。一家に1冊いかがでしょうか? 大丈夫、昨日発売された広辞苑の改訂版よりよっぽど軽いから!


 なんか広告みたいです。残念ですけど、僕のページにアフェリエイトはありません(笑)


 今日はこれから飲みに行く予定。何となく身体がだるいのが気になるけど、もっと怖いのは約束した事自体を僕が覚えていなかった事でしょうか(今日連絡が来て気がついた)

留めよ単位、逃すべからず

 テストも前半は終了。あとは来週以降に控える経済系の、落としたら洒落にならない科目をやっつけるのみです(笑)
 それにしても、今日のテストは辛かった。教養科目の数学なのですが、興味半分で取ったら地獄へ直行。最初の授業で挫折。以降の授業は出れば爆睡、サボれば図書館で爆睡。
 うん、持ち込み可のテストじゃなきゃ終わってたよね。
 大体、オイラー関数とか初めて見たし……。
 事前に配られた、ここから問題出すから的なプリントには「5x=20」とかって式があって、なんだこの超親切問題は! って喜んでたら、実は「5x≡20(mod15)」とかって式で、何じゃそりゃあ! みたいな……。
 あ、「≡」って漢数字の「三」じゃなくて、「合同式」を示す記号らしいですよ。ちなみに、経済学だとこの記号が「定義」とか「恒等式」を意味します。
 多分、及第点プラスアルファは取れてるはず……。

 明日は1限に出席して、4限に5分くら顔を出さないといけない予定。う~む、帰っても面倒だし、ずっと大学にいるか。USBメモリを持ってって、アリスタマキ(以前にここに乗っけたやつ)の続きを作ろうかな?
 もしくは、簿記の勉強か。そろそろ手を付けないとまずい予感。
 どっちにしようかしら。

 あ、アニメのガンスリ(2期)見ました。
 うん……、やっぱり戦闘の表現は規制がかかっちゃうよね。まあ、銃で撃たれて人が吹っ飛ばないだけでもマシなのでしょうか。たまに撃たれた人間が後方に飛ぶ映像とかを見ますけど、あれは変ですよね。人は撃たれたら、その場に崩れ落ちるように倒れるはずなのです。
 ただ、やっぱり作品の雰囲気は出せてないんじゃないかなぁ。ピノッキオ編をやるようなので、これからに期待といったとこでしょう。

溜まって忘れて気付くと捨てる

 アニメ版のバンブーには吉河先生がいっぱい登場するので嬉しいのです。うぅ、ようやく陽の目を見たんだね、吉河先生。ところで、本編に再び登場するのはいつでしょうね(笑)?

 さてさて、『絶対可憐チルドレン』のアニメ化の予想が見事に当たって少し自慢げだったりしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 新アニメも顔をそろえましたね。とりあえず僕としては、GUNSLINGER GIRLが不評な事が怖いです(まだ見てない)。絶望先生はどうなのでしょう(まだ見てない)。狼と香辛料は結構期待しているのですが(まだ見てない)。シゴフミも直感的に気になった作品です(まだ見てない)
 ……、来週くらいにまとめて見たいと思ってはいるんですけどねぇ。ハードディスクにどんどん溜まって今日この頃。おいらにも焼きが回ったか(笑)

 この前、来年度からのゼミの顔合わせに出席したんですけど、その時、「なんか先輩たちってオタクっぽいの多くない?」って会話がありました。
 うん、ごめんよ隣に座ってた人(案の定名前は忘れた)、僕もそれなりだったりするよ……。

ガンナーが可愛いと思う

 乾いた氷は滑らないが、濡れた氷は当然滑る。これ、今日の教訓。
 えっと、書き出しが昨日と同じ気がしますけど、気のせいですよ(笑)。雨が降って路面が濡れていたらしく、朝方はそれが凍っていたのです。危ない、危ない。

 相変わらずミートパイが食べたいです。どこでミートパイの表記を見たのか気になったので、調べてみたところ、やっぱり『狼と香辛料』でした。5巻の46ページでした。
 それにしても、見つけるまでに時間がかかった。僕が探し始めたときに、実は46ページはまだ「読んでいない」はずの場所だったんです。しおりを挟む前に、先の数ページをパラパラと捲る癖があって、その時に頭の中で映像展開をしてしまったみたいです。そのおかげで、5巻は先頭から読み直し、3巻まで捲る羽目に(4間に出てこないのはほぼ自明だった)……。

