

それはもう、喜んで!

 映画を観たいと思ったので、ツタヤに行きました。目的は「ニューシネマパラダイス」です。前々から観たいと思っていたけどまだ観れていなかったですから。
 そして、ツタヤから出た僕が持っていたのは、「もってけセーラー服」と「跪いて足をお嘗め」でした。ちなみに後者はアリプロ。
 ……、あれれ?
 いやいやいや、むしろツタヤに置いてあるのがビックリですよ! とは言え、ハルヒのキャラソンすら置いてあるので、まあ当然の帰結でしょうか?
 そんなわけで、この2曲をエンドレスで聞いています。それにしても「跪いて足をお嘗め」、すごい曲名ですよね。なんだかドキドキです(笑)
 最初に聞いたときは曲についていくので精いっぱいでしたが、今は普通に聞いています。良い感じ。

 妹に日本史を教えていたら90分掛かりました。大学とか予備校の講義と同じだけ教えていたことになりますね。お金を請求しても良いかと思ったり思わなかったり。明日は化学を教えないといけないそうです……。

もしも私に翼があるならば、現実から目を背けて飛び立ちたい金曜日の朝

 皆さん、お~は☆らっき~~! 佐伯恭司ことサブです♪
 あ、佐伯恭司って言うのは、僕がメールで使ってる偽名のことですね。あと、本名が少々発音しにくいので(僕の発音が悪いだけかも)普段から使っている偽名でもあります。
 おっと、今日は本当におは☆らっきーじゃないですか! ほらほら、投稿された時間に注目。それにしても、朝から熱気に見舞われています。早くクーラーを掃除して、使える状態にしないといけませんね……。

 ガンガンウィングを買いました。今月は、そこそこ良い感じ。相変わらず、何故これが受けるんだろう? というマンガはありますが、まあ、好き嫌いなんて相対的なものですからね。他人から見れば僕が脱線しまくっているのと同じことでしょう(笑)
 あと、おまけが上々です。これは短編がいっぱい集まった感じのものなのですけれども、おまけのレベルじゃないかと。本誌掲載のもののライトな漫画も面白かったですし、そうでないのも面白いものが多かったです。
 小島あきらさんとか久々に見ましたね。なんか入院していたそうで……。早く体調を整えて、本誌の方にも顔を出してもらいたいものです。

 あ、今週のハヤテがダイの剣を振るっている気がするのですが……。一振りで鬼岩城(字、合ってるかな?)を切り崩すような剣を安直に振るわないで欲しいですね(笑)

引き出しに眠る純白の子

 DSが! DSが完全に塩漬け状態になっているのです!
 僕の買ったソフトと言えば大人の脳トレなんですが、見事に妹にジャイアンされて、そのままなのです(=持ってかれて帰ってこない)。
 う~ん、このままっていうのも買った意味が無いですし、新しいソフトを購入しましょうか。
 と、いうわけで候補を絞ってみました。

 1.勉強にもなると言うわけで、TOEICのソフト。
 2.やっぱりゲームと言えばRPGでしょってことで、世界樹の迷宮。
 3.やっぱり脳を鍛えるべし! らき☆すた萌えドリル。

 さてはて、どうしましょうね。2本くらい買っても良いかもしれません。でも3には手を出すべきじゃないと、僕の心の貴重な部分が訴えてきます。
 どちらにせよ、前期の試験が終わってからにしないと取り返しがつかなくなる予感。

バイト(噛む方にあらず)とお金とナッシング!

 今日は26日ですね。ガンガンウィングの発売日です。昨日は必然的に25日でした。25日だったので、給料日でした。
 そうそう、ここには書いてはいませんでしたが、バイトをしているのです。木・金・日曜の夜の時間です。だから、木曜日と金曜日は更新が不定期ですし、日曜日はほとんど午前中の更新となっているわけです。オレンジジュースも飲みにいけないのです(さめざめと/笑)
 気づいていた人はいるかな? もしもいたら、その人にはサブ検定準1級くらいをあげてもいいと思います(笑)

