

すっきりさっぱりクリーンリン。

 今日は、お部屋の掃除をしました。
 机に積んであった本を収納するスペースを確保したので、すっきりしました。
 やっぱり、掃除は大切だなあ、と思いました。
 以上。


 ……、あ、あとサンデーも買いに行ったか。
 残りの時間は、ゲームしてました。モンハンとホロウを2:8くらいの割合で。それから、ハヤテのゲームも動かして、ナギの声(とどのつまり、釘宮さんの声)を聞いたりもしたかな。
 ダメだ。自分で書くのもなんだけど、なんかダメ過ぎる気がする。

 昨日買ったビスケットを開封しました。殺人的に、とまではいかないけれども、かなり不味かったです(笑)
 う~ん、同じく昨日買ったキャラメルと同じフランス産のお洒落なお菓子のはずなのに、なんでこうも違うのでしょう。まあ、キャラメル2つ買うとビスケット3箱買える値段設定だから当たり前と言えば当たり前ですけど……。
 ちなみに、キャラメルの方は美味しかったです。さすがアンリ・ルルー。新宿に寄った際には買ってみてはどうでしょうか?
 話は戻ってビスケット。当たり外れの大きさがワゴンセールの味ですよね。たまに当たりの品に出会うと嬉しいです。ハズレでもセール品だから簡単に割り切れますし。
 それにしても、あとサブレとガレットが1箱ずつ残ってるんですよねぇ。同じ会社のものなので、ビスケットの感覚からして、サブレには期待できないかな。ガレットに望みを託しましょう。

 あ、ここまで書いて思い出した。今日は色の事に付いて下らない事を書こうと、今週の久米田先生のコメントを見て考えてたんだっけ。
 げげげ、後の祭りじゃ。

買い歩き

 ところで、不安なのですが、26日の日記を真に受けた人はいませんよね?
 あれはただのバトンですよ。ドイツになんて留学しません。第1に、僕が選択してる第2外国語って中国語ですから(笑)

 今日は休みでしたので、出掛けました。以前、某作家さんのブログで見つけた紅茶のお店に出発。
 中々のお店だったと思います。そうですね、雰囲気はちょっと明るすぎかも。ひっそりとした感じの方が好みなので。ですから、1ヶ月くらい前に行った、三ノ宮(神戸)のお店の方が良かったかな?
 でも、今日行ったところも充分に魅力的でした。TEA HOUSE TAKANOというお店です。

 さて、このお店、場所が御茶ノ水です(お茶のお店だけにね!)。ですから、秋葉原が近いんですよね。
 ……、そりゃあ、行きますよ(笑)
 とりあえず、ぶらぶらと。んでもって、同人誌を4冊ほど購入。いずれも欲しかった物ですし、うち1冊は入手は難しいかな、と考えていたものなので嬉しいです。
 他には、、輸入雑貨屋でウォンカ(チャーリーとチョコレート工場に出てくるチョコ。名称は合ってるかな?)のチョコを発見。でも、別にクッキーを3パックほど買ったので購入には至らず。高かったですし……。
 あと、バンブーアニメのCDを探したけれども何処にもあらず。よく見れば、発売は11月なんですね。……、遅っ!
 ちなみに、どこもかしこも川田まみでした(笑)。ちょっと欲しかった。

 帰りは新宿の伊勢丹に寄って、今更ながらHENRI LE ROUXのキャラメルを購入。キャラメルの分際で1粒150円だとぉ! ビックリです(笑)
 しかし、まあ、何をどうすればこの綴りで「アンリ・ルルー」と読めるのでしょうか? フランス語って不思議。

 そんなわけで、今日は紅茶と同人誌とキャラメルな1日。
 う~む、カオスである(笑)

 あ、バンブーアニメ5話の感想も、これの下の記事に書いていますので、読みたい方は読んでくださいね。

バンブーアニメ第5話感想

 え? 第4話の感想を書いてないって?
 そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!
 ってなわけで、ネタバレ上等そんなの関係ねぇ! って人は続きを読む以降を見ても大丈夫ですよ。
 内容は知りたくない人は、見ちゃだめ。

続きを読む

平凡な日常の稀有さと大切さ

 土日の睡眠時間の合計と、平日の睡眠時間の合計と、比べてみたら前者の方が多いというのは我ながらどうかと思うんだ……。
 昨日はネットの回線を父が独占していたので更新できず仕舞い。もちろん、お金を払っているのは父ですし、普段は僕がずっと使っているので文句はありませんが。

