

それでは、良い大晦日を

 今年も終わりです。これが最後の更新でしょう。起きてからは、すぐに家を出て、そのまま外で夜を過ごし、帰宅するのは1日の夕方くらいを想定しています。

 今年は色々な事がありました。
 まず、年明け4日目に、初めてメロンブックスに行って、初めて同人誌を買いました。「ぽんじゅうす」さんの『変態ジュン』と「んでもって」さんの『マリアさんを見てる2』だったはずです。
 それからおおよそ2ヵ月後、ものの見事に受験に失敗して、下手すると行く大学が無いという状況にまで追い込まれました。
 4月になると、希望に満ちたキャンパスライフ……、の前に、ここを立ち上げます。
 5月。新緑の爽やかな季節には、初めての同人誌即売会で『凸缶。』を買いました。
 その2,3週間後くらい、初めてのオフ会に参加します。
 6月には、『らき☆すた』にはまりにはまり、火曜の1限の講義は常に眠かったです。
 7月には、その場のノリで『らき☆すた』のゲームを買い、さらに、人生初となるエロゲー(Fate)を購入しました。
 思い出すこと8月には、バイトに行って大阪に行かなければならないのに、無理に時間を作ってハヤテのごとくのオンリーイベントに参加しました。
 時は流れて9月には、Fateのホロウを買ったかな。
 そうそう、10月にはついにバンブーのアニメが始まったんですよね。
 11月ごろになると、当初想定していたよりもずっと多くの同人誌が引き出しに入っていることに気が付きました。
 そして、12月。年も暮れ行き師走の忙しさの中、さらに親戚関係で色々と大変な事になっていて、僕も多忙の中に身を置きながら、ツンデレカルタとか買いに行きました。

 ……、あれ?
 伊坂幸太郎さんの『陽気なギャングが地球を回す』という本に登場する、雪子という人がこういうセリフを言っていたと思います(正確ではないです)。
「あなたって昔と比べて、魂のランクが下がってる」
 ああ、あと、夏目漱石の『こころ』では、Kのセリフにありましたね。
「精神的に向上心の無いやつは馬鹿だ」

 こんな僕ですけれども、来年もよろしくお願いします。

さとしの「さ」はさようならの「さ」です

 そんなわけで、「さとし同盟」に……、行きませんでした(笑)
 あ、さとし同盟についてはこちらをご覧下さい。
 でも、多分行ったら罰ゲームを受けてたっぽいなぁ。プリキュアとか歌う羽目にならなくて良かった良かった(笑)。と、いうか、僕の歌が流れたら、それは目も当てられない(実際は耳だけど)放送事故になってしまいますし……。
 んでもって、29日は栃木まで行っていました。向こうはきっと寒いと思ってしっかりと重ね着をしていきましたが、東京より暖かったんじゃないかなあ?

 超速特急スケジュールで予定を消化して、東京に戻ってきたのが予想外に早くて6時前。おそらく、食事をしている「さとし同盟」にサプライズ突撃が出来たでしょうが、服装が喪服(とは言っても、普通のスーツに白いシャツと黒いネクタイだけど)だったので自粛しました。
 むむむ、でも、よく考えたらオフ会にスーツで行くというのも珍しかったか? 空気を読んでいないにもほどがある気もしますが(笑)

 そうそう、なんかここ数日、上等屋さんから来てる人が多いようで、調べてみると、なんか大変な事になっていました。以前のっけたバンブーのアリスっぽいやつのイラストを描いてくださっていたのです。至極感謝。
 まだ観ていない人は、観に行った方がいいですよ~。

まさかの展開

 まさか、バッテリィ残量が足りなくてアップロードが出来ず、ハルヒで遊べないという展開だとは予想出来なかった……。
 てか、現在進行形で充電してるんだからアップロード始めてくれたっていいだろぉ、バカァ!!!

サムデイ プレイング ハルヒ

 PSPのハルヒを買いました。
 写真とって乗っけようとしたんですけど、なぜかアップロードが出来ない。どうせ、僕のミスでしょうが、考えるのも時間が惜しいので止めました(笑)
 FC2ブログって、以前の方が使いやすかったように思えてなりません。そもそも、僕としては、度々バージョンを変えるようなものは、つまり不完成で欠落品だと思えてしまうのですが……。

 そうそう、今月の29日に隊長shokerさんと遊ぶらしいです。さとし同盟の会だそうです。参加者募集しているらしいですよ。
 年末お暇なそこのあなた、後悔必死の桃源郷に来ませんか(笑)?

