

一人我慢大会

 ふと、気がついたんです。北海道って寒いんじゃないかって。
 そんなわけで、授業の合間を縫ってハーフコートを買いに行きました。荷物になるのも嫌だったので、そのまま羽織ってしまうことに。
 結果。暑いです(笑)
 っていうかね、目立ちまくりでした。周りは半そでの人だっている中で、僕はコート羽織ってるんですよ。お前どんだけ寒がりなんだよ! みたいな。
 悔しかったのでずっと着続けました。ええ、着ましたとも。
 それでも、教室の中は適温だったんだから、どれだけ電気代を無駄にしているのやら。まったく、施設使用費もバカにならないんですよ(笑)

 そうだ、一昨日のクイズの答えを書き損ねていましたね。答えは「ブラック」です。
 ブラックマンデーは、詳しい説明は省きますが、ポンド危機の際の単語。
 ブラックライトは、なんでしたっけ(笑)? 紫外線が何とかだったかな。まあ、いいや。ググって下さい(笑)
 ブラックジャックは有名なお医者さん。
 ブラックリストは載りたくないリストの事。
 如何でしたでしょう? 解けましたか?

 さあ、明日から北海道です。帰ってきたらバンブーアニメが待っているという、なんだか期待に満ちた旅路です。

BB59話感想

 サンデーを読んで、ガンガンウィングを読んでいたら寝てしまいました。マンガをそれなりに読むって意外に頭を使うのですが、僕だけでしょうか?
 いやぁ、それにしても、『ハヤテのごとく!』が相変わらず面白い。それなりに大事な展開を迎えているんですよ、現在。
 あと、普段は出番があまり無い咲夜さんが出演し放題です。ハヤテブログ界の某兄さんは大喜びでしょうね(笑)

 今日は軽くバンブーの感想を書きます。いつものとおり、ネタバレ含むものですから、続きを読む以降を目にする際にはお気をつけ下さい。
 ヤングガンガンに載ってる最新の59話であって、6巻のことではないのでお気を付けを。

 そうだ、明日も書きますけど、北海道に行くので更新が途切れます。余裕があれば金曜に更新します。その次は、月曜日の日が変わるか変わらないかくらいになる予定。

続きを読む

どこまでも深く

 9月も終わりが近づいています。2007年も4分の3が終わった事になります。まあ、学生の身分としては学事暦で物事捉えますから、2分の1ですか。

 知人と話していましたら、メールの話になりました。僕のメールには顔文字がないよねぇ、みたいな。以下要約したもの。

「そういえば、メールで顔文字って使わないよね」
「まあ、どうも面倒だから。でも、文章表現である程度伝わるようにしてるけど」
「なんとなくだけど、君のメールって釘宮っぽいよね」
「ん~、そうか? てか釘宮っぽいってどんなだよ(笑)」
「……ん!?」

 えっと、お互いとも普通の人で過ごしていたんだけど……。
 お互いカミングアウト、墓穴を掘りあう、みたいな。
 物凄く気まずかった(笑)

 Today’s Quiz
 時間があるならどうぞ。
 以下の語に共通して付く言葉は? ○の数と語の数は関係ないです。

 ○○ウェンズデー
 ○○ライト
 ○○ジャック
 ○○リスト

 1個目で分かった人は凄すぎです。2個目で分かった人は凄いと思います。3個目で分かったら自慢してください。4個目で分かったら、普通かな?

道を外れて、それこそ正しき

 年中無休で寄り道をしているような僕ですが、時間が無いときに限ってさらなる寄り道の迷宮に迷い込むのです。

 例えば、土曜の日記に書いた夜のドライブ。あれ、実は某アニメの聖地と名高い神社に行ってきたのです。なんか、友人と話していたら勢いでそうなってしまって。
 ちなみに到着したのは日も昇らない3時半。ぶらりと一回りして帰ってきました。絵馬とか描いてませんから(見はしたけど)。往復150キロ近いドライブ。

