

堕落楽々堕落のダンス。ウサギと一緒に手を取って

 うぅむむむ、まだ若干頭痛が。これが体調不良のせいなのか、コードギアス(寝不足)のせいなのか、1日中モニターに向かってゲームをしていたせいなのか。
 珍しくフォントに手を加えて面白みを出そうとしてみましたが、面倒ですし、失敗な気がします。と、言うか、理由候補3つ中2つがアニメかゲームというのは自分としてもどうなのでしょう? と考えてしまいます。

 そうそう、それで、コードギアスの24,25話を見ました。別に言われているほど非道くはないんじゃないんでしょうか、24話は。25話は、まあ、ちょっと真意を掴みかねる感じもありましたが……。
 あれは、2期とかそういうレベルでなくて、単に1期が延長された、って表現した方がいい感じ。まあ、あんまり書かないようにしましょう。もしかしたら、まだ見ていない人がここを読んでいる可能性も否定は出来ず、ですし。

 良い子のみんな、ゲームとアニメは1日1時間までだぞ(はぁと

IN MY ROOM

 今日は午前中から外出。……、と思っていましたが、轟く雷鳴、叩きつける雨。そんなわけで一日中引きこもっていました。まだ、体調も完全ではないので。
 部屋で何をしていたかといえば、『Fate』です。面白いです。それにしても、よく動きますね。僕の知っているノベルゲームといえば、『月姫』だけなので、その差にびっくり。まさかここまで動くとは……。さすがです。
 こういうゲームでは絶対にこれは選んだらいけないな、という選択肢があるじゃないですか。僕は、必ず選んじゃいけない選択肢を選びたくなる性分なんです。特に『Fate』は、ある部分までは漫画とかで内容を知っているので、どちらを選ばないといけないかは知っているのです。ですけれども……。
 ええ、タイガー道場の常連なのです(もちろんセーブをしての事ですけど)

 メッセンジャーを導入して、まだ使ったことは数えるほどしかありませんが、分かったことがあります。あれは、確実に使用者の時間を奪う(笑)
 気付けば絶対に1時間は盗まれてます。恐ろしいです。恐怖です。お金がなくなることと同様、もしくはそれ以上に怖いかも……?
 ですから、導入したものの、ほとんど使ってません。

 今日はコードギアスです。中々の酷評で、楽しみです(笑)
 ただ、時間がAM4時からなんですよね。一度寝たら起きられないので、ゲームをして待っていましょう。
 ところで、萌えドリルが素で難しすぎるのですけど……。

じゃんじゃんばりばり、ぐららあ、ごお!

 外はすごい雨です。雷も鳴ってますし。まあ、通り雨でしょう。涼しくなって良いかも。ただ、雷が落ちることだけが怖いです。そんな中パソコン使ってます(笑)。いや、念のためバッテリィ駆動ですけど。あれ? LANケーブルは関係ないんですよね?
 ちなみに、「雷が落ちる」という表現、物理的に正しくは、「雷が昇る」だったりします。

 今日起きたのも10時30分前でした。先週と同じく、ちょうどハヤテは終わる時間。今日の分は、多分オリジナルストーリィだったので非常に残念です。てか、水着だったのに! 水着だったのにぃ(笑)
 相変わらず、朝は弱いのです。高校生のころなんかは、休日は午後にならないと目が覚めませんでしたから、これでも強くなったのですが……。平日は、学校に行きながらも半分寝ている状態でした。
 午前中に頼まれたことは、忘れることが多いです。寝起きに頼まれたことなんて、頼まれたこと自体を覚えていません。それどころか、現状把握すら出来ないことがありました(さすがに今は無いけど)
 目が冷めた場所が自宅でないと、もう、チンプンカンプンです(笑)

