

伊豆半島の車窓から

 君はいつしか目を伏せて、私は静かに切り離される。誰かはきっとほくそ笑む。
 そうね、どうせ私はただの歯車。けれども誰かもまた、一つの歯車。お互いただただ廻るだけ。君のために廻るだけ。
 堕ちていく私を見ながら、誰かは君に近づけたとでもお思いかしら? その嘲笑を隠しもしないで。その優越感を隠しもしないで。その優雅なワルツを止めもしないで。
 水面下での醜い欠片。油臭くて嫌になるわ。
 誰かが君を廻すなら、誰かは私を廻してる。私が君を廻すなら、私は誰かを廻してる。
 1つでも欠けた歯車は、その目的を忘れてしまうだけ。誰かは私。私は誰か。
 完全を眼窩に収める不完全。
 廻り続ける誰かと、その歯を数える私。
 いつになったら数え終わるの?


 そんなわけで(どんなわけで?)サブです。
 どうやら明日から出掛けるようです。あまり気乗りしないのですが、委員長がメガネをかけているが如く必然な事らしいので、行かざるをえません。
 ……。うん、まったく意味不明ですね(笑)
 ちなみに、目的地は伊豆半島です。ビバ☆観光地。ビバ☆温泉!
 でも明日からGWなんですよね。物凄く道が混むんです。しかも目的は観光じゃないし!

 ん? 何か大切なことを忘れている気が?
 う~ん?
 あっ! 日曜日のハヤテのごとくが見られないやん!
 録画……も出来ないし。いや、出来る事はできるのですが、家族共用のパソコンであのアニメを録画するほどの勇気は僕にはない(笑)
 ショックやわぁ……。

 ああ、大切な事は、そんなわけで月曜日の深夜~火曜日くらいまでの間、僕とは連絡がつかなくなります。用事がある人は諦めてください。もしかしたら、今日の深夜にまたパソコンをつけるかもしれませんが。
 まあ、僕と連絡つける人は皆無といっていいのですが……。

イカロスには成れない翼

 BB5巻のおまけマンガに大爆笑でした。サブです。

 今日はガンガンWINGの発売日だったんで、大学の帰りに購入。値段が500円とキリがいいから好きです(笑)。ガンガン本誌の方と違って、そこまで重くもないですしね。
 なんだか今月から『瀬戸の花嫁』のおまけが毎月付いているようです。なんだか『まほらば』を思い出すなぁ。僕がWINGを購読し出したのが、ちょうど『まほらば』1話2話が収録されたコミックスが付いてるやつからでした。
 あれから、もう丸2年は経ってるのか。時間の流れは速いなぁ……。

 中身の方は、相変わらずほとんど面白いけど、やっぱり一般受けはしないのかな? 面白いのは面白いし、つまらないのは本当につまらない。これが個人的にWINGの特徴だと思ってます。
 とりあえず気になるのは、美少女戦士少年Kと、美少女セレブ(漢字が分からない)と、どちらが企画として先だったか、って事です(笑)

 シロガネーゼアターック(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆

 必殺技の名前合ってるかな?

でもドトールの方が長く居られるので好き

 献血お願いしますって、あの、これから学校行くんですけど……。ダメなんですか? って、そんな顔されてもダメです。僕は学校に行くよ!
 あのお姉さんがもう少し背が高くて凛とした感じだったら、僕は喜んで血を献上したでしょう、サブです。

 スターバックスのサイズの由来が分かりません。小さいのはスモールじゃダメなんでしょうか? 普通のはミディアムじゃダメなんでしょうか? そして、なんで次は英語からイタリア語に変わってグランデなのさ? さらに、エスプレッソになると今度はソロとドピオって……。
 ああ、昔、初めてスタバに行った時を思い出してしまう……。あれは恥ずかしかったなあ。きっと大抵の人はこの恥ずかしさを体験してるはず(笑)
 全くああいうタイプのお店に行った事のない友人を連れて行き、自分はさっさと注文を済ませて一人ぼっちにさせた事があります。反省してるけど、見てて楽しかった。
 でも、本当に、なんでシアトル系カフェと銘打っておいてイタリア語を一部に取り入れるんだろう?

