

切って取られてちょっと減量

 髪の毛を切りました。僕的基準ではかなり短くしました。世間の基準ではショートくらいかな。ベリーショートには全く届きません。
 今までが凄い状況でしたからね。先日お会いした2人は知っていますが、放置した長さだったので、だらしない感じ。あ、オタクかよ! みたいな感じでも可(笑)
 美容院行くと必ず後の予定を聞かれるんですけど、あれが困ります。「帰って寝ます」っていうのは真だけど言ったらそこで終わりますし……。「同人誌買いに行きます」も真実だけど、これは言ったら2度とそこに顔を出せなくなる気がします(笑)
 大抵は、「映画でも観に行こうかな」とかでお茶を濁しますけど。一番話題として無難ですし。

 髪を切った後は献血へ。成分献血をチョイスです。
 献血中、あまりにも暇で寝てしまいました。そのせいで、最後に血圧を測ったときに看護師さん(?)が困ってました。寝ると1割くらい下がりますからね。
 ……、ごめんなさい(笑)

 再来週の前半は大阪に行こうと思っていましたが、バイト先の改装と見事に被ったため中止。仕方ないから来週にしようと思ったけど、見事に足が確保できずに断念。
 店長、あんた改装は週末だって言ってたでしょ!!!
 今日も午後からバイトです。店長に1喝入れたい今日この頃。ホント、勘弁してください……。

日記かレポートか悩むところ。

 とても涼しい日です。過ごしやすくてベター。これから大学に行って、それからバイトの予定。

 昨日は隊長shokerさんと遊んでいました。書く事があると何も考えなくても良いので楽です(笑)
 長いので、以降は続きを読むで。書き方の形式的に、このブログでのジャンルはレポートっぽいです。

続きを読む

さすがに……



6-0ってどういう事さ!!!


サッカーチームって今どれくらいあるのでしょう?

 明日(今日)は友人と遊びに行く予定だったのをキャンセルしました。
 いや、なんでお前の都合で週に2回も秋葉原に行かないといけないんだよ、と僕にしては珍しく怒り気味。たしかに、行けば中々に面白い街だとは思いますが、そう度々行くもんでもないかと……。しかも同じ人間と。
 そんなわけで、想定外に明日の予定が空いてしまいました。
 ……、大学行くか(笑)

 そういえば、Jリーグのヴェルディのマークを見かけました。ヴェルディの綴りって「Verdy」なんですね。てっきり、「Verdi」だと思っていました。
 僕が英語に弱いんじゃなくて、このチームの名前の由来が、イタリア語の「緑」を表す形容詞「verde」から来てると思ってたからです。
 チームカラーは緑でしたよね?
 この語を複数形にすると「verdi」なんですよ。単に音を英語的に表記しただけなんでしょうか? まあ、別にどうでも良いです。ヴェルディがJ1かJ2かも知りませんし(笑)

 まだ高校生の方とかは形容詞の複数形っていうのは忘れちゃいましょう。大学に入ってから苦しんでください(笑)
 いや、別に苦しむところでもない気がしますけど。

東京都って「ひがしきょうと」って読む事あるよね。え、ない?

 そろそろ祖母の家に旅立つ準備を始めないといけません。まあ、準備といっても、学割を申請して、旅券を確保するくらいですけど。

 あ、そういえば、昨日見た『らき☆すた』では修学旅行ということで京都・奈良に行ってましたね。えっと、何話かはわかりませんが。21話だったかな?
 ところで、普通、修学旅行って2年生のときに行くと思いますが、まあいいや(笑)
 僕も中学生の修学旅行は京都・奈良でした。鹿煎餅が無茶苦茶に不味かったです。
 絶対にクラスに数人は鹿煎餅食べる人いますよね。あれは、人の食うもんじゃないです(当たり前)。
 そうそう、京都駅出たところの大きな階段も一部映ってました。あそこでいーちゃんとメイドさん(名前を忘れてしまった)が待ち合わせたんですよね。何の話だかわかる人はいますか……?

 あ、ここまで書いて思い出しました。そういえば、今日の分の日記は8時間くらい前に書いてしまったんでしたっけ。
 ……、まあ、いいか(笑)

 そういえば、以前大阪の天王寺駅から京都駅に向かおうとしたら奈良駅に着きましたが、あれは一体どういう経路を辿ったのやら。まったくもって、いまだに謎です。

気付けば真夜中

 ふと、小説を書こうと思ったのですけど、資料が集まりません。中世の資料が欲しいのです。ドイツとかフランス辺りの。
 まあ、間に合いそうにないですけど。
 いや、金に糸目をつけずに書店に行ったら間に合うでしょうが、、悲しいかな、お金がありません(笑)。それに、資料があってもそこから発展させていく時間は無さそうですし。
 まあ、こうなったら資料なしで頑張ってみるかと思ったり思わなかったり。
 とりあえず、調べてみると自分の思い描いていた図では矛盾が出ること山の如し、現実的でなかったこと海の如しなワケです。
 いろんな発見があって面白いので、これはこれで良しとしましょうか。