 ゲームの方も少しずつやってます。これは、コードギアスのアニメと違って時間的制約が無いから抑え気味で。あんまり熱中しすぎると、別のところに弊害が及びますからね。

燦々日和の散々散歩

 お、今日のタイトルは中々ではないでしょうか? 少しだけお気に入りです。

 さて、今日は友人と秋葉原まで遊びに出かけました。とは言え、集まる時間すら決めていなかったので、向こうに着いたのが、12時くらいです。そんなわけで、ジョナサンでお昼を。キャンペーン中の、ブルーベリーソフトが美味しいです。400円で、そこそこのブルーベリーが入っていて、ソフトクリームが乗っているやつ。
 その後は、テキトウに散策。何故か武器を扱っているお店とかが見ていて面白かったです。本当に、ドラクエとかFFに出てきそうな武器屋です。菊一文字正宗(?)とか、エクスカリバーとか、マスケット銃とか置いてあります(笑)
 夕方近いころに、コスプレ喫茶に……、と思いましたが、みんな気乗りしなかったのでメイド喫茶へ(そこもコスプレ喫茶では? というツッコミはなし)。そこでは紅茶とアフタヌーンセットを注文。このアフタヌーンセット、お値段が1000円です。ネタとして頼んだけれども、それ相応のものが出てきてみんなで驚愕。ぶっちゃけ、お昼をメニューの少ないファミレスで食べるより、そのメイド喫茶に行った方が良いという結論に。
 と、喫茶店ですから雑談も。僕が自分のパソコンを買ったことを話すと、「じゃあゲームも買おう」という話になって、半分流れに任せて『Fate』を購入。DSも買ったと話したら、もはやノリで『らき☆すた萌えドリル』も購入。かなりの額を使ってます。すでに8月のお金がヤバイ!
 晩ご飯も秋葉原で食べました。ラーメンです。都心なりのお値段でしたが、そこそこの味。

 気付いてみれば、午後はずっと秋葉原をうろついていましたね。疲れました。てか、雑居ビルでぶつけた頭が痛いです。かなり派手にぶつけました。天井低すぎ!
 あ、あと噂のラーメン缶も食べましたよ。とりあえず、おでん缶と違って歩きながら食べるものではありません。あと、保存食だから仕方ないけど塩辛い。でも、まあ、食べてみて損は無いかも。おいしい? と聞かれたら、「ユニーク」と答えます(笑)
 さて、次に行くのはいつですかね? 友人がコスプレ用のシャナの夜笠(マント?)をコートとして欲しいとか言ってましたから、秋には行くでしょう。
 ……、てか、あんたそれで良いのか(笑)
 女性用でしたが、XLなら目測で友人の身丈に合っていましたね。僕は完全にアウトでしたが。まあ、別に要らないけど。

 さあ、ゲーム三昧だ!!!

ハヤーっす!!!

 昨日は、ブログを更新した後、体調の悪い中頑張ってお出かけ。気付いたらアニメイトにいて、気付いたらハヤテのキャラソンを買っていました。あ、違います、ハヤテのショートドラマとセリフ集を購入、ですね。
 ……キャラソンといえばハルヒのものしか知らない事もありますが、それにしても少々ひどい気がします。特に2曲目は全般的に。
 いえいえ、でも、ほら、今回はナギですからね。釘宮さんの声が無茶苦茶に可愛いのでオールオッケーです(笑)
 いや、素で良かったです。「~~だぞ!」って、反則ギリギリなくらいに可愛いです(謎)

 あ、ガンガンウィングも買いました。おまけのDVDはまだ見てませんけど。それにしても、連載がアニメ化するとこれでもか! ってくらいに押してきますね、あの雑誌。
 『まほらば』も、DVDの環境が今くらいだったら、映像コンテンツがおまけになったのでしょうか? たしか、ドラマCDが2ヶ月連続で付いてきたりしたのは覚えていますが。
 中身は、まあ、可もなく不可もなく、といった感じでした。気に入っているものは面白いですし、それ以外は普通かな。
 僕としては、この雑誌の厚さが好きですね。ガンガンは分厚すぎです。ダイエットして欲しいです。アレとアレとアレとか削っちゃっても(ry
 『瀬戸の花嫁』に関しては、なんだか、あからさまに人目を引こうとしているな、という印象。アニメ化に合わせて、新規の読者を誘い込もうというのは構いませんが、別の方法で攻めて欲しかったです。でも、オチの流れは好きです。そりゃ、アジには勝てますよね(笑)

夏、到来

 今週の土曜日に、友人と遊ぶ約束をしていました。さて、どこに集まるかという話になり、てっきり僕は秋葉原に行くものだと考えていたら、日曜日に横浜周辺だとメールが来ました。2週連続で横浜かよ! とか思っていたところ、今度は火曜日に、「メイド喫茶は行った。しかし、俺たちにはまだコスプレ喫茶と言う未開の地が残っているではないか!」とのメールが。
 ……。らき☆すたかぁぁぁ!!!!
 「青い髪の団長とか、留学生のメイドがいるお店はないと思うぞ」と返信したところ、返事が返ってくる素振りが見えません。そんなわけで、僕の土曜日はコスプレ喫茶だそうです。

 さて、なんだか体調が悪いです。のどの調子が悪く、ハナが出るという……。なんだかこの症状には記憶があるな~。
 あ! 5月に横浜行った後に体調崩した時と瓜二つなんだ!
 ……。横浜は鬼門か!?
 しかも、悪いことに急に暑くなってきたんですよね~。自重しながらすごしていきましょう。コスプレ喫茶には行くけど(笑)

錨を上げよ! 後悔の大海原へと航海だ!