 あ、バイトですが、執事喫茶でお嬢様方を相手しています。
 ……、もちろん嘘です。
 いや、実を言えば、裏方的な仕事で紅茶を入れるバイトを募集していたんで、本当に応募しようとも思ったんですよ。ですから、まあ、あながち真っ赤な嘘とも言えないわけで。ただ、いかんせん、僕の家からだと、バイト先として選ぶには距離がありすぎて……。行った大学によっては、本当に執事喫茶でバイトしていたかもしれません。
 それを考えると、少々残念な気もするかな(笑)

 ゲームのシナリオも少しづつ書き進めています。なるべくライトでマイルドな感じにしてみようと模索中。なんだかタバコみたいですね(笑)
 たしか、現在で4500字くらいだったかな? 8000字に届くか届かないか位で完成しそうな予感です。

最初に意図したものと出来上がりが違う事って多いよね。たとえば今日の日記とか。

 さてはてまったく、今月も気づけば最終週ですね。
 あ、皆さんは週の初めを何曜日と定義しているのでしょう? 日曜日が週の始まりか、月曜日かの2つに分けられますよね。多分、木曜日が週の始まりだ、という猛者はあまりいないでしょう(笑)
 最近のカレンダーは日曜日が一番左側においてあるものが多いですね。僕が小学生頃のものは、月曜が左端に置いてあるものが主流だった気がするのですが、いつの間に変遷して行ったのか……。
 ちなみに、僕は月曜が週の始めだと定義しています。だって、週7日の源流はキリストの世界創造にあるわけで、6日で世界を作って次の日は休むべきの日曜としたわけですから。ここから考えれば、月曜で始まり日曜で終わるのが普通かな、と。
 でも、最近は日曜から週が始まるって言う人が多い気がします。理由を聞けば、やっぱりカレンダーを見ての視覚的なことから。
 う~ん、五月の晴天を「五月晴れ」と言ったり、「梅雨なのに6月を水の無い月で水無月と呼ぶのは何故?」って質問したり、そういうのに似ている気がします。どこか形骸化しているなぁ。
 あ、例に挙げた2つの意味が分からない人は、少し考えてみるのも面白いと思いますよ。答えが知りたかったら、まあ、メールなりコメントなりで聞いてくれれば教えます。……、知りたいと思う人がいたらの話ですが(笑)

 普通の日記を書くつもりが、雑記になってしまった。このブログでも、雑記ってきっとコンテンツ的人気はゼロに近いですよね。ここに限らず、どんなところでも、こういうのは不評かもしれない。僕は好きなのですが。

暑さにみな尽き果てるある水無月の日

 髪の毛がすごいことになってます。オノマトペを使えば、モサッタ・モサリータ、みたいな感じ。え? それはオノマトペと、てんで違うって? 分かってますよ。
 なんとか時間を見つけて切りに行きたいとは思っているのですが、面倒ですから……。
 基本的に、外観はまったくもって気に掛けない人間なのです。まず、他人にどう思われようが、僕に実害が及ばないのなら、別に構いません。
 念のために書いておきますけど、周りにも理解して欲しい、とかそういうのじゃないです。人それぞれで良いのでは?

 前に書いた、探していた同人誌ですけど、実はメロンブックス専売だったそうです。そりゃあ、どこ探してもとらのあなには無いですよね(笑)
 メロンブックスに行こうと思ったら、秋葉原か、横浜でしょうか。行くなら早めに行かないと無くなってしまいますね。う~ん、でも、行ったなら行ったで他の用事も作って済ませないと、なんとなく電車賃がもったいないんですよね。
 あれです。対交通費から見た費用は、1つの用事では100%がそこに掛かりますが、2つの用事では分散されて1つあたり50%で済むというまやかしです(笑)。
 ……、案外、これは大きな行動原理になりえていると思いますけど。ここに来た、ならば(本当はそこまで必要ではないけど)ついでに買おう、とかはこの心理が働いているかと。

BB54話感想

 買いました。『Rozen Maiden』8巻を、です。
 結構ショッキングでしたね。どこかから救いの手が差し伸べられれば良いのですが……。

 そうそう、何か忘れていると思ったら、先週発売のヤングガンガン分のBB感想を書いていなかったのですね。失念、失念。んじゃ、書いてみましょうか。続きを読む以降はネタバレを含みます。