 Fateのホロウをだいぶやりました。面白いです。やっぱりいいなぁ。今でもなお、同人誌とかで愛でられている(18禁とかだとこの表現が合ってるかどうか分からないけど)理由がわかります。
 明日から学祭関連でお休みが続きますし、一気にクリアする気概でやりこもうかな~と考えたり。

 さあ、そろそろ大学に行かねば。一向に進展を見せない中国語の会話の授業(文法も別にある)と、講義要綱(予め発表されている講義の年間の予定)をまったく無視している教養の物理です。
 物理とか、力学が苦手だけれども、その後にやる予定だった内容に惹かれて受講したのに、未だに力学……。教授に今後を聞いてみて、場合によってはもう出席しない事を告げようかと思案中。

雑務がムラムラ

 祖母から回ってきた非常にややこしい雑務を片付けました。どうして用件の本質的な部分を秘匿しようとするのでしょうか? そのせいで、5時間分はロスが出てしまいました。
 多分、あれだけ祖母に対して怒ったのは初めてでしょう。
 ああ、なるほど、いわゆる村社会ってこういうのがコアにあるんだな、と感じた一件でした。こんなのが素晴らしいと主張している人たちがいるというのが、ますます信じられません。

 大学に提出しないといけない書類が送られてきました。滅茶苦茶に面倒です。
 てか、書かないといけない事は全部でっち上げないといけない内容なんだよなぁ(笑)。正直な事を書いたら弾劾されて断崖絶壁な状態に追われること必死でしょう。
 でも、お金が絡んでる事なので頑張りたいと思います。うん、頑張れ僕!

 そんな事を書いておきながらですけど、今日はこれからただただゲームをしたいと思います。モンハンと、Fateのホロウと。

 今週もハヤテのラジオに釘宮さんが居なくて、ちょっぴり泣きそうなサブが台風の来てる東京の端っこの自室にて……

留学のため近々閉鎖します

 まだ先の話ですけど、年が明けたらドイツに留学する事が決まったので、年内にはここも閉鎖したいと思います。
 考えてみたら、ここを作ったのが4月ですから、1年も続けられなかったんですね。不可抗力とは言え、悲しいと言えば悲しいし、残念です。
 とりあえず、長くなるので「続きを見る」で分割しました。洒落にならないから見てね。レッツクリック!

続きを読む

高尾山って久しく足を運んでいないなぁ

 忘れていたと言って等しかったのですが、来週は大学祭の関係でほとんど休みなのです。僕はまったく関与していませんので、実質的な6連休(バイトはあるのだけど)!
 こいつはかなり嬉しいですね。それを支えに今日も頑張って学校に行くのです。それならば、果たして再来週からは何を支えに大学に行くのでしょうね(笑)?

 さて、今日はゼミ選抜試験の面接があります。
 えっと、何も用意していないんだけど、どうしよう。まあ、何とかなる事を祈りましょう(笑)
 とりあえず、応募したらよほどの事がない限りは落とさないと言っていましたし。落ちたら落ちたで、それはネタとして面白……ゲフンゲフン。

 さあ、今日も1日元気にハッピィにお勉強しましょう。木曜だから……、半分くらいは睡眠学習かしら?

便利なおもちゃ

 バンブーのラジオ聞きました。広橋さんの声を以前、どこかで聞いたことがあるよな~、と思っていたらなるほど、『らき☆すた』のゲームでのこなたでしたか。
 それ以降、頭の中でコジローとキリノとこなたがラジオをやってるんです。どうしてもタマキに戻らないんです……。
 ちなみにこのラジオ、録音してメモステに入れてPSPで聞きました。
 うん、便利ですね、PSP。他にも色々と入れてみました。これで外出先でもいつでも釘宮さんが……ゲフゲフ(笑)
 動画も入れられるんですよね~。でも1GBじゃちょっと力不足感が否めないです。一々こまごまとファイルを移したり消したりするのも地味な手間に思えてしまいますし。
 ぶっちゃけ、知人や友人にはメモステの中身を見せられません(笑)
 どうでしょう、PSPをお持ちの方はこういった使い方も、まあ、ありだと思うのですが(基本か?)

 実は扱ってるのは音声ファイルだけなので、iPodの方が使いやすいんじゃないかと言う事実。
 いいの! だってお金が無いんですもの!!!