 例えば、昨日の夜にニコニコ動画で見つけた『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』は面白かったです。田中理恵さんが凄かったです。蒼い子は常に冷静でした。あと、僕も翠星石に足蹴りにされたいかもしれません(笑)
 おかげで、1時間ほど迷子になりました。

 例えば、さっき不意にもう一度読み直したくなったFateの一場面。目の前のウインドウを小さくして、デスクトップに戻り、気付くと迷子になっていました。
 神父さん良いなぁ。フェイト・ゼロも買うか……。

 今日気付いたことですが、来年度のゼミの関係で、来月中旬までにレポートを書かないといけないようです。その前に、まずどのゼミに入るかも決めないといけません。
 さすがにこれは手を抜いたらまずいよな~。

堕落日記

 昨日はパソコンを使っていた時間を除けば始終1日寝ていた感じでした。やっぱり徹夜とかするとリズムが狂っていけません。
 感覚的にはまだ土曜日なのに、現実では日曜日です。

 この前買ったハヤテのラジオCDを聞いていたら、白石さんが「ラジオで喋るのなんて初めてで~」って言ってました。あれ? 『まほらば』でネットラジオやってなかったっけ……。
 まあ、あって無いようなコンテンツでしたが。

 ハヤテの第26話を見ました。オリジナルでしたね。なんか怪獣が出てきました。とっても可愛かったです。うん、可愛かった。
 なんだか、アレな感じだな~と思ったらいけないと思います。一応、朝のアニメなのですし。

 僕の日曜の朝はこんな感じで消費されていくのです。なんて生産性の無い怠惰な感じ。
 忙しさも一段落着きそうですし、そろそろFateのホロウをインストールしようかと検討中。今月の頭に買っておいて、まだ箱の中なのです(笑)

多々買い物

 買い物に行きました。色々と買いました。いっぱいお金を使いました。1万円くらいでしょうか? 中身は、

 ・ハヤテのごとくラジオ
 ・ハヤテのごとくキャラソン、伊澄
 ・同、咲夜
 ・らき☆すたコミックアラカルト
 ・カラマーゾフの兄弟1巻
 ・モリログアカデミィ
 ・ヤングガンガン
 ・高速道路の利用料金

 ですね。
 う~ん、カオス。意味が分かりません。っていうか、キャラソンって怖いですよね。なんか買わなきゃいけない気がするのです。今回の2枚買ったらアニメイトで特典貰えました。もう、6枚も買っているのですね……。
 あ、あと一番下の高速料金は、出掛けたからです。夜に友人に会ってたら、なんか夜のドライブに行きたくない? みたいな話になって、出掛けたのです。
 気付くと徹夜でドライブしていました。意味不明。
 日記も上手に終わらせられないです。もう、いいや(笑)!

スニーキングミッションQQQ

 今日から学校です。1限目からです。眠いです。辛いです。眠りを求める体に鞭打って大学に行ったら、1限目は休講になっていました。
 僕は軽く泣きそうですが、皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 さて、この文章、実は大学で作ってます。USBを持ち歩いているので、大学のパソコンでテキストだけ作って、家に帰ったらブログを立ち上げて貼り付ければいいというお手軽仕様(1工程増えるのでお手軽ではないが)。それにしても、多くの人が使う電算室なので、いつ見られるかどうかと考えるとドキドキですね。余計なことは書けません(笑)

 そうだ、『らき☆すた』が終わってしまいましたね。大阪に行っているのでリアルタイムで見られないことを悲観していましたが、実は普通に見られました。素晴らしい! 京都テレビ!!!
 しかも、我が家のように受信状況が悪いということもないので、きれいな画像、しかも大きな画面で、です。まあ、見ている最中に親戚が来ないかどうかが心配で冷や冷やものでしたが。
 『らき☆すた』らしい、良い感じの終わり方だったと思いますよ。毎週楽しみにしていただけに、終わってしまって、非常に残念です。それでも、2期を作ってほしいとかは思いませんが。ああいう、ゆったり系は名残惜しいくらいがちょうど良いのかもしれません。
 EDについては、ねえ(笑)
 次のクールは『レンタルマギカ』ですか。若干気になるけれども、僕の場合はバンブーと被ってしまいますし。
 そのバンブーも少々心配ですし。もう、いっその事、1回目の放送はどこかに集まって、大勢で見ましょうか。赤信号、みんなで渡れば怖くない。
 物凄く不謹慎なことを書いていますが、ジョークですからね。