 もう、寝よう。最近は気付くと2時超えてるからなあ……。

追記追憶追加追随

上等屋様をリンクに追加させていただきました。

N‐FIELDさんのとこへのリンクをブログから、Totsuka’s NOTEに変更いたしました。

 今日の分の日記はこれの下にあります。

裏無く占ってお恨み申す

 ぱらぱらぱらぱら~~~、ジャン!
 はい、今日のあなたの運勢は、末小吉! ちょっぴり幸せな1日になりそうな予感。
 ラッキーアイテムはカイワレ大根。ラッキーカラーはこげ茶色よ!!!

 おはよう? こんにちは? こんばんは?
 ええい、もう、チャオ、で良いや。僕にしては珍しい感じのテンション(?)で始めてみました。あなたの運勢はどうだったかな? まあ、全員同じですけど。
 僕はまったく信じないですね、占い。どうでもいい、って感じなのです。朝のニュースの占いコーナーも完全にスルーです。
 と、いうか、星占いを信じるなら、日本(世界?)の人口の12分の1の人は同じ運命ですし……。全員が心から信じると面白い現象が起こりますよね。それぞれのラッキーアイテムを買い求めて走ると、プチバブルが起こりそうです(笑)
 星座に血液型を加えると、それで48通り。男女の違いを加えると96通り。血液型のRHの差を加えて192通り。右利き、左利きの差で384通り。子供、生産者年齢、老人と分けて1152通り。都道府県別を加えて54144通り。上下左右をテキトウに選ばせて216576通り………………。
 う~ん、まだまだですね。もしくは、ひらがな(46字)から無作為に5文字選ばせると、日本国民全員がばらばらの運勢を持てるかもしれません。占いを見るだけで1日が終わりかねないですけど。

 あ、占いでもう1つ。某女史の占いの○○人ってやつ。私何人かしら、とか聞くと面白くてたまりません。
 それと同系統で、「宇宙人っていると思うか?」っていう質問も好きですよ。
 僕の返答は1つです。「君は宇宙人ではないの?」

翼有りしも羽ばたかず、落胆こそすれ希望は果てん

 ガンガンWINGを買ったら、おまけのマウスパッドが2枚も入っていました。おまけで力を大きく使ったせいか、中身が薄かった気がします。
 ……。
 しょっぱなからこんなに黒い事書いて良いんでしょうか(笑)? でも、正直な感想だったりもします。

 今月の22日に発売されたALI PROJECTの新しいアルバムを聞いています。オリジナルアルバム、ということで『月光嗜好症』とか『Romance』といったような方向性かな、と思っていましたが、違いました。反面残念、反面嬉々といった感じでしょうか。
 相も変わらず格好良いです。

 さあ、今日はバイトの時間まで勉強でもしましょうか。
 多分、この1文をメールで友人に送れば、100発100中で「嘘つくな」って返信されるでしょう。
 まあ、さらに上の文に茶々入れると、100人も友達がいてたまるか、ってね。

イタリアならジュリエットでなくてジュリエッタでは?

 一昨日、昨日とネットに繋ぐ時間がありませんでした。3日ぶりのネット。なんだか我が家に帰ってきたみたいです(笑)
 木曜日は、秋葉原に行く予定だったのですが、急遽別の予定が闖入。御茶ノ水に行っていました。関東に住んでる方は知っているかもしれませんが、御茶ノ水って、秋葉原の隣の駅なんですよね。
 ……、なんで目的地が目と鼻の先なんだよぅ。
 結局、時間的に秋葉原に行くのは無謀と判断して、新宿に寄りました。ハヤテのごとく! のゲームを買いに行ったのです。これの追加シナリオが先行して秋葉原で配布されるので、行きたかったんですよね。ちなみに購入したのは特別版。ヨドバシにもビッグカメラにも無くて焦りましたが、さくらやにて発見。いやはや、良かった良かった。
 そして、昨日、金曜日は改めて秋葉原に出立。追加シナリオも貰いました。貰った、というかダウンロードしたんですけど。
 もともとDSを買ったのは萌えドリルがしたかったとかではなく、ハヤテのゲームがしたかったからの一点なんですよね。そういう意味では、壮大な無駄遣いだったとも思います(悪い意味ではなく)。

 次はハルヒのPSP……(笑)

 あと、同人誌も3冊ほど購入。お金があれば欲しいの全部買ったのですが、あいにく、来週も来月も出費の予定が……。まあ、幸い、3冊中1冊がかなり僕の琴線に触れる感じで気に入ったので良かったです。考えてみると、1ヶ月に1回は買いに行ってる気がします、同人誌。むむむ、来月も買う予定があるぞなもし。

