

エスプレッソの日々

 くいくいくい~、と部屋でエスプレッソを楽しんでいます。先々週くらいにエスプレッソマシーンを購入したからです。
 これが、もう、素敵×素敵。カプセルをセットして、あとはボタンを押すだけ。片付けも、カプセルを捨てて、受け口を水ですすぐだけ。
 ちなみに、ネスプレッソといいます。インスタントコーヒーで有名なネスレ社の製品です。
 まあ、難点は、非常に高いんですよね……。一杯で大体70~80円後半くらいのコストがかかるんです。でも、スタバとかタリーズとかでエスプレッソを飲むと、ソロで290円だったと思うんで、それを考慮すれば安いのかな。種類も色々選べますしね。
 予断ですけど、「スタバ」って打ったら「酢束」って変換した僕のパソコンには反省してもらいたいです(笑)

 今日はこれからバイト。明日は、来週出掛けるためのちょっとした準備で午前中から少し用事あり。
 おっと、実は今日が霜月の最後の日。いよいよ師走でせわしない。スピードは落とさず、さらにギアを入れて駆け抜けましょう。あ、免許取りに行かないと……。

置く場所がない!

 前々回の日記のタイトルが回文になっている事にはお気づきでしょうか? 意味不明に見えますが、実は意味があったのです!!!

 んでんで、今日こそは買い物に出掛けました、一人で(笑)
 結局、予定していた物は変えませんでしたが、まあ、なかなかのものが買えたんじゃないかな? と自己満足。でも、もう一度考えたら、やっぱり拘るのもありだったかも、と後悔。
 何の話かというと、コートの話です。
 そこらへんで見たら「うわっ! 趣味悪!」って思うような素敵なコート(笑)を購入したのです。
 形に拘るか、機能に拘るかで悩んだ結果、機能性を選択したと言う結果。形に拘るのであれば、明日の講義をサボって3度目の出立に行かなければならなかったからです。あと、かなりタイトなデザインだから中に着込めず、真冬は極寒地獄だとも聞きましたし。
 ああ、でもあの素敵なデザインは捨てがたかったかもなあ……。
 けど、どちらを選んだにせよ、部屋には掛ける場所がなかったというオチ。どうしようかな?

 『世界で一番NGな恋』も購入。インストールはいつ出来るのやら……。多分、金曜の夜、日が変わったくらいな気がします。今から楽しみ。
 それにしても、18歳未満立ち入り厳禁のゲームソフトコーナー、品物を探すだけで異様に疲れてしまいます。ああ、僕もまだまだって事ですね。精進が必要なのですね。
 くれぐれも、精進しないように気をつけたいデス。

 今週のハヤテが良いです。マリアさんがメインです。実は、元来マリアさんファンなのです。でも、アニメでは補正がかかるのです(笑)

 あ、ちょうど日が変わってしまった。

GUNSLINGERGIRL、いいです

 今日は計画通りに、都心までお出掛け。
 でも、計画通りにいったのは「出掛けた」という事だけ。
 ……、ああ、思い出しただけで腹が立つ。

 ひょんな事から、今日の事を友人に話したら、自分も着いて行くと言い出したんです。ただ、僕は一人で買い物がしたかったので、こう、やんわりと断ってるのに聞く耳持たず。何度も何度も一緒には行くつもりがない、という意味のメールを打ったりもしてるのに、まったくコンテクストを捉えずじまい。

「別に、一緒に行く必要はないんじゃないかな?」
「まあ、いいんじゃねえ」

 いいんじゃねえ、じゃないだろうがお前! いい加減にせんかぁ!!!