 一晩、充分すぎるほどに睡眠をとったら、昨日提出したレポートに対する後悔と羞恥の念に襲われました。いくらなんでも、あれは本当に提出するものではない気が……。

 ここ1ヶ月くらい、クイズにはまっています。ええ、ゲームセンタにおいてあるクイズマジックアカデミィです。気が向いたときにふらりと立ち寄って、1回か2回遊んで帰る、という風に楽しんでます。たしか、先月くらいまでは初級魔法使い(以前も遊んでいた)でしたが、今日の分で魔導士(字は合ってるか?)にランクアップしていました。前作よりもかなりランクアップしやすい印象ですね。
 あ、ちなみに名前は「サブ」ではありませぬので。

 今日の読売新聞の夕刊にて、尾田栄一郎のインタビューが載っていました。なんか、ワンピースを模した海の家がオープンしたそうですね。初日には熱心なファンが集まりましたが、多くが女性、というのに対して、尾田さんのコメントが、「少年だけでなく、そういうファンに支持されているのも知っています」との事。
 ……、「若い女性」と表現するのではなく、「そういうファン」との言葉遣いが何となく引っかかります。どこか、一線を引いたような印象を受けますよね。
 さて、何故でしょうか(笑)?

 ところで、今日はハヤテのDVDの発売日ですが……。そう何回も見ないことが分かっているのに、手元にコンテンツを置いておきたいという無駄な願望に苦しめられています(笑)

終終了了収拾ついた?

 終わったぁ! レポートが今完成!
 いやあ、大変でした。何て言っても、一度完成したもののバックアップを取ろうとして、間違えて消してしまって……。
 うん、2回書いたんです。うふふふふ、おばかさぁん(笑)
 あ、コードギアスも見終わりました。どんな形で収束させるのか非常に楽しみ。一気に見たがゆえに、細かいところまで話を思い出すことが難しいから、もう一度見ようかどうか迷ってるところ。前に書いたとおり、面白いけど音声情報と映像情報とで完璧な形で強いられるアニメはちょっと苦手なので。時間にも縛られますし。
 てか、そんなアニメなんか見てるから、レポートの完成もギリギリなんだよ! っていうツッコミは無しで(笑)

 レポートですが、与えられた課題が身の回りにある繰り返されるパターンを持つものについて、との事。当初は以前ここにも書いたような方向で(これね)、都市伝説で書こうと思っていましたが、なんか他にも同じテーマで書いてる人がいっぱいいそうなので、Wordを開いたところでテーマ変更。結局、担当講師が初見、もしくはあまり見ていないものにしようというコンセプトの元、ライトノベルについて書くことに。レポートの題名が「ライトノベルの繰り返し・共通性におけるレヴィ=ストロース的分析の適当性の是非」です。タイトルだけは一丁前な感じ(笑)
 でも、これを提出するのは勇気がいる気もしてきました。だって、レポートの中に「ツンデレ」とか書いてあるんですよ。しかも、「思うに、このツンからデレの過程が一種のカタルシスを生んでいるのだろう」とか書いてあります。もう、自分で書いていて、これはどうなんだろう、みたいな(笑)

 ……、とりあえず、寝たい。徹夜なのです。コードギアスのせいで。

しかも電車が遅れて、待ってダーリン!