里親募集中……

haruhi


 今日の昼間は割りと真面目に図書館に行きました。別に、またライトノベルを借りに行ったわけじゃあ、ありません。純粋に勉強しに行ったのです。
 です、が……、見事に筆記具を忘れて出来ずじまい。
 結局、『BLACK JACK』を読んでました。
 上のハルヒは、ふらりと立ち寄ったゲームセンタで獲得したもの。以前ならすぐに取れただろうに、しばらくUFOキャッチャーをやっていなかったので、3回ほどミスりました。悔しさから、これは取れるまでやってやろうと意地を張って……、みたいな。
 よくよく考えれば、置く場所が無いから捨てるだけなんですよね。もったいないので写真とってアップです。僕のパソコンに入ってる画像編集ソフトはペイントだけなので、そいつで文字を加えました(笑)。背後にあるのはレポート用紙の裏側の厚紙。これが無いと、紅茶の空き缶が写っているはずです。生活観がありすぎてなんか嫌ですね。
 高校生以下の方々はもう、夏休みも終わりですね。上記のとおり、もう終わりましたか? 31日になったら時計が逆戻り、なんてことはありませんので、計画的に。
 ちなみに、僕は夏休みが明けてからが決戦でした。戦うのを放棄したこともしばしば……。くれぐれも真似はしないように(笑)

アクエリアスよりポカリスエット派です

 一昨日に借りてきたシャナを読んでみると、どうも話が繋がらない。おかしいと思って調べてみると、実はその1つ前のものが未読だったというオチ。
 そこで調べてみると、市内の別の図書館に借りられていない状態で置いてあるではありませんか!
 そんなわけで、昨日は自転車に乗って市内のいつも利用しているところとは別の図書館に行きました。
 が、見事に迷子になり大変なことに。そうなんです、僕はかなりの方向音痴なんです。最近はマシになってきましたが。
 それにしても、この暑さの中、1時間半くらい自転車に乗り続けていると、軽く熱中症になりかけますよね。図書館に到着したときには顔面蒼白、マジで倒れる3分前、みたいな。
 目的のものは借りられたので良いのですが、よくよく考えてみると、ふらついていて汗だくの男性があんな表紙の本を借りていくという光景。う~ん、知人に見られていないことを切に願いましょう(笑)

長門さんもビックリ!

 昨日は図書館に行きました。
 図書検索機を使おうと思い、機械が置いてある場所に移動すると、さすが夏休み、中学生(もしくは小学生)と思わしき男の子が3人。僕は彼らの隣で作業をしていたのですが、聞いてしまいました。

「なあ、図書館ってAVあるんだってよ」
「マジで、どこに置いてあんの」
「やっべぇ、借りれんのか?」

 少年たちよ、それは「Adult Video」ではなくて「Audio Visual」だ……。
 某大手家電量販店でも耳にしました事があります。てか、図書館に何を期待しとるんじゃ、君たちは(笑)

 あと、普通に図書館にシャナがおいてありました。途中までは読んでいましたが、それからどうなっているのか気になったのでかりてみました。
 あれですよね、貸し出しカウンターで物凄く恥ずかしくなったというオチ。これが高校生とかならともかく、大学生にもなって図書館で借りるのが萌え萌えな表紙のライトノベルって……。

 そんな夏の1日。う~ん、平和ですね。

曜日感覚が復活だ!

 昨日はいつもより2時間くらい早く寝たのに、今日の起床時間はいつもより1時間以上遅かったです。
 やっぱり、特定のリズムを作る方が良いという事なのかな。

 今週のジャンプがなかなか面白かったです。あ、これ以降は中身が書いてあるので見たくない人は戻ってくださいね。
 続きを読むは基本的に使わないので。




 『こち亀』が良い感じ。ぶっちゃけ、不評しか聞きませんが、僕は好きです。今週のような人情系はあまり好きでは無いのですが(今週のは気に入った)。あの漫画、何が凄いかといえば、今まで1回も休載が無いという事でしょう。プロ中のプロだと思います。
 『D-Grayman』ではようやく元帥が出てきましたね。というか、1週間の間が空くタイミングで思わせぶりな登場をさせるのは止めてほしいです。例えば、『ダイの大冒険』でアバン先生が復活した時とか(たとえが古すぎる……)。今週の作画が部分的に変だったのは、スケジュールがギリギリだったからでしょうか? 頑張ってほしいです。
 『Mゼロ』も毎週楽しみにしてます。楽しみにしてるんですけど、掲載位置が微妙な感じ。『Naruto』も長く続いている割には面白さが持続していますよね。『テニスの王子様』は別次元で面白いです(笑)。