 しかも、その人に合わせてこちらは予定を大幅に変えたというのに、2時間も遅刻してくる始末。さらに、自分が待ち合わせ場所に着いた時に僕が居なかったと、怒られました。
 ああ、もう呆れて何もいえない。予定を変えたことで出てる(だろう)こっちの実害って、5千円くらいはあるんですよね。本来なら不必要な出費とか、じっくりと選びたかったのに選べなかった買い物とか。学生としては手痛い金額。
 本当なら、今日は『世界で一番NGな恋』も買ってるはずだったのに、当然買える訳もなく……。
 明日、また出掛けて買う事にしました。

 ちなみに、帰りに買った『GUNSLINGERGIRL』の最新刊を読んだら、イライラは収まりました。彼女が横たわっている状態で語りだすシーンとか、泣いてしまう一歩手前でした。

 そうそう、昨日、冬コミの3日目に行きたいって書きましたが、1日目も行きたいですね。
 理由は当然、「ツンデレカルタ」です。素晴らしいです。素晴らしすぎです。製作者に拍手喝采。
 え? わからないって? 詳細はここです。釘宮さん、最高(笑)

既成か、解析

 たまにアクセス解析を見るのですが、そこでのサーチワードが中々にして面白いものです。
 たとえば、「バンブー感想」みたいな普通のものから、ちょっとここには載せづらい卑猥なワード(笑)まで。何故かコンスタントにある「朧蜜蜂」とかも個人的には好き。
 あ、でも、中には申し訳ないな、と思うワードもちょくちょく。ここは別にバンブーとかマテパのマンガを作ってるんじゃないんですよ! と謝りたくなったり、挙句の果てには「経済学は実学か」なんていう超真面目ワードで来た方も……。
 うおぉぉぉ! 本気で申し訳ない!!!

 あ、ところで、今日のアクセスを見てみると、一人で40回近くアクセスされている方が居たのですが、何を見ていたのでしょうか? 日記の始めの方から読んでいたとか? そうだとしたら、ありがたい話です。嬉しいなあ。

 さて、近況としては、少し落ち着いてきた感じかもしれません。ゲームをする余裕が出てきました。なんとか、Fateのホロウはオチまで読み終えましたし。達成率としては80%ちょっとだったか?
 あと、本気で冬コミへの参加を考え始めました。3日目です。これは気になるんですけど! みたいなものがちらほらと。あと、ただ単純に1回は参加してみたいなあ。でも夏はきつそうだから冬かなあ、ってな感じ。
 ちなみに、年の明ける瞬間の予定はすでに決まっていて、これもこれで凄い事になってたりします。

 明日こそは買い物に出掛けたい!

某メイドマンガ

 そこはかとなく寒い日が続いていて、んあぁ、こりゃあかんと悪寒がすんねん、なぁ、おかん? ってな具合で、ああ、もう何を書いているのか自分でも分からなくなってきましたが皆さまお元気でしょうか?
 意味の通る文章を作る気がなかったようですね(笑)

 僕の部屋は異様に寒いのですが、まだ暖房器具を出していません。ですから、手がかじかんでいて上手くタイプする事もできないと言う中々にして厳しい状態。さすがに、そろそろヒータを出しましょうか。

 この間、『エマ』を買いました。ええ、あの少し前に売れていた(今でも新刊が出れば売れているでしょうが)、メイドさんが主役のマンガです。面白かったです。
 調べてみると、どうやら一部には間違った描写もあるようですが、基本的には風俗関係しっかりと知識があった上で書いているみたいですね。大学の前期では、このマンガに書いてある辺りのイギリスに関する講義を取っていましたが、それと沿った内容も書かれていました。
 教えていたのはイギリス史が専門の教授(正確にはまだ准教授だったか?)ですから、あのマンガの描写の正しさには期待が持てそうですね。
 ちなみに、僕が一番気になった(良い意味で)部分は、番外編からのことになりますが、「私たちのところでは子供が残らなかった」みたいな部分です。決して、「子供が出来なかった」じゃないんです。
 あの当時は、どの世界でも子供はすぐに死んでしまう物でしたからね。はっきりいって、どうでも良い描写かとも思いますが、それでも、ここまで気を使えるのは精通した知識があってのことでしょう。