 はい、試験が全て終わりました。後はレポートのみ。
 それにしても、今日のテストは非道かったなぁ。まず、ノートを取ってなく、借りてもいないから、教科書として指定された本頼み。しかし、肝心の本が見つからない! う~ん、どこに行ったんでしょうね? そんなわけで、勉強しない(出来ない)状態で突撃です。しかも持ち込み可の試験です。僕だけ丸腰です。ひのきの棒でナイトメアフレームに立ち向かうようなものです。全力を挙げて不可だけは避けるんだ!!!
 ……神聖ブリタニア帝国は強かったです。

 気付いたら今日も両親・妹不在でした。さて、晩ご飯を考えないといけません。レタスとベーコンのペペロンチーノとかにしようと考えていたら、オリーブオイルがありませんでした。
 いいさ! 庶民らしく(?)サラダ油でペペロンチーノを作ってやるさ! う~ん、不味そうですね(笑)

最近の更新状況はどこかおかしい気がする

 起きてみると、10時20分でした。ハヤテは結局見られませんでした。たしかに9時ごろに一回起きたのですけど、何の疑問も持たずに二度寝したのがいけなかったかと。昨日、寝る前には1時間半ほど寝ようとか書いた記憶もあるけど(笑)
 朝に無茶苦茶弱いんです。これでも強くなりましたが……。

 結局、コードギアスは15話まで見ました。面白い。でも、さすがに切り上げて、レポートを始めました。今さっき、USBを挿したところ。そこから、レポートのファイルは無視してここにいるわけでして。
 あ、もうお昼ですね。何か作りましょう。あと、頼まれている買い物にも行きましょう。そうして僕は崖っぷちへと迷い込んでいくのです……。

ピヨピヨ鳴く鳥ぴぴよぴよ

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 気付けばこのような時間になっておりました。外では鳥たちが美しい声でさえずっております。
 面白いですね、コードギアス。書くとネタバレになってしまいますので書きませんが、ストーリーが上手に作られていると思います。こう、二項対立的というか、繰り返され、決して交わらない想いであるとか……。
 それにしても、なぜイギリスなのでしょうね? ブリタニアってブリテン島の事ですけど。でも、ブリタニアの信条は、戦うことに正義を見出すアメリカのそれとそっくりです。むむむ、なんとも面白い。
 あ、レポートも試験勉強も手を付けておりません。いいのでしょうか? 良くないですね。こんなんだから直前に苦労するのです。
 俺の課題は108つまであるんじゃぁぁぁ!!!
 あ、絶望意先生見忘れてる。
 なんだか疲れたので、少し寝ることにしましょう。1時間30分だけ寝て、それからまたパソコンとにらめっこしましょう。今度は、レポートを作っているはずです。

いざ、横浜!

 だいたい、10時半くらいに起床。両親は出かけていますし、妹も家にいないので、とりあえず洗濯機を回し、朝食を食べ、パソコンの前に居座り、気付くと1時半ごろ。自室に戻って昼食と晩ご飯の材料を買出しに行こうと思ったら、メールが届いていることを発見。見てみると、隊長から、2時から秘密結社オレンヂ(笑)の集会があるよ、とのもの。

 そんなわけで、横浜に行ってきました。多分、普通の状態なら、というか常識的に判断すれば行かないですよね。僕の家から横浜って、計画立てて1時間位ですから。でも、直前までコードギアスを見ていて、ちょっと機嫌が良かったので行ってしまいました。試験・レポートから逃げたかったのも論理的に真(笑)
 横浜では無事に合流。2カ月ぶりくらいでしたが、隊長TOMさんも一発で認識可能でした。人の顔をおぼえるまでに時間がかかる人間なのです(笑)
 まずはメロンブックスに行ってもらい、僕がお買い物。目的は以前M市に行った時に買おうと思って買えなかった『ドキドキONらきすた』。あと、これ面白いよね的な話だった『今日も明日もカレー曜日』もついで買い。これ以上買うのも恐ろしかったので、すぐに会計を済ませました。恐ろしや、同人誌。単価が大きいですからね。
 その後、カラオケへ。TOMさんが1位とか2位とか取ってました。隊長も3位を取ってたかな。いやはや、凄い。
 ちなみに、僕もトップ陣と肉薄した戦いを繰り広げてましたよ。まあ、先のお2方とはベクトルがまったく逆方向なのですが……。もう、ネタに走る道しか残っていない気がします。まずは、残酷なニートのように、とか完璧な歌詞を仕上げたいと思います(笑)
 最後は、晩ご飯を食べました。どうも心に響くメニューの無いお店(笑)。そこでやった、TOMさんが持ってたDSのヨッシー花占いが可愛かったのが頭に残ってます。指摘されるまでヨッシーのアクションに気付かなかったけど。
 あと、鳥のから揚げと、とりてん(鳥のテンプラ)の違いについて有益な議論が出来たと思います(笑)

 ざっくんばらんにこんな感じ。楽しい午後を過ごさせてもらいました。1時間以上遅れていったのに暖かく迎えてくださった2人に感謝謝礼!