続きを読む

らっ○ーちゃんねる(一人だけ)

おはらっきー☆!!! 樵談日記管理人のサブで~す!
 いや~、実はですね、グループ発表があるんですよ、大学でぇ。んでもって、資料とか用意しないといけないじゃないですか~。さすがに他人に迷惑掛けちゃいけないし、僕もしっかりとしたもの作りましたよぉ。ほとんど昨日(今日)一晩でだけどね!
 そしたらさ、保存せずに終わらせちゃった♪

 ……、とりあえず、目下のところ再び作っているわけでして、なんとも言えぬ脱力感を感じつつ現在に至る、みたいな。

堕ちていく日々

 図書館で調べ物をしていました。ある雑誌をめくりました。そこには、こう書いてありました。「07年食料問題はSMが解決する」

 !?

 07年食糧問題はSMが解決するって!?

 ……スーパーマーケットの略でした。どうやら、業界ではSMと略すのが常識のようです。ちなみに、その雑誌には僕の求める情報はなかったです。

 『らき☆すた』の3巻と4巻を買いました。やっぱり、こういう結果になりましたか。欲しい物は欲しいで、なかなか我慢出来ないものですね。きっと、寝ないで読んでいるでしょう。
 あ、課題もやらないといけません。今夜は何時に寝られるかな? え? じゃあ『らき☆すた』読むなって? それはありえません(笑)

お買い物~。お買い物~

 あはははははは!! 買っちゃった、買っちゃったぁ。ハヤテのごとくの公式ブック買っちゃったぁ。
 うふふふふふふ、サブったらおばかさぁん。
 ……、あの人の声で脳内再生していただければ幸いかと。しかし、これを学校に行く前に買ったのは失敗でしたね。中身が気になったので、授業をサボって人のいない図書室の端っこで読んでいました。
 ……、昨日の事です。

 今日は昨日書いたとおり、M市に行ってきました。夏の服が欲しかったからです。
 あ、そうだ。こちらも以前書いた、佐竹彬さんの『飾られた記号』も見つけました。さすがとら○あな! 見事な品揃えです。それにしても、他のお店でも、この人の本があることはあっても、1冊目だけが無いのが気になりますね。とりあえず1冊目を読んだけど、続きはどうでも良いや、みたいな感じなのでしょうか。まあ、読んでからのお楽しみということかな。
 ついでだったんで、『らき☆すた』の2巻も買っちゃいました。あとは、同人誌を2冊ほど。1冊は当たりでしたが、1冊は大ハズレ。本当は別に欲しい本もあったのですが、そちらは見つからず。新しいものだったので、もしかしたらまだ入荷してないのかな、と諦めました。そのうち、手に入ったら良いなと胸に秘めておきましょう。
 そうそう、若本槻夫さんの読み上げる百人一首のCDなんていうものがありました。ミニコンポでかかっていましたが、物凄く渋い(笑)。個人的には、その斜め上に置いてあった田中理恵さんバージョンの方が気になりましたけど。
 あ、本来の目的である夏服は、値段と価値との折り合いがつかなかったのでほとんど買いませんでした。

 ……。僕が昔に想い描いていた大学生ってこんなのだったけな(笑)?

郵便屋は二度手紙を食べる

 この日記によれば、今日はM市に行っているはずなのですが……。本を読んでいたら、なんとなく出かけるのが億劫になり、明日に先送りしてしまいました。一応、明日のほうが都合が良いかな、という理由もありますが。
 念のために書いておきますと、別に大学をサボっているわけではありませんよ。いずれも、時間をやりくりしているだけです。まあ、かなり凝縮されていて、余裕はあまりないのですが(笑)