 うう、それにしても、本当に寒いな。風邪とかひかないように気をつけたほうが良いですよぉ。

『BAMBOO BLADE』63話感想

 朝起きたら、自分以外の家族が誰も居ませんでした。なんだかドラマか映画みたいだなぁ。ただたんに、全員出掛けているだけですが。
 そんなわけでして、起きてからは勉強したり雑務を片付けたり。さっきニコニコ動画でテキトウに散策してようやく、今日初めて日本語を聞きました(笑)
 一人暮らししたらどんなライフスタイルになるのか、怖くて想像もできません……。

 バンブー(マンガ)の感想を書きましょう。1週間遅れですね。ちなみに、アニメのほうは先ほどようやく見終えたところです。というか、もうリアルタイムで見ているアニメってハヤテしかないな。何かを切ろうにも、シャナもバンブーも見続けたいし、結局時間を作って一気に見てしまうしかないのか……。

 そうだ、携帯で見ている人(いるかどうか知らないけど)は、「続きを読む」が出てこないんですよね。これからは、間違って目に入らないようにテキトウに話題を挟む事にしましょう。
 えっと、そうですね、この号(23号)のヤンガンで一番笑ったのは『荒川アンダーザブリッジ』でした。最後のページとか、立ち読みしてたら恥かいてましたよ、本当に。

続きを読む

まじの活用形って魔法少女っぽいよね(意味不明)

 タイトルは古典ですが、さっきまで妹に日本史を教えていました。実は史学科に進みたかったくらいには歴史が好きだったりします。かなりの少数派ですけど、昭和の初期が面白いですよね。ただし社会運動史は除きます。
 それにしても、日本史を教えるのに世界史まで教える羽目になったとは……。第1次世界大戦の成り行きとか、まあ、知っていないと理解は出来ませんからね。
 歴史系の勉強で大切なのは、背景と流れだと思います。

 さすがに読んでない本が増えすぎではなかろうか、と思い、せっせせっせと読書に勤しんでおります。某先生ではありませんが、勤しんでいるのです(笑)
 それにしても、『カラマーゾフの兄弟』は時間がかかります。このペースで行くと、果たして年内に読みきれるのでしょうか? というか、光文社から出ているものの帯に、とんでもないネタバレが書かれているのですが、あれはいいのでしょうか? 僕が見たときは一瞬イラっとしましたけど……。

 今日の公式
 「読書感想文とは壮大なあらすじである」

 あ、そういえば、『ハヤテのごとく』のオンリーイベントである「執事とらのあな」の2の開催が決定していました。4月と言えばまだまだ先の話ですけど、少し楽しみです。
 2008年の僕もこの道をその方向で突き進む事が決定した出来事でした(笑)

サンキュー・グラッチェ・ダンケシェーン

 この前、「PSPのテーマ設定が出来ない」って言う事を書いたら、親切にも原因を指摘してくれた人が居ました。感謝至極、謝謝。
 ああ、ネットって素晴らしいな、ブログをやっていて良かった、と思いました。
 ちなみに、原因は何だったかというと、たんにバージョンが古かっただけという、お前、それは自分で気付かなあかんやろ! みたいな感じのもの。こんな人間ですから、ちょっと信じられないポカをすることも多々あります。
 そんなわけで、パソコンを使っての作業の合間、息抜き的にカスタムアップローダのページをぼんやりと眺めたりしてます。どれもいいなぁ、と思いつつ、外だと使えないなぁとも思ったり。

 今日は21日。そして明日はようやく『世界で一番NGな恋』の発売日ですね。僕はバイトです。悔しいです。カレンダーを見たら、PSPのハルヒの発売日も同じ状態でした。
 いいさいいさ、明後日は『君に届け』の最新刊を読みながら、「ああ、こんな純粋な気持ちになる事はないんだろうなぁ」とかってしんみりしてやるさ!

 明日は、というか今日はサンデーとヤンガンを買いに行こうと思います。今日は、財布を忘れたので何一つ出来ませんでした(定期は持っていたので大学には行けた)

僕の処理能力は10年前のマックかよ!

 気付いたら日が変わっています。てか、1日の24分の1が終わろうとしています。ショッキング!!!