 昔ほどはジャンプも楽しみではなくなってしまいました。年のせいでしょうか? でも、サンデーは楽しみなんですよね。
 う~ん、どれだけ集中して読んでいるか、というのもあるのかな? サンデーは毎週買ってるんで、部屋で読めますからね。他は、立ち読みか、ネットカフェです。

夢の終わり

 今年の祭典は終わりましたね。参加した方、成果のほどはいかがでしたでしょうか?
 ちなみに、僕は行きませんでした。昨日、寝ないで始発を待って行こうかとも思いましたが、やらなければいけない事がありましたし、別に欲しいものがあるので止めました。コミケに行ったと仮定したら使っただろうお金をそちらに回す事に。
 う~ん、でも、行ったら『俺翠』が全部集まったんですよね。買えたらの話ですけど。
 あ、『俺翠』ってのは、ぽんじゅうすさんのところの漫画です。

 今週のヤンガンの『天体戦士サンレッド』で、ヴィッツで酔った怪人がいましたね。実際、ヴィッツの後ろってかなり揺れると聞きました。
 そうだ、書こうと思って忘れてた。今発売しているサンデー(36・37号)の『兄ふんじゃった』で、巨大化するカブトムシの話が載ってますが、致命的な間違いがありました。
 カブトムシは自分の体重の20倍のものを引く力があるそうです。漫画の中では、体長が100倍になったので、力も100倍だって書いてあります。
 いやいやいや! みたいな。体長が100倍ってことは、縦に100倍、横に100倍、高さで100倍ですから、単純計算で自重は100の3乗、つまり100万倍です。
 有名な話ですよね。『空想科学~』の本を読んだことがあるなら知ってるはずです。

 こういう点を無視せずに、僕みたいに茶々入れると人に嫌われるから気をつけましょう(笑)

バンブーブレード57話感想

 晩ご飯は外で済ませました。家から徒歩10分ちょっとの中華料理店。
 素敵なお店です。深夜まで空いているので、ふとお腹が空いたときに出掛けたりします。そして、その時間だと日本語が曖昧な中国人の店員さんしかいないというのも素敵です(笑)
 410円でラーメンが食べれて、シンプルで美味しいのでお気に入りだったりします。

 ヤングガンガン買ってきたので、感想を書きましょう。
 なんかこの流れは久しぶりだな、と思っていたら、前回のBBの感想を書いていないことに気付きました。前号は休載だったので、アニメ化決定の号ですね。まあ、過ぎてしまったことですし。これからは気をつけましょう。
 では、続きを読む以降はネタバレを含みますので。

続きを読む

歩いてコンビニにい行けるって素晴らしい!

 東京に戻ってきました。とはいっても、両親はまだ現地に残っていますし、妹は西へと旅立っていったので、家には僕一人です。
 今日は少し体調が悪かったので、特急とか使ってしまいました。普段は乗車券のみで乗れる電車しか使わないのです。
 それにしても、特急って快適ですね。疲れることを考えたら、特急料金の安いこと。これからは使うでしょう。
 車内は空いてたうえ、僕の隣はいなかったのでパソコンで遊んでいました。Fateをやる予定だったのですが、5分と立たないうちに公共の場で広げるにはどうかと思われるシーン(笑)になってしまったので、結局ワードとにらめっこです。

 電車の中吊り広告で見ましたが、ヤングガンガンが昨日発売だったみたいですね。後で、夕飯の食材を買いに行くときに手に入れましょう。ああ、何を食べるか決めないと。
 それにしても、先ほど見たのですが、ピーマンが異常に備蓄されているのは何故なのでしょう。ピーマンがメインのおかずなんて思いつかないし(笑)!

晴れ時々、猛暑

 日付はもう17日です。今日から夏の祭典の始まりですか。明後日、明々後日はそこまででもないようですが、明日はかなりの暑さだと聞きました。参加される方は体調に気をつけて欲しいと思います。

 今日はいくつかの用事を済ませて、小説のことを考えていました。ここらで、1本長いのを書こうかな、みたいな。以前からこんなのはどうだろう、というのは頭の中にあるので、その世界を膨らませていく作業です。ぶっちゃけ、この部分が一番楽しい気がする(笑)
 あ、ゲームのシナリオも作ろうと思います。実は探偵チックなものを考えていましたが、第3回のうひはー☆ちゃんねるで軽く言及されてしまったので及び腰。あ、うひはー☆ちゃんねるがわからない方は、隊長のページへ。

 明日は何をしようかな? 多分、家から持ってきた雑誌を読んで、諸般の仕事をして、パソコンで遊んで、って感じでしょう。
 う~ん、バイトが無いって幸せだなぁ(笑)

引き続き言語

 現在、静岡県にいます。某観光地になりますね。夕方になればクーラー要らずなくらい涼しいです。むしろ、夜になると肌寒いくらいです。
 さて、出掛けてきたわけですから、正直なところ書くことがありません。しまったな、昨日の英語とドイツ語のあれを今日書けばよかったですね。まあ、こちらでネットに繋げられるかどうかは不確定だったので、結果論ですけど。