 上に書いた本というのは、『狼と香辛料』の3冊目です。なかなか良い感じ。既刊に目をやれば、残りは1冊。ダレた展開を見せないでいて欲しいものですが、さてはて。
 現在、第3次ライトノベルブームが巻き起こっています。第1次は、『キノの旅』から始まって、ハルヒで終わったのかな。確かこれが、高校1年中頃~の事だったと記憶しています。ハルヒの憂鬱を買ったのが正月だったので。第2次は、高校2年終わり~でした。ここでは戯言シリーズ(著・西尾維新)が引き金でしたね。んでもって、今に至る、と。
 自分の中での熱狂度は、数字を重ねるごとに減っているのですが、なにせ現在は昔と違って所持金に大きな違いがある部分が怖いところです。ライトノベルって巻数多いものがしばしばなので。おまけに、僕自身、なかなか読書に辛口になったせいか、面白くないと感じるものに出会う率も上がっています……。
 適切に見極めて、適宜買っていくのが良いでしょう。

 さて、それじゃあ、『とある魔術の禁書目録』でも大人買いしてきましょうか(嘘)

滅して煎じてメッセンジャー

 3週間ぶりにハヤテを見た日曜日。るんたった♪な感じです(意味不明)。
 そこから1時間ちょっと布団にもぐり、パソコンを起動するという過程です。うん、なんかダメっぽいよね。なんでアニメ見てから二度寝するんだよ! みたいな。
 んで、あれですよ。メッセンジャーと格闘していたんですよ。なんか保留中のリクエストやらなんやら? さすがに勤務先(大学名)とかプライベートの連絡先とかは秘密ですよ。禁則事項でしょ(笑)。あと、友人リストとか、なんか自分のスペースを作って自己表現しましょう、って書いてありますけど、それに当たるのはここですし……。
 なんか「拒否」ってのは選びづらいから、とりあえず「後で決定」を選びます。放っておきましょう。実に日本人らしいと思います。
 ああ、基本的に、木曜、金曜、日曜以外は夜にサインインしているはずです。

 そうそう、『子供の科学』を読んで、スイカ(電子マネーの方)の仕組みが分かりました。なるほど、ああいう方法で作動していたのですね。でも理解率は35%くらい(笑)。
 あの雑誌、全てを理解して読んでいる小学生はどの位いるのでしょうか? でも分かりやすいし、曖昧な説明で終えたりもないし、他の子供向け科学雑誌なんかより断然優れていると思います。

いまさらながら、チョココロネを食べてます。

 メッセンジャーを導入しました。左に書いてあるアドレスで登録してあるので、ちょっとでも気になったのなら、気軽に登録してくださいね。
 ……、なんだかサークル勧誘みたいです(笑)。まあ、導入したものの、まだ今一つ使い方が分からないので、この先1,2の不備があることは確実だと思いますが。
 この件に関しては、アドバイスをくれた隊長に感謝。

 前々回くらいに書いたとおり、ぐぁっと本屋で買い物してみました。
 『イナイ×イナイ』『奥様はネットワーカ』『女王の百年密室』『狼と香辛料3』『子供の科学7月号』、あとは新書が一冊と、『らき☆すた』の一巻。
 なんだか、「サブ」としては面白くもなんとも無い買い物ですね。なんか、森博嗣関連ばかりです。そりゃあ、尊敬してますから、著作も手元に欲しいので当然の帰結といえば当然の帰結なのですが。もっとオタクオタクしてないといけない気がします(笑)。いや、『らき☆すた』とか買ってる時点で条件は満たしているか?
 本当は、あと佐竹彬さんの『飾られた記号』も欲しかったのですが、どこの本屋にも置いていませんでした。思い付く限りの市内中の本屋を探したんですけどねぇ。
 次の月曜日に、ちょうど東京のM市に行く予定があるので、そこにて期待。それでもなかったら、注文するか、もしくは秋葉原まで行けば確実にある気がします。
 う~ん、秋葉原か。今月はまだ足を運んでませんね。別に足を運ぶ必要も無いのですけど。

マテリアルパズル感想

 以前使っていた、仮面舞踏会というソフトが、新しいパソコンだとうまく起動しません。ショックです。とりあえず、今から新しい方法を探してって言うのは無理(辛い)ので、ハヤテのネットラジオの10回目は諦めましょう。
 あああ……(笑)
 メッセンジャーを導入しようとしたのですが、なにやら種類があるようですね。やっぱり、一番新しいLiveを選ぶほうが良いのでしょうか? でも、別に追加されてる機能とか使わないし……。周りに合わせるのが無難かな。
 ってことで、皆さんの使ってるもの、教えてください。まあ、皆さんっていうか隊長、見てたら教えてちょ(笑)

 あ、今月のマテパにも触れましょう。続きを読む以降はいつもどおりネタバレを含みますので注意。ではでは。

続きを読む

そのはしわたるべからず。じゃあ真ん中歩いて石橋叩け!