それは光の指す道

 バンブーアニメ化(もう大っぴらに出して良いよね?)の一報を知ってからほぼ1日。まだ、心のどこかでわくわくしています。
 と、言うか、良い知らせというのは重なるものなのだな、と実感。実はつい先日に、9月に開かれる某イベントに出席できることが確定しまして、僕としては本当に無茶苦茶に嬉しいわけです。飛び跳ねたいくらいですね。いや、マジで(笑)

 話は日常に戻りまして、この土日を乗り切ってしまえば、もう夏休みなのです。そのための条件は、月曜にある試験の勉強と、前から書いている火曜日提出のレポート。それから、なぜか今日提示された新しいレポート(火曜日期限)をこの2日で仕上げてしまうこと。
 ……、頑張るしかない!
 でも、ちょっくらバイトでとんでもないミスをしてしまった気がするので、念のために明日はそれに時間を費やす必要があるかな。むむむ、もしかしたらレポートのどちらかは月曜日に回さざるを得ないかも知れぬ。そんな試練かも知れぬ(笑)

祝辞一言

 ネタバレですので、続きを読む以降に書かせていただきます。
 と、ネタバレと書くことですでにネタバレな気もしますが……

続きを読む

日記か漫画か雑記かで悩んだけど

 今日は大学関係のものが何も無いので、束の間の休息……、と思っていましたが、僕の些細なミスで、大学に行く用事が出来てしまいました。う~ん、くやしい。
 そんなわけで、午前中だけちょっと自宅で自由な時間。部屋を片付けようと思います。あと、読んでいない本がたくさんあるので、それも少しずつ消化していくつもり。って、気付いたら午前中もあと1時間程度しかないのですね。9時まで寝ていたのが仇となりましたか……。仇、アダ……。けーっけっケッケッけ、きゃきゃキャきゃきゃ! 極楽連鞭!!!
 さあ、やることを早く片付けましょう。んでもって、お昼を食べたら学校行ってレポート書いて、その足でバイトに行って。こうやって書き出していくと不思議にどんどん憂鬱になっていきますよね(笑)。

 そうだ、BBの重大発表って明日ですね。気になるなぁ。早く知りたい。
 あ、YGを取り扱っているコンビニに午前3時くらいに行ったら早めに知れますよね。もしも起きていたら実行しましょう。アニメ化だったら嫌とか書いておきながらもやっぱり気になるのです。

 あ、昨日買ったハヤテのコミックス。帯がカレンダーになっているのですね。捨てるところでした。危ない危ない。こういう遊び心って大好きです。
 ところで、僕は基本的に小説でも漫画でも、帯はすぐに捨ててしまうのですが、それは信じられないって言う人もいるみたいですね。たしかに僕も以前は掛けたままでしたけど、でも、イラストの邪魔になるだけではないですか? 小説の表紙でも、漫画の表紙でも、一面のイラストとして書いているはずですから、それを上から覆う帯は邪魔にしかなってないと思うのです。
 あ、でも、帯自体に何かがあるときは(今回のハヤテとか、MP16巻のとか)コミックスの間に挟んでおくことにしています。

ハヤテ、買いました

 基本的に、ここに書く内容は、土塚系の感想を除けばたいていがFC2にログインしてから考えます。まあ、書こうかな、という色々なタネは常に頭にあるので、それに水をあげるだけなのですが、ちょっと問題が……。えっとですね、最近の不定期な更新とか、寝不足で頭が上手く動いていない状態のせいで、何について書いて何について書いていないかはっきりと覚えていないという(笑)
 ハルヒがゲーム化されてどうしよう、は書いたのかな? 8月の終わりに友人たちと名古屋に行く予定の話とかは書いたっけ? あとで確認しておきましょう……。

 今日は『ハヤテのごとく!』の最新刊の発売日でしたので、買いに行きました。購入特典の関係で電車賃を出してとらのあなまで行くか、交通費なしでいけるアニメイトで買うか悩みましたが、結局アニメイトで買うことに。しかし浴衣姿のヒナギクも惜しかったかな~と思ったり。
 ちなみに買ったのはハヤテ名作劇場の付いている限定版。既出のものが製本されて付いているものですが、カラーですし、なかなか良い感じ。400円程度の差で変えるものとしては非常に価値が高いと思いました。
 と、いうか、基本的にコミックの値段って安すぎですよね。あんなに書くのが大変なのに、1冊600円も出せば大抵のものが買えてしまうんですよ。もう少し値上げしてもいいんじゃないかな、と思うのは、多分僕が経済的に恵まれてきたからもあるでしょうが。
 ……、っていうか、アニメイトの店員さん購入特典入れるの忘れてるやんか!!!
 おいおい、あの店ではこのケースは3回目。別に、今回のものは無くても無いで構わないですけど(たしかスク水のハヤテ)。それにしても非道いですね。もう利用するの止めようかな。