 なんだか色々と手を伸ばしすぎたかな、と感じるくらいにやる事が溜まってきています。特に、先週1週間がダメになったのがかなりの痛手。
 今週はついに『世界で一番NGな恋』の発売日なわけでして、僕は発売日に買って遊ぼうと思っていたのですけれども、どうやらそれも叶わず終いな様子……。
 ああ、師匠にどんな顔をして会えばいいのやら(笑)
 てか、それよりも個人的には先にFateのホロウを終わらせたい。まだ終わってないんです。これが終わらないと師匠から借りたゲームにも手を付けがたいんです。おまけに、shokerさんから頂いたものにも手を付けられてない状態なんです。

 そんな状態ですが、今日は23区まで買い物に出掛けられたらいいな、と思ったり思わなかったり。多分、無理……。

ダウン・ダウン・ダウン

 1週間ぶりです。
 月曜日から思いっきり体調を崩していました。それでも、学校に行かないといけない用事があったので、無理に登校してさらに体調を崩して、少し治ってもまた登校で体調が崩れ、の悪循環。
 どうにかして金曜日くらいに持ち直しました。
 そして、昨日徹夜で友人とモンハンしていたら、また具合が悪くなってきた感じです。
 ……、バカって言わないで(笑)

 そんなに非道い感じじゃないので、これからはいつもどおり更新が出来ると思います。

 体調には気をつけたほうがいいんじゃないかな!

エミヤ君とデジャブ

 今週のハヤテが半端ないと思います。朝10時ではありません。深夜34時のアニメです。
 各地で突っ込まれてるヒナギクの触手敵のロボットにやられてるシーンとか特に。てか、朝から「同人誌」を連呼するな(笑)

 昨日から両親が出掛けているので、妹と2人です。特殊イベント発生中なのです。つまり、家事を全部僕がするという……。
 しかも、昨日も今日もバイトなんですよね。これを書き終わったら、ささっと掃除して晩ご飯の準備をして洗い物をしてお風呂も綺麗にして……、さよなら僕の休日。

 今日のお昼は僕1人だったのでテキトウです。テキトウと言うか、冷蔵庫の整理です。ダメになりかけていた野菜を一掃処分。昨日の残りのみそ汁も処分。あと、賞味期限の切れてた納豆も処分。
 一応書いておくと、処分って僕が食べる事です……。
 あ、お米は冷凍してあるものではなくて炊きました。まあ、炊飯器の中蓋(?)を付け忘れて、アルデンテでしたが。

 エミヤ君の能力が欲しいです。彼って凄い(笑)

送ったり送ってもらったり

 今日は休日体制なので、遅めの起床。10時半くらい。
 本当は7時ごろに目は覚めたのですが、案の定起きられず。まあ、午前中が終わる前に起きられたので上々かもしれない……。

 久しぶりに郵便を出してきました。懸賞の葉書を除くと、郵便を出したのは入試関係の書類を送ったとき以来でしょうか。振込みは通販の関係で度々使いますが、郵便は滅多に使いませんね。
 出してきたのは書留です。こちらの勘違いで、今日までに届いてもらわないと困ったので、速達にもしました。速達って高いですよね。結局、2通で1600円くらい。
 正直、馬鹿馬鹿しいな、と感じます。手紙はメールで出せば即座に届きますし、お金は銀行に振り込んでしまえばいい話です。
 まあ、祖母相手ですので、きちんとメディアが存在してる方が良いのでしょう。

 ここからは多少私信的に。
 shokerさんから色々と貰いました。もう手に入らないコンテンツだったので非常に嬉しいです。「動く方」もダウンロードできてましたよ。こっちの不備で音声しか再生されませんでしたが……。時間を見て自分で解決するつもりですが、お手上げになったら助言を求めるかもしれません。
 あと、4日に隊長からゲームを貰った借りたんですよね。こちらにも改めて感謝。
 う~む、月末に向けて、また予定が立て込んできてしまった。どんどん消化していきたいところです。