 んでもって、タイトルどおり、利用の数が多いのはドトールです。まあ、一番近くにあるからかな? 安いですしね(笑)
 その次がベローチェ。何てったって量が多いですから(ちょっと多すぎな気もするけど)。んで、スタバとタリーズが並ぶくらい。
 ベローチェとタリーズはマイナーですね。知らない人もそこそこ居そう。

 余談ですが、「コーヒー豆」って変な名称ですよね。あれは植物としてのコーヒーの「種」なんですから。

実際、フィリピンの方とかが多いのだけど

 お帰りなさいませ、お坊ちゃま、お嬢様……。

 日本メイド協会とかいうのが設立されたそうで、ビックリしてます。しかも、普通に本格的な感じがしてます。法人向けと個人向けとがあります。ビックリです。
 でも、タイトルにも書いてあるとおり、本当のメイドさんは外国からの出稼ぎの形ですから、この会費は安くはないですよね。いや、本物はもちろん加入したりしないでしょうが。
 あ、この日本メイド協会のウェブページ上のメイドさんは、裾の長いタイプのメイド服を着てますね。うん、やっぱりメイド服は長いタイプがベストだと思うんですよ。ミニスカートみたいなやつとか、ダメじゃない?
 え? こんな事を書いてるお前がダメだって? そりゃそうだ。あっはっは!
 ……………… orz

 もしも日本執事協会ってのが設立されたら、入ってもいいかもしれません。

 それでは、行ってらっしゃいませ、お坊ちゃま、お嬢様(笑)

複合の良さ

 特筆事項:
 『101TRUE』様をリンクさせていただきました。



 目の前に、鉄(Fe)の板とガラスの板があるとします。今、それぞれに向かってボールを投げました。当然、割れたのはガラスの板だけです。
 理系の方とかは知ってるかもしれませんが、問題です。この2枚の板、はたしてどちらが硬いでしょうか?

 さて、答えです。
 より硬いのは、割れてしまったガラスの方です。モース硬度という固さの指標がありますが、それによると、鉄が4.5に対して、ガラスは5.5です。ちなみに一番固いダイヤモンドは10。
 なんでより硬いはずのガラスだけが割れてしまったかと言うと、鉄の方が柔軟だからです。つまり、硬ければ硬いほど頑丈である、というわけではないのです。
 人間の頭もそうですよね。どれだけ知識があったとしても、狭い視野では話になりません。柔軟な、フレキシブルな考え方を身に付けたいものです。

 この前、ゲームセンターにおいてあった脳トレの結果が40代だった、サブがお送りしました(笑)

BB51話感想

 昨日は燃え尽きました。もしくは萌え尽きました(笑)


 それでは、BB50話のおさらいです。
 ムームーハウスでバイトをしているタマキ。ある日品出しをしていると、1体のアンティークドールを見つけた。好奇心からねじを巻くと、なんと人形が動き出したではないか。
 次々と襲い掛かる6体の薔薇●女。
 次々と竹刀で叩き壊したタマキ。
 ア●スゲームを制したタマキの望むものとは!?

続きを読む

乙女じゃなくて駄目ロードを爆走中

 映画を見ようと思い、友人と池袋に行きました。
 ところで、何見るん? これが、僕の一番の疑問でした。友人は、満面の笑みで映画の前売り券を渡してくれました。
 『電撃文庫ムービーフェスティバル』と、そこには書かれております。
 ……。
 …………。
 ………………。み、見間違いかしら?

 見間違いじゃありませんでした orz

 さて、文章に丁寧に接する人なら、一文目に違和感を感じたでしょうか? 「映画を見に」じゃなくて、「映画を見ようと思い」。そう、あくまでここで確実に事実なのは「池袋に行った」事。
 ……だって午前中も、夕方も、立ち見とか予想しないじゃん。てか、午前中とか行った時点で完売してるし!
 チケット売り場の雰囲気が、とてもサンシャインシティの近くとは考えられなかったです(笑)