絶対姑息ゲーム化商法(笑)

 今週発売のサンデーに、『ハヤテのごとく!』のDSゲーム第2弾の特集が組まれていました。
 見たところ、中々、期待が持てそうな感じ。前回と違って、どんな人が手に取るであろうかというマーケティング(?)がしっかりなされたのかな、という印象。「お嬢様育成ゲーム」だそうです。
 育てるのはアイドルじゃなくてお嬢様……(笑)
 載っているデータも書いておきましょうか。DSで、発売元はKONAMI。08年3月の発売予定で、値段が各6279(税込み)円ですって。
 ……、各6279円?
 各ってどういうことでしょう……。
 あっ!!! 2バージョン同時発売!?

 もう、ね、小学館に小1時間文句を言ってやりたいわ。どうせ2つとも買うわ!!! 買ってやるわ! バカヤロー!!! カヤロー……ヤロー……ヤロー……

 あと、『絶対可憐チルドレン』に関して、次号で巻頭カラーの重大発表ですって。たしか、ハヤテのアニメ化の情報も、新年のこの時期に流れていましたね。と、言う事は、来年度の日曜の10時からの枠は、ハヤテの継続ではなくて『絶対可憐チルドレン』なのでしょうか?
 このまえの、「アニメ化するんじゃない」っていう予想は当たりかもしれません。
 ん~、でも、ハヤテが終わるのは寂しいなぁ。

クリスマスイブの今日は天皇誕生日の振り替え休日

 メリクリ!
 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日の僕は一人で出掛けて一人でスタバのコーヒーとか飲みながら一人で野良猫と戯れていました。
 ……。
 …………。
 ………………。
 大体さ、僕とか学生なんだから、遊びに行くなら今日よりも空いてそうな明日でしょ!

 ハヤテのアニメとラジオと、ようやく見ました。釘宮さんの軽い壊れっぷりが素敵な処方薬となって、明日からも頑張ろうと思えてきます(超誇張)
 そうそう、土曜から公開されてる『ルイスと未来泥棒』で、ルイス役を、ハヤテをやってる白石さんがやってるらしいですね。ちょっと気になります。暇があったら観に行こうかな。
 それを含めて、年が変わる前に一本くらい映画が見たいです。劇場に行くんだったら『ルイスと~』かな。でもDVD借りてきて部屋でお茶飲みながら観るのもいいかもしれません。
 あ、ツ○ヤのカードの期限がもう切れちゃってるや。作り直そうかな。

報告的日記

 無茶苦茶な1週間でした。課題とか、テストとか。んでもって、フラフラな状態で金曜の夜はモンハンをしていました。
 ちなみに、この夜にモンハンで遊ぶ事、ネットカフェの深夜パックを使うことから、仲間内では「難民する」という暗語みたいなのが作られてます。メールで、「明日くらい難民しない?」的な使い方。
 ちなみに、いつものように3人ブースで狭苦しく遊んでいたら、僕だけ見知らぬ誰かのいるオンライン集会所に迷い込んでしまいビックリ。そのままクエストを張ったらどういう反応をしたのでしょうか(笑)?

 そんなこんなで疲れていたので、昨日は丸1日眠りこけていました。起きて最初にした事が晩ご飯を食べるというダメ人間っぷり。
 明日からは本格始動です(今日からではない)

Tamaki’s Adventure in Wonderland-1

 早起きじゃなくて夜更かしです。時間に注目。ようやく課題が終わった。ついさっき提出してきました(もちろんメールで/笑)。

 たまには自分が土塚系に属している(限定する必要は無いと思うけど)事を主張してみようかと、ぼんやりと作った小説でも乗っけてみましょう。
 ちなみに、まだ完成には至っていない物なので、きちんと完結するかは未定です(ぇ!
 お暇な方は「続きを読む」からどうぞ。内容は、まあ、タイトルからすぐに察せるでしょう。てか、まだ仮題というテキトウぶり(笑)