もしかしたら書いた事あるかも

 昨日は早めに寝たので体調は回復。ただし、その代償としてバンブーアニメが見られませんでした。
 う~む、「あそこ」に行ってきちんと視聴しなければならぬな(笑)

 なんだか、防衛省関連で揉めているみたいですね。そのせいで、有事法(正しい名称が思い出せん)の改正が出来ないとかなんとか。
 でも、今回の事務次官のスキャンダルは、有事法とはなんら関係ありませんよね。同時に議論(と言って良いかははなはだ疑問だけど)の的になっている給油の使い先の疑惑はともかく、事務次官のことは有事法改正の議論の的にはなり得ないはずです。
 何でもいいから他人の揚げ足を取ってどうにかしようという姿勢は、見ていて醜悪さしか感じさせないと思うのですが……。
 まったく、下らない。

 そうそう、この「下らない」という言葉の語源はお知りでしょうか?
 これはですね、江戸時代にあった、上方の物の方がより文化的だという考え方から来ているのです。
 当時は天皇は京都に居ましたから、江戸から京都へ行く事を、「上る」と言います。反対に、京都から江戸へ向かう事を「下る」と言います。電車で都市の中心へ向かうのが上り線、反対が下り線と言うあれです。
 ここまで書けば分かるでしょうか? 優美な、優れているものは「下る」物なのです。ですから、反対に劣っているような物は「下らない」と表現したわけですね。

 ちなみに僕は、ほんの一時期は神戸・京都で暮らしたといえ、ほとんど東京で過ごしているので下らない者です。
 あなたは下る人間? 下らない人間(笑)?

ぐっだぐだ日記ぐっでぐで

 昨日は朝から友人の家でモンハン。その後バイトに直行。家に帰ったら見られなかったシャナとハヤテを補完。
 ダメだ。なんてダメな子なんだろう。

 えっと、こんな感じの生活を送っています。もうすぐ二十歳の大学生だっちゃ☆

 何か気付くと身体の調子が悪いです。なぜでしょう? 早めに休んでおこうかな。
 あっ! ハヤテラジオに釘宮さんが3週連続で出てこなかったから調子が崩れているのかもしれない(笑)
 う~ん、ゼロの使い魔ラジオで一応「釘宮分」は補給しているんですけどねぇ(再笑)

眠い子誰だ

 結局、ほとんど徹夜でレポートを仕上げました。火曜日ごろから睡眠時間を削っていたので、僕としてはかなり辛い。そんなわけで昨日のシャナが見られませんでした。ショック。
 しかも今日起きたのが正午過ぎ。時間がもったいないのもそうですが、計算すると前日3日間の睡眠時間を合わせたよりも長い事に愕然。

 そうそう、金曜は上記の眠い状態で髪を切りにいったんですけど、途中で居眠りしてしまいました。
 まあ、そこで終わればよかったんですけど、はっと目が覚めて、無意識的に言ってしまいました。
「レポートがぁ!」
 ……、美容師さん大爆笑。そんなに笑わなくたっていいじゃないですかぁ、みたいな。

 タイトルの元ネタは、『ねないこだれだ』という絵本です。ちっちゃい頃は夜に寝ないたびにこれを読まれて、普通に怖がっていました。
 あの目が、あの目が怖いんだよ~(笑)

 あ、ヤングガンガン買わなくちゃ。

バファリンの含む優しさ以上に冗談が混じっているので本気で受け止めないように

 レポートの方向性が決まりません。どうしよう……。
 う~むむむむ、あんな感じでやって、こんな風にまとめれば、いや、でもそれだと圧倒的に文字数が足りないし、とはいえ、無闇に内容を薄めるのもアレだし。

 みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 僕は、ニ○二○動画で見つけた「釘宮理恵暴言集~勝手に編集ver~」を聞きながらワードとにらめっこしております。
 それにしても、誰がこんな素敵な……ゲフゲフ、意味のわからないコンテンツを作ったのでしょうね? 国民栄誉賞とか与えたいです(笑)

 今日の授業で需要供給曲線の作り方を教えてもらったのですが、ものの見事にわからなかった。
 まあ、そこは授業の範囲を超えている箇所だったので、ゆっくりと理解していけばいいかもしれないけど、それ以上にショックだったのが、2次関数の頂点を求める事ができなかったという事実。
 う~ん、関数って得意だったんですけど。微積なんて理系クラスだったにもかかわらずクラス2位とか取ったんだけどなあ。
 いずれにしても過去の事。不可逆性を持つ時間と言うものは覆せない真理ですから、まっすぐと先を見据えましょう。
 ですから、とりあえずはレポートを完成させなければ!