とっぷり浸かる闇夜の病み方

 気付くと夜型に戻っていました。
 だって、夜の方が何事もはかどるから効率が良くて……。

 PSPのテーマ設定が出来ません。何故でしょう? 完全に原因不明。
 ちゃんとPSPフォルダ内にTHEMEフォルダ作ってそこにデータを保存しているはずなのですが……。ちなみに、これに成功すると、僕のPSPの画面内が翠になったりするはずです。赤くもなるかも。あくまがでてきたり?
 なんだかキャラを抽象化出来そうな気がするのは気のせいですよ(笑)。

 さあ、今夜は2つほど用事を終えたら、もう寝ましょう。

辿り着いて何処

 コーヒーメーカを買いに行きました。お財布の中を確認したら、5000円ほど足りません。仕方ないから銀行に行きました。僕の口座には5000円も入っていませんでした。

 みなさん、お元気でしょうか? 僕は風邪気味下降気味。朝から喉が痛いです。煙草の吸い過ぎかな? と思いましたが、よくよく考えれば僕は喫煙者じゃないですし。
 早めに休む事にしましょう。

 小説を作り始めました。更新できない時に、コピペでここに貼り付けてしまおうと画策しているのです。
 とりあえず、ライトに軽く読めるものを目指して、「うっわぁ、ありきたりだなぁ」みたいな感じのものを作成中。大体頭の中で形付いてきたので、明日くらいから書き始める予定。

 冒頭の件の補足。
 僕は普段持ち歩く用の口座と、貯めておく用の口座は別に持ってます。ですから、僕の全財産が5000円未満と言うわけではないので。
 さすがに、そこまで困ってはいません。「米をやろう」レベルじゃあるまいし(笑)

中古の意義

 現在、第18回目くらいの朝型生活転換キャンペーンを実施中なので、非常に体調が悪いです。この辛さを乗り越えれば朝型になれるらしいのですが……、1回も成功した事がありません。連戦連敗なのです。
 ああ、そういえば、一昨日に「僕は深夜にメッセンジャーつけてる事が多いですよ」みたいな事言ったのに、日が変わるくらいに寝るようになってしまいました。真っ赤な真っ赤な嘘やんけ! ごめんなさい……。

 注文していた本があったのですが、絶版状態だったらしくて手に入りませんでした。こうなったら古本市場を探すしかないですね。
 昔は古本を中心に買っていましたが、今は古本を買う条件というのを作りました。
 その古本屋で購入する条件は、爆発的なヒットを記録したもの、もしくは新品が手に入らない状態になっているものです。
 マイナーだったり、微妙な作品ほど、新品で買うようにしています。それが、その著作者に対する評価であって、出版界全体の利になると考えているからです。
 そりゃあ、たしかに、著作者に払われるお金と言うのは基本的に、「刷った数」であって「売った数」ではないので、僕が1冊買おうと買わまいと変化はないのですが、これは以前に書いた個の利益を超えた全体の利益の考え方ですね。
 ところで、それじゃあお前、上に書いてあるような中古の物を買うなよ! って言われるかもしれないけど、それはまあ、僕もお金が無いのです(笑)

 友人・知人に話すと大抵馬鹿にされます。別に、奨めているわけではありませんし、これが正しいと主張しているわけでもありません。
 ただ単に、中古市場の意義というのが存在するだろうと考えるだけです。

房総は千葉で会いましょう

 昨日は隊長shokerさんと千葉へ。目的はサッカー観戦。
 試合は上々だったと思います。3-1で勝ちましたし(大分を応援)。僕の感想としては、とにかくキーパの人が凄かった。あんたどんだけ止めてんねん! みたいな。

 サッカーの後はカラオケに行き、その後は食事に行って、帰宅。あと30分駅に着くのが遅かったら、多分、終電を逃していたところです。危なかった、危なかった。

 ちょっと疲れているので、もう、これでいいや(笑)
 あ、今回の試合に勝ったので、来月もあるようですね。さあ、モニタの前のみんなもレッツゴー陰陽師千葉!