 そうですね、昨日の補足みたいに書くと、イタリア語とフランス語は相当に近いらしいですよ。同じロマンス語族だったと記憶しています。同系統的に、イタリア語とスペイン語も近しいです。なので、数学の証明みたいに、スペイン語とフランス語も似ているそうです。
 実際、大阪外語大の教授(准教授だったかも)が、この3カ国後は同時に習得するのが効率良い、といった語学書を出していたはずです。
 あ、『傭兵ピエール』という本の中では、フランス人であるピエールが、ナポリの傭兵の使う言葉を下品なフランス語、もはやフランス語ではないと話すシーンがありました。これも、発端となった言葉が同じ、という事かしら。
 イタリア語についてもう少し掘り下げてみましょうか。元々、現在話されているイタリア語とはトスカーナ地方の言葉なのです。
 イタリアという国は、たくさんの地方を一つにまとめたものですから、成立当初は同じイタリア人同士でも言葉が通じないということもしばしば。これは現在でもあるそうです。
 まあ、青森の人と鹿児島の人が方言で喋ったら意思疎通が不可能なのと同じでしょう。

 そうそう、スイスでは公用語がドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマシュ語と4つあるんですよ。もう何か、信じられない状態ですよね。基本的にはドイツ語を使うんだったかな?
 昔は、フランス語が全般的に通じたそうですけど、今はほとんどの人が第2外国語として英語を使える状態なので、それを利用するそうです。
 羨ましいですよね。やっぱり日本語を母国語に持つより英語の習得は簡単なのでしょう。てか、日本語が母国語だと潰しが利かないんですよね(笑)
 大体、日本語って複雑すぎです。使う文字は3つだし、その文字数は半端ないし、しかも最近は英語も使うし……。
 日本人が英語(他のインド・ヨーロッパ語族でも可)を覚えるのと、反対と、どちらが大変なのかな?

英語とドイツ語

 いやあ、暑いですね。これぞモンスーン気候って感じの蒸し暑さです。今宵も東京も熱帯夜。
 あ、これはまだ東京での更新です。これから6時間くらい経ったら家族総出での出発になるでしょう。まったく、面倒な(笑)
 今日は、というか昨日は、夕方にゲームシナリオの編集を終えて発送。その後は必死にゲームをしていました。
 あ、Fateは1週目クリアして、ただいま2週目ですね。1週目クリアしたのは先週なんで、2週目も(多分)佳境に入っているはず。
 う~ん、面白いっす。
 あ、そういえば、あのゲームで魔術を使うときに唱えているのはドイツ語ですね。魔術の国、といえばイギリスを連想しますけど、たしかにドイツもぴったしくる感じです。
 なぜでしょうね? 錬金術とかの関連のなのかな? と思ったり思わなかったり。多分、フランスだと宗教勢力が強すぎたので、ドイツ辺りが錬金術が栄えるには地理的に好都合だったのかもしれませんね。まあ、あの時代は「ドイツ」なんて国はありませんけど。余談ですけど、カトリックの総本山イタリアも成立して日の浅い国です。

 あ、ドイツ語関連で雑記にしましょうか。
 英語というのは、ゲルマン語族なのでドイツ語と親戚というのは有名ですね。もともと、英語とは、北欧のジュート族、アングロ族、サクソン族の言葉ですから。(アングロサクソンというのは、2つの部族を一緒に指してる言葉なのです)
 ですから、例を挙げれば、「おはよう」というのはグッドモーニングと、グーテンモルゲンで、似ているのです。
 それでは、ドイツ語が話せるのならば英語の習得は簡単で、また、その逆も真なのかというと、それは違ってくるのです。
 なぜなら、英語は語法的にはゲルマン系でも、語彙的にはフランス語だからです。これは、中世にブリテン島(ちなみに、この島の名前の語源はブリタニア)がフランス貴族ノルマンディー候に支配されたことに由来します。ブリテン島を支配したノルマンディー候は、それまでの支配者である7王に代わって支配をします。つまり、ここでブリテン島に文化侵略が起こるのです。
 この、支配しているのは「イギリス」という国だけど、支配者は「フランス」の一貴族、という奇妙な現象を通じて、英語にも大きな変化が起こったのです。これが、上記にある、構造はゲルマン語系だけど語彙はフランス語、というもの。

 かなり省略しましたけど、少しでもなるほどと思ってもらえれば幸いです。詳しく知りたかったら是非とも調べてみてください。夏休みの自由研究とかにいかが(笑)?