続きを読む

希少種をこんなに捕獲してよいものか……

 今日の中国語のテストの敗因は、唐突に銀レウス装備が作りたくなった事だと思います。
 ……モンスターハンターの話です。多分、PSPの電源を入れたのがBad Endへのフラグだったんだろうなぁ。しかも、作れてないですし(笑)。火竜の紅玉と火竜の逆鱗が足りない!
 と、いうか、僕自身へっぽこマスターですし、レウスって無茶苦茶苦手なんですよね。特に、森丘は見通しが悪いですし、狭かったりとフィールド的に難しい気がするし。てか、9番とか反則じゃないですか? いや、本当に。結構共感してくれる人いると思うんだけどな。とは言え、銀レウスだけで火竜の逆鱗を出そうというのは無茶な話だし(ですよね?)

 今週のジャンプを読みました。
 一時期は、もう読まなくていいかなと思ったほどの雑誌ですが、最近また僕的に面白くなってきました。『こち亀』と『D-Grayman』と『エム×ゼロ』はコミックスを買ってもいいな、と思うくらいです。
 『D-Grayman』は何が書きたいか分からない、とか聞きますけど、絵の描写は綺麗だと思いますし、どちらかといえば絵の方が話すマンガじゃないでしょうか。師匠がカッコいいですよね(笑)。『エム×ゼロ』は単純に、ストーリィが面白いです。掲載位置がかなり心苦しいんですけど、大丈夫でしょうか……。

 土缶。Fのプロジェクトが動き出しましたね。知ったのは土曜か日曜くらいですが、詳細は今日ようやく見ました。うん、3段構えとはまたゴージャスな!
 オンリィは大阪ですか。夏休みの期間なら問題なく行ける筈です。祖母の家もありますし、宿泊場所の問題もありません。ただ、何しに行ったか聞かれたとき、何て答えるかだけ言葉に詰まりますね(笑)

 これに関しての詳細はこちらlをご覧下さい。

日々勉学に励めナリ

 発端は、この言葉だったんです。
「1月は1回しか授業はありません。そのうえ、その授業もテストの時間に使ってしまうので、1月は実質的に授業なしという事ですね。諸君らも1限から学校に来るのは面倒でしょうから、来週テストにします」
 ……。
 …………。
 ………………。
 教授ぅぅぅぅぅ!!!
 いや、そのお気持ちは嬉しいのですが、いきなり来週テストとかって言われても、こっちはこっちで計画を立てているわけで。

 絶賛大混乱中です。

マリアさんにジャンクにされたい12月12日は水曜日だからサンデーの発売日で、かつ、ガンガンの発売日なわけでもあるのだけど、ってタイトル長いよ!

 みなさーん、あんにゅ~い!
 もう、この導入部分で僕が聞いてたラジオがバレてしまいますね。え? 分からないって?
 ……。
 …………、本当に分からない? ジャンクにしてやるわよ(笑)!!!

 あ、ジャンクといえば、今週の『ハヤテのごとく!』ですよね(強引)。
 そうそう、DSのゲームの第2弾らしいですよ。おいおい、第1弾で原作大好きな人じゃないと楽しめないのでは? 的な結末にしといて、第2弾を作るんかい!
 もう、ね、小学館に小1時間説教してやりたいわ。きっと買うけど……。

 あ、ジャンクといえば、今週の『ハヤテのごとく!』ですよね(強引)。
 そうそう、秋葉原のメイドカフェでハヤテのイベントやるらしいですよ。キュアメイドカフェだそうです。あれですね、ガシャポン会館の5階にあるお店ですよね(4階だったか?)。
 三千院の特製紅茶、マリアの特製アップルパイ、三千院湖産魚料理……。いずれもリーズナブルな値段の中、ナギ専用コーヒーだけ価格未定なのは何故なのか?
 もう、ね、小学館に小1時間説教してやりたいわ。きっと行くけど……。
 しかし、1人で突入するのはさすがの僕でも勇気がいるな。誰か一緒に行きませんか(笑)?
 これについて、くわしくはこちらを見ればいいんじゃないかな?