 ちなみに、席は予約しました。上映時間は0時20分からだそうです。ええ、これから行きます。親には、友達とご飯を食べて、カラオケに行ってくると伝えてあります。今は、時間をつぶすためにネット喫茶でジュースをちるちると飲んでます。
 ……こんな息子でごめんなさい(笑)

 あ、○○のあなで『ハヤテのごとく』の新刊買いました。初版には4種類の栞のうち、ランダムで1つが入っているのですが、見事にマリアさんを引き当てたので幸せいっぱいです。
 だめだなぁ。自分、ダメダメだよ……(笑)

でも結局は石英の結晶

 大学で体育演習がありました。僕が前期に選択したのは水泳です。一応、元水泳部なんで最低限のメニューの消化は出来ましたが、溺れてプールに沈む1歩手前です(笑)
 後期は太極拳を選びました。太極拳です。ありえません(笑)
 今でも、なんでこんな選択をしたのか、まったく、後悔です。
 でもですね、希望者40人に対して履修者は僕含めて3人ですよ! 面白すぎです。選択理由は、この人数の少なさが面白かったから。良い子は真似しちゃいけません。

 ヤフーで「水晶」を調べました。検索バーの下に、あなたの調べた単語が含まれているもので、こんな検索が多いですよ、的な欄があるのですが、その中に「薔薇水晶」のワードが入っています。
 ……アレ? 1つだけおかしいぞ。ベクトルが違いすぎです。

 BBの感想は日曜日くらいに書き上げたいな。
 書き上げても需要が無いだろとか言わないで(笑)!

何かが違う

 何事も、表面だけを大仰に煽り立てている気がします。もっと、客観的に、俯瞰する事が大切だと思うのですが……。
 本当に、悪いのはそこだけですか? 光の当たっていない側面が、この陰を作り出したのではないですか? 一点ばかりに焦点を合わせ、より強大な光で照らすから、ますます影は濃くなるのではないでしょうか?
 特定の事物について言ってるわけではありません。多くの事に当てはまると思います。
 はっきり言って、僕はマスコミが嫌いです。

 さてはて、通常モードに戻しまして。
 今日は英語の授業があったのですが……。
 う~ん、非道い。ちょっとこの教え方は非道すぎるぞ。まず、講師が15分の遅刻で普通の顔をしている辺りからして間違ってます(笑)
 授業内容も、なんかマニュアルを延々と読み上げてるだけですし。
 去年まで通ってた代●木ゼミナールの講師の方々って、本当に凄かったんだなあ、と実感。落ち目でダメな大学ほど、予備校の講師を引っ張って来る必要があると思いました。
 実際、これをしたら学生の英語力は上がるはずですから、メリットは十分にあると思うのです。

 すっかり忘れていましたが、明日はヤンガンの発売日なんですね。しかもバンブーが巻頭カラーじゃないですか!
 300円か。……地味にためらう自分が情けない(笑)

実は日記を書くことによって1億5千万の借金を返済しているのです

 今日は『ハヤテのごとく』最新刊の発売日だそうです。
 買えてません…… orz
 きっと週末に買いに行くはず。と、言うか、土曜日に友人と映画見に池袋まで出るので、その時に○○のあなでも寄って買いましょう。素敵な特典も付いてきますし。
 しかし、池袋って言うのが気になるな。まさか全館女性向けフロアとかいうオチはないですよね(笑)?

 それにしても、映画を見に行くのはいいのですが、何を見るのか知りません。教えてくれません。
 わざわざ都心まで出ると言う事は、ミニシアター系なのでしょうか? でも、それなら渋谷に行くはずですし……。
 てか、土曜かよ! 日曜日だったらサンクリ(機能の日記を参照)に行って、ムニャムニャムニャ…………

 あ、『さよなら絶望先生』の新しいやつも出ているらしいね。こちらも是非とも買いたいところ。お金があれば、の話ですが(つまり、買えない)。

小さくて大きくて、とても濃い市場

 今週も『テニスの王子様』は凄かったと思います。サブです。

 次の日曜日にある、サンクリが気になって仕方がありません。同人誌即売会です。

 ……いつから僕はこうなったのか(遠い目

 ま、まあ、何はともあれ、かなり良いなと思う新刊とかがあるわけです。場所も近くはないけど普通に行動範囲内ですし、う~ん、でもお金ないから無理かなぁ。
 あ、同人誌即売会と言えば、凸缶の初売りが、もうあと2週間程度なのでしょうか。そうか、もうすぐなのですね。こっちでお金を消費するはずなので、やっぱりサンクリのほうは諦めましょう。うん、そうしましょう(誰に向かって発信しているのか……)
 たしか場所がビックサイトでしたね。とりあえず調べないと行き方が分かりません。いや、調べても結局は迷うのですが(超方向音痴)
 ところでビックサイトって東京? それとも東京近郊の県?