 今月のガンガンの分厚さが半端じゃないです。だって、ゆうに1000ページ超えてるんですよ。アンビリィバボゥ、みたいな(笑)
 んで、今月の感想に……と思いましたが、時間がないので後回し。明日か、明後日にでも、と考えています。

 自分でも理由は分からないのですが、昨日は友人とマックに行きました。メガマックのテリヤキを食べるためです。しかも日付が変わった頃に。まあ、僕の家から歩いて5分とかからない場所に24時間開いている店があるので、別に構わないのですが。
 まあ、当然ですけど、美味しくはなかったです。マックに美味しさを求める人っているのでしょうか? 僕としては、あれに320円使うのであれば、マックチキン2つとコーヒーを頼んだほうが良いと思います。そうですね、今度パソコンもって行ってみましょうか。課題をマックで処理するのも一興です。使うのはWindowsですけど(笑)。以前は無線LANが使えたと記憶していますが、今はどうなのでしょう。
 その後は、カラオケに行きました。もはや、何がしたかったか分かりません。しかも、夜中なのにフリータイムを使わずに1時間です。お酒が入ってないのに判断力ゼロです。
 まあ、相変わらず僕は下手でした(笑)。初めて一緒にカラオケに行った人が驚いてました。
 夏休みとかに要練習です。継続は力なりを信じましょう。ちなみに、僕の祖母も、僕に負けず劣らずの音痴でしたが、数年くらい前に、毎日のように歌っていたら普通やや下くらいまでには上達したそうです。毎日つき合わされていた人にしてみれば悲劇ですけど……。

 明日は本屋でいっぱいお買い物する予定。どんなラインナップになるかは、その時の気分でしょう。何か怪しい風が吹いています。黄色信号点滅中(笑)

学食のラーメンが無性に食べたいのも、そう。

 何故かは分からないけれども、唐突に食べたくなる。ああ、あれって美味しかったよな。食べたいな。そういう気持ちに支配される。
 そんな時は我慢せずにすぐ食べたほうが良いですよ。何故なら、期待だけが現実を超えて高まっていくと、いざ口に入れた瞬間に絶望に襲われるからです!
 なお、僕はこれをケンタの法則と呼んでいます。久々に食べたいからと買ったら、予想以上にどうでも良かったという経験をケンタッキーで数多く体験しているからです(笑)

 新しいパソコンをようやくネットに繋ぎました。結局無線のルータは見つからなかったので、有線です。セキュリティ関係がめんどくさかったです。今日の午前中がこれで潰れました。
 しかし、これで自室で素敵環境のパソコンを使用することができるのです! いやっほ~、みたいな(笑)。まあ、そんなにいじる予定はありませんが。とりあえず、ブラウザはIEの使用をやめました。
 あとは、メッセンジャーでも導入してみましょうか? サブとお話したいという人がどれだけいるのか知りませんが(苦笑)

気付いて見上げてもものたね

 『ZOMBIE LOAN』が面白いです。今のところ3巻まで手元にありますが、先が気になって仕方ないです。多分、今週買いに行くでしょう。危険なのは、その時に一緒にらきすたも買いかねないという事なのですが……。