 そうそう、今日は『ハヤテのごとく!』のラジオCDの発売日ですよ。
 これから買いに出掛けて、そのままバイト場へ直行かな(この1文だけ自宅で書きました)

旅行記

 長いので、続きを読む機能を使うことにします。僕が大阪とか京都とか神戸に行った話ですが、読みたい方は読んでください。

続きを読む

それは流れ的にも

 実はブログには書いていなかったのですが、先週の日曜日からずっとバイトだったんですよ。あれです、昨日までで7連勤だったのです。しかも、うち3日は店内改装だったので力仕事。
 もう疲れたよ、パトラッシュ……。
 今日16日はハヤテ(魔法少女にあらず)のオンリーイベントだったのですが、バイトで疲れまくりです。諦めました。お金も掛かりますしね。
 っていうか、後者の理由がメインだったのですけど。お金は大事なのです。
 そこで、念には念をと、昨日眠りについたのがAM5時。新聞はとっくに届いていました。今までの経験で言うと、この時間に眠ると起きるのは早くても11時。絶対に行く気は起こりません。完璧だ! 完璧な布陣です!!!

 さて、日は明けて16日。起床は8時30分でした。
 ……。ええ、行きましたとも板橋に(笑)!
 両親不在のため、爆睡している妹を横目に一通りの家事をこなして、眠い目をこすりながら、会場にはちょうど始まる頃に到着。色々と自粛したので、結局購入したのは8冊ほど。交通費とあわせて5千円くらいの出費でした。
 う~、でも、あれもあれもあれも欲しかったんだよなぁ。月末にある強制参加のイベントさえなければもっと買ったのですけど。それに、アフターイベントにも時間の都合で参加できませんでした。なんだか不完全燃焼。
 あ、会場では黒色の頭ばかりでした。かくいう僕も染めてませんが。だってお金ないもの(笑)
 今回学んだのは、人は列を見かけると並びたくなる、という事でしょうか。
 あと、カタログは事前に買った方が便利ですね。当然だけど。

 さあ、午後から連勤ラストのバイトに行って、そのまま夜行バスで京都に旅立ちです。明日はおそらく京都観光。暑かったらずっと博物館に避難してましょう。
 もしくは、横浜にイタズラ電話をするとか(私事)……。

 さよなら絶望放送(ネットラジオ)が面白いです。1回目を聴いたところ、色々と絶望しました(笑)

限りなく日記な雑記

 今日の朝食はうなぎパイとヨックモックの、名前が思い出せないけど、巻きタバコを真似たやつ。どちらもバイト先に置いてあったものをふんだくって貰って来たのです(笑)

 あ、昨日のクイズの答えを書きましょうか。
 えっとですね、東京都に県庁所在地はありません。読んで字のごとく。
 ……、ごめんなさい(笑)
 真面目に書くと、都庁があるのが新宿区ですから、新宿ですよね。以前は千代田区でした。
 でも、特別区(いわゆる東京23区)全体がそれにあたるという考え方もあります。天気予報では後者の考え方。予報では、県庁所在地の気候を示しますが、それが東京都の場合は単に「東京」としか書いてないじゃないですか。
 ちなみに、東京に住んでると言うと、ほとんどの方は23区を思い浮かべるようですけど、東京には23区以外もありますから。決して、東京=都会なわけではありませんよ(笑)
 それでは、今日のクイズ。北海道の県庁所(ry

 そうそう、明日(日曜日)の夜から出掛けます。パソコンは持っていきますが、ネットには繋がらないでしょうから、更新は非常に不定期になります。
 っていうかですね、うっかりしてたんですよ。

 らき☆すたの最終話が見られないじゃん!!!