 釘宮さんの「死んでしまえばいいのに」が素敵(笑)

全国均一ならば

 先ほど、やっとこさエクセルの課題が終わりました。
 やれやれ、もっと使いこなせるようにならないと困りますね。もしかしたら、これからも使うでしょうし。と、いうか、職を得たらエクセルは必須アイテムか。その点から考えれば、あと、ワードとパワーポイントも使いこなせなければ困りますね。
 う~ん、エクセルの便利さは分かるけれども、その他2点はどうでも良いな(笑)。ワードは元々日本語には向いているとは言いがたいソフトですし、パワーポイントは、大人の紙芝居ですからね(この表現は日経ビジネス文庫の『悪魔のビジネス用語辞典』から持って来ました)。

 そういえば、マクドナルドの値段設定が地域によって変わったらしいですね。だいぶ前の話ですけど。
 どうやら、都市部の方が維持コストが掛かるとの事で高めになったようです。まあ、地域によって価格が同じなのは確かにおかしいですけど。
 ぱっと考えた事ですけど、全国で均一の価格の場合、得をしているのは地方の人ですよね。地方の方が経済格差で収入が少ないのだから、もっと安くてもいいという声も聞きますけど、それは違うかと。
 だって、価格がどこで決められているかといえば、競争原理の強く働く都市部ですよね。と、いうことは、競争によって引き下げられた価格で、競争の少ない地方でも供給がなされているわけです。それならば、地方の人は割安の値段でのサービス供給を受けられると言えるのではないでしょうか?
 3分くらいで考えた事ですから、綻びだらけな気もしますけど、まあ、いいや(笑)
 今日はもう寝ましょう。気付いたら3時過ぎてるし。

曜日的時差ボケ

 エクセルのちょっとした課題の提出期限が明日までだった事を思い出しました。今からやらねば。
 来年度のゼミの選抜試験の課題の提出期限が明後日までだった事に気付きました。ちゃんと仕上げねば。
 日曜日に知人が部屋に来る事になりました。このところ多忙で掃除をしていなかったで、きちんと片付けねば。

 大丈夫かな~(笑)

 最近、曜日感覚が狂いかけてます。多分、寝る時間が遅くなっているとかじゃないです。週刊誌のマンガを発売日に読まないからかと。
 と、いうか、サンデーを息抜きがてら水曜の2時くらい(アニメ放映時間的に言えば火曜の26時)にコンビニで買って好きな連載は読んでしまってから寝るので、水曜日が木曜日に思えてしまうのです。
 今週、てか今日なんか、サンデー買いに行ったついでにジャンプ読んだから絶賛混乱中。水曜なのか火曜なのか木曜なのか分からなくなりました……。

 サンデーついでの話。来週のサンデーが無茶苦茶楽しみです。なにがって、新連載が。
 もう、なんか笑いの匂いがプンプンと……(笑)

 あと、ハヤテのアニメ見て、サンデーの付録も見て、これはカードを買えとの啓示かと思いました(笑)
 買わないよ! 1パックでも買ったら死亡フラグ一直線ですよ。大体、今の財布の中身が約1500円ですよ! PSPとか買っちゃうから!
 それにしても、先週日曜のハヤテアニメ(お見合いのやつ)はカオスでした。いや、本当に(笑)

バンブーアニメ第3話感想

 TBS系の「アッコにおまかせ」での初音ミク騒動を見ました。テレビには特に悪印象しか持ってない僕的には、さすがマスコミ! といった感じでした。
 経過についても、意図的なものが嫌と言うほど感じられましたし、そもそも、最初は{「初音ミク」って何でしょう?}で始まっているのに、最後は{オタクってこんなんだよ}みたいな終わり方には疑問しか感じません。こんな論理展開でレポート書いたら確実に不可で返ってくるだけでしょう。
 まあ、それで楽しめる人は楽しめばいいのかも。踊り疲れた果てに何が待っているのでしょうね。