 さて、このマンガですが、ご存知の方も多いと思いますが、ローゼンと同じ作者です。ただし、ローゼンだけは作画がえばら渋子さんなので、絵柄での第一印象が違いますが。念のために補足しとくと、PEACH-PITさんは2人で構成されているんですよ(えばら渋子さんと千道万里さん)。
 以前聞いた方もいると思うけど、僕がローゼンが好きなのは、あくまでその絵柄なので、作者が同じだからと言っても、作画の方が違う作品には別に興味はなかったのです。ローゼンが好きなのは、別に翠星石が可愛いって言う理由じゃないですからね。むしろ、あくまでそれは付随的なものですから。いや、本当に……(笑)
 えっと、話を戻して。
 でも、これが読んでみるとかなり面白かった!
 しかもアニメ化しますし、最新刊は今月ですし、もう何かスクエニの手のひらの上で踊らされている気分です。
 アニメ化といえば、同じくPEACH-PITさんの『しゅごキャラ!』もアニメ化らしいですね(たしか“なかよし”で連載してるはず)。すごいなぁ。売れまくりじゃないですか。

 とりあえず、目を付けておいて良い作品、作家さんだと痛切に感じています(目をつけるのもすでに遅すぎますけど)

曖昧な1日。3センチにも届かず

 日記を書こうと思いました。今日は何をしたか思い出してみました。何もしていない事に気がつきました。
 ……、何も書けないじゃん(笑)!

 と、そんな感じの1日だったわけです。先日までの忙しさの反動か、ちょっと寝すぎた感も……(起床12時)。でも、今までと比べれば、睡眠時間はだいぶ減ったように思われます。以前は1日の半分以上を寝て過ごすなんて珍しい事でもなかったですし。
 本当にここに書くことが無いです。
 えっと……、そうですね。あ、恩田陸さんの『6番目の小夜子』がなかなか面白かったですよ。

 『らき☆すた』が欲しくてしょうがないです。来週一杯、我慢できなかったら買ってしまうでしょう。

でも中身を見て愕然と

 昨日は友人と午前中からお出かけ。メインの目的は、新宿にある中本と言うタンメンのお店に行く事。スープが尋常じゃないほど赤く、痺れる辛さの中にある深みのある甘さが評判のお店。
 ただし、辛いのが苦手な僕は辛くないメニューを選びました。両隣で友人はヒーヒー言っていましたが。
 僕はと言えば、夕方に寄ったシャノアール(チェーン経営の喫茶店)でビックパフェを頂きました。ぶっちゃけ、ソフトクリームとシリアルしか入っていないのですが、500円はお安いかと。ブルーベリーとチョコレートの2つを紅茶と一緒に。さすがに最後はコーンフレークが嫌になった。

 そんな風に遊んでいたので、ここ1週間くらい日記に書いていた大学の課題が終わらなくて大変でした。今日のお昼休み返上で、先ほどようやく完成。明日の朝か、学校でちょっと推敲してから、プリントアウトして提出の予定。期限は17時までですから、なんとか間に合って胸をなでおろしてます。
 計画性って大切ですよ(笑)

 隊長のとこのトップ絵で、東がドリームキャストを持っているのを見てビックリしました。僕が作っているシナリオにも、まったく同じ状況があるはずだったからです。ちょこっと手を加えなければ。ゲームキューブ辺りが手ごろでしょうか(笑)?

奔放に逃走

 朝から活動的な1日を過ごしました。
 まずは銀行に行って、2件ほど用事を済ませます。学費を払ったのですが、その際の身分証(10万円以上の振込みの際には必要なのです)は、学生証ではなくて保険証を求められました。偶然持っていたから良かったものの……。しかし、学費を払いに行って学生証を拒否されるって言うのも不思議です(笑)
 そのあと、メガネを買いに行きました。今までコンタクトを使っていたのですが、そろそろ目が限界だったので。なんか、黒目に血管が侵食しているらしいです。不気味です(笑)
 いわゆる3プライス店で購入。利用が初めてだったので、とりあえず1本。店員さんも良い感じの人でしたし、メガネ自体も具合がいいです。そのうち、お金に余裕が出てきたら買い足していきましょう。ちなみにお店はZoff。
 まあ、メガネの選択自体は失敗しましたのですが……。変にお金をケチらないで、もっと薄いレンズを買えば良かったな、と。真正面から眼鏡ごしに顔をのぞくと、気持ち悪いくらいに顔が歪んで見えてしまいました。次に買う際は気をつけようと決意。
 僕は無茶苦茶に目が悪いですからね。一応、これでも薄型のレンズを使っている事は使っているのです。何て言うか、見上げても星屑は見えないし、視力は奈落の底。メガネを取れば暗たん、グランギニョル、みたいな(笑)
 それから、カラオケにも行きました。もちろん、1人です。
 1ヶ月くらい前、隊長が「履歴が1ページ全部ハルヒで笑った」と言っていましたが、僕が今日使った機械では、履歴にもってけセーラー服がいっぱいでした(笑)。そりゃあ、たしかに少し歩けばアニメイトやらとらのあなのある場所ですが(秋葉原ではありません)。
 ちなみに僕も便乗。初めて全部の歌詞を見ましたが、うん、すごいですね(笑)
 とりあえず、少しでも上手くなれば良いなと思いながら(もってけセーラー服が、ではない)1時間くらい過ごしていました。