短期的に短気

 学費を振り込みに行ったのですが、身分証明書を忘れたので振り込めませんでした。学生証は持っていたんだけど……。
 てか、学費を振り込みに行って、学生証じゃあなたかどうか分からないって言われるのは甚だ納得いかないのですけど。
 学生証と保険証の違いは? と聞いたら、住所が載っている、公的機関の発行のもの。と言われました。けれども、写真がない分保険証の方が身分証明の点では劣るのでは? と尋ねたところ、公的機関が発行してますから、と言われました。

 かなり気分を害して帰路についていると、外国人の宗教関係の人に声を掛けられました。つまりは、宗教の勧誘です。いつもは宗教には興味がない旨を言いつつ、話は聞くのですが、あいにく時間がなかったのでやんわりと断りました。
 すると、どこから現れたのかひょっこりと謎の老人が、先の宗教勧誘について本人たちがまだ近くにいるというのに愚痴り始めました。僕に対してです(笑)
 少なくとも、彼らは自らの信条に則っているわけで、嫌でも何でもありません。しかし、単なる文句を聞かされるのは勘弁してください、とさすがに怒りました。

 僕としては日に2回もこれだけ気を悪くするのは珍しいです。
 まあ、そのあとお昼に食べたメロンパンが美味しかったので機嫌は直りましたが。あ、メロンパンに他意はありません。元から好きなのです。決して釘宮さんがやってる赤い子に影響されたとかじゃないんで(笑)

 Today’s Quiz
 意外に分からないかもしれません。東京都の県庁所在地はどこでしょう?
 答えは明日書きますね。

ついにカテゴリィにこれ系統が……

 6時までって約束だったのに、何で終わったら9時なんだよぉ! みたいな。バイトの話です。おかげで、予定が大狂い。明日は某大手デパートに行ったり某大手銀行に行ったりしないといけません。

 『灼眼のシャナ』のアニメの1期を見終えました。良い出来のものだったと思います。
 僕はそこそこ原作も読んでいたので、最初の方の展開に疑問を感じたのですが、全24話で22話くらいになると、なるほど、あれは構成の1部だったのか、と感激。原作を読んでいる人ほど、あのストーリィ構成は綺麗に感じるだろうと思います。
 もしもこれから見る予定のある人は、原作を読んでからというのも良いかも。アニメを見ている際のネタバレ云々より、アニメでは出てこない細かな知識の補完と、上に書いてあるストーリィ構成の美しさを感じる点の利点の方が大きいかもしれません。
 ストーリィ構成で言えば、数は多くないにせよ、僕が見てきたアニメの中では1番かしら。
 あ、釘宮さんも素敵ですよ(笑)
 2期が今から楽しみなのです。

 カテゴリですが、映画を取り上げるときがあるかもしれないので、「映像系」です。決して、「アニメ」とするのに抵抗があったわけではありません(笑)

具体性が欲しいなら考えてみて下さいね

 とっても怠惰な一日を過ごしてみました。寝て、マンガを読んで、シャナを見ていたのです。
 ……、3フレーズで終了(笑)

 真面目だけど雑記ではないよな内容を目指して書いてみましょう。
 安部首相が退陣しましたね。彼は運が悪かったとしか言いようが無いと思います。
 確かに、リーダとしての才覚は見られませんでしたけど、彼自身そこまで非道い首相だったでしょうか? あまり、そうとは思えません。
 そもそも、今回の辞任に際しても辛辣なコメントばかりですね。特に野党。ちょっと前までは辞めろと主張していた方々が、辞めた途端に文句を言うのはどのような道理なのでしょうか。
 まあ、どちらもマスコミの報道していたことですから、信頼性は非常に低いと思います。他の意見もあるでしょうし。

 次の首相に僕が求めることを書いてみましょうか。それは、マスコミから大いに叩かれて、民衆からは全く支持されない政策です。まずは国の再建を第一に見てもらいたいという事です。
 僕の思う限り、みんなマスコミに踊らされすぎてはいませんか?