 続きを読む以降にはバンブーアニメの3話の感想を書きます。まだ見ていなくて、ネタバレも嫌と言う方は見ないほうが良いと思いますよ。


続きを読む

怪物と紅茶

 昨日の夜、急に会おうというメールが来て、出掛けて、帰ってきたのはさっきと言っていいような時間だったので、無茶苦茶眠いです(ちなみに現在AM10時)。
 あ、何をしてたかって? やだなあ、決まってるじゃないですか。モンスターハンターです。

 ……お互い今日は仕事と学校なのに何をやっているのやら。

 ゲームの方は気付くとハンターレベル4になっていました。別に、僕が上手くなったのではなく、友人がかなりのレベルなのでレベルアップに必要な部分を僕がアウトソーシングした形。

 気温が下がってきたので、そろそろ紅茶が飲みたくなってきました。飲みたいのは通年の事ですけど、自分で淹れようと思うのはある程度涼しくなる条件が必要ですので(笑)
 とりあえずはテキトウに2,3見繕って買ってこよう。ヌワエリアとか欲しいですけど、缶とかで売っているところは見た事ないなぁ。
 専門のお店に行かないと手に入らないかな。
 ちょうど、緊急ではないけれども、都心(秋葉原にあらず)に出掛ける用事もありますし、そのついでに買えるかな? 買えたらいいな。
 でもって、行ったらついでに秋葉原にも行こうかな。おまけがメインになりかねない(笑)

信頼の形

 今週のハヤコン(『ハヤテのごとく!』のネットラジオ)も釘宮さんは出ていませんでした。どうしたのでしょうか? 先週、今週分は白石さんとゲスト、と言う形でした。
 ゲストだった植田さんも松来さんも面白いのですが、少々がっかりです。
 今日のハヤテ(アニメの方ね)はバイトで見れなかったので、後で補完しとかないといけませんね。頭の中心部に入れておきましょう(笑)

 歩く嘘つき、虚言の虚像の権化みたいな僕ですが、そろそろクレジットカードでも作ろうかな、と考え中。アマゾンのクレジット機能付きのカードが中々良さそうだったので。
 VISAってどうなのでしょう? カードといえばJCBですよね。たしか、日本では5000万枚を超えていたと思います。現在有効な物の数でしょうけど、1人で複数持っている場合もありえるかも知れないので、単純に2人に1人近いとは言えませんが。
 ちなみに、データの出典元は、業界地図とか何とかいう(書名が曖昧)本です。かなり売れているようなので、本屋に行けばすぐ見つかるかと。
 う~ん、しかし、調べればもっとお得なカードがあるかもしれない! 探すべし! 探すべし!!!

 ぶっちゃけ、あんまり使いそうに、と言うかいっぱい使うほどの資金力がないのですけど……。

可能な限り離れる努力

 昨日は久々に怒りました。僕としては珍しく、感情を表に出して怒った、という意味です。
 基本的に感情を表に出して怒る事はありません。それは、どちらかといえばデメリットしか引き起こさないからです。大抵、やんわりと注意したり、軽く怒る程度です。これが2,3度続くと、僕の中でのその人に対する態度を切り替えるだけですね。この人はこういう人だから、前もってそれを頭に入れて行動しよう、となるわけです。
 具体例で書けば、遅刻をして当然という人には、最初はそれを改めるように言いますが、受け入れなかったらこちらも約束の時間には近くには居るけど、別の場所で何かをしている、みたいな感じ。

 つまり、なるだけ自分が怒るリスクから離れようとするわけなのです。他人に振り回されたくはないですから。

 結局、昨日は始終不機嫌でした。バイトの人たちにも態度悪く接してしまって反省。

 話は変わりますけど、怒ったときってお腹が空きませんか? いつもなら食べずにやり過ごす場合でも、しっかりとお腹に入れます。多分、いつもなら不必要なお金を使う、という点が大きいのかもしれない。
 ですから、昨日は珍しく学食でちゃんとしたもの食べてました。植田佳奈さんのブログで見かけたので、和風ハンバーグ定食。あとついでに、洋風ハンバーグ定食も。
 ……ああ、無意味な出費が(笑)

 いつもなら週末のバイトは日曜の夜ですが、今週は土日とも。
 まず、土曜の人が、法事があるから日曜と代わって下さいとのことで、それを引き受けました。この時点で、僕のシフトは土曜働いて日曜休みの状態。その後、日曜午前の人が、就活で来れないから、代わってもらえませんか? とのこと。
 うん、どっちも断るに断れない用事。結局、土日とも働く事に。しかも、今日は夜で明日は午前。
 何か仕組まれてませんか(笑)?