 お、レポート書いてたせいもあるのか、何か長い日記になっちゃいましたね。

崖っぷちの窮鼠、猫を噛まずに飛び降りろ!

 筆記事項:
 『101TRUE』様、閉鎖のためリンク訂正。今までお疲れ様でした。



 コンポのCD機能が壊れました。まったく読み込んでくれません。読み込まそうと、何度入れても吐き出されます。デレの無いツンデレです。文字的にはヤンデレの方が正しい気もしますが。
 修理に出すと高くつきそうですし、まず、金・土・日以外は毎日ラジオの機能を使っているので手放せないし……。仕方がないのでCDを使うたびにパソコンを起動しています。なんて非合理的な!

 課題の方は何とか目処が付いてきた感じです。でも、明日も明後日も出掛ける用事があるので、実質的に時間が足りない予感。
 ギリギリ進行のキリキリ舞いです。あ、キリキリ舞いって、斬り斬り舞いって書くと何だかマリーが踊っているみたいですよね(笑)
 ……、だいぶ追い詰められてる感が文章に出ているでしょうか?
 とりあえず、今日はらきすた見た後もすぐには寝ないでこちらに掛かる予定です。
 サブに明日はあるのか!?

滅入る皐月に準ずる水無月

 世の中、予定は予定でしかないのです。ですから、僕が日曜には終わらせようと思っていた課題が、全く終わっていないのも、これまた1つの真理なり。
 ……、ちょっと急がないとヤバいぞ(笑)
 と、言うかですね、僕は経済学部なのですが、課題として出された本は明らかに経営学部の内容なんですよね。そのあたり、どうなんでしょう? 我が大学の教授達?

 ちなみに、僕の捉える経済学部と経営学部の差と言うのは、役に立つか、役に立たないか、です。言うまでもなく、役に立つのが経営の方。
 まだ専門の勉強はしていないので、正しいかどうかは分かりませんが、経済学は実学ではないと思います。逆に、経営学って言うのは実学ですよね。
 実学かそうでないかで今一つピンとこなければ、理学か工学かで考えるのもありかもしれません。社会に還元されるか、されないかまで言うと、経済・経営の話では少々言いすぎかもしれないですが。
 つまり、経済学が社会における経済的な事柄について考える手段とするならば、経営学は目的の方に当たります。あえてまとめるのならば、過程を求めるのならば経済を、結果を求めるのなら経営を、です。
 経済学科の僕が言うのもなんですが、経済学なんて無駄なものだと思います。でも、無駄だからこそ、そこには面白さが内在すると思いますよ。
 とりあえず、大学進学で経済か経営かで悩んでいる人の参考に、少しでもなれば幸いかと……。

 ところで、今日のタイトルは駄洒落になっているのにお気づきでしょうか(笑)?

BB53話感想

 買ってきました、ロリロリ美少女の載っているヤングガンガン(笑)
 それにしても凄い煽りですよね、ロリロリ美少女……。
 あ、あと『死がふたりを分かつまで』の見開きトビラで遥が手にしているカバンのキャラクタが気になります。

 ではでは、53話の感想を読まれる方は、続きを読むから~。

続きを読む

プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