 絶望先生は来週買おうかな。来週って、何か買おうと思っていたものがあったはずなのですが、思い出せない。その程度のものだったのかもしれませんですけど。
 誰か僕が買おうと思っていたもの、知ってはいないでしょうか(笑)?

スケジュールミスって怖いよね

 今週末に書く予定だったレポートを繰り上げて今日(昨日)書いてしまいました。週末のスケジュールはこれで大分楽になった感じ。
 原因は、来週の火曜日提出だと思っていたのが、実は今週の火曜日だったという完全な僕のミスなのですが……。しかも必修だったので、火曜の2時半までに提出しないともう一度1年生の危機だったという。
 いやはや、危ない危ない。
 うん、洒落になりませんね。もう一度あの大学で1年生をやるんでしたら、今から勉強して別の大学入るわボケェ! って心境でした。
 でも、2時間足らずで完成したレポートを出さざるを得ない、というのも複雑な心境だったりするのです。う~ん、あれで評価されるのか……。たしかに、グループ発表をしたものをまとめれば良かったので、そこまで手の込んだ課題ではなかったのですが、やっぱり改善の余地は十二分に残っていたわけですからね。
 まあ、人によっては、発表に使ったパワーポイントをそのまま印刷してレポートとして提出した猛者もいたのですが(笑)
 当然、教授はご立腹でした。幸いかどうかは知らないけど、その授業は大学に入ってからのことを学ぶ入門的講座、という位置づけなので、次回から気を付けるようにとの注意のみで済んだようですけど。でも、そんな人がクラスの4分の1はいたって時点で、どこか終わってる気が……。

 さあ、明日(今日)はクラス中が恐れる中国語です。厳しいことで文句文句の授業のテスト。今から仕上げようと気合入れましょう。
 あ、その前にハヤテのラジオも聞こうかな(死亡フラグ)

落ちし谷間でピクニック

 通学途中、さて、音楽でも聴くかと携帯を取り出し、もってけセーラー服にボタンをセット。そうして、再生を実行。
 実は、家を出る前にスピーカーを使っていたので、音量は最大。しかし、それを失念していた僕。
 ……(再生されるまで少しの間)
 あ~いま~い3センチ!

 ぬおぁ!!! 鼓膜が破れる!!!
 ……、そんな日々を暮らしています。

 テストもいよいよ佳境。ペーパーに関して言えば、水曜を乗り越えれば事実上終わった事に。その後は、レポートを3つほど書けば前期は完全に終了。そのうち1つは期限が今週の木曜なので、早めにテーマを決めたいところ。
 こうなってくると、自由な時間を手に入れた後の事ばかり頭に浮かべてしまいますね。とりあえず、書いてる書いてると書いておきながら書き終わるそぶりの見えないゲームのシナリオを1本終わらせましょう。そこで終わらせるか、別に書いてみるかはまた決めるつもり。
 あと、設計図だけは完成している本棚も組み立てましょう。
 それから、多少のお金が入用になるので、短期のバイトも探しましょうか。それから、手を付けたかったものにも着手しましょう。
 久しぶりにセガフードザネッツィ(喫茶店)のパニーノが食べたいので、そのついでに秋葉原に出かけるかもしれない。そうしたら、ゲームも買いましょうか。あ、ゲームといえば、ハルヒもゲーム化だそうで。PSP持ってないし!
 8月の2週目の日曜日は、どうやら用事が入りそうですし、8月の終わりには最低2箇所ほどに出かけるはず。

 う~ん、考え出せばきりが無いなあ……、と、明日の経済の試験から現実逃避してみる今この頃(笑)

母さまが邪の目でお迎え嬉しいな♪

 なんとかかんとかで一段落……、しているわけではありません(笑)。や~ね、来週は中国語のテストが2つもあるのですって、奥さま、うふふ。
 さて、何を書こうと思っていたのかすっかり忘れましたが、何か書いていきましょう。

 先週、大学の端末室で作業をしていました。でも、パソコンが目の前にあると色々見たいサイトがあるじゃないですか。
 でも、そんなサイト公然と見れるわけないじゃないですか(誤解を招く表現)
 まあ、それでも、少しくらいいいかな~とか思い、取りあえず某作家さんのページに、それから、2,3のページに。そして、最終的に隊長のページに……。
 さすがにこの時間(普通に授業時間)なら誰も来ないだろうと思っていたのですが、案の定、後ろから声を掛けられました。
「お~、サブ(実際は本名)じゃん」

 ノオォォォォ! ページを読み込まないでパソコン!!!
 急速急発進でALT+F4連発だぁ!