バンブーブレード60話感想

 モンハンとPSPの力って凄いよな~、なんて思っています(笑)。面白さという観点以外の部分で、ですね。
 それにしても、木曜日と金曜日の更新をどうしたものか、少々困りモノです。
 金曜日は午前中で大学に用がなくなるので、いったん家に帰えれば更新できるのですが、その後バイトがあることを考えれば大学に残っていたいし、木曜日に関しては、ほぼ大学で過ごしてバイト場へ直行ですから、朝以外に更新の機会はないし。
 まあ、大学の端末を使えばよいのですが、正直なところ、なんだか抵抗がありますしねえ。もしくは自分のパソコンを持っていけばいいんだけど、重いから辛い(笑)
 何か事前に用意しといて、家を出る前にアップするのが一番現実的かな。適当に何か考えておこう。

 この後の続きをみる以降は、バンブーブレード(マンガ)の簡易感想です。ヤンガン20号の60話のもの。未見の方はネタバレがあるので見ないのが吉かと。
 時間があれば、もっと考察的なものもやりたいとは思うんですけどね。まあ、毎週出来るものでもないけど。



続きを読む

100%買い注文

 今日は水曜日です。みなさん、サンデーは買われましたか? え? 買ってない?
 それはいけない。早くコンビニに行って買うのが良いよ。
 なぜなら、今週号は『ハヤテのごとく!』が巻頭カラーかつ、表紙だから。
 カラーのマリアさんがいっぱいです。表紙に何気なく3という数字を強調してるマリアさんがいます。カラーではマリアさんが紅茶の入れ方をご教授してくださいます。
 メイドっていいなあ(笑)
 あ、ちなみにサンデーには書いてありませんが、紅茶を淹れる際は沸騰したてのお湯を使う事も大切です。あと、水は水道水で大丈夫ですよ。

 ところで今日、10月10日は、日本銀行が開業した日だそうです。経済原論の授業で教授がおっしゃってました。
 あと、国民党が結党した日でもあるそうです。こちらは、中国語の講師(中国人)から聞きました。
 インターナショナルだなぁ(笑)

 上の経済原論のノートを見ると、3週前の部分が謎です。章題とか含めて3行だけ。本文は1行だけ、{レーニン「黄金の公衆便所」}と書かれているんです。
 何これ?

バンブーアニメ2話感想と愚か者

 気付いたら隊長にネタにされていましたが気にしません(笑)
 そう、今日も今日とて、僕はゲームをするため生きていくのです!(誇張)
 ですから、授業のない午後はこれでもかと言うくらいに切り倒されていました(主語に注意)

 ……、初めての人はこんにちは。二度目以降の方は以降もよろしく、サブです。来週が来年度のゼミの選抜試験ですが、僕の日々はゲームと本とマンガと妹に教える日本史で構成されています。
 昨日はバンブーアニメが始まるまでゲームをしていました。モンハンと、DSのゲームをごちゃごちゃと。
 DSもやらないともったいないですからね。いまだに『らき☆すた』の萌えドリルではみゆきさんが出てこないし(何故だ?)、ハヤテのゲームでは選択肢解除率が99%から変わらないし(何故だ?)……。
 あ、『レンタルマギカ』も15分だけ見ました。当然、ゲームもしていたので見たというよりは聞いていたですけど。そこで、咲夜が出てきたのかと思ってビックリしたのは秘密です(わかるでしょうか?)


 続きを読む以降で、超簡易バンブーアニメ感想書いときます。気にせずともいいかもしれないけど、未見の方への配慮のために。

続きを読む

お買い物

GetAttachment.aspx.jpg



 毎日更新をしているのだけが取り得のようなこのブログですが、見事にサボってしまいました。えっと、見れば一目瞭然ですけど、PSPを買ったんです。
 土曜日に友人と遊んで、多少のアルコールと共にゲームの話になって、モンスターハンターが面白いよとかなんとか言っていたら買っていました(笑)
 PSPをぱっと買えるだけの経済力がついたのはいいですけど、やってることはまるっきり子供です。僕としては、良い傾向だけど。
 そんなわけで、ずっとモンスターハンターやってました。元々アクションが苦手な僕としては、本気で難しいです。レベル1のステージですら、いまだに一人じゃクリアできません。殺されては殺される、ダメダメハンターなのです。
 ……誰か助けて(笑)

 さあて、そうしたら安心して、涼宮ハルヒの約束を予約しに行くか!