 あ、DSの『世界中の迷宮』が面白そうですね。2もですけど、1の方も気になります。確か前にも書いたかな? うん、書いた。
 あ~欲しいよ~。誰か買ってくれないかなぁ(笑)
 でも、手に入っても遊ぶ時間が無い。未だにハルヒのPSPは3章です。難関といわれている2章はクリアしたんですけどねぇ。

 明日は英語のテストですけど、妹の日本史の宿題をやっています。何かが間違っている気がする……。

わっちにミートパイを食べさせてくりゃんせ

 乾いた氷は滑らないですし、濡れたマンホールは滑るのです。これ、今日の教訓。
 ……、うん、大学からの帰り道、思いっきり滑ったんです。幸い、倒れはしなかったけれども、その代わり「お前は何処のアクションスターやねん!」みたいなポーズを取る事に。表記してみると、両足を開いて左手は地面の方に、右手はやや後方に、そして上半身は伏せて目線はやや上。
 伝わりましたでしょうか? 僕がやっても全く絵にならないだけでなく、明らかに周りから忍び笑いが聞こえてきました。とりあえあず、今年一番の恥ずかしかった出来事です(笑)

 理由は分かりませんが、ミートパイが食べたいです。本で見かけたのかもしれません。第1容疑者は『狼と香辛料』です。あまりにも食べたいので、帰りにパン屋に寄ったのですが、そのパン屋が入っている建物が一部改装の為、店閉めの真っ最中でした。あ、「店閉め」って打って「見せしめ」って変換した僕のパソコンには減給処分をしたいと思います。
 う~む、明日こそはどこかで……と思うものの、ミートパイの売ってるパン屋は何処にあっただろうか?

 でもきっと、明日になったらどうでも良くなっているのでしょう。

向かう先はいつも……

 新年気分も終わりですね。僕も明日から大学が始まります。年度の纏め、テストの山。
 このブログを見てくださってる方などは、そろそろ新たな曜日感覚を構築するころではないでしょうか? 主に深夜帯のテレビで……。
 僕も見たい作品がいくつかあったはずなのですが、何故だか思い出せません。もう年なのかな? まあ、今年で20ですし、仕方ないのかも。思えば、一番頭が良かったのは年齢が一桁の頃だったなあ。ああ、懐かしい。
 あと、昔を懐かしんだら年を取った証拠とか聞きますよね(笑)

 いつだって向かう先は未来であって、見るべき方向も未来なのです。過去を振り返るのは適宜必要ですが、それもあくまで先のための処方箋。一瞬の閃光と永劫の輝きを目指したいですね。

映画とモンハンな日

 朝は5時前に起床して、『空の境界』劇場版の2作目を観に行きました。映画の始まるのが9時10分で、席指定無しの早いもの順だったので、8時くらいに新宿駅に着くように行こうかと思ったのですが、何を思ったのか、やっぱり7時にしようという話になったので、5時起きです。
 結果としては正解でした。テアトル新宿に着いたのが7時20分くらいで、僕たちは3人だったのですが、並んで席を取ろうと思ったら真ん中は難しい状況。結構デッドラインだったみたいです。
 並んでる間は人の目も気にせずモンハンで遊んでました(笑)
 ただ、3人とも手がかじかんで動かないので、ずっと相手はフルフルです(再笑)

 映画の方は、1作目同様良かったです。1つ残念だったのは、一番いい場面でどうも僕の具合が悪くなってしまい、映画に集中できなかった点でしょうか。急に吐き気がして、眩暈みたいなのに襲われたのです。原因は、多分朝食をほとんど食べなかったのと、睡眠時間が短すぎた(2時間くらい)だとは思うのですが……。
 自分の行動限界時間というのも最近分かってきました。どうも、僕は24時間までは他人と比べても動けるようなのですが、ある1点を過ぎると急に動けなくなるみたいです。つまり、完徹はしたらいけないみたいですね。最低でも、3時間は寝ないといけません。
 あ、話を戻して、映画ですか。そうですね、販売形態にもよりますが、DVDも買っていい、むしろ買いたいと思う出来でしたよ。

 その後はまたモンハン。テキトウなところで引き上げました。ようやくアカムを倒せたよ……。

増税しないの?