秋模様

 今日の豆知識。「マネロン」って「マネーロンダリング」の略称だそうです。
 え? 常識なのかな? この前雑誌で見た時にさっぱり分からなかったんですけど。略すほど長い言葉でもないと思いますけど。

 『らき☆すた』も残るは1回ですね。来週はどうなるのやらやらやら。
 昨日の放送を見て、この髪色と長さとバイク、後藤さんかな? と思ったら当たっていたとき、僕の中で何かが崩れた音がしました(笑)
 ちなみに、「ごとうゆうこ」と打つと一発で「後藤邑子」と変換されました。少数派でしょうか……。

 気付くと夏休みがあと1週間ちょっとしか残っていません。なるほど、セミは見かけなくなったし、涼しくなっているし、夏はもう終わったのか。早くニコニコであのアニメとかアニメとか見とかないとな(笑)
 学校があったほうが健康的な生活を送ることができますね。

振り返ること

 午前中は先週に引き続き、東京なのに神奈川ことM市に足を運びました。
 まずは、前回は休みで寄れなかった喫茶店にてモーニング。まあ、予想通りかな。機会があればまた行こう、といった感想。
 その後はとらのあなに行きました。ハヤテのごとく! のオンリーイベントのカタログが欲しかったからです。まあ、当然のように置いてませんでしたけど……。
 何も買わずに去ろうかと思いましたが、相田裕さんの同人誌を見つけたので、少し悩んで結局買いました。イタリアに行きたくなる本です。

 最近の記事はどれも日記ばかりですね。何か少しでも得るものを、というのが、実はここを作った際のコンセプトなので少々反省気味。
 書き上げる時にどんなものが楽かといえば、もちろん日記。ただ単にあった事を打ち込めば良いからです。レポートも同様ですが、こちらは第3者が読んでいてその場の雰囲気を想像出来る様なものを作ろうとしているので、多少は難しいです。
 一番時間が掛かってるのは雑記に分類されるもの。おそらく、このブログで一番需要が無く、読まれないものだと想定されます(笑)
 普段の日記は20分もあれば全てが終わりますが、雑記に関しては長いときに1時間近く掛かることもあるのです。僕の未熟さが原因なのですけれども。自分なりの意見を誤解の無いように、かつ、読みやすいようにと作っているのです。

 さて、今日はこれから、歯医者に行ってバイト。ああ、嫌だなあ、歯医者。どうしても好きになれません(好きな人も珍しいかと思うけど)

BB58話感想

 さあ、バンブーブレード感想はじまるざますよ。
 続きを読む以降はネタバレが満載でがんす。
 ふんがー。
 まともに始まりませんよ!!!

 ……、読みたい方は読んでくださいね♪


続きを読む

至高の時間

 そんなわけで、今日は埼玉に行きました。
 東武動物公園で下車し、日本工業大学へ。目的はというと、僕の尊敬の人で、確実に今の僕を形づくる上で欠かすことのできない、森博嗣さんの講演会です。
 内容に関しては書いちゃいけないことになってるので触れませんが(と、いうか、森博嗣さんを知らない人が大多数でしょうし)、とにかく最高でした。絶対にこれは、僕にとって一生ものの出来事です。

 話は変わりまくって、大学から成績が届きました。以前にここでも触れた、「ツンデレとはツンからデレへの移行の際のカタルシスを楽しむのだ」みたいな事を書いた履修科目ですが、結果はA、つまり優でした。
 いいのかしら(笑)?
 ちなみに、英語以外は上々な出来だったので、ひとまずは安心です。

 とにかく、向こう一週間くらいは機嫌が良い状態が続きそうな予感。

いざ埼玉へ(本文と関係なし)

 バンブーブレートの、ヤンガンとコミックを買って一枚のイラストを手に入れよう、みたいな企画は来月の号からだったんですね。てっきり、今号からだと思って昨日はヤンガン買わなかったです。
 なんだか軽く騙されたような気分なんですけど……。
 ところで、4枚あわせて出来上がるイラストを見たのですが、右上の部分って貰っても単体じゃどうしようもないですよね。さて、これは何のキャラの一部でしょう! っていうクイズにしか使えない気がします(笑)