冷たさよりかはほっとする

 家でホットコーヒーが支給されるようになったので、なかなかの良い調子です。やっぱり、飲み物はアイスよりもホットだな。ただし、ホットで飲めるものに限りますけど。

 ゼミの選択という課題も煮詰まってきました。候補はあと2つ。どちらにするかは、公開ゼミを見てから決めましょう。公開ゼミって大切ですよね。またの名を、講義をサボる大義名分とも言うかと(笑)
 それにしても、事務課の仕事の非道さにうんざりします。少なくとも、やるべきことくらいはやって欲しいと思う。あと、その仕事が何を意味しているかも考えて欲しいですね。
 例えば、事前に知っているであろう休講情報を、教えてあげるよといわんばかりの顔で前日の午後以降に発表するとか、もってのほかです。
 まあ、事務の動きについては、高校時代にすでに諦めているので、今更何をされても、「事務だからな」の考えで終わってしまうのですけれども。

 ヤングガンガンは買ったものの手を付けていない状態。感想は明日にでも書こうかな、と予定。読まれる読まれないは別にしてでも(笑)

サーバの向こうからこんにちは

 そういえば、今日から『灼眼のシャナ』の2期が始まるのでしたっけ。夜更かししても次の日は休日。とりあえずはリアルタイムで視聴しようかと考えています。
 最近はアニメならばラジオというかのごとく、出演者によるネットラジオが配信されてますよね。シャナでも作るのでしょうか? でも、仮に主役の二人を持ってきてしまうと、それって『ゼロの使い魔』のラジオまんまですよね(笑)
 まあ、個人的にはそれも歓迎ですけど。『ゼロの使い魔』のラジオはバックナンバが豊富なので、最近はBGMとして使用させてもらっています。釘宮さんが出ているという補正を除いても、とても面白いものに出来上がってるかと。
 そういえば、師匠が「ラジオは女性2人ではなく、男女の組み合わせでやる方が面白い」とおっしゃっていましたっけ。
 ここにきて、なるほどなと納得。確かに、白石さんと釘宮さんのハヤテラジオよりも、釘宮さんと日野さんのゼロ魔ラジオのほうがユーモラスな気はします。神谷さんと新谷さんの絶望放送も、また面白いですしね。

 ところでラジオといえば、バンブーのラジオはどうなっているのでしょうか……?

 昨日まで気がつかなかったけど、実は明日から3連休。いやっほぉい!!! でも休みでも休みでなくても僕の行動にはあんまり関係ないです。
 そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ! 珍しく流行の終わり方かも(笑)

ライトに軽く

 アニメの観想の次の記事が、久々の雑記というのも失敗だったかもしれないと後悔中です。感想を求めてきた人がいの一番に10月3日の記事を見たら、まあ、すぐに別のウェブページに行くことでしょう(笑)

 突然ですが、BRICsって知ってますか? おそらく、聞いた事はある人が大半でしょう。知っている人も多いと思います。
 10月3日の読売新聞の朝刊の1面左側にある特集が際どい表現を使っていたので。ネタにしてみました。
 これは、急速に発展している国の頭文字を取ったもので、ブラジル、ロシア、インド、中国の4カ国です。
 じゃあ、最後の“s”は何かというと、大抵の場合は複数形の“s”です。けど、件の記事ではこれを南アフリカとしています。
 いや、間違いじゃないですけど、ちょっとどうなのだろう? という感じですね。この記事を作った人は何らかの意図を含めてこうしたのでしょうか? それとも、単に無知だったのでしょうか?
 ちなみに、BRICsに続いて成長を遂げている国を集めた呼称で、VISTAというのもあります。ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチンの5カ国です。
 こちらはまだ知名度は低いですね。知っておいて損はないかと。

 以上、サブの豆知識講義でした。カテゴリは一応雑記です。
 さあ、大学に行くか。ところで、ウェブ上でダウンロードできるはずの教科書代わりのプリントがダウンロードできません。授業になるのかな? 基本的に教務課って仕事しませんよね(笑)

あと少し上から

 めっきり涼しくなりました。そろそろ、ホットな飲み物が適当となる時期ですね。紅茶の葉を買いに行きたいところです。今年は、余裕があったらエスプレッソマシンも買おうかな、と計画中。