集中編集、編纂中。

 そんなこんなで編集作業。一間の休息。本日2回目の更新。
 中々にして面倒。と、いうかルールを決めるまでが意外に難航しました。普段なら僕の好きなようにしますが、今回は他人が見て分かりやすい、という条件があるので。
 これで分かるかな? 分かれば良いな、みたいな。

 そういえば、今月の22日はALI PROJECTのアルバムの発売日なんですね。当日ではなく、所用ついでに買いたいので、翌日の23日に買うでしょう。てか、あと1週間くらいですか。早いなぁ。
 てか、もう8月も折り返し地点付近なの!? まだ何もして無いよ!!!
 とりあえず、ゲームのシナリオはこれで1つは作ったので目標達成でしょうか? 欲を言えば、あと1つくらい作りたい気もしますが、時間的に厳しいかしら?

 次は名刺のデザインをしないといけないです。来月の上旬に使うので、それまでに。この時点で、分かる人は分かるかもしれませんが、そういうイベントに足を運ぶのです。

 あ、それから、明日から母方の家に出掛けます。更新が出来るかどうかは不明なことをここに書いておきますね。どうも、僕は携帯から更新する気にはなれないので。と、いうか文字を打つのが面倒だから(笑)
 携帯で長文打つ人って尊敬します。てか、携帯で小説作ってる人とか驚愕です。
 ……携帯小説って大っ嫌いですけど。

カテゴリにシナリオを作ろうかと思ったけど、もう必要ないか

 ゲームシナリオ終了です! 今から寝て、起きたら編集をして、そうしたら脱稿です。あとは丸投げ、僕の離れたところでゲームに加工されるのを待つだけなのです!
 しかし、本当に終わるとは思ってもいなかった(笑)
 予想よりも文字数は増えてしまいましたね。総計で1万2千~3千くらいだと思っていましたが、最終的に1万5千字ですね。多いのか、少ないのかは不明。まあ、選択肢を作ればこんなもんかな?
 さあて、そうしたら、これからいくつかの質問事項をメールして、寝ましょうか。

 あ、そういえば、一昨日の日記にトラックバックが付いていますね。気付いたときには大爆笑でした。
 まあ、確かに書き出しは水着ですけど(笑)

シナリオ日和

 昨日の今日での更新ですから、特に日記的に書くことはないかな?
 とりあえず、シナリオを書いていました。15日までには完成させて送りましょう、みたいな事を言ってしまったので、エンジンフルスロットルなわけです。これってつまり、今日中には完成させて、明日を使って推敲して送りますって事なんですよね。
 無理というほどでもないけど……。
 でも、編集作業に戸惑いそうな予感。一度に表記される文字数が決まっているらしいのですが、1文がその文字数を越えている部分がちょくちょく発見されるからです。これって致命的な気がする(笑)

 それにしても、選択肢を使ったストーリィって面倒ですよね。僕の作っているものは複雑な展開に、というわけではなく、選択肢といっても無いに等しいですから、頭の中ではまったく混乱しないんですよ。何が面倒かといえば、それを打ち出すとき。
 僕はワードを使って書いていますが、元々詳しいわけでもありませんし、そもそも使いづらいソフトだと思いますし、かなり苦労です。なぜって、全てのストーリィが一列に列挙して並べられるからです。ストーリィ1と2が並んで、2の分岐が下に書かれ、その下に戻って1の分岐が来て、とか。なんか分かりにくいですけど、とにかく分岐させるストーリィを書くには適していないこと山の如し。
 まあ、隊長から、ツリー表示の出来るワープロソフトとか便利なものを紹介されましたが、そちらはそちらで使い慣れてないですし、こっちの都合的に縦書き対応のものを欲していたので使ってません。ごめんね隊長。

 あと、おやじさんの言ってる事がよく分かります。サヤはかなり動かしやすくて重宝しますが、すぐに暴走します(笑)

そうか、もう昭和生まれはいないのか。

 今日は女子高生の水着を見に行きました。ついでに、男子高生の水着も見ました。
 えっと、つまりは、部活の後輩の応援に行ったんです。僕は水泳部でしたから、上記のような表現でも、誤解こそ招くものの嘘ではないという叙述トリック。
 それにしても、若いって良いですね。無駄に輝いているように思えます。僕が高校生の頃といえば、そりゃあ、目も当てられないし、あんまり思い出したくないくらい腐っていましたけどねぇ。
 まあ、「輝いている」と「幼稚」と、ここでは紙一重な気もしますけど。
 実際は、ほとんど控え室で後輩と世間話をしていました。
「先輩の大学生活はどうなんですか?」
「ああ、かなり良い感じだね」
「サークルとか入ったんですか?」
「いや、基本的に少数か一人で好き勝手してる」
「……」
 いやはや、言葉の定義の違いって面白いなあ。
 それにしても、予想以上に浪人している人が多くてビックリ。頑張ってもらいたいものです。現役生の方も、浪人生の方も、休みがちになっちゃうここらでもう一発気合入れると差がつくかもしれませんよ?