 話変わって、今月の16日にハヤテのごとくのオンリーイベントがあるみたいです。結構前から頭の片隅にあったもの。
 行こうかと思ってたんですけど、その日って午後からバイトなんですよね。しかも、バイト終わった後に直行で大阪に行かないといけないんですよね。
 ……、どうしよう。
 でも、行ったとしてもお子様は買っちゃいけない類ばかりみたいです。別に否定はしませんが、気乗りはしませんねぇ。僕が欲しいのは、くすりと笑えるものがメインですし。
 とりあえず、先行販売されるカタログを見て判断を仰ごうかな、と思ったら、それの発売は明日。今日出掛けるついでに買おうと思ってたんですけど……。
 てか、日曜日販売って流通としてあんまり成り立たないのでは? と思ったり思わなかったり。

ドキドキは表裏一体

 遅くなりましたが、リンクを一件削除しました。
 お疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしています。


 台風の被害を聞きますが、完全に上陸している状態にしてはさほどでもないな、と思います。文明の力でしょうか。

 昨日、本屋に行ったら、『らき☆すた』の5巻が発売されていました。
 えっ!? 早くない、と実直な感想。4巻が出たのが、アニメが始まったくらいでしたから、半年経っていないんですよ。ざっと打ち立てた予想では、4巻発売から1年後くらいが次巻の発売だと思っていたのに。
 でも、売ってるものは売ってるもの。今日買おうかな。それとも明日買おうかな。たしか、アニメイトでは小冊子つきの限定版があるんですよね。折角だからそちらにするか、それとも普通に買うか。う~ん、悩むなあ。

 そういえば、ヤンガンも今日発売ですね。こちらは普通じゃないお店(笑)で買いましょう。なんか、フェアをやるっていうのを見た気がします。勘違いの可能性も無きにもあらず、ですけど。

 森博嗣さんの『キラレ×キラレ』も今日発売です。これは、速攻で買いましょう。速攻といっても、バイトがあるので夜ですけど。ああ、楽しみ。ドキドキです。どきどきフェノメノンです(笑)
 明日は某イベントに参加するため、午後から埼玉に行きます。多分、僕の人生でも指折りの思い出になるでしょう。こちらは、楽しみというよりかは、むしろ緊張しています。早く明日が来て欲しいような、この狭間の空気をずっと楽しんでいたいような……。

寝不足の理由は夜に留まる運命だから

 もう木曜日ですか。そろそろ、出さなくても構わない宿題と、そうでないものと線引きを始める時期ですよね(笑)
 こんな感じで育った僕でしたが、意外にも小学生の頃なら、自由研究は真っ先に終わらせるタイプでした。確か、4年生あたりから工作でなくレポートに切り替えたのです。これが功を奏しました。
 なんでって? それは、周りに競争相手はいませんし、テーマを決めたら図書館でそれらしい本を2,3冊借りてきて、ごちゃ混ぜにして書き出すだけですから。なかなか教師には受けが良かったですしね。
 なんだか、み○きさんみたいな子供です(笑)
 それにしても、レポートの作り方が現在とほとんど変わっていないというのはどうなのでしょう……。あの頃から確立されてる(笑)

 『Fate』を遊び終えました。65時間くらい。事前の情報より早く終わりました。エフェクトに釣られてテキスト読みをしてしまった部分があるのと、画像があるから頭の中でそこまで物語を動かせなかったのが理由かな。
 音声とかイラストとか、補助があるのは良いですが、まあ、一長一短ですね。もしくは僕の修行不足。
 ネタバレに気を使う必要は無いと思いますけど、婉曲的に一言を書くなら、一番綺麗な終わり方は凛ルートのTRUEかな。これはっていうシーンを挙げるなら、凛ルートでのイリヤの回想と桜ルートでの中華飯店。挙げる理由は両極端なものです(笑)
 ちなみに、タイガー道場30の選択肢は正しいものだろうと思います。後に待っているのは悪いものですが、それでもバッドエンドとは違うよな、みたいな。