 学校・職場でネットを使うときは気を付けましょうという話。

パラボナアンテナQRの悲劇

 食事中に見たのですが、フジテレビ系列でやっている(全国で、かどうかは不明)はねるのトビラ。「イケメン」という言葉は、「イケてるメンズ」の省略形だそうです。
 と、いうことは、もとから複数形扱いの名詞になるわけですね。日本語としては珍しい? いや、日本語は複数形で文法を使い分けませんから、どうでも良いのですが。強いて言うなら、「あそこの人たちイケメンだよね」は合ってますが、「彼ってイケメン」は間違っているという。正すならば、メンズを単数形にして「イケマン」でしょうか?
 う~ん、何を書いているのかも、書きたいのかも分からなくなってきましたね。実はほとんど眠ってないのです。

 今日、試験があった経済の講義ですが、1年次での必修であるはずなのに、3分の1程度の人は2年生以上でした。そんなに難しいのでしょうか? おそろしや、おそろしや……。
 僕はパスしていると思うけど……。

BB55話感想

 木曜日に提出のレポートを書いていないことに気付き、昨日の夜(今日の未明)に急いで書き上げました。気分転換もかねて、近所のマックにパソコンを持って行って書いたのですが、これが中々に好調。コーヒーとマックポークの計200円で3時間くらい。幸い、軽いテーマのレポートなのでこの3時間でほぼ完成。あとは副題を考えるだけです。まあ、ぶっちゃけどうでも良いのですが。
 そうそう、マックチキンって無くなって、マックポークになったんですよね。まあ、同じ100円ですから構わないのですが。チキンよりもポークの方がジャンク感を感じました。
 あ、そういえば、日記の「お知らせ」は常に一番上に置いておくとか書いておきながら、無視ですね。まあ、害は無いから良いか(笑)

 さて、それじゃあ、バンブーブレードの感想も書きましょう。続きを読む以降が、それです。


続きを読む

幕間の休息

 BBの感想を書こうかどうか迷いましたが、後日に回すことに。恐らく、火曜日当たり(実際は水曜の早朝)にアップされるものかと思います。
 ネタバレにならない範囲で触れるならば、果たして来週は何が発表されるのか、という点。ドラマCDとかなら良いけど、アニメ化だったら少し複雑な気分。さてはて、いやはや、どうなるかは開けてのお楽しみシュレーディンガーの猫でしょう。

 ドージンワークと絶望先生のアニメを見ました。ドーク(どんな略し方やねん)の方は、見る前に師匠が酷評していたので先入観バリバリだったのですが……(笑)
 ぶっちゃけ、僕にはアニメの善し悪しなんて分かりませんし、制作費の問題なんか微塵も読み取れませんが、まあ、見る機会はもう無いかと。声優さんが同人誌を作ってみよう! という企画も、なんとなく先が読めてしまいますしね。
 絶望先生のほうですが、まあ、よろしいのではないでしょうか? 声が想像とは違っていたかな、とは思いますけど。あ、前田くんが登場しまくっていましたね。多分、あれは前田くんでしょう(笑)。あと、黒板に書かれたりする文字ネタは、僕の家の受信状況だと時間を掛けないと読めません……。

 それから、追記的に、前回、前防衛省長官の辞任の件について書きましたが、あれには「しょうがない」が掛かる位置が「原爆を落とされた事」ではない、という捉え方があるみたいですね。「あれで戦争が終わったんだと考えるしか」しょうがない、という修飾していたとも捉えられるそうです。
 どちらが正しい、とか言うつもりはありませんけど。

お知らせ

 気付けば暦も7月となりました。さて、僕も一応学生なので、前期末テストというものがあるのです。一番早いものだと、あと1週間を切りました。
 ですから、多少は勉強しないといけないわけで、ここの更新も不定期にならざるを得ないでしょう。
 ちょくちょく見に来てくれていて、実はお前のブログをそれなりに楽しみにしているぞ、という人が存在するかしないかは分かりませんが、そんな人に対しては少々のお断りです(笑)
 あ、ブログが更新されると通知される、RSSリーダでしたっけ? あれを使うと確実さが出るので良いのではないでしょうか? 僕は使っていないのですが。
 それでは、この辺で。

 なお、この記事はテストが終わるまで一番上に置いておきたいと思います。新しいものを追加しても、この記事の下に置かれるので、読まれる方はご注意を。

ラッシュ!ラッシュ!