トゥルーとかノーマルとかグッドの差が分からない

 12日から19日までバイトはお休みをもらうことが出来ました。やったぜ! 久々に1週間自由だ、とか思ったものの、実際は半分近く親類の家に行って義務的なセレモニィ(つまりは、盆)に参加しないといけないので逆に疲れそうです。
 それにしても、19日はフリーなのか。3日目だよなぁ(笑)
 い、行きませんよ。行きませんって! 多分。

 昨日は2時間強くらい、ゲームのシナリオに手を付けていました。完成度は70%くらいに。あとは、分岐点に着手して、ゲーム用に推敲したら完成です。
 我ながら、時間が掛かりすぎだと思います。確か、始めたのが5月の半ばでしたから、もう3ヶ月も経っているのですね。
 とりあえず、これだけ時間が掛かってしまったのですから、それ相応のものになるように頑張りましょう。でも、あんまり頑張ると長くなって迷惑が掛かるので、少しは手を抜きましょう。
 どっちだよ(笑)!
 結論は、短く、濃く。なんて難しい。

 ハリーポッターの6作目を図書館から借りてきました。決して良い文章だとは思いませんが、ストーリィは楽しいです。実はファンタジーが好きな人間なのです。
 さっき、上巻を読み終えたところ。時間もあまり無いので、ほぼテキスト読みで全力疾走。これから下巻も読んでいきましょう。

今週のサンデーが面白いのでタイトルにしてみたものの、本文では一切合切触れません

 そう言えば、BBアニメの声優さんについてまったく言及していませんよね。これは土塚系を取り扱うブログとしてどうなのでしょう!
 そんなわけで、各キャラの声優さんについての感想をば。
 ……書けません。
 いや、声優さんって全然知らないんですよ。キリノ役の豊口さんはウィンリィで何とか分かるかな、くらい。あとは、石田さんなら聞いたことならあります。
 ウィキペディアで調べてみると、演じていたキャラ名でなら、辛うじてくらいに理解はできます。それにしても、こう調べていくと自分も声優になってみたいとか思ってしまうから恐ろしい(笑)
 ま、悪い感想は聞かないので、きっとキャスティングは上々なのでしょう。そう信じましょう!

 今日も暑いです。これから、BBのゲーム用シナリオを書きましょう。忘れてませんよ! 忘れてませんからね!!(ほぼ私信)

それが客観だというのなら、なぜ一辺倒の議論なの?

 今日も朝から暑いです。新聞の天気予報欄によると、東京の予想最高気温は34度だそうです。僕の住んでいる地域は、東京の(都心の)気温よりは若干高くなる事が多いですから、今から憂鬱なのです。
 昨日、一昨日に引き続き体調が悪いです。胃痛は放って置いても気にならない程度には回復しましたが、今度は頭痛が……。どうやら、僕には「病弱」という属性が付加されたようです。
 ファミレスでバイトとか始めてみましょうか。ちょっぴりドジで病弱なウェイトレスです。萌えますか? 萌えませんか? 僕だったらクレームをつけて帰ります。
 ああ、こんなこと書いている時点でもうダメや……(笑)

 さきほど、朝のワイドショーで見て知ったのですけど、朝青龍の一連の出来事は中々の大事に発展しているようですね。
 とりあえず、気合だとか根性だとか、そういう類の言葉を信じて使っている人間が多くて、やっぱりそんな世界だよな、という感想。それに、道行く人、特に年をとった人ほど、マスコミに賛同しがちで、自身の意見は持ってはいないな、と感じました。
 モンゴルで子供たちとサッカーをするのが、、そこまで悪いことなのでしょうか? たしかに、彼は靭帯を怪我して欠場していたのですから(ですよね?)、サッカーをするのは歓迎されないかもしれません。しかし、モンゴルにおいて、彼は1種のヒーローであり、その彼が祖国の子供たちとのサッカーを断れるかどうか、という点においては、いわゆる「日本」という国の特質から考えても情を抜きに考えるのは難しいものがあるでしょう。それこそ、「日本」を大切にすべきと考える国技としての考え方はなおさらです。そもそも、今、夕張で相撲しているのだって、慈善的考えからなのですから、彼が祖国で子供と交流するのと、そうベクトルは変わらないでしょう。
 彼の現状についても、誰しも日本人に対しての考え方でしか思案していないように思われます。なら、あなたたちが外国で暮らしていて、彼と同じような状況になったとしても、気合だとか根性で立ち直れますか? と聞いたら、どのように答えるでしょうか? 無論、その答えはYesしか認められません。彼らが要求しているのは、つまりそういう事なのですから。
 朝青龍という人は、少々特異な関取に思われます。それゆえに、気に食わない人も多かったのでしょう。有名になった当初はその人気にあやかり、目立ち始めた杭を打たれだすと、今まで寄り添っていたものまで反旗を翻す。その精神の方がよほど醜悪で叩かれるものだと思いますが、それ自身が叩く側なのですから、どうにも致し方ないのかもしれません。