 さあ、関東地方は台風です。今日の夜はバイトです。涙がちょちょぎれそうぜよ!!!
 しかも眠いし……。

びしょびしょの美女は見かけません

 ドゥムネアボアストラへのお願いです。樵談日記を読むときは、部屋を明るくして、モニターから離れて見て下さいね、っだぞ♪

 はい、元ネタが分かる人はいるのでしょうか? 分からない人は「音泉」に行って、ハヤテのごとくのラジオを聞くんだ! ちなみに22回のものですから、明日までですね。
 このラジオは来月、9月21日に特別収録のものと、13回分が収録されたデータCDの2枚組みで発売されますよ。
 釘宮さんと白石さんの手によるこのラジオ。僕が初めて聞いたネットラジオは『まほらば』のラジオだったので、白石さんがパーソナリティっていうのは感慨深かったりします。おまけに釘宮さんまで出てるとなれば、買わずにいられるでしょうか? いえ、買います。
 うん、一銭にもならない宣伝なのです(笑)
 最近は、この前発売された同・ハヤテのドラマCDが欲しくてたまりません。見かけるたびに手にとって、じっと見つめて、棚に戻すのです。

 今日は東京なのに神奈川だと認識されているM市に行ってきました。
 当初の予定では、気になっていた喫茶店に行きたかったのですが、見事に臨時休業。玉砕です。
 おまけに雨、雨、雨。台風が来ていることを失念していたのです。もう、踏んだり蹴ったり降られたり。ゲーセンに逃げ込んだり、カラオケに逃げ込んだり、とらの○なに逃げ込んだり、アニメ○トに逃げ込んだりしていました(笑)
 ゲーセンでは「サイレントヒル」を初めてやりました。えっとですね、画面に張り付いてくる虫が恐怖です。素で怖かったです。軽く混乱しながら狙いをつけることなく乱射していました。効率が悪い……。
 ステージ1のボスすら倒せませんでした。僕が下手なのか、ゲームが難しいのか。最後の方はトリガを引くのが辛かったですから、極端に僕の筋力不足かも。

 みどりの窓口のお兄さんが中々のどじっぷりを見せてくれました。萌えはしませんが微笑ましかったです(笑)

気だるさなんて蹴ったるさ!

 大人の都合とか、そういうのを気にせずにはっきりと言いましょう。
 セブンのおでんの牛すじは牛すじではない!!!
 今日のお昼に食べたのですが、あれは牛すじをバカにしているとしか思えません。本場である関西地方でも同じものを提供しているのでしょうか? 疑問でなりません。

 昨日は何となく気だるかったので、家でゆっくりしていました。食べて、寝て、本を読んで、食べて、寝て、シャワーを浴びて、寝て、テレビを見て、寝て、みたいな感じ。
 ひょっとすると理想的な生活かもしれません(笑)
 そして、今日もどこか気だるいです。午前中は横になっていました。お昼前に起きてもまだ気だるく、原因を考えてみたら、これは単に寝すぎているだけじゃないのだろうかと考え付きました。
 ……、おそらく、間違ってはいないでしょう。今日はだるくても我慢して行動しましょう。

 明日はM市に出掛ける予定。ちょっとの用事を済ませて、あとはJRに行ってバスと新幹線の切符を買いたいです。
 16日の夜からちょっくら出掛ける予定。かなりの強行スケジュールなのが目下のところ不安ですが、まあ、なんとかなるかな。

 あ、バンブーの放送スケジュールが決まっていましたね。あの時間だと僕の場合、テレビ神奈川のアニメ枠(今はらき☆すた)と重なっているのが気になります。
 正直、色々と不安なんですけど……。

果たして神話になるのかどうか。

 昨日は友人と映画を観に行きました。話題沸騰かどうかは知りませんが、エヴァンゲリオンです。
 うん、僕エヴァって3,4年前にマンガを流し読みした事くらいしかないんだよね。
 こう、スクリーンに向かいながら必死にストーリィを思い出していたのです。映像があるので予想以上に思い出せました。
 なんかよく分からないけど、過去のアニメをリメイク(?)した感じの展開だったらしいですね。映像の使い回しは無かったと友人が言っておりました。ちなみに、以前観に行ったシャナの劇場版はほとんどがアニメからの使いまわしだったとか、そうでないとか……。
 とりあえず、まあ、面白かったかな。次からストーリィも大きく動くだろうって、友人は予想されていましたね。