 なんで消費税を上げないんでしょうね?
 実際、消費税ってとても公平な税だと思いますよ。問題点として挙げられる、誰でも税率が変わらないというのは消費の分類化による税率の変動、つまり、生活必需品に関してはむしろ税を掛けない、といった方法でクリアできるはずですし。
 ちょっと記憶が曖昧でしたが、これは確かに、という事を東洋経済新報のコラムで見ました。「所得は隠せても消費は隠せない」。
 僕もバイトでレジを売っているときに、明らかに所得隠しに使うんだな、という領収書を度々書きます。その点からも、消費税を上げるメリットは重々あるのではないのでしょうか。
 また、よく野党側の主張として、大企業に優しくしておいて、庶民からこれ以上税を取るつもりか、というのも見られますが、日本の法人税はすでに世界的に見ればトップクラスです。これは、数日前の新聞で見た記憶があるので、裏づけが欲しい方は読売新聞を捜してみてください。おそらく、新聞でなくても見つかるはず。

 そもそも、納税者のあり方もどうなのでしょう?
 税を上げる前に支出を抑えろと良く言いますが、僕としては、充分すぎるほどインフラは整っているし、公的サービスも受けていますし、これ以上を望むのは無謀という物では? そもそも、公的機関の汚職のような物は有史以来の出来事なのですから、撲滅する事は不可能でしょう。もちろん、撲滅に近づける努力は必要だと思いますけど。
 むしろ、納税者のためと謳っているものの方が不必要な物は多くないでしょうか?

 あと、これは度々書いているんですけど、まずは現実を見て危機を把握しなければいけない人が多すぎると思います。無知でした、では済みませんよ。


 むむむ、整理せずに書き出してみたら、やっぱりまとまらない。あとは勝手に自分で抽象して発展させておくれ、みたいな(笑)
 今日は朝から出掛けて映画を観る予定。『空の境界』の第2部です。

恐怖のメロン、来るべき災厄とは君かは!

 年始とか関係なく活動中。今日はバイトに行って、あと、テスト対策をちょこちょこと……。
 むむむ、特に書くことが無いなぁ。なんとなく、筆が乗らないというか。
 まあ、筆なんぞ当然使っていないのですが。

 あ、そうそう、さっきメロンを食べました。メロンブックスのメロンちゃんじゃありません。ウリ科のメロンです(何を書いているのやら……
 なんだか、お歳暮で贈られてきていたみたいですけど、今日の午前中までてんで気付かず。それどころじゃありませんでしたしねぇ。
 ちなみに、1個丸々食べたら具合が悪くなりました。筆が乗らないのはそのせいか!!!

 ああ、あとラフランスと林檎とミカンも消費しなければ……。お正月って食べすぎで具合が悪くなりますよね?
 あと、おせちで一番美味しいのは昆布で魚を巻いたあれだと思います。何ていうのでしょう?

謹賀新年

 大晦日は、予定よりも年末行事の進行が遅れ気味だったので、夕方くらいまで掃除やら何やらをやり、その後で2年参りに行く予定でした。
 ええ、予定だったんです。

 朝方にメールが来ました。2年参りに一緒に行く予定の友人でした。
「コミケ行かない?」
 はっはっは、こいつは何を言ってるんだ? 返信します。
「行く行くー☆」
 ……………………。

 えっと、12時ごろにビッグサイトに到着。友人の予定と、僕が最低限チェックした予定を済ませて、大方3時ごろに会場を後にします。
 それにしても、コミケには知人と行くべきですね。相手が抑制剤となって出費が非常に抑えられます(笑)
 まあ、ゆっくり見て回って、気になった物を買って、という事が出来ないのは致命的過ぎるほどに致命的過ぎる気もするのですが……。

 その後は秋葉原で食事をして、大宮に移動。11時ごろまでネットカフェでだらけます。
 そして、2年参りという事で神社へ移動。鷲宮神社です。
 ご存知でしょうか? 鷲宮神社。『らき☆すた』で柊姉妹の実家のモデルとなった神社です。
 ……。コミケに行って、秋葉原に行って、鷲宮神社に行く。今年のゴールデンコースと言えるでしょう。ってか、その流れの人いっぱいいたし(笑)。某大手サークルさんの紙袋とか持って参拝するのは自重した方がよいと思うのですが。
 ちなみに、鳥居をくぐるのに、正規の列に並んでいたら1時間掛かりました。横は入りしてしまうべきだったか? と新年早々邪な事は考えませんでしたが。
 あと、屋台を制覇しようとしたら新年早々気持ち悪くなったのは秘密です(笑)

 こんな感じで送った新年。こんな感じで始まった新年。家についてまずした事は、家族への挨拶と部屋で同人誌を読む事でした。

 今年もよろしくお願いします。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