ばた~んQ

 最近は、毎日の更新を続けていたのに、昨日で途絶えてしまいましたね。
 なぜかというと、倒れたからです(笑)
 いや、冗談ではなくて。昨日の午前中に、朝食を食べて、洗面所が空くまで萌えドリルをして、洗面所が空いたので使おうと思って立ち上がったら、あれ? みたいな感じに襲われ、目の前が真っ白になりそのまま。
 しかも、胃腸までダウンしたのがきつかったですね。胃がねじ切れるように痛むので、横になっていても痛覚で眠れなかったです。
 今は大方楽になりましたけど。今日はもう少し安静にしていましょう。

 話変わって、月曜日に留学生らしき人に頼まれ、キャンパス内を案内しました。もう、人目を浴びるは浴びるは。本気でイラつきました。なるほど、日本に来た外国人、特にアジア系で無い人というのは常にこういう感覚に襲われているのか、と理解。
 そういえば、外国の学事暦って9月から始まるんですよね。留学とかする人、向こうの大学を卒業して日本で就職する人がこの差に困るそうです。アメリカに占領されたときに直してしまえばよかったのに。
 まったく、余計なことはするくせに、必要なことをしないんだから(問題発言)

電波に乗って君の処へ

 大学にパソコンを持っていき、そこから接続しています。うちの大学ってアクセスポイントだらけなのです(誇張)。あ、アクセスポイントがあるって事は、DSを持ってくると通信が出来るんですね。でも、萌えドリルを大学で遊ぶ自信は今のところありません。夏休みなら人もいないからいいかな、と少し思ったり(笑)
 それにしても人がいません。人がいない大学というのは寂しいもの……、とは思いません。かえって、静かで素敵な環境です。クーラー効いて涼しいですしね。ちょっと涼しすぎる場合も多いけど。
 しかし、パソコンを持って移動すると、やっぱり疲れます。重いですし、粗暴に扱ってはいけませんし。でも、ラジオの入りが悪くなるので、家では基本的に日中はパソコン使用禁止令が出されましたし……。
 そうですね、午前中に大学に到着して、パソコンを使い、バッテリィが切れる頃合にパソコンを止めて別のことに取り掛かる、という生活にすると中々調子が良さそうです。引きこもることもありませんし。運動不足の解消にも効果あり!?

 最近、自らに課していた禁を破ってニコニコを使い始めました。ゼロの使い魔をたまに見ます。話的には特に好きではありませんが、釘宮さんが良いですよね。
 ええ、そこです。とりあえず、釘宮さんが出ていればなんでも良かったのです。一番初めに思いついただけです。あ、シャナでも良かったんですよね。
 主役2人は同じですし(笑)

サワーとカクテルって何が違うのでしょう?

 昨日はお昼から夕方まで急遽バイトに入り、夜は高校の部活の先輩方と食事に行きました。飲み放題でしたけど、夜に片付けたい事もあったので、お酒は軽く2杯だけ。
 ゲームセンターにも行きました。握力と背筋を測定できるゲームがあったので、みんなで笑いながらやってみました。僕は、背筋が107キロくらいだったかな。かなりダメダメな感じです。握力は何故か両手で測ることになって、85キロでした。両手の基準なんて知らないですけど、実は測定したメンバーの中では最高値。不思議なものです。ちなみに、友人の背筋が39キロだったことに全員で大爆笑しました。もう、日常生活の必要最低限しか備えていない状態ですね。
 さて、夜に片付けようと思っていたことでしたが、予想外に遅くなって、家に帰ったのが12時くらいでしたから、何も出来ませんでした。絶望先生を見て、らき☆すたのゲームを少しだけ進めたくらい。
 そろそろ行き詰ってきた感じなのです、らき☆すたゲーム。もう少し頑張るべきか、攻略の情報に手を付けるべきか……。Fateの方も少しづつ進めて、佳境に入ってきた感じです。そう言えば、知人がFateは12時間くらい掛かったと言っていました。タイガー道場を全部見るまでで、です。いやいや、あんた早すぎですよ、みたいな。聞いてみたところ、完全なテキスト読みでした。
 あ、テキスト読みというのは僕の造語ですね。本とかを、文字だけ追って、文字情報だけで理解する読み方をテキスト読みと呼んでいます。対になるのは映像読みで、こちらは文字情報から頭の中で映像を展開する読み方です。小説からアニメーションを展開すると思っていただけければ。ちなみに僕は、後者に近い読み方。
 今日は珍しく早く起きましたし、それなりの時間が手に入りました。午後からは少し勉強をして、それからバイトの予定。

 名古屋では今頃どうなっていることやら(笑)
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