 タイプムーンが今年のコミケで売ってた(すでに委託も始まってるけど)ドラマCD『アーネンエルベの一日』が面白いです。上記の友人から、映画に付き合う代わりに貸してもらったもの。ディスク3枚組みで、現在1枚目のみ聞き終えました。
 ただ、出典は僕が知らないものも含まれているので、思いっきりネタバレが含まれているのがやや難点。
 とは言え、すでに市販のアンソロジーコミックとかから推測しているのでさほどの問題でもなし。
 時期的に、『空の境界』の映画宣伝的な要素に重きを置いてるんだろうな、と考えていましたが、そんな事はありませんでした。満足なり。
 あの映画も楽しみですね。12月が待ち遠しい。

対象年齢は6歳以上……

 予定通り秋葉原に行った土曜日。集合時間は1時半で、全員が集まったのが2時半。時間は守りたい派の僕としては許せません(笑)
 計画通りエヴァカフェに直行。けれども、実はいつも行くお店がエヴァンゲリオンのキャンペーンをやっていただけでした。まあ、普通に喫茶店としても気に入っているお店なので、特に書くことはなし。普段よりも混んでいたかな。あと、特別メニューは入店時間が遅かったせいで売り切れが多かったのが残念。
 ティラミスとモンブランとアッサムティーで1200円なり。う~ん、安いよな(笑)
 ちなみに、今日(2日)はコスプレイヤーがお出迎えって書かれていました。興味ある人は調べてみるのも一興かしら?
間に合えば、の話ですけど。

 あとは、Fateのファンディスクであるhollow ataraxiaを購入。まだFateを完全にクリアしているわけではないし、時間も見繕わないといけないので、遊ぶのは先になりそうです。出来るだけ早く手を付けたいのですけど。
 あ、コメントやメールでにネタバレとかを伝えるのは止めて下さいね(笑)
 前回の日記に書いた、武器屋には行きませんでした。単純に、僕がお金を忘れただけ。銀行に行くのも手間でしたし、単なる無駄遣いなので自粛。実はダガー(短剣)が欲しかったのです。

 そうそう、冗談でガチャガチャ(ガチャポン?)のサウンドドロップ萌え2とかいうのを買いました。ボタンを押すと、萌え萌えなセリフが流れてくるというもの(笑)
 聞いてみると、どこかで聞き覚えのある声。考えること3秒。釘宮さんじゃないかと思い当たりました。調べてみたら、本当にそうらしいです。
 手元には数種類。コンプリートはなりませんでした。欲しいですけど、さすがにそこまでおバカな事はしませんから(笑)

7日おいてメッカ

 今日も朝から涼しいです。今までの暑さに適応してきた身としては、むしろ寒いくらいかもしれません。
 新聞を見ると、東京の最高気温は27度でした。空模様は悪いので、今の気温だって25度前後ではないかと思うのですけど。こうして考えると、感覚はつくづく相対的なモノだな、と感じます。
 下手があるから上手いがあり、不幸があるから幸せがあり、貧しさがあるから豊かさを感じられる。
 う~む、朝からどうでも良いか(笑)

 さて、今日は午後から友人と秋葉原です。先週の金曜日に行ったので、7日ぶりです。インターバル短いなあ(笑)
 なにやら、「エヴァカフェ」なるものがあるので行きたいとの事。一体どんなカフェなんだよ、エヴァカフェって。店員が全員プラグスーツを着ていたりするのでしょうか(笑)。もしくは、全員青い髪でやけにネガティブだったり?
 どちらにせよ、エヴァってマンガでちょっと読んだだけなのであまり興味は無いです。多分、あのマンガを昔に読んでいたとしても、オタク的道には迷い込まずに、心理学の方に進んでいたでしょう。

 僕の目的としては、買い物。Fateが終わりかけているので、ホロウなんたら(笑)を買って、あとは武器屋で短剣を買う予定です。
 ……、比喩は使っていないので、そのままの意味ですよ。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