その階段は13段

 3日前に、そろばんの授業って全国的なものだったのか知りたいんで、コメントに書いてもらえる? みたいな事を書きましたが、反応ゼロですね(笑)。いや、別に構わないのですが。
 と、言うか、こんなブログを読んでいただいてるだけで皆様には感謝なのです。そんなわけで、気付いたらカウンターが2桁ではなくなっていました。感謝感激雨あられ。

 話変わって、『ズッコケ3人組』シリーズってご存知でしょうか? ハチベエ、ハカセ、モーちゃんの3人が活躍する児童書です。
 僕がまだ小学生の頃、このシリーズの作者である那須正幹さんが僕の住んでいる市に、講演にやってきた事がありました。もちろん僕は足を運んで、ああ、これがズッコケシリーズを書いている人なのかと、賞賛と憧れの眼差しでお話を聞きました。
 その後、質問の時間になりました。僕は何も考えていないというのに、周りに負けじと手を上げました。そして、見事に質問権を得たのです。しかし、困った僕がした質問と言えば、作中人物は成長しないの? という、失礼極まりない事。それでも、那須正幹さんは、やさしく微笑んで、「君は大人になった彼らが見たいかい?」と答えてくださいました。
 あれから、何年経ったでしょうか。本屋で、大人となった僕の目に飛び込んだ1冊の本。『ズッコケ中年組』
 帯にはたしか、こう書いてありました、{あれから30年、すっかりおじさんになった彼らの物語}

 こうして人間は、大人への階段を上るんでしょうね。

軽く、正しく、右向く読書

 筆頭事項:
 『電脳の空に描く軌跡』様をリンクさせていただきました。


 昨日、ガンガンを買いに行ったときに久々にライトノベルコーナーに立ち寄ってみると、『リリアとトレイズ』シリーズの今年の2冊が出ている事に気がつきました。下巻の方は毎年6月発売と記憶していたんですが……。う~ん、今年が特別なのか、僕の頭が不具合なのか。
 きっと買うとは思うけど、まだ手には取ってません。どうもあのシリーズ、とても面白かった『アリソン』シリーズと比較してしまって、いまひとつ気乗りしないと言うか、何と言うか。もしかしたら、単に僕の読書傾向が変わっただけかもしれませんが。
 はてさて、今回の2冊はどうなのでしょうか? そこはかとなく心の片隅で淡い期待をしまっておこう(笑)
 でも、確実に言える事は、僕がこれだけ本を読むことになったのは『アリソン』『キノの旅』がキッカケなわけで、ライトノベルだと、時雨沢恵一さんの作品は群を抜いていると思います。
 あとは、壁井ユカコさんの『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(2)』 も売ってました。欲しいなぁ。
 どうやってお金を工面しようかな……。

 何か今日の日記タイトル、一歩間違うと特定の政治思想を書いているようにも見えちゃうなぁ(笑)

MP120,121話感想

 と、いうわけでBB感想と同じ様式で書いてみましょう。ヒア ウィ ゴォ!

――先月のおさらい――
 いつものように、マスタードダックを買おうと1人出かけたミカゼ。しかし、店のオヤジには元気が無い。
「どうしたんだ、オヤジ。いつもの通り単品5つとオレンジジュース1つくれよ」
「ああ、田舎者クンか……。すまないなぁ。もう、店をたたむんだよ」
 なんと、斜向かいに出来たアメリカンなハンバーガーチェーン店に客を取られて経営が行き詰っていたのだ。
 アメリカンな侵略に負けてたまるか! 頑張れミカゼ、君の力でマスタードダック店を再興させるんだ!