 何かもう一つ書こうと思っていたことがあったはずなんですけど、忘れてしまいました。何だったんでしょう。
 ハヤテのメイドカフェで頭がいっぱいなのよ、おほほほほ~。

 そうだ、清杉復活が嬉しいっていう事だ。でもマテパはまだお預けなんですね。ん~、僕としてはどちらも甲乙付けがたいマンガだから嬉しさ半分残念半分みたいな感じです。

バンブーブレード64話感想とか

 ダンがー! ダンがー!!!
 そんなわけでネタバレを含まないはずなので、いきなりバンブー感想です。マンガの方です。えっと、64話? まあ、数字はどうでも良いや。12月7日発売号のものね。
 またストーリィが動き出したかな、と思いました。ストーリィが動いた、というのは、つまり、コジローの心情変化とも言い換えられるのかな?
 うん、多分、遠からずも当たらず、やっぱり遠く。
 いやいやいや、先輩、それは一朝一夕じゃ身につかないんじゃ……。
 そして本格始動の室江(コジロー)サイド。

 うん、何が何だか全く分かりませんね。でも書き直しません。

 森博嗣さんがブログで今後の予定を書かれていて、ああ、終わりが近づいているのだな、と少し落胆。前々から知っていた事ですけど、改めて突きつけられるとショックです。
 この人には、文章を通じてとても救われていますし、今の僕の根源には確実にこの人の存在がいるわけで……。ああ、悲しいな。

 すこしネガティブになりそうなので、話題転じて……。
 ついにFate HollowAtaraxiaを遊び終えました。う~ん、満足。想定以上に面白かったです。それにしても、あの構成は複雑ですよね。凄いなぁ、きのこさん。
 んでもって、ちょっと前からNGなゲームを起動。こちらはまだ触りの触りくらいですけど、文章は違和感無く読めてます。一番の懸念でしたので、安心安心。雰囲気もいい感じですし、期待膨らむ状態。
 また寝不足の日々が始まります……。

やっぱりオーソドックスに餡子が一番

 昨日は先週サボった分を補完しておこうと考えていたのですが、結局、中国語の勉強はしませんでした。おかげで、今日の授業はチンプンカンプン。指されて答えに困窮したのは初めてでした。むむむ、悔しいな。

 久しぶりにユニクロに行きましたが、安いですね。ジーンズを買いました。別段、着るものには拘らない、というか、無頓着すぎてお前どうなのよ、それは? みたいな人間ですので、ユニクロで構わないのです。もう、いっそ全身オールユニクロ、名づけてユニクラーにでもなってやろうかと(笑)
 別にユニクロを批判しているわけじゃないので悪しからず。というか、昔行ったときより格段に良くなってる気がするのですが、あのお店。
 あ、印象としては、おっさんがスキニーパンツを見ているのを覚えてます。なんてお洒落なおっさんなんだ! それも、1人じゃなくて3人も4人も。あれは何かのグループだったのだろうか? どちらにせよ、今、壁を挟んでよく分からない歌を歌ってる我が家のおっさんにも見習ってほしいものです(笑)

 そのあと、ヤンガンと『狼と香辛料』の4巻目を購入。後者の処理は「積み」で決定(笑)。気に入っているシリーズなので、早めに読んでしまいましょう。

 帰りに買った大判焼きが美味でした。僕が小学生のころは80円で買えたのに、今は125円になっていました。時代の推移というか、インフレというか、なんだか物悲しいなあ……。
 昔は節約して、我慢して、そうして買った1個を大事に大事に頬張っていました。これも良き思い出かな。ちなみに、今回は財布の中身に任せてテキトウに4つほどお茶請けに買って、気付いたら家に帰るまでに全て無くなっていました。
 ……、嗚呼、昔が懐かしい(笑)

エヴァより好き

 昨日は『空の境界』劇場版を観に行きました。
 うん、良かったんじゃないでしょうか? 少なくとも、僕は面白かったですし、複数回見てもいいな、と感じました。他の人の評価は知りませんが。
 劇場内は立ち見すらいっぱいになっている状態でした。てっきり、席指定の立ち見なしだと思っていたので、入場してからビックリ。もしもこれから観に行こうと考えている人がいましたら、面倒でも前売り(早売り?)のチケットを買いに行った方が良いかと思います。
 ネタバレになっちゃうので、内容には触れません。ただ一つ、本編前のクレイアニメーションは笑えます。

 今日はこれから部屋の掃除をして、中国語を纏め始めて、あとはパソコンとにらめっこする予定。もしくは、昨日買いそびれたヤンガンを買いに行くのも良いかもしれない。
 

早起きって気持ちいいわステファニー!