 日にち限定の特売品のサンマを買いに行きました。夕方時だったので人が多く、さらに時間帯からなのか、お年寄りが多かったです。
 ただでさえ狭い店内は、人の多さからより窮屈になっていました。そして、足の不自由なお年寄りの数も多いため、かなり混雑していました。
 でも、よくよく見てみると、店を混ませている原因は、お年寄りの動きが鈍い、というだけでなく、誰もが勝手に動き回っているからでした。少しだけスペースを空けてあげれば店外に出れるだろう人が止まっているから、余計に混雑を招いていたのです。

 こういうのは、社会でもそうですよね。その瞬間、ほんの少しだけ自分が損をすれば、全体で見た上では益を招き、それが自分にも回ってくるというケースは多いはずです。それなのに、誰も損をかぶろうとはしない。きっと、瞬間瞬間の損得勘定だけで動いているのでしょう。
 上の例で言えば、自分が少しだけレジに入るのを待てば、店外に出るスペースが無く困っている人はすぐに出られます。最初の瞬間だけで見れば「レジに入れない」という損ですが、最終的に見れば、会計を済ませる時間は早くなっているはずです。

 もう少し具体例を挙げれば、最近流行のエコバック的な考え方なんかもそうかもしれません。
 たしかに、エコバックを持てばレジ袋はもらわずに済み、何らかの特典も付くので、その時点では得をしていますし、エコロジーでもあります。しかし、そのレジ袋を生産するのに掛かっているエネルギーは、言っては何ですが微々たるものではないでしょうか? それに、もらったレジ袋はゴミ袋として使う家庭も多いです。ゆえに、レジ袋をもらわなくても、その代わりのゴミ袋を買うというケースは容易に考えられます。そこまで考えれば、さほどエコロジーではない上、余計な出費が掛かっているとも考えられます。
 それよりも、少し値は張りますが、輸入された安い商品ではなく、出来れば生産地と距離的にも近い国産の商品を買った方がよほどエコロジーなはずです。輸送に掛かるエネルギーを考えれば一目瞭然です。さらに言えば、生鮮食品ならば旬のものを買う方が、生産に掛かっているエネルギーは少ないですね。経済的な得というのはあまり無いかもしれませんが、もっと大きな視点で見れば、かなりの得が生み出されているよう思えます。
 これはフードマイレージの考え方です。以前からある考えですが、最近はようやくマスコミも取り上げているようですし、あと3,4年もすればエコバックの考え方くらい普及するかな?


 あなたはその時、「得」をしているでしょう。しかし、それは本当に「得」に繋がっているのでしょうか?

バンブーブレードアニメ1話感想

 『Fate hollow ataraxia』をインストールしました。購入してから1ヶ月、ようやくです。
 んでもって、さくさくっと遊びました。20分ですけど……。

 さあ、期待と不安と共に始まったバンブーアニメの感想を書きましょう。まだ見ていなくて、知りたくない人は続きを読む以降は読まないでね。

続きを読む

「私の恋人」ならありました……

 北海道に行って来ました。特に感想は無いです(笑)

 強制的に家族で行かされた旅行ですしね、まあ、そんなものかもしれない。とりあえず、普段以上に寝て、アルコールを大量摂取していました。お酒は多分、去年を基準にすれば半年分くらいは飲んだ気が……。元々飲まない人間なので。
 そうそう、面白かったのは、中国人と韓国人をいっぱい見かけたことですかね。実際は、見かけじゃ日本人と大差ないので、耳で判断ですけど。
 小樽の某有名チョコレート直営店なんか、中国人しかいないんじゃないかなぁ、ってくらいでした。そういう観光戦略なのでしょうか? 興味深いです。

 案外、思い出せば色々ありますね。例えば、札幌で寒いので服を買いに行ったらゲーマーズを見かけて、思わず足を運びそうになったり、旭川のゲームセンタでPSPが取れそうだったの頑張ってみたらウン千円飛んだ事とか(感覚は掴んだけど時間が無くて不完全燃焼)……。

 そうそう、札幌のホテルオータニは素敵ですよ。朝食のバイキングでティーサーバがありました。しかもダージリンとセイロンの2種類。ポットサービスだったら文句は無いけど、やっぱり無理か。

 絶望した! 今日の旭川と東京の気温が同じなことに絶望した(笑)!
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