続きを読む

弾いて出して珠玉とそろばん

 13日の金曜日ですね。キリスト教徒の僕には一切合切、関係ありませんが。
 で、今日は昨日書いた通りガンガンを買いに行きました。
 う~ん、今月号は心なしか分厚い気がしますね。そりゃあ、毎月厚いですけど……。
 雑誌コーナーからレジに直行。始まりの季節のようで、辞書の特設コーナーを途中に見かける。淡い期待を胸に、名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法の3点セット、トリプルアタックに直面し、崩壊した昔の自分を思い出し、ノスタルジィ。サラリーマンの後ろに並んで、僕の番。レジのお姉さんは中々美人。お会計は、500円で足りる。財布を出し、硬貨を探し、お札を探し、どちらもなく、固まるは僕。
 柔和な笑顔を向けるお姉さんに、僕は、精一杯の笑顔で言ったんだ。
「いやぁ、どうやら財布忘れちゃったみたいで……」
 もちろん、その時の僕の手には、財布。見間違える事もなく、財布。誰がなんと言おうと、手に持たれたし、その財布。
 穴があったら入りたいとはこの事か!
 明日は買えるとイイナ。

 話変わって、ふと、小学校の頃に学校でそろばんを習わされた事を思い出しました。確か、3.4年の頃。
 今では使い方は覚えてません。と、言うか、当時も全く使えませんでした。
 何でって、そりゃあ、普通に暗算した方が速くて正確だったからです。足し算とか引き算と平行して、小さい頃からやらせる方が身につくし、暗算能力という付加価値も身につくと思うのですが……。
 ところで、このそろばんって全国で義務的に教えられてたんでしょうか? コメント欄にて教えていただけると嬉しいのですが。お願いしますね。

いちおう、土塚系のブログなのですが……

 ガンガンの発売日ですね。まだ買えてませんが。明日までには買えればいいな~、と。

 ここ2日くらい、寝る時間を削って『ローゼンメイデン』のDVDを見ていました。ビックリです。予想外の面白さです。そして想定外に翠星石が可愛い。萌え!
 ただ、12月に放映してた特別編(オーベル何とか?)だけが手元にないのです。う~ん、悔しい。友人も持っていないですし、レンタル店を探しても置いてないですし、買うしかないのか! けどそんなお金ないし……。でも、翠星石はやっぱり可愛いんだろうな~。萌え!
 あ、そういえば、アニメの原画集に、「翠星石の、ののしりボイス」CDが付いているらしいですね。いや、買いませんよ。買いませんって(財布の中身を確認しながら)。翠星石がののしってくれるんですか……。萌え!

 『ローゼンメイデン』つながりでALI PROJECTを手に取ったのですが、物凄く僕の趣味でした。まず、歌詞にストーリー性があるのが大好きです。ダークな感じも大好きです。アルバムが「作品集」ではなく「作品」なのも良いですよね。そして、弦楽器を多用しているメロディーが最高です。まあ、アニメ系の曲は弦楽器はあんま使われていませんが……。
 4月4日にアルバムが出てたので、これは素晴らしいタイミングと思い購入したら、それはアニメ系の曲を集めたものでした。
 お金ないんだから、確認してから買えよ、自分!(もちろん、満足な一品でしたが)

華麗なる発音

 特記事項:
 『N-NOTE』様を勝手にリンクさせていただきました。



Ciao!
Mi chiamo Sabu.Sono sutudente.
Piacere.

 今日は第2外国語の初めての授業があったんですよ。そんなわけで、軽く自己紹介とかしてみました。
 いや、僕が習ってるのは中国語なんですけどね……。
 もう、今日の時点で悟りました。僕に中国語は向いていない。
 まず、中国語は日本語と同じで、発音のアクセント的なものは音の高低なんだそうです。ちなみに英語は強弱ですね。この音の高低が厄介すぎです。
 何故って? そりゃあ、僕は非道い音痴だから(笑)
 日本語だって、音の高低を使って発音を説明されたら、僕は再現できません。音の変化を聞かされても、高くなっているか低くなっているかも判別が難しいレベルの音痴なのです。
 さて、今日の出来事ですね。ものは試しと、講師の人が自分に続いて発音するよう言いました。僕も中国語は実用的だと思って履修しているので、きちんと声を出しました。
 1回。
 2回。
 3回。
 4回。