 お願いです、教授。「やっぱ1週間後にテストするから」とかいきなり宣告しないで下さい。
 ……、来週の予定がすごいことになってます。

 7月ですから、新作アニメの放映が押し寄せていますね。見てはいませんが、『ZOMBIE LOAN』ってどうだったのでしょうか?
 とりあえず、『絶望先生』は見てみるつもりです。あと、『ドージンワーク』も勉強の合間に見てみようかな。まあ、見続ける可能性は低いでしょう。理由は、やっぱり一方的に押し付けられるのが嫌だからかな。ちょっと前に書きましたね。

 前防衛大臣の発言が色々と巻き起こしています。僕の大学でも、左翼ちっくな人たちが大騒ぎです。騒音ですから、是非とも止めてもらいたい。いや、けっこう本気で……。
 とりあえず、彼の発言と言うのは、ソ連のくだりを入れないと主旨がまったく変わってしまうのでは? どなたも原爆にのみ焦点を当てていますが……。
 もちろん、あの発言は許されないものだと、個人的には思いますけど。

さっぱり小奇麗なのに何処かで、のそり……

 午前中の、講義が無い時間を狙って髪の毛を切りに行きました。ようやく、さっぱりと言った感じ。今まではモサモサのボブカットみたいでしたからね。まあ、個人的には全然嫌いでないのですが、暑いですし、ちょっと誤解を受けかねない感じでしたので。
 切ったと言っても、大幅に変わったわけではありません。すっきりした位です。それにしても、睡眠不足で半分眠っている状態だったので、相手をしてくれた美容師さんには悪いことをしたな、と反省。今日はどうするかと聞かれて、なんて伝えたのか記憶に無いところが恐ろしいです(笑)

 それからマイクロSDを購入しました。本当はiPodを買うまでMDを使い続けようと思っていたのですが、512MBで980円と、思っていたより安かったからです。一時しのぎでこの値段なら十二分でしょう。
 とりあえず、手元にあったアリプロのアルバム5枚と、借りてきたCDを入れておきました。アリプロのそれ以外を除けば、全部がアニメ関係と言うのが我ながら疑問に感じますが……。誰かに見られたら!?
 いえいえ、そのための取り外し可能なマイクロSDですから。友人に渡しそうな場合は外してしまえば万事安泰なのです(笑)
 あ、今使った「それ」は珍しい、後ろの語に対する指示語ですね。極々まれに、こういう使われ方をされているので、現代文を使う学生の方は頭の隅に置いておいて損はないかと……。まあ、あくまで例外みたいなものですけど。僕も、数えるくらいしか使ったことは無いです。

とどのつまり値段と欲しさの需給バランス

 起きたら丁度ハヤテが終わった時間でした。
 ……、ノオォォォォォォ!!!
 Noですよ、No! 『沈黙の艦隊』に出てくるアメリカの大統領並みにこの事実を拒絶したいです。
 うぅ、今週は先週からの続きになっていたのに。
 でも泣かないわ。だってDVDを買うもの♪

 う~ん、でもDVD買っても見ないんですよね。友人から借りたローゼンのアニメも、まだ通しで2回見ていない状態ですし。多分、1回見たら満足してしまうんでしょうね。特に、映像コンテンツですから、音も絵も供給されるのみでこちらからは一切のアプローチが出来ないと言うのが大きな原因かと。
 あ、映画は何度も見ますけど。やっぱり、作り込みの具合が違いますから。決して、テレビで放映されているアニメが作り込まれていない、と言う意味ではないですよ。
 それで、考えたら、買うより借りる方がコストパフォーマンス的に断然良いですよね。やっぱり購入は止めとこうかな~。
 DVDのBOXとかを買う人ってどこに値段以上の価値を見出しているのでしょう? アニメの映像コンテンツって、複数枚買わなきゃいけないところからも、高くなりがちじゃないですか。
 やぱり、初回特典とかが決め手でしょうか?
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