 とりあえず、僕が遅刻したのは秘密です……。だって電車の乗り合わせが悪かったから。

バンブーブレード62話感想

 今日、4日は千葉まで出掛けます。
 うわぁーい、とっても楽しみだぴょん。
 わくわくしちゃって眠れないさ!

 ごめんなさい。冗句です。冗句にもならない冗談です。

 と、意味不明の導入を経て、バンブーブレード62話の感想を書きましょう。ヤングガンガンを購入していない方、読んでいない方、ネタバレがあるので「続きを読む」は見ないことを推奨します。



続きを読む

ひねくれ系プチ雑記

 ハヤテのごとくのネットラジオ、通称「ハヤコン」に、釘宮さんが復帰されました。嬉しいです。ようやく、いつものハヤコンが帰ってきました。バンブーラジオと同じ音泉で聞けますので、興味のある方はどうでしょう?(興味のある人はすでに聞いているだろう)

 昨日、バイトから帰ってくると、ちょうど『三丁目の夕日』の映画のラストシーンでした。
 あの小説家の人がですね、どう頑張ってもツンデレにしか見えないのですが……。だって、ねえ? あれはツンデレ以外の何者でもないですよ。興味のある方は観てはどうでしょうか?(興味のある人はすでに観ているだろう)

 大学際の時期ですね。僕は全く関与していませんが、僕以外の家族は出掛けるようです。妹は僕の大学に、某有名人を見に出掛けましたし、両親は某有名農水産系大学に買い出しに出掛けますし。
 色々と特色あって面白いですね。興味のある人は足を運んでみてはどうでしょうか?(興味のある人はすでに足を運んでいるだろう)


 ・外食産業は何故メガ化したがるのか
 ・何故マスコミは物事の決着を報道したがらないのか
 ・システム不備より責任を問え
 ・ハードカバーが売られる理由

 なんとなく新書で売られてそうな感じしません(笑)?

End in Failuer

 スコーンを作りました。某メーカから発売されているチーズ味とバーベキュー味のあるスナック菓子ではないスコーンです(笑)
 が、ものの見事に失敗。何だか、まるっきりビスケットみたいになってしまった。結果をまんまタイトルにしてしまいました。綴りがあってるか心配。
 本来なら、出来上がりの写真をのっけようと思っていたのですが、ちょっと恥ずかしいので自粛。
 う~ん、くやしいな。リベンジの必要ありですね。

 思い返してみると、ベーキングパウダーの量が少なかったのと、オーブンの温度が低かったのが原因かな? はっきりとした事は分かりませんが。
 レシピはネットから拾ってきたんですけど、もしかしたらそれがいけなかったのかもしれません。2,3見て回りましたが、どれもてんでバラバラでしたから。
 小麦粉とベーキングパウダーの量が違うのは当たり前、オーブンの温度も「190度余熱の170度で焼き」から「220度の高温で」まで。卵の使用の有無とかもありました。
 次は図書館で本を探した方が良いかな。もしくは、何か1冊本を買ってしまってもいいかもしれません。紅茶関係で、適当に探してみようかな。でも、料理本って大きいので置く場所に困るんですよねぇ。


 あ、気付いた! 隣に翠星石がいなかったのが原因か!!!
 そうと分かったら、アニ○イトあたりでぬいぐるみを買って……、うわ、何をする、放せ……、ぎゃああぁぁああ!!!!

「し」っかり「も」っさり「つき」っきり!

 余裕があったら顔を出そうと思っていた事がありました。集合時間は10時半。僕が起きたのが10時10分。集合場所までは50分。
 いい加減、朝に弱い体質を何とかしたいです。目指せ朝型!
 このスローガンも、使い古されてヨレヨレになった感が否めません。今度こそ。今度こそ成功させるんだ!

 外はどんよりと曇り模様。どうやら雨も降りかねない様子。今日はバイトがあるから、正直降ってほしくないんだけどなぁ。こればっかりは天に任せるしかないので、どうにも出来ません。
 お、ちょっと上手い事書いてませんか(笑)?

 2007年もあと2ヶ月。全力疾走で、後ろに向かって止まらずに(笑)
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