 回を重ねるごとに講師の人がいぶかしげな目でこちらを見てくるんです……。

船頭のいない船がごとく

 いちおう大学生の僕ですが、まだ1回生だったので今日まではオリエンテーションでした。どうやら、明日から本格的に授業が始まるようです。
 履修も1通り組み終わりました。自由に選べる部分が少なかったので、受ける講義を絞り込むのに苦労しましたが、なんとか都合つけました。一安心です。
 一安心。一安心なんだけど何か忘れている気が……。
 あっ! 教科書買ってない! 
 明日の最初の授業は中国語。教科書を使わないことはないんじゃ……。ま、なんとかなるでしょ(笑)

 それにしてもこのブログ、文字が小さくて見づらいですよね。なんとか出来ないものか……。
 たしか新宿のジュンク堂でFC2ブログの解説書的な本が売っていたのを見かけました。内容によっては買ってもいいかな~とか思うけど、時間がないので買いに行けないです。なんとか時間を作って探しに行きたいな。
 あ、時間以上にお金がないや(笑)

日本食研のヴェルサイユ宮殿風工場を見学したい

 『ローゼンメイデン』が面白いです。
 なんか今更感が否めないんですけど、とにかく面白いです。今日、ようやく既刊を全て読み終わりました。それにしても、読むのに時間が掛かるマンガですね。1冊を読み終わるのに平均して、90分くらいでしょうか……。他の方がどうかは分からないけど、僕としてはかなり長い方。
 絵も上手ですし、ストーリーも面白いし、見せ方(構図? コマ割? よく分かんないけど)も秀逸だと思う。文字を読んでストーリーを追うと言うよりは、画が物語を紡いでいく感じ?

 もう、とにかく翠星石が可愛いんです。
 絵が上手とか、ストーリーが良いとか書いておきながら結局こっちの方向に行くのです。
 同人誌とか……、いや、買いませんよ。買いませんって! 買わないですよぅ(笑)

 必然か偶然か知らないけど、友人がDVDを2期とも持っていたんで、きっと明日からはアニメに魅入っていることでしょう。


 『やきとりかもた』様を勝手にリンクさせていただきました。

 一度に沢山にアプローチ掛けるほど時間がないし、こうやって少しずつリンクを張り広げていこうと画策中なのです(笑)

バンブー50話感想

 『とりごや高校サッカー部!?』様をリンクさせていただきました。


 2日目です。なんか、こう、なにを書くか困りますよね。早めにペースを掴みたいです。
 ちょうどヤングガンガンの発売日が一昨日でしたし、バンブーの感想を書きましょう。お、土塚系ブログっぽいぞ(笑)
 コミックス派の人もいるでしょうし、ネタバレの部分(コミックス未収録分)は「続きを読む」以降に書きますので。
 それでは……


   ~49話のおさらい~
「甘い卵焼きが好きだなんて、信じらんないわ!」
 そう言ってダンを残して剣道場を後にした都。3日たっても部活には顔を出さない。みんなが不安になってきた頃、突然、剣道場のトビラが開く。
「あたし、もうダン君と剣道なんてやらないから。」
 叫びながら、そこにいたのはなんとフェンシングの格好をした都。
「これからは剣道なんて流行らない。もう時代はフェンシングよ!」

 がに股タイツ姿の都なんて見たくない!!! どうする剣道部メンバー、どうするダン!?

続きを読む

自己紹介

 HN:サブ
    もしくはシラクス
    使い分け? 自分でもわかってません。テキトウです。分類表示なので分かればよいのです。

 職業:学生とニートの境界線上。
    すべての人間はニートになるべく働いている、というのは全否定できないと思います。

 誕生日:2月15日。
     西行が死にたいね、って願った日。年は永遠に16歳です(ただし10進法に限らない)

 性格;これまでの文章より察してください。
プロフィール

サブ

Author:サブ
ニートまっしぐらだぜ☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