 昨日は2時少し前と、最近にしては早めの就寝時間だっためか、珍しく7時30くらいに起床。
 そうか、睡眠時間の長短って相対的なものなのか……(違う)。と、いうか、頑張って二度寝しないように気をつけた成果かもしれない。やっぱり、二度寝をすると起きにくくなるし、気だるい感じに襲われる思います。

 さて、今日はこれからサッカーの予定でしたが、どうも起きられる自信がなかったのと、ちょっと立て込んでいて疲れているので、道中でただでさえ低いテンションが絶対零度突破状態になりそうで、同行者に失礼かな、と思い辞退。
 でも、この調子なら大丈夫だったか? 予想が外れて残念。悔しいので、もう一度寝ましょうか(二度寝の恐怖!)

 夜は映画を観に行くとして、後はどうしようかしら。まず、ヤンガンを買いに行こうかな。んでもって、読んでないマンガにも手を付けよう。中国語のテストがもうすぐという事実には目を伏せて……。

四の五の言わずに読みたいさ!

 またもや夜型に舞い戻っています。この生活があっているのでしょうか? この頃は3時半~4時くらいの間に就寝して、大体7時前に起きる生活が続いています。そのせいなのか、午前中は60%くらいの能力しか発揮できません。
 う~ん、やっぱり良くない傾向だよなぁ。また朝早くに起きる生活を夢見て努力してみましょうか。まずそれには、二度寝を徹底して禁止しなければ(笑)
 冬の寒い朝、暖かい布団での二度寝は至上の極楽だと思います。

 部屋に積んである本が凄い事になっていました。今まで、買ったらすぐに消化するようにしていたのですけれども、最近では買うだけかって満足するという、典型的ダメパターンに。何が自分的にもまずいと思っているかと言うと、文庫や新書以外に、マンガまで読めていないものがあると言うことです。
 うぅ、多重影分身が出来て、それぞれ独立した思考を持ちつつ、一人に戻ったときに経験が蓄積されるのが可能だったなら……(笑)
 そういえば、近頃めっきりハードカバの本(でかくて固いやつね)を買わなくなってしまいました。持ち運びにも保管にも不便だからです。
 話題の本はほとんどハードカバですよね。でも、話題の本ほどつまらないと感じます。特に、口コミとかではなくて、マスコミ関係で取り上げられて話題になった物に、下らないものが多い気が……。これは、僕のマスコミ嫌いを抜きにしても、そう感じます。
 ケータイ小説なんかも出版の形式はハードカバですよね。元は気軽に何処でも読める、というコンセプトを持っているのですから、文庫の方が良いかと思うのですが。
 ちなみに、僕は携帯小説は読みません。とにもかくにも、初期に出てきてこのジャンルを開拓したといっても過言ではないだろう人の本を読んで、悪印象しか残ってないからです。本を読みながら、それを捨ててしまいたいと思ったのはこれが初めてで、今のところ最後です。
 でも、そろそろ食わず嫌いも改めてみてもよいのでしょうか? 要検討な気がします。

蜂vs蝉という展開がそのうち来ると見た!

 中国語の授業を寒さに耐えながら受けていました。今日ってそんなに気温が低いのかな~、なんて考えたりして授業終了。教室のドアを開けると、廊下から暖かい空気が流れてきました。
 廊下の方が暖かいってどんなやねん!!!

 経済の授業を受けるために教室に入ろうとしたところ、外から中を見ると、ほとんどの人がコートを脱いでいました(普段はコートを置く場所がないから、大半の人は着たままという変な状況なのです)。ドアを開けると、その教室は常夏のリゾートでした。
 ここは何処のホスト部やねん!!!
 常夏のリゾートと表現するには暑すぎでしたしね。授業も終わりになってくるとあちらこちらから「暑い暑い」という声が上がっていました。よく見てないから分かりませんが、前の方で空調のパネルをいじっていたのは、冷房を入れようとしていたのでは……。
 ところで、「ここは何処のホスト部」って分かる人はどのくらいいるのでしょうか……?

 『絶対可憐チルドレン』が面白いです。コミックスを集めてしまおうかしら、ってくらいに気に入ってます。てか、ジブリ使いすぎ(笑)
 案外、これってアニメ化くらいまでいけるんじゃないかな~と個人的には予想しているのですけど。でも、サンデーのアニメ枠で次に空くのはハヤテな気もする……。コナンとメジャーは終わらないでしょうし、結界師も続きそうだし。
 最近のハヤテはオリジナルも好評みたいですし、続いて欲しいんだけどな。あ、でも、日曜午前10時という時間では続けられない気がするぞ(笑)
 東京でのこの前の「もう、こんなに固くなっちゃって」はアウトだと思う。
 あと、サンデーに話を戻すと、『魔王』の蜂がお気に入りだったりします。タイトルどおり、これは蝉と戦ってもらいたいなあ。

 増刊分のバンブーですけど、本編ではやりづらいけど必要な内容かと思いました。本誌を読んでなくても関係ない内容ですし、コミックス派の人も目を通してみてよいと思いますよ。
 7巻に収録されるのかな? 

強制休日

 大学は午後からでしたが、用事があったので午前中からお出かけ。新宿に行ってきました。
 目的は、劇場版『空の境界』第1部のチケットを取るため。友人の分も買いに行ったので、責任重大。無事に確保が出来て一安心です。
 この映画、レイトショーしかやってないので、新宿のどこかで夜を明かさないといけないのか、と考えていましたが、どうやら上映時間が短いみたいですね。2つあるうちの早い方のチケットを取ったので、終電には間に合いそうです。良かった良かった。
 そんなわけで、テアトル新宿の周辺でちょっと(だいぶ?)変わった格好をした男性を見かけたら、それは僕かもしれませんよ。是非とも、「サブさんですか?」と声を掛けてみてください。まあ、おそらくはあなたが恥をかくだけですが(笑)

 その後は年の暮れになると必ずテレビやら新聞に登場する某有名商店街へ行って買い物。済ませたい用事があったのと、僕の買い物は別段ブランドに拘るわけでもなかったので、安い物で気に入ったデザインの物があれば良いな、と。しかし、結局某大手チェーン店での買い物でした。わざわざ足を運ばなくても良かったなぁ、と思いもしましたが、楽しかったので良しとしましょう。
 この某有名商店街って、いままで上野の周辺だと思っていましたが、実際は上野と御徒町の間を占拠しているのですね。歩いてるだけで楽しかったですし、周辺に住んでいて時間があるのなら行ってみてはどうでしょうか。一部生臭いのがネックだけど(笑)。まあ、安さには変えられないかな?

 最近はジャンプとマガジンを読んでいなかったので、ネットカフェでバックナンバにも目を通してきました。ふむふむ、相変わらずジャンプでは謎の打ち切りがはやっているのですね。集英社の編集部にはなにか暗黙の了解でもあるのでしょうか?

 みたいな感じで、ぶらりぶらりと楽しい1日でした。
 あ、そういえば、大学に行くのを忘れていたな(笑)

63円の恩は忘れない

 横浜に行ってきました。おれんぢの会に出席してきたのです。
 なお、おれんぢの会とは、定例的(おおよそ1ヶ月に1度の割合)に横浜にてとりてん氏とTOM氏によって開催されるものを指す。
 紆余曲折、多々事万来な感じでした。詳細明細等等、諸書諸々は簡略。ちょっと時間が押しているので……。

 とりあえず、就活の大変さと、社会人の忙しさ(?)を見てきました。

 あとは、そうだ。カラオケでTOMさんが声を変えて(ボイスチェンジャと言うのだろうか、あれは?)「はじめてのチュウ」を歌ったら、声がまんまコロ助で、ちょうどその時に飲み物持ってきたお姉さんが明らかに営業スマイルを超えた笑みを浮かべてましたね。
 ちなみに当初飲み物は、僕が歌っている最中に来ると思い、頑張ってプリキュアを歌っていたのは公然の秘密です(笑)

 1・2・3・4 プリキュア~、5!!!(どんな終わらせ方やねん!)
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
